フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


産後のくらし1ヶ月目

2007年5月17日 (木曜日)

乳腺炎予防に葛根湯。

今日は一日中雨でした。

内祝いの準備やお部屋の掃除をして過ごそうと思っていたら・・・、痛い!!

左胸の乳腺炎ばかりを気にしていたら、今度は右胸の12時から3時部分が痛い。

その上なんだかだるい・・・。

よく考えたら、昨日は22時から朝4時までふわり♡がぐっすり。

授乳間隔が空きすぎた><・・・・。

今日は予防の為に、一日ゆっくり寝て過ごしながら、「葛根湯」を飲みました。

その効果なのか、夜にはだいぶ胸も軽くなりました。

ふわり♡協力よろしく!!!

Nec_0439

2007年5月16日 (水曜日)

ベストショット!!

きちんとブログに書いていませんが、未だ乳腺炎が治りません・・・。

今日もまた病院へ「おっぱいマッサージ」に行ってきました。

どうやら、何回マッサージしても左胸のしこりや右胸の細~い乳腺のつまりは解消されない様です。

結果、土曜日女医さんの経営する「乳腺外来」を受診することにしました。

怖い・・・。

母乳外来でマッサージをするたびに、ふわり♡を裸にして体重を測っています。

今日で4960gになりました。

大きくなったなぁ・・・。

裸のふわり♡って、更にかわぃいのです。

Img_0436_320_

2007年5月15日 (火曜日)

じぃじとお風呂

今日はママ&パパに代わって、ママのじぃじとお風呂に入るふわり♡。

じぃじは、小さいふわり♡とお風呂へ入るのを内心喜んでいた様子。

親孝行完了です!!

Nec_0443

入浴後、ふわり♡は気持ちよ~くソファで寝ていました。

Nec_0440

今度はパパのじぃじとお風呂に入ろうね。

2007年5月 6日 (日曜日)

私の必需品・・・

乳腺炎も落ち着いてきました。

というか・・炎症と上手にお付き合いという感じです。

昨晩も実家での食事会で、ステーキ肉を炭で焼きまくりの食べまくり・・。

ついつい・・・食べすぎちゃいました。

でも対処方法が良かったからか、体調が悪くなることもなく元気、元気です。

最近の私の愛用品は、コレ↓

Nec_0425

食品を買うと貰える「保冷剤」です。

これをガーゼに包んで、おっぱいの右と左に一つずつ入れておきます。

これが効果絶大!!

最近は寝るときもお出かけのときも入れています。ちなみに2時間しか持ちません。

そしておでかけの必需品はコレ↓

Nec_0424_2

「おむつ5枚」「おむつ入れビニール」「「おっぱいパッド」

「ガーゼ」「ティッシュ」「ウェットティッシュ」

「ハンドタオル」「おむつ替えシート」「ふわり♡ちゃん着替え」

結構な荷物です。ママってほんと大変です!

♡♡♡♡  ♡♡♡♡ 

今日午前中に「ベビーマッサージ」に初挑戦しました。

詳しくは旦那様のブログ「ズッコケ日記」に書いてあります。

是非読んでくださいね。

Nec_0417_1

ふわり♡はベビーマッサージが大好きな様です。

2007年5月 4日 (金曜日)

横抱きって辛いぞぉ

昨日に引き続き、ふわり♡を抱っこ紐で横抱きしてお買い物へ。

抱っこって、女性にはキツイ><。重くて暑くてたまりません。

早くベビーカーが届いて欲しいです。

Nec_0409

さて、最初は「生まれましたハガキ」を注文する為ヨドバシカメラへ行きました。

最近ってほんとスゴイ!!

申込み用紙に住所やメールを記入し、写真(デジカメ)を持って行くとその場で仕上がりが確認できて、しかも5日間で出来てしまうんです。

結婚しましたハガキを作った2年前は、そんなサービスはなかったはず。

進歩してますねぇ・・・、ほんと便利。

その帰り、初めて3人で「プリクラ」を撮りました。

ふわり♡は爆睡中でしたが、無理やり撮影。

Nec_0419

なかなか3人で撮影できないので、プリクラはお手軽です。

今度はちゃんとデジカメで家族写真撮りたいな。

2007年5月 3日 (木曜日)

ちょっとだけヤキモチ・・・

今年のGWは幸せいっぱいの毎日

というのも、旦那さまがたまたまカレンダー通りにお休みだから。ラッキーです。

ふわり♡と過ごす時間がたっぷりあります。

Img_0382_4

4月中は、旦那さまが抱っこしても泣いたり、ぐずったりすることもありました。

でもスゴイですねぇ・・・。パパ、がんばりました!!!

もうすっかり、ふわり♡はパパの声と身体を覚えたようです。

パパの抱っこで気持ち良さそうに眠っています。

パパはもうメロメロ

ちょっと焼けます・・・。(でも、仲良くやってくれるのは大助かりなのですよ)

Img_0383_1

お風呂に入る前のふわり♡とパパ。

パパは、オデコにKISSしまくりです。

私にはしてくれないのにぃ・・・とちょっとヤキモチ。(笑)

2007年4月30日 (月曜日)

まったりな休日

GWですねぇ・・。

ふわり♡を連れて遠出は出来ないし、私自身まだ腹痛が続いていて、とても怖くてトイレがない場所へは出かけたくありません。

ということで、のんびりした休日を過ごしています。

今日になって気づいたのですが、ふわり♡は右ばかりを下にして寝ているのでほっぺが汗疹になっていました。せっかくのふわふわしたほっぺなのに可哀想で・・・。

早く治してあげたいなぁ・・・。

Nec_0383

まるで・・こぶたさんみたいなふわり♡。やっぱり鼻が私に似ている><・・・

Nec_0373 Nec_0417

ふわり♡の足と旦那さまの手を握るふわり♡の小さな手。

こんなのんびりしたGWも良いものです♡

2007年4月29日 (日曜日)

お料理仲間が・・

GW初日。

ふわり♡ちゃんの出産祝いを持って、かつてのお料理教室のお友達が遊びに来てくれました。

5人が集まるのは本当に久しぶり。

みんな10年前から若くて美人なまま。

私だけ産後ぶくぶく太ってしまって、本当に大丈夫だろうか??と心配になりました。

みなさんから「森のあそび箱Ⅱ」という知育おもちゃを頂きました。

ありがとう♡

Nec_0381_1

Nec_0380_1

見た目にも可愛いいし、長く楽しめそう。

だって、食べたいよねぇぇぇぇ・・・。

久しぶりのブログです。

旦那さまの日記を読んで頂いている方は、もうご存知だと思いますが・・・、

私・・・「乳腺炎」になってしまいました。

自分の身体を過信していました・・・ハイ ><。。。

思えば、

日曜日は家族3人で焼肉屋さんへランチに。

月曜日・・旦那さまが出張の為、実家でNGフード「鳥の唐揚げ」を。

火曜日・・旦那さまを喜ばせようと、筍ずくしの晩御飯。

水曜日・・1ヶ月健診の帰りに、甘みやで「ぜんざい」を・・・。

自分は子育ても母乳も順調だからと心がユルユルになってました。

37.5度の熱が3日間ほど続きました。

熱と胸の張りには耐えることが出来たものの、病院での「おっぱいマッサージ」は出産時の「陣痛」より痛い!!

失神するかと思いました。絞れば絞る程、出る出る・・。

噴水の水みたいに古い母乳が出ていました。

人間ってあまりに痛いと涙が出ません。

5月1日にもう一度マッサージに行くことになっています。

うーーーーー、あの痛みを想像するだけで怖いです。

その上、私は授乳後、「下痢」をするようになって。

GWの前半はとにかく粗食、粗食でいこうと思います。

ふわり♡ちゃんは4、225gになっていました。頭がちょっと重たい様です。

Nec_0410

2007年4月26日 (木曜日)

母乳を冷凍します

ふわり♡ちゃんの生命線である母乳を冷凍してみることにしました。

搾乳機ではなく、手絞りです。

50ml絞るのに、なんと30分もかかってしまいました。

慎重すぎたかな・・・。

Nec_0414

専用の冷凍保存袋にいれた母乳。

Nec_0406

ふわり♡ちゃんの靴下を履いた足です。靴下がバレーシューズになってます。

女の子は洋服も靴も選ぶのが今から楽しみです。

Nec_0413

1ヶ月がすぎ乳児性湿疹が目立つようになりました。

石鹸の泡ぶくで、ゴシゴシ洗います。うれしそう・・・

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31