フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


妊娠中期5ヶ月~7ヶ月の生活

2006年12月23日 (土曜日)

街はすごい人・人・人

今日から学生は冬休み・・・。

だから街の中はすごい人・人・人。

びっくりしました。

ちょっと買い物でも、なんて思ったら大間違い。

仙台七夕みたいに午後から混んでいました。

どこの喫茶店も混んでいて・・・、休み場所すらありません。

でも偶然に三越の地下の「ITAGAGI」のカウンターパフェ屋さんに空席が・・・。

Nec_0189

人に疲れたので、チョコバナナパフェを夫婦で1つオーダーして食べました。

果物屋さんだからバナナが美味しい・・・。結構オススメ、760円でした。

帰宅後、イブイブで夫婦で私手作りのローストチキン&エビ野菜グラタンを食べました。

が・・・、寝る前に体重計に乗ってびっくり!!前日より1キロ増加。

甘いものは禁止ですかねぇぇ・・・><。

2006年12月22日 (金曜日)

お歳暮まっさかり♪

昨晩から宅急便の受け取りや仕分けに忙しくしています。

私たち夫婦の住まいの周りには、私の実家、私の弟夫婦、ダンナさんの親戚など近距離に沢山の身内が住んでいるんです。

だから一年でこのお歳暮の時期は、食費が大助かり。

仕分けやお礼状を書く代わりに、食料品などを頂きます。

今回は実家に届いた、「ベーグル・ベーグル」のベーグル18個セットもあったりして

嬉しい悲鳴です。ダンナ様はベーグルが大好き♪冷凍なので当分楽しめそう。

Nec_0194_1

12月は何かと出費が多くて既に家計簿は赤字

かまぼこ、味噌、エビ、ドレッシング、ウィンナー、ハムなど良かった♪

あと10日なんとか乗り切れるかな。

午後は今年最後の美容院へ・・・。髪の色も地毛に戻しました。

なんか、カラーしていないと自分の頭じゃないみたいに感じるから不思議です。

2006年12月21日 (木曜日)

27Wに入りました。

今日で27Wに入りました。

そして今日が、最後のデッサンモデルのアルバイト。

一昨日くらいから、疲れるとお腹がビニールの風船みたいに膨らんで、胸のすぐ下の部分もなんというか・・、差し込む様に痛くなります。

夜中も三時くらいから目が覚めて、胎動もすごく、トイレも近いので朝方まで眠れません。

病院からウテメリンを処方されていたので、朝食後、夕食後だけに飲むことに・・・。

飲むとなんとな~く眠くなります。みなさんそうですか???

でも無事アルバイトも終了。

あとは本当に出産まで身体を大切にしなくちゃ。

Nec_0200

Nec_0201

2006年12月19日 (火曜日)

駅前のイルミネーションも綺麗

今日はとっても晴れてました。

お昼はmasyuちゃんと自宅ランチを楽しんでから、夕方お世話になっている先生のお宅へ挨拶へ・・・。

もうすぐ8ヵ月、出産後も半年は習い事はお休みになりそうです。

さて以前撮影してアップしてなかった駅前のイルミネーションを・・・。

ブルーの発光ダイオードって綺麗ですね。

Nec_0176 Nec_0175

2006年12月18日 (月曜日)

ビューティーアート専門学校の学祭

妊娠中はネイルはいけないと言う方もいますが、気分転換にネイルのお手入れを・・・。

今日は「ビューティーアート専門学校」の学園祭へ行ってきました。

昨年は顔のエステを500円でして頂きましたが、妊娠中は無理ということで諦め。

本日は爪のお手入れ&ワンポイントアート。

クリスマスが近いので、右薬指にクリスマスツリーのワンポイントアートを・・・。

Nec_0196

担当してくれた学生さんハルカちゃんは手が器用、とっても丁寧に甘皮も処理してくれました。

学園祭3日目なのに、今日はガラガラ。

追加で、メイクもお願いしました。笑えますが・・・。

  1. モデルメイク
  2. 雑誌メイク
  3. 綺麗かわいいメイク  の3つから選択します。

私は雑誌メイク」をお願いしました。(写真は濃いメイクすぎてお見せできません><。)

付箋の付いてる部分から好きなモデルさんを選んでメイクをしていただきます。

40分くらい丁寧にメイク。

シャドーも8色くらい使用してマスカラもばっちり、眉毛も流行の形に・・。

出来上がりはすっかりVOGEの雑誌の様になってるはずが、宝塚みたい・・・。

ダンナ様も帰宅して私の顔を見るなり、普段と今日の中間くらいが良いかな・・・。

とコメント。

でも、メイクってアイラインで雰囲気が全然変わりますねぇ。

出産後は化粧とか自分の身なりまで気を使う時間ってあるんでしょうか・・・・。

2006年12月17日 (日曜日)

休日は出産準備&デートを楽しむ

日曜日です、でも朝から早起きです。

午前中はゆっくりして、午後からアカチャンホンポへまたまたお買い物。

そろそろ入院準備用品を揃えないと思い、

本日は・・・・

  1. 産褥ショーツ
  2. ウエストニッパー
  3. リフォームガードル
  4. お産用パッド
  5. 短肌着
  6. 授乳クッション
  7. 母乳フリーザーパックなどなど

色々購入したら、結構な金額になり驚いてしまいました。

帰り足、冬の名物「光のページェント」を車窓から眺めました。

今年もとても綺麗です。雪が降るともっと雰囲気があって良いのかもしれません。

Nec_0188  Nec_0185

帰宅後、軽い夕食を済ませて、買い物してきたものの整理を・・。

その後、おむつや新生児衣料も整理。

Nec_0195   Nec_0194

100円ショップの仕切り版はとっても便利ですね。

しっかし、新生児オムツって本当に小さい♪

かわぃぃです。

2006年12月14日 (木曜日)

もう一度検診&性別が判明~♪

朝からやっぱりお腹が張ります。

出産予定病院へタクシーで行き、検診の予約を・・・。8:30でも4番待ち。

これは時間がかかりそうです。

2時間ほど待った後、呼び出しが・・・。

最初は、NST(ノンストレステスト)を受けました・・。

NSTは赤ちゃんが出産のストレスに耐えられるかを確認する検査の他に、張りを検査するらしい・・・。

18分の検査でした。結果は「さほど張ってません、心配ないですよ」と助産婦さん。

Nec_0180

なんだぁぁぁ~。一体どのくらいだと張ってるんでしょう?初めてだから判らない。

次は診察。先生曰く「張りも大して気にならないよ、逆子は30Wで直ることもあるから、ぎりぎりまで待ってダメなら、切ったらいっちゃぁぁ~・・・。と。

切ったらいっちゃぁぁ~・・!!そんな軽く言わないで。

切れば簡単だけど、それじゃぁ立会い分娩は不要だよねぇ。

カンガルーケアだって出来ないのでは???そんなぁぁぁ。

絶対逆子を直してみせます!!

それと本日、性別が判明しました。

女の子です。木の葉を発見しました。やったぁぁ。

早速ダンナ様に連絡。男の子希望のダンナ様は少し残念そう。

でも楽しみだって・・・♪

体調に心配がないので、午後は予定通りデッサンのアルバイトへ・・・・。

もうすぐ生徒さんの作品が出来上がりそう・・・。

妊婦の時期はたったの10ヶ月。その間に自分を描いていただけるのはとっても良い記念になります。母子像のデッサンも頼まれたいなぁ・・・。

  Nec_0187

Nec_0186

2006年12月13日 (水曜日)

26W3dの検診で、逆子は帝王切開??

本日26W目の検診でした。

13時からデッサンのアルバイト終了後、なんとなくお腹が張るので予約時間を変更して病院へ・・・。

検診の結果、お腹には張りあり・・。 ⇒ウテメリン錠の処方となりました。

お腹の張るときの食後、または寝る前に飲むようにと先生。

その上、24Wと同じ逆子のままだそうです。

女医先生曰く、「今年中に逆子が直らないと帝王切開だねぇ・・。」

へっ???!!立会い分娩を希望しているのに・・・。

「逆子のせいで腹が張っているのかもしれないから、明日出産予定の病院へ戻って検診を・・」とも言われました。(が~ん><。。。)

頚管長も63mmから43.9mmに縮んでいるそう。

命の安全が最優先だから・・・とも。

夜にダンナ様に相談したら、インターネットで逆子の情報を集めてくれました。

逆子の原因には・・。

妊婦の身体の冷えが原因であるらしい。妊婦の下半身の冷えは胎児も感じるから、心地良い上の方に頭が来てしまうそう・・・。

  対処方法は・・・。

  1.   下半身を温める。 ⇒湯たんぽが良い。
  2.   深い呼吸法を行う。呼吸を深くすると胎児の頭が上にあると心地悪くなるらしい。

  早速湯たんぽを買ってきてもらい実行!!!

  暖かいです、オススメ♪

Nec_0183

 

2006年12月12日 (火曜日)

愛情が伝わります・・♪

今日は♪ちゃんのお家へ、ベビー用品を借りに行ってきました。

B型ベビーカー(新品)、ボールプール、ジム、ヒーターガード、キッズチェアなどなど。

まだ車の中に入ったままです。

うれしいぃ☆、助かります。

頼りになる先輩ママさんなので、コーヒーを飲みながら色々相談に乗って貰いました・・・・。

写真は♪ちゃんのおうち。

Nec_0178 

12月は♪ちゃんの愛娘のお誕生日。お部屋を♪ちゃんが一人でデコレーションしたんだそう・・・。

Nec_0179

全部、♪ちゃんの作品。とってもステキ

愛娘に対する愛情が伝わってきます。

きっと大人になっても、母に感謝するでしょう♪

う~ん、私もべびたんの誕生会にはデコレーションしたいなぁ。

 

2006年12月11日 (月曜日)

母親学級第4回&私のバースプラン

今日は第4回目の母親学級でした。

10月から月1回のペースでありますが、だんだん通うのが楽しくなってきました。

今日は「どんなお産を希望しているか?」でした。

私のお産する病院は、自然分娩を勧めている他に、

お母さんが楽だという体勢を工夫してお産する

「フリースタイル分娩」を取り入れてます。最初はグループ毎にフリートーク。

その後、色んな!!出産体勢を助産婦さんが実演してくれました。

その際、赤ちゃんの人形も使用して「こ~んな感じで赤ちゃんが出てきて、すぐカンガルー抱っこをして初授乳しまぁ~す」なんて、ものすごくリアルな実演

うちの病院の助産師さんは、若いし熱心です。私たちも本番に向けて真剣でした。

Nec_0171

◎横向き

身体でCの字を作ります。おへそを見る様な感じ。

背中をダンナ様にさすって貰えるという利点があるそう・・・。

Nec_0172 

◎よつんばい

座位に近い。ダンナ様に抱きついて出産する方法らしいです。

でも初産は時間が長いので、膝が痛いのが難点らしい・・・・。

でも一緒に出産したという気持ちが強くなるというアンケート結果があるとか。

Nec_0174

◎仰向け

一般的な出産方法。横向きがダメな人にはお勧め。

自分の頭の方で、ダンナ様に手を握ってもらったり、飲み物を飲ませてもらえる利点が・・。

Nec_0173_1

◎しゃがむ(座位)

ダンナさんに寄りかかり、しゃがんだままで出産。

後ろで支えられて安心感が得られるそう・・・。

さて・・・、どれにしましょうねぇ・・・・。

ちなみに、どんなお産をしたいかは「バースプラン」という冊子に詳しく記入しておくと希望を叶えてくれるそうです・・・・。

お産の際は、カメラ、ビデオもOK。

撮影はダンナ様でなく、助産婦さんでもOKとか。

また、どんな場面の写真を撮りたいとか(パパ、ママ、べびたんの3ショットとか)細かく記入しておくと、大切な場面も撮りこぼす事は無いそう・・・。

うちは立会い出産なので、いろいろ打ち合わせしないとねぇ。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31