フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり5歳

2013年3月11日 (月曜日)

もうすぐ卒園式

のこり5日でいよいいよ卒園式です。

もう淋しくて淋しくて・・・。

震災がきっかけで転園した幼稚園。

はじめは、もう馴染めなくて馴染めなくて。

私は毎日自転車で幼稚園の送迎をしていました。

そのうち「バレエの衣装が可愛い!!」という一言がきっかけで、モダンバレエを習うことに。

おかげさまで、同じ年代のママさん達とも知り合うことが出来て、楽しい二年間を過ごすことが出来ました。

今日は震災から二年。

あの時は、前の幼稚園で役員をしていて、ちょうど年少さんの記念品を作成していました。

あの揺れを一緒に感じたママは関西圏へお引越ししてしまったっけ・・(泣)

色んなことが震災前と劇的に変化してしまった我が家そして周りだけど、少しずつ前へ進んでいます。

色んなことに気づいて、決断して実行して・・・。

毎日笑って楽しく過ごせるよう常に前を向いて歩いていこうと思います。

さてさて、

土曜日はカラオケ屋さんを予約して、仲良しバレエ女子でお別れ会をしてきました。

文字も読めて機械いじりが得意な女子達は、自分達で曲をいれノリノリで踊って歌って、楽しそうでした。

ふわり♡はやっぱり、マイクを握って歌って踊って。

きっと普段大人しく?!している分、解放されるんだろうな・・・って思います。

仲良しのお友達は今月中には何人も仙台から旅立っていきます。

「みんな、ずっと ともだちだよ」

2013年2月22日 (金曜日)

ひとりで寝る

ふわり♡に、「卒園まであと18日しかないんだよ!」とか、「今日は幼稚園最後の英語教室だよ!」とか言われると、それだけで淋しくなってしまいます。

小学校入学も控えているし、私も体力がなくなってきたので、ふわり♡にひとりで寝て貰うことに挑戦しました。

どうしても一緒に一度寝てしまうと、私はフラフラ、頭はずきんずきん。

せっかく起こして貰っても、夜はただ炬燵に座ってテレビを見ているだけになってしまいます。

軽い気持ちで「今日からひとりで寝るんだよ・・」と伝えると、「いいよ~、お母さんと一緒に寝ると暑いし」と軽い返事。

早速、いつも通り寝る前の読み聞かせをして、電気を消し「おやすみ」というと「おやすみ」

ゆっくり襖を閉めたら、数分後寝息が聴こえてきました。

わぁ~、楽ちん。

これなら夜ゆっくりとした時間が過ごせそう。

ちなみに、毎晩読み聞かせをしてるんですが、娘は「ねむり姫」、「美女と野獣」は嘘の物語と理解しているのですが、「赤ずきん」は本当の話だと思っていました。

えええええ?人間をひとのみしたオオカミのお腹を切ると、そこから人間が出てくるって・・。

ううーん、子供らしいけどオオカミが言葉を話せるってことにも、違和感ないなんて、なんてメルヘン~、夢があるなぁぁなんて思うのでした。

2013年2月 3日 (日曜日)

手仕事たいけん

昨夜かなり飲んでいたはずなのに、宇宙兄弟を見ようかなと私が起きてみると、夫は既に起床。

なんと鮭を焼き、味噌汁を作って朝食を三人分作っていました(ビックリ!!)

二日酔いなし?と聞いてみると、全然~。

味噌汁を飲みたい気分だったから作っておいた・・と言われました。

今日は豆まきのほかにも色々予定があったのですが、ふわり♡は寝坊。

一日のスケジュールに悩んでいると、ふわり♡はYさんに会いたいし手仕事がしたい!!

バタバタと農園へ出かけました。

今日は農業ではなく、自然塾への参加。

本日は農園で作った柿渋を使い丈夫な箱を作る「一閑張り」と古毛糸を使ったお座布団作り。

ふわり♡はこの古毛糸を使った作業を前回の味噌と寒こうじ作りの際、Yさんから教えて貰って是非自分で作りたいと思ったそう。

やりたい事には集中力を発揮するので、一閑張りも楽しんで体験していました。

小学校になると勉強もあるけど、やっぱり色んな体験をさせたい。

親としての方向性に変更ありません。

暖かくなるまで、手仕事やお絵かきをして過ごそうかな。

すっかり炬燵大好き母になってしまいました。

あったかい~から出れません。

2013年2月 2日 (土曜日)

おうち飲み

あっという間に2月になってしまいました。気づかないうちに・・・。

先日、パートで休暇届けを出すとき、「今日から2月だよ、日付間違ってる~」と言われ2月だと知りました。本当に毎日が早いです。

カレンダーを見たらふわり♡の卒園式迄あと1ケ月ちょっと。

私はPTA役員でもクラス役員でもないので、全く忙しくありません。

その上うちの幼稚園は、父兄に負担をかけない様にする為か謝恩会もなく、謝恩はお掃除。

仕事をしているお母さん達には本当、良い幼稚園でした。

園との関わりも薄く、バス通園だと二年いても殆ど知り合いは出来ませんでした。

それはちょっと残念。

きっと今頃前の幼稚園は文集や謝恩活動で忙しいのかなぁぁ・・・。

さて、話は変わりますが、ふわり♡のお友達のお宅へ夕方から飲み会にお呼ばれしました。

キャンプや外で会うことは他のお友達とよくあるのですが、お呼ばれは初めて。

酒豪だと噂は聞いていたのですが、それ以上におもてなし上手なのに感激。

ワインや焼酎、ウイスキー6時間近く一緒に飲んでいたのですが、料理しながら飲んでる。

それなのに料理が上手い!!!

かっこよすぎます。これって私の友人Nと同じ~。

やっぱり料理って知的な作業かもしれません。

私、結婚当初やそれ以前は仕事として料理に関わったり、料理教室にあちこち通って、舌だけには自信がある???と思っていましたが、最近はすっかりドヘタになって・・・。

薬剤師さんのいとこは、料理でもきちんと「すりきり」きちんと計量していると聞きましたが、私はとにかく大雑把。

まぁまぁこんな感じと大匙も小さじも全く使用してない日々です。

お稽古場でもA型なの?ずいぶん大らかに育ってるぅぅと全く信じてもらえず。

ふわり♡も私のコピーとなり、かなりいい加減です。

どうしましょ。

でも、とても良いご家族と知り合えて、夫も娘も私も最高にハッピーな一日でした。

今度は青空の下で飲みましょうね~。

感謝!!!

2013年1月11日 (金曜日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

すっかりホッタラカシの育児ブログでした。

ふわりは、3月で6歳になろうとしています。

そして卒園式、4月には入学式がまもなく。

きっと生活もガラリと変わるんでしょうか・・・・。

年末年始、冬休みは家族中が体調を崩し、静かなお正月となってしまいましたが、前向きに考えると、すごくのんびりと過ごし、改めて家族のつながりを感じました。

みなさんのお正月はどうだったでしょうか。

毎回書いている気がしますが、今年も少しずつブログを更新していくつもりです。

今年もよろしくお願いいたします。

てんとう虫まる

2012年6月21日 (木曜日)

おめでとう!!

masyuちゃんが昨日女の子を出産しました。

私が妊婦時代からお世話になっているmasyuちゃん。

今度は私なりに彼女のお手伝いをしてあげようと思う。

何より今はゆっくり休んで欲しい。育児にお休みはないから・・(笑)

赤ちゃんに会うのが楽しみ。ふわり♡にも抱っこさせてあげたい!!!

昨日はパート帰りに知人たちとランチした。

いろんな考えをシェアできて有意義な時間でした。

その中の一人が、発達障害についての講演で弁者になるそう。

応援してあげたい。

ファイト!!!

2012年5月30日 (水曜日)

体操教室

体操教室の体験へ男子2人とふわり♡で参加してきました。

もともとじゃじゃ馬なふわり♡。

我が家の鉄棒に登っては、豚の丸焼き~やら、前まわりは出来ていましたが、縄飛びがどうも上手に出来ません。

膝を曲げて飛んでいるので、せいぜい10回飛べるか飛べないか。

運動はコツかなと思うので、先生が教えてくれたらよいのかもと思いつつ、今日参加してきました。

縄跳びは飛びませんでしたが、今日はマット運動と鉄棒。

数日前から、逆上がりが出来るようになったふわり♡は得意顔で、見本になって鉄棒を披露していました。

そのせいか、自分に自信が持てた様子。

今日はとっても機嫌がよい、よい。

その上、ふわり♡のアイドルSくんも一緒だったので、最高の一日だった様です。

私は体操教室より、新体操やヒップホップなんて良いんじゃないかな・・・。

2012年5月22日 (火曜日)

おひさしぶりです

久しぶりの更新です。

ブログ見てくれいる人いるかしら・・・。

読んだ人がいたら、一言でもコメントくださいませ~。

ふわり♡hはもう年長さんになって、すっかりおませさんです。

私はパート、お稽古事、娘の習い事の送り迎えで大忙し。

すっかりパソコンを立ち上げることすらしない日々が続いていました。

ライフワークとして続けていくつもりだったのに、反省です。

40を過ぎても、とにかく欲張りな私。

休日は、キャンプシーズンに入ったので、家族で山へ出かけています。

今は新緑がキレイだし、暑くないので本当にお薦ですよ。

夜は星空がキレイな上に、先日は流れ星も見ることができました。

なにより、喘息の私&娘には空気の良い自然はとても心地よいです。

山は、心も体も浄化される素敵な時間をくれています。

とってもお世話になっている、身体を調整してくださる先生が現在療養中。

今は自分でメンテナンスをするほかありません。

とは言うものの何もしていませんが・・・。

実は、春になってから、毎朝5時半には目が覚めてしまいます。

それだけが最近の自慢です。

パートはすっかり慣れましたが、やはり将来的にはフルタイムで働くチャンスがあればと思います。

みなさんも目的にむかって頑張って!!!

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31