フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


年少お弁当

2010年6月22日 (火曜日)

炭水化物三昧

なかなか食べられる品数が増えません。

お弁当に入れるおかずがいつも同じ・・・coldsweats01

だから、ブログにもアップしずらくて載せていませんでした。(お稲荷さん、サンドイッチ、おにぎりの繰り返し・・、私にはキャラ弁も作れないので苦戦中です)

だけど、「○ちゃんのお弁当にはこれが入ってたとか、あれ食べてたとか」

結構、お友達同士、周りを見ながら食べているみたい。

同じ幼稚園のママさんと、「どんなお弁当作ってる?」という話になりました。

すると、「ふわり♡ちゃんのウィンナー、海苔巻きに顔が付いていて、同じもの作って欲しいと言われたの。真似して作ったら眉毛が無い!!!って怒られたよ」とか、「☆くんと同じサツマイモ入れてというから、お弁当に入れたら、皮が付いてなかった!と怒られた」などなど、みんな同じみたいです。

尊敬なのは、沢山のおかずをまとめて作って冷凍しているママさん。

「スウィートポテトは毎日入れて」って言うから、小さく作って冷凍してるんだとか。

尊敬・・・・heart04

私にもそんな日が来るかしら???

P1080404_400

本日のお弁当

炭水化物三昧ですが、

韓国海苔のおにぎりサンド(ひじき、ゆかり)

サンドウィッチ(クリームチーズ、イチゴジャム)

おかず:ウィンナー、石巻トマト、オムレツ、キティ蒲鉾、グラタン(大人の取り分け)、ブルーベリーチーズ

果物:デラウェア

お弁当は、完食してくる様になりました。

気をつかっているのか、「美味しかったよ・・」と言います。(子供なりに親に気をつかってるのが分ります、偉いなぁぁ)

問題は、給食。

美味しい給食なのに、まだ玄米、鶏からあげ、こんにゃく、鶏カツ、サバ位しかクリアできていません。

とうとう、4人のお母さんに同じこと言われちゃいました。

「ふわり♡ちゃん、クラスで一番早く給食食べ終わってるよ」

「全然、食べていないの・・・・」

あー、何とかしなきゃ!!!

2010年5月27日 (木曜日)

ひじきおにぎり

P1080212_400_2

今日のお弁当・・・・。

撃沈でした。それもおにぎりが・・・。

鮭おにぎり、おかかチーズおにぎりは大好きだけど、ひじきおにぎりはダメみたい。

大人は微妙な塩加減が美味しいんだけどなぁぁぁ。

白ゴマが許せなかったんでしょうか。

今日初めての幼稚園ママたちの茶話会がありました。

私が、ふわり♡が給食を食べない話をしたら、「先日ふわり♡ちゃんと隣同士でお昼を食べたら・・・給食全然食べていなかった・・・」とお向かいに座ったママさんが教えてくれました。

先生は強要する事はなく、ふわり♡も「もうお終い・・」と何も食べずに蓋を閉めてしまったそう。

と言っても、その日の給食はナムル、マーボ豆腐、よもぎ団子。どれも絶対無理だろうなぁぁと思った日。お腹空かないんだろうか・・三時半までcrying

うちの幼稚園は、授業参観や行事(遠足)がほぼない幼稚園なのですが、そうなると保育参観を事前予約して生活ぶりを一緒に体験するしかありません。

来月でも、給食のある日に参観してみようと強く思ったのでした。

<お弁当>

おにぎり・・・ひじきおにぎり(ひじきふりかけの素)

おかず・・チーズ海苔卵焼き、ウィンナー、唐揚げ、トマト、鶏ひき肉のロール巻き

果物・・・デラウェア、イチゴ

2010年5月20日 (木曜日)

鮭ごはん

P1080164_400

幼稚園の給食が苦手なふわり♡。

私的には、給食で色んなものを食べる様になって欲しかったのに・・・。

まだまだ給食完食は遠いようです。

なので、「今日はお弁当?」って聞くのがふわり♡の習慣。

今日はお弁当だよ・・って言うと、何だかほっとしている様子です。

本日のお弁当。

主食:鮭おにぎり2個、わかめおにぎり1個、ウィンナー握り1個。

おかず:グラタン(冷凍)、ガーリックポテト(冷凍)、トマト、卵焼き(チーズ&海苔)

果物:イチゴ

2010年5月18日 (火曜日)

缶詰の果物

いつもイチゴばかり入れているので、今日は缶詰のみかん、パイナップルをお弁当に入れてみました。

なかなか幅が広がりません・・・coldsweats01

P1080151_400

主食:ゆかりおにぎり3個

おかず:鶏手羽、鮪の大和煮、切干し大根入り卵焼き、ウィンナー、プチトマト

デザート:イチゴ、缶詰のパイナップル、みかん

2010年5月17日 (月曜日)

お弁当&おやつ

今週も始まりました、お弁当。

なんだかどんどんマンネリ化しています。

P1080149_400

おにぎり5個(わかめ、ゆかり、梅干など)

おかず:グラタン、鮪の大和煮、トマト、ウィンナー

幼稚園から戻り、三時のおやつ。

帰ってきたらおやつ何食べるの?ホットケーキが食べたい・・・など、朝リクエストする余裕まである娘。

成長した・・・。

P1080150_400_2

ホットミルクにチョコを入れたホットミルクチョコ。

ホットケーキと余ったロールケーキ、イチゴ。

ホットケーキには、手作りりんごジャムを混ぜて。

大抵、幼稚園から戻ったあとはのんびりおやつ。

それから5時お風呂、6時夕食。20時読み聞かせ&就寝。

一日があっという間です。

2010年5月13日 (木曜日)

コーンおにぎり

P1080101_400

本日のお弁当。

ほぼ完食してきましたhappy02

内容は単純なものばかりですが、一応記録の為に・・・

おにぎり・・コーンおにぎり2個、ひじきのおにぎり2個

おかず・・ウィンナー、手羽肉、トマト、卵焼き

フルーツ・・朝のうちに食べ終わってしまいましたcoldsweats01

幼稚園での生活には段々慣れてきたらしく、先生やお友達と楽しく遊んでいる様子。

最近では、火曜日の「羊の毛刈り」がとっても印象的だったらしく、毛を刈るときにみんなで歌う歌を繰り返し繰り返し歌っていました。

「めーめーは毛刈りが初めてだったから、怖かったみたい。毛はみんなで拾ったんだよ」と嬉しそうに話してくれます。

その上、耳だけで色んな言葉を覚えてきては、使ってみる。

子どもって凄いなぁぁって思います。

だけど間違いは直してあげたいのに、頑固な幼稚園生。

聞きません・・・

「すんばらしきスエスの愛は~(素晴らしきイエスの愛は)広く、深く、はい!(繰り返し)」

まだイエス様の存在は知らないみたいですcoldsweats01

2010年4月27日 (火曜日)

パン

P1070998_400

今日はパン。

焼きたてのパンをサンドイッチにするのは不器用な私にはちょっと難しかった。

でも、結果は卵ロール、ミートボール以外は完食。

おかずは何を入れておあげたら良いんだろう・・・。

パン:ツナ、卵サンド、チーズ、ジャム、チョコ

おかず:ミートボール、ウインナー、リンゴ、イチゴ

2010年4月26日 (月曜日)

グラタン

P1070993_400

お弁当の最強おかず。グラタン(海老抜き)

託児のお弁当には、毎回って位入れていたから使いたくなかったのですが入れました。

結果は、完食。

帰ってくるなり「お弁当全部食べたんだよ~」とリュックからお弁当箱を出して、中身を見せてくれました。

これから毎日どうしましょう・・・。

おにぎり:ひじき、ウインナー巻きおにぎり

おかず:グラタン、花柄トマト、卵焼き、リンゴ、イチゴ

2010年4月19日 (月曜日)

お弁当

幼稚園初めてのお弁当。

P1070921_400

いろどりを考えて、人参のグラッセを指輪型をした楊枝に刺しました。

だけどそれが大失敗。

今まで託児では普通に食べていたお弁当なのに、「人参が入っていたから食べたくなくなった」とたいそうご立腹。

なかなか難しいです。

給食も玄米、野菜のオンパレード。娘にはハードルが高すぎる。

どうなるんでしょう・・・・coldsweats01

おかず:ハンバーグ、冷凍ポテト(絶対食べないとは思ったけど入れました)、卵焼き、ウインナー、トマト、オレンジ

おにぎり:わかめ、ひじき、鮭、ふりかけ(4種)

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31