フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡3歳

2011年2月17日 (木曜日)

行事

P1090417_400

写真:今日はツインテールをみつ編みにしてみました。

今日は久しぶりの午前保育でした。

うちの幼稚園は、年間通してほとんど1日保育。

午前保育は、今まで四月の数日間とクリスマス、そして今日くらい。

行事が土曜日にあることもありますが、振り替え休日はなし。

市立幼稚園協会?会議の日は、午前保育というところも有るようですが、影響を受けません。

親にとっては、本当に有難い幼稚園なのです。

さて、今日は、幼稚園行事の中でも運動会についで親が最も期待するであろう発表会の日でした。

と言っても、学芸会でもお遊戯会でもなく、普段の生活を発表する会です。

知人の幼稚園でも似た様な行事があるそうですが、そちらではフェスティバルと言うそう。

母3年生の私としては、ふわり♡の幼稚園での生活、遊びが間近で見られるとあって楽しみにしていました。

前日、担任の先生から頂いたお便りによれば、姫たちはバレエを披露すると書いてあり、ふわり♡本人も、「こんな風にまわるんだよ~」なんてとっても楽しみにしていました。

が、、、、、、、。

やっぱり本番当日。

教室に沢山の父兄、もちろん私たち夫婦が入場すると、突然!!緊張状態に・・・。

はじめの笑顔は何処へいってしまったのか、鼻に指を突っ込んだり、口に指を入れていました。

ふわり♡、この症状が出ちゃうと緊張がMAXなんです。

最初が姫たちの出番だったのですが、

予定していたバレエの演目は、今日になって突然みんなやりたくない!!!となったそうで、急遽ダンスに変更になっていました。(演目はあってないような感じで、先生もシナリオ通りにはいかないとか)

ふわり♡は、壇上にあがっただけで限界。

みんなが笑顔で激しく踊る中、ずっと座りこんでいました。

予想はしていたけれど、周りが見えすぎるのか、他の子の様に、自分の世界に入り込んで楽しむという勇気がない様子。

ビデオやカメラを持っていったけれど、みんなに紛れすぎて写真を撮るのも難しい状態だったのでした。

ふわり♡と大人しい一人の男の子を除いては、みんな普段と変わらない様子で楽しんでいる発表会。

やっぱり気質なのか3月生まれなのか、少々心配になってしまいました。

もうすぐ4歳。

今年は何をしてお祝いしてあげようかな。

2011年2月10日 (木曜日)

楽しそうです・・・

今日のアトリエは、先週のオバケの絵の続きを描いていたようです。

というのも、最近は授業中は出来るだけふわり♡と離れて過ごす努力をしています。

幼稚園クラスは、基本親とは離れて授業を受けるのですがまだ出来ていません。

幼稚園で疲れているのもあるし、アトリエは幼稚園とは違うと思っているせいもあるのかしら?

上手に距離感を保てていません。

だけど、私が居るだけで、どうしても「こうして欲しい!手伝って欲しい・・」等など、パラサイト状態では、リカちゃんもお友達もやりずらい。

母の私自体もふわり♡から自立しなきゃと思うこのごろなのです。

Nec_0511_400

とは言え、絵の具は大好き。

その上お題がオバケときたら・・・俄然張り切って描いていた様でした。

ろくろっく首、大入道、一つ目小僧、だいだら法師、人魂、絵本のお陰もあって、すっかりオバケには詳しくなったふわり♡。

私もついつい絵本を借りるとき、数冊オバケの絵本を借りてしまいます。

Nec_0512_400

授業が終わった後、クラスの人気もの王子と楽しそうに遊んでいました。

王子はツインテールが好きだそうで、ふわり♡がツインテールに結んでいるだけでニコニコ顔で遊んでくれるのです。

なんていうか、そういうのって解るぅ・・と思いませんか??

楽しそうにしている姿を見ると幸せな気分。

クラスメイトに恵まれています。感謝!!

2011年2月 9日 (水曜日)

気分がのらないから・・

朝は少し雪が降っていました。

それが理由という訳ではありませんが、「今日は幼稚園行かない」「おうちで遊ぶ」と言うので幼稚園をお休みしました。

こういった場合、みなさんはどうしてるんでしょうか?

私の場合は無理をしません。

実は、昨日のリトミックも「リトミック行きたくない!やめる!アトリエもやめる!」と車の中で大騒ぎ。

理由を聞いてもよく分りません。

ふわり♡は、自分でもこのイライラをどう処理してよいのか分らない様でした。

ここで無理強いして、お稽古事へ行くこと自体が嫌になるのは残念。

「そうだね~。帰ろう。(リトミックの玄関前まで来ていたんですけどね)お家へ帰って遊ぼうね」と言い帰宅してきたのでした。

今朝、幼稚園へは「今日は気分がのらないそうなので・・お休みします」

健康状態は悪くないのですが、1週間前くらいから、お漏らしを繰り返したり、おねしょをしたり、その上夜泣きらしき症状が・・・・。

幼稚園での緊張や休日の疲れ、母の体調とか、色んな事が少しずつ積み重なって、3歳の小さな娘に影響が出たのでは・・と考えています。

一瞬、愛情不足?と不安になることも・・・。

でも、どの子でもある症状だとか。余り深く考えこまないようにしようと思います。

Nec_0509_400

今日の外出は、図書館へ本を借りに出かけたくらい。

久しぶりにチャリンクルに乗っておでかけしました。

2011年2月 6日 (日曜日)

厄払い&豆まき

Nec_0505_400_2

うふふ。何という幸運heart04

夫の厄払いで出かけた塩釜神社へいってみると、櫓が!!

2月3日の節分はとっくに終わったはずなのに、今日も節分祭でした。

もちろん参加しなくては!!

15.8キロもあるふわり♡を肩車して節分祭を堪能してきました。

だけど、年齢層がとにかく高いにも関わらず、お姉さま、お兄様たちの豆、景品を取るのがお上手なことと言ったら凄かったです。

夫には真剣に福豆を取ることに集中してもらい、私はひたすら肩車でふわり♡を支え続けたのですが、やっぱり神様は見ていましたhappy01

人混みに揉まれながら、ふと自分の腕を見ると景品札の付いた5円玉が腕に載っていました。

やったー!残り物には福がある。(使い方あってるかな)

欲張らなくてもちゃんと福を分けていただきました。

コツも分ったし、来年も行こうっと!!!

Nec_0504_400

豆まきの前におさんこ茶屋でお団子を堪能。

本当は売り切れだったのですが、ひとつだけ残ってるよ!と分けて頂けました。

これも残り物には福が・・・。実は、自動販売機で夫の飲み物を買ったときも、買った途端に全部売り切れランプ。

これって運気上昇の兆しです。

Nec_0502_400

神社へ行くと必ず立ち寄るご神木。

なぜか3周まわってしまいました。

2011年2月 5日 (土曜日)

食べることに忙しすぎて・・・

我が家の恒例行事、「松島牡蠣祭り」へ出かけてきました。

今日はお天気も良く暖かかったので、大勢の人、人、人。

昨年の倍以上のお客様がいたように思います。

というのも、自衛隊の皆さんが無料で配布している「牡蠣汁」を受け取る長~い列。

昨年はサックと並ぶとすぐ頂くことが出来たんですよ。

牡蠣汁は受け取るのに何十分もかかりそうだったので、私たちは諦めてすぐ、有料の炉端牡蠣コーナーに並びました。

Img_2277_400

今年も炉端の燃料はとってもよく燃えています。

ただ立っていると海風がとても冷たいのですが、炉端にあたるとぽっかぽか。

暑いくらいだったので、みんなダウンを脱いでゆったり過ごしました。

Img_2279_400

牡蠣5個&ホタテ1個で大人一人1200円。(一応時間制限があり、1時間です)

食べ放題の牡蠣小屋の方がお得かもしれませんが、自分で焼きながらビールや日本酒を飲むのは最高。

久しぶりにお会いした、夫の友人家族との楽しいランチ会となりました。

来年こそは、ちゃんと紙皿とクーラーボックスに飲み物、醤油などを持参しなくては・・・。

帰り道、生牡蠣も沢山買って帰りました。

年々盛り上がってきた「牡蠣祭り」。

来年も行こうっと・・・。

食べることに夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまいました。

2011年2月 3日 (木曜日)

鬼の係りはお母さん

今日は節分ですね。

夫は、朝食後に鬼のお面を作ってから会社へ出かけました。

この行動力には本当に頭が下がります。

私も何かしようと思って、お弁当のみかんに油性ペンで鬼を描いて持たせました。

対抗したつもりはないけれど、私なりにがんばりましたよcoldsweats01

さて、午後はアトリエ。

未就園児クラスからクラスメートだった、クラスのアイドルHくんが転勤することになりました。

クラスのムードメーカーであり、ママたちのアイドルの転勤は淋しい限り。

春にはぶーちゃんも寿退社するし、淋しい春になりそうです。

Nec_0490_400

ふわり♡鬼。お面:父さく 金棒:ふわり♡&父

金棒も、アトリエ男子のを真似て作ってみました。

市内の幼稚園のほとんどが、今日は豆まきだったそうです。

が、ふわり♡の幼稚園は豆まきではなく、「味噌作り」。

それも幼稚園の個性だから許しましょう!!

私も月末には味噌作りに初挑戦します。

Nec_0489_400

夕食はもちろん恵方巻を食べて、その後家族3人で豆まき。

何故か、「お母さんに鬼をやって欲しい!」と言われ、「ガオー!」「ガオー」。

「楽しかった~」と娘に褒められて、母として満更ではありませんでした。

豆まきの後、歳の数だけもちろん豆を頂きました。

2011年2月 2日 (水曜日)

通学

体力をつけるため、三期に入ってからはバス停まで徒歩で行くことに決めました。

今までは、自転車や補助輪付き自転車、お天気の悪い日は自家用車。

とにかく遅れないように、一番楽な方法を使っていたのです。

実際、入園したばかりの頃は、バス停まで歩くと15分から20分かかっていました。

だけど、今では慣れると10分弱でバス停に到着します。

朝の散歩には調度よい感じ。

朝の暖かい光を浴びながら、余裕の時はのんびり、ときには走って通学するのも楽しい思い出になると思います。

Nec_0487_400

日陰は、昨日の大雪がまだ残っていました。

Nec_0488_400

12月に入ってから、毎日スキーウェアかダウンに長靴が定番。

当然、上下ヒートテック、ヒートファクトは必需品ですよ。

思い切り外遊びしてくるので、ダウンやスキーウェアは毎日洗濯。

重曹、石鹸洗いにも慣れました。

手袋や長靴まで泥だらけ。

もちろん一日では乾きません。

予備の予備。どんどん増えています・・・。

高いものなんて買えませんねcoldsweats01

2011年1月30日 (日曜日)

ゲーム

昨日の山形蔵王では、そりとミニスキーでも遊んできました。

ミニスキーがふわり♡は楽しかったらしく、今日買い物へ出かけるのもミニスキーで行きたいと言い出しました。

面倒でしたが、スキーを履かせエレベーターに載せて一階へ。

外へ出ると、スケートリンクみたいに凍っていています。

「やっぱり、これ履いてきて良かったじゃない~」とふわり♡だけルンルンでした。

一番町では、豆まきが行なわれていて、最近有名になった伊達政宗のコスプレ隊も登場。

豆まきに花を添えていましたよ。

Nec_0477_400

オセロを教え始めました。

「サンドイッチにするんだよ」と教えると、何回かするビックリする場所にオセロを置いてきます。

私が負ける日も近いかもしれません。

Nec_0478_400

2011年1月29日 (土曜日)

見頃でした

山形蔵王の樹氷を見に行ってきました。

昨年も出かけましたが、猛吹雪。

今年はどうなるかと心配しましたが、雪はチラチラ降っていても晴れ。

空気は澄んでいるし、風もあったので、色んなものが綺麗に吹っ飛んだ感じ。

爽快でした。

Nec_0495_400_2

ふわり♡も、山ほどある雪を満喫中~。

Nec_0493_400

寝転んだり、埋まってみたり。寒さなんて関係ないらしい・・。

Nec_0497_400

まるで生きているみたい。

行ったことない方は是非出かけてみてください。

2011年1月26日 (水曜日)

マイブーム

アイロンビーズ。

対象年齢は5歳から・・・って書いてあるけど、何だか面白そう。

気になっていたので、昨年夫が買っておいてくれました。

だけど、箱を開けたのは数日前がはじめて。

やってみると、これがかなり根気がいる作業で・・・・coldsweats01

ふわり♡、1回目は細かすぎる作業に集中しきれずイライラ。

数粒、プレートにのせただけで疲れた・・・お母さんやって~!!!

手伝わないと、泣いて怒っていました。

でも、毎日楽しんでいるうちにコツが何となくつかめてきた様子。

集中力を鍛えるには、調度良いおもちゃかもしれません。

Nec_0454_400

幼稚園から帰宅してすぐ作業にとりかかるふわり♡。

おやつの事も忘れて没頭。

Nec_0455_400

右の☆は、ほぼ親の作品。

でも、ふわり♡がネックレスを作りたいというので、テグスにビーズを通したら?とアドバイスしたら、一生懸命ビーズを通していました。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31