フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡2歳5ヶ月

2009年8月16日 (日曜日)

じぃじとプール

朝から暑い・・・・。

夫は朝早くから親孝行へ出かけました。

私はというと、せっかくなので午前中から父を部屋に呼びふわり♡のプール監視員を頼みました。(その間に洗濯三昧です)

プールの温度はほぼ35度くらい。

ほとんどお風呂と同じ熱さなので、長い時間遊んでいました。

最近ふわり♡はじぃじと頻繁に会うせいか、すっかり懐いています。

じぃじとは世間話をしてたりして、じぃじもびっくりしてたほど。

最近は「だから・・・○○したい」とか「みーちゃんと三人で・・」など、言い回しも大人びています。

P1050625_400

夫が帰宅したのは夕方17時すぎ。

じぃじが帰った後も、結局午前、午後と4回もプールへ入りました。

P1050628_400_2

プールに入った後は、毎回自分からベランダの椅子に座り、チーズやグミ、みかんなど一人おやつを楽しんでいました。

ちょっとしたリゾート気分だねhappy01

私と言えば、ソファのカバーやチャイルドシートカバー、ベビーカーカバーなど大物を洗濯三昧。

衣類の他に、6回は洗濯機を回しました。スッキリ~!

2009年8月15日 (土曜日)

誕生会

近所では盆踊り大会や花火大会が連日行なわれています。

気分だけでも浴衣を・・とふわり♡に浴衣を着せました。

P1050617_400

今晩はじぃじの誕生会。

P1050618_400

秋には一番下の弟も結婚。

話題はやっぱり子どもの話ばかりでした。

妹二人は妊娠中だし、来年はふわり♡を含めて孫が四人。

食事会は今以上に騒がしくなりそうです。

P1050620_400

ケーキの蝋燭は孫が吹き消しました。

P1050622_400

結婚式のリハーサルを兼ねhappy01ケーキを切る二人。

お幸せに~heart04

2009年8月14日 (金曜日)

のんのん

お墓参りに出かけてきました。

両親が花を買ってくる合間に、本堂前で一休み。

カルピスcoldsweats01をがぶ飲み。

2歳児なのに、お姉ちゃんの影響でカルピス覚えてしまいました・・・。

これだけは飲ませたくない飲み物だったんだけど、半分諦めています。

P1050594_400

P1050604_400

花竹への水やりも、お参りもすっかり慣れたもの。

「のんのんして」と私が言うとちゃんと合掌しています。

そんな姿を見ると、仏教系の幼稚園でも良いかなぁ・・・と自分のルーツを感じます。

仏教系、キリスト系、公立。

それぞれに良いところがあるし、願書を出すころには悩みそうです。

P1050598_400

お昼は海の見えるレストランへ。

車は混んでいたのにレストランは貸切状態でした・・。

お陰で店内は運動場化していました。

2009年8月13日 (木曜日)

カブトムシ

二人の子どもを連れて、仙台市科学館の「昆虫ワクワク探検館」の特別展へ行ってきました。

それも目当ては「ふれあい体験」。

100匹前後はいると思われるクワガタとカブトムシが、細かい柵の檻(中は小さな庭というべきか)に放し飼いになっていて、

人間はその檻に7分間滞在し、昆虫を触りまくるんです。

ふわり♡達はどんな反応だろう?

とっても楽しみにしていました。

P1050563_400

体験館に入るなり、「気持ち悪い~。臭い~、帰りたい~」等と弱気な発言を繰り返す二人。

あのニオイ、私と同年代の親にとってはきっと懐かしい~このニオイなんですけど。

まぁ、いつものパターン(とっても臆病な二人)なので私も慣れていて、「そう?こんな感じだよ。」と自分の腕にカブトムシをのせて挑発したり、(親ってツライcrying

みんなが楽しそうにクワガタを触って楽しんでいるのを見ているうちに、二人は自分たちも触ってみようという気持ちになっていました。

初めはみーちゃんが、「触った!触ったよ!」と言うと、ふわり♡も少しだけ触ってすぐ指を引っ込めたり、またちょっとだけ触ったり。

最後の方では、みーちゃん楽しそう。寝かしつけのときも「楽しかった。楽しかった。」と何度も話してくれました。

ふわり♡も4歳過ぎていたら、もっと楽しめたかもしれませんね。

P1050567_400

その他、世界の昆虫標本には全く興味を示さず、気味悪い音を出す巨大なスズメバチと巨大バッタは怖い~と半べそ。

楽しそうだったのは、昆虫スタンプラリーと三階にある科学を感じる広場。

中でもテレビ電話は二人で何十分も座って話しこんでましたcoldsweats01

800円で3時間半も楽しめるなんて、お得。

ただ疲れ足りてないようだったので、帰り道公園によって遊ばせました。

2009年8月12日 (水曜日)

プリキュア

我が家にもついに上陸しました・・coldsweats01

遅かったくらいかもしれません、アニメ「」。

今でもテレビ番組は見せた事がありませんが・・・。

すっかりみーちゃんの影響を受け、プリキュアという単語と、シフォン(動物?ぬいぐるみ?)という単語を覚えました。

スーパーでプリキュア柄のキャラメルコーンは以前から大好きでしたが、中身のイチゴ味がたまらなく好きだったというだけ。

プリキュアを「おねぇちゃん」と呼ぶだけで、どんなものかすら理解していませんでした。

今もきっとそうなんだけど、ここ数日プリキュアの人形やヌイグルミ、塗り絵なんかを見せられたから、「ふわり♡も欲しい。買って!買いに行く!」と大騒ぎ。

昨日は午前中から泣いて泣いて大変。

幸い今日は、みーちゃんはお出掛け。

私はふわり♡と二人きりです。

今までなら当たり前の事だけど、今日は久しぶりのデートを楽しもうと母は計画しましたよ。

朝ふわり♡に「いつも良い子だから、今日はお母さんとおもちゃ買いに行こう!」と言うと大喜び。

「プリキュア買う~heart04」頭の中はプリキュアでいっぱいなのか・・・。

起床と同時に買いに行くと張り切っていました。(朝6時じゃ何処も営業してないよって説明。納得するまでなかなか玄関から戻ってきませんでした)

結局開店と同時におもちゃ売り場へ行きましたが、さほど高いものも欲しがらずプリキュアスタンプを買うと言うので、一緒に塗り絵も購入。

買ってしまうと満足したのか、ベビーカーでお昼寝を始めてしまいました・・。

お陰で私は、久しぶりに雑誌を読みながらコーヒーをゆっくり飲むことに成功happy01

親子でリフレッシュできたのでした。

**********************

そうそう、刺激しあう子どもたち二人。みーちゃんはふわり♡の真似をしてメロンを初めてパクッ。ふわり♡もみーちゃんに「スイカ、美味しいよ。」と言われ、初めて一切れ完食。

がんばれ!二人共!

P1050556_400

公園でパチリ。お盆だからか、誰もいませんー。貸切。

2009年8月11日 (火曜日)

和式トイレで・・・

祖母のところへ遊びに行ってきました。

祖母と昼食を食べたあと、いつも通りホールでグランドピアノを弾いたり(弾くというより、叩いています)、金魚を見たり、ホームの癒し犬(大型犬)から逃げ回ったり。

二人には楽しいところではなさそう。

早く次の場所へ出かけたくてしょうがない感じでした。

P1050546_400

変な顔をして気分を紛らわす二人。

午後からは、交通公園へ。

すっかり「自転車乗りに行く!」は定番。

ふわり♡もおねぇちゃんに着いていこうとして、二漕ぎ位は出来るようになりました。

ただ残念なのは体力がないのか、「すぐ疲れた・・抱っこ」

自転車乗っている時間より、抱っこの時間の方が長いんですけど・・gawk

P1050551_400

夕方は、いつも通り銭湯へ。

すっかり手順も覚えました。

脱衣所で「はい!脱いで~!」と私が言うと、二人共ちゃんと洋服を脱いで軽く畳んでくれる事もあれば、脱ぎっぱなしの事もあります。

困るのがやっぱりトイレ。

今ではみーちゃん入浴の前にきちんんとトイレに行くようになったのですが、最初の頃は体を洗っている途中や入浴中に「おしっこ!」と言っては、三人で大移動。

一回の入浴で4回トイレに行ったこともありまし。

でも、今はちゃんと入浴前に自分からトイレに行き私を困らすこともなくなってきました。

ふわり♡といえば、大抵オムツにおしっこ済みな事が多く、「おしっこ!」と言うことはありませんでした。(というか、実はお風呂の中でしてた???)

が、今日はじめて「おしっこ!トイレ!」。

三人で大移動し、和式トイレに連れていくと出ました~!初和式

こうやって一歩一歩。オムツとさよならできるんですね。

だけど、運転中に「おしっこ!もれる~!」は大変。

渋滞中だと路肩にも止めれずcoldsweats01

昨日も今日もみーちゃんを担いでオフィスビルのトイレを借りたり、コンビニに駆け込んだり。

忙しいです。

2009年8月10日 (月曜日)

ダブルカート

もの凄い大雨。

でも可愛いデビル2人。

9時半には「今日はどこ行くの?」「でかけたい~!」

出かけないと煩くてお茶も飲んでいられないので、出かけることにしました。

まずはスーパーへ。

困ったのが、きゃらくるカート。

二人共乗りたいから困りますcoldsweats01そして譲らないし。

大人は私しかいないのにぃぃ・・・・coldsweats02

仕方ないので、2台一緒の動かせるのか挑戦してみたところ、出来るんですよ。

これが結構楽に動かせて。

二台並べて買い物をしたので他のお客さんには迷惑だったかもしれませんが、並んで乗っているからか静か・・・。

いつもこんな風に大人しく乗ってくれると助かるのに。

P1050529_400

似た色の洋服だからすっかり姉妹とか双子と勘違いされていた二人でした。

P1050538_400

トイザらスでは、ショッピングカートをダブル押し。

これは難しい。

並べては上手に押すこと出来ませんでした。

安定しないカートと子どもの体重差がまっすぐ進めない原因だと思います。

仕方がないので、私の前と後ろに一台ずつ挟んでガラガラ~。

超スピードで買い物を済ませ、おやつはカートに乗せたままソフトクリームを食べさせました。

半分くらいは溶けて流れてたけどねぇcoldsweats01

さすがに疲れて全員20時前には寝ました。

2009年8月 9日 (日曜日)

後ろ載せ

朝、自転車に「OGKうしろ子どものせ」を自転車に設置して貰いました。

乗せてみると想像していたよりずっと重いsweat01

まだ直線しか走っていませんが、怖いので少し練習しようと思います。

前載せより絶対不安・・・・。

P1050522_400_2

乗っているふわり♡はとても嬉しそう。

外は雨なので、マンション内を自転車でお散歩中です。

P1050526_400

お昼を食べがてら外出。

とんかつ屋さんでゴマを擂りまくる。

「これ全部食べたら・・プリキュアのお菓子あげる!」って言ったとたん、パクパク食べだしました。

うちの子には交換条件作戦か???

2009年8月 7日 (金曜日)

救急車

P1050518_400_2

「もしもし、お父さん?」と電話ごっこ。

午前10時ころ熱を計ってみると37度。

数分後38度に。

このままだと、先週と同じくあっという間に40度。

心配だったので、予め病院から貰ってあるカロナールを飲ませました。

午後は数時間お昼寝をして熱も37度代と落ち着いた様子でしたが、

寝かしつけの時にいつも通り本を読んでいたら・・・寝ているのではなく硬直していました。

まばたきもせずずっと目を開けて・・。

すぐに母を呼び症状を確認してもらいましたが、呼びかけにも応じず。

吐きもせず。

熱性けいれんが起こるかもしれないし、夜だったので初めて救急車を呼びました。

幸い、3分という速さで救急車が到着。

救急隊員が3名も駆けつけてくれたのですが、その後症状を確認しているうちに意識も回復し、「眠い!」とふわり♡。

熱もそのままの37度代。

このまま様子をみることを選択しました。

幼児だったこともあって、20分は待機してくれた救急隊員。

とても親切でした。

心配なら病院へ・・と言われたのですが、運ぶ場所として選択できるのが急患センターか、県立こども病院のふたつ。

急患センターは以前余り対応が良いとは言えず、行くだけ大変なだけ。

県立子ども病院はカルテがあるからです。

救急隊員の方にも、次の日小児科の先生にも同じとこを言われたのですが、

大きな病院の診察券を作っておくと何か起こったときに救急で運んでもらうことが出来るそう。

大事に至らなかったけど、体調には十分気をつけないといけません。

お盆は特に病院はお休みだから・・・・・。

2009年8月 6日 (木曜日)

カキ氷屋さん

今日から四日間はみーちゃんは妹ちゃん宅へお泊り。

子どもが一人減っただけなのに、なんだかとっても育児が楽に感じます。

それどころか、ちょっと物足りないくらい・・・coldsweats01

二人が揃うと、いっつも騒々しいし、「抱っこ~」はいつも二人同時。

その上、二人の言葉使いが混ざり合い、良いのか悪いのか語彙が増えまくっています。

「ちょっと!ちゃんと聞いてる?」とか、「疲れて歩けない~」、「具合悪いみたい・・」「~だと思うよ・・」がしょっちゅう。

お喋りが上手になったというより、生意気でしょうがないんですけど・・coldsweats01

すっかり母負けています。

今日は浴衣を来てリカちゃんのもとへ。

P1050515_400

板氷をのこぎりで割って、みんなでカキ氷を作って食べました。

P1050510_400

王子が練乳をかけまくるので、「ふわり♡も!!!」

とうとう練乳の美味しさまで知ってしまいました。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31