フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡2才4ヶ月

2009年7月17日 (金曜日)

ほんとに出た~!

P1012471_400

嬉しそうにハニカム娘、ふわり♡。

何故なら・・・本当に出た~!

一人でうんちが出来ていたんですhappy02

今週水曜日に入ってから、家にいる時はなるべくオムツを履かせない様にしていました。

というのも、オムツかぶれが可哀想で可哀想で。

ワンピースにお尻まるだし。これが定番になっていました。

今回もただ遊びで座っているのかな???と思いながら電話をしていたのですが・・・、

「出た~!胡瓜みたいなうんち出たよ~!」とふわり♡が私に伝えにきました。

携帯電話片手におまるを見ると・・・出てるぅ~。

P1012472_400

モザイクかけていますが、一応記念なので(すみません)

電話を切ってから、ふわり♡と「バンザイ~!バンザイ~!」と大げさすぎる位のいっぱい拍手で勿論お祝いしました。

ふわり♡もニコニコ。

自信がついたようです。

良い機会なので、

午後からトレーニングパンツも購入してきました。

シナモンちゃんのパンツを買ったのですが、ふわり♡は嬉しくてすぐ履きたい!

自宅へ帰る途中の公園で、遊ぶ前にトレーニングパンツに履き替えました。

すっかりご機嫌。

久しぶりのブランコもお尻が爽やかからなのか、気持ち良さそうでした。

P1012468_400

帰宅してから

買ってばかりのトレーニングパンツをあれこれ試着して楽しむふわり♡。

本当に嬉しそう。

だけど、、、、

今日はすでにトレーニングパンツを履いたまま二度も小をしてしまい・・・床は海になっていました。

やる気が出てきたので、少々の洗濯物と掃除は我慢、我慢。

また少し成長したなぁぁと嬉しくなった一日でした。

2009年7月15日 (水曜日)

お姉ちゃん大好き

ふわり♡は従姉のお姉ちゃんがとにかく大好きnote

何でも真似したがります。

姉妹がいるってこんな感じなんだろうなぁぁ・・・。

お互い刺激しあって毎日暮らしている姉妹有りの子と一人っ子。

成長に差があるのは当然なのかも。

P1012467_400

写真はすき焼き用の玉子を溶いているとこ。

箸を持つ姿も様になっていますが、すでに玉子は二つ目。

一つ目は床へ・・・coldsweats01

2009年7月14日 (火曜日)

人見知り、場所見知り

P1012466_400_2

デパート入り口のライオンにも人見知り?

もともと場所見知り、人見知りが酷かったふわり♡でしたが、最近は遊ぶお友達も同じだし、行く場所も限られていました。

なので、娘が人見知りだということを忘れかけていました。

が、やっぱり再認識。

久しぶりに出かけた育児サロンでも、ふわり♡は周りに馴染むことも出来ず私にべったり。

それどころか、「帰りたい~、帰りたい~」

周りの同じ年頃の子どもたちを見ると、すっかり親から自立して遊んでいます。

来年から本当に幼稚園へ通えるのかなぁぁ・・・。

このごろちょっと心配になっています。

ふわり♡にはどんな幼稚園が向いているのかしら???

先日、知人のお子さんが数人通っている幼稚園を飛び込みで見学してきました。

園児は一般的な幼稚園の半分以下。

アットホームな幼稚園でした。

3月生まれのふわり♡には、マンモス幼稚園より小さな幼稚園でのんびり生活する方が向いているのかもしれないなぁぁと考えたり。

結論出すのは難しい・・・。

とは言え、みんな5箇所は見て廻っているのでびっくり。

偉いなぁぁ・・・・。

2009年7月13日 (月曜日)

またまた・・

昨晩やはり夜中の3時ころ・・・耳を痛がるので耳鼻科で頂いた薬を飲ませました。

飲ませるとすぐ落ち着いて、朝も元気に布団から起きてきたのですが、鼻水がダラダラ。

午前中、耳鼻科へ連れていくと中耳炎になっていました。

先月は鼻水は出ていたもの中耳炎ではなく安心したのですが・・・。

先々月は初めての中耳炎、今回で二度目かぁ・・・・。

5,6歳ころまで、耳鼻科通いが続きそうです・・。

P1012463_400

夕方は、小児科へも行ってきました。

鼻水が出たときは、耳鼻科、小児科の梯子は当たり前になって、私も慣れましたcoldsweats01

ついでに半年振りにアレルギー検査を受けました。

実は、先週と昨日の二度。ふわり♡に蕎麦を食べさせたんです。

別に問題はなかったのですが、医師に相談してみると・・・・

「蕎麦はやめてください・・」「発作が起きたら大変ですよ」と厳重注意。

「大人になれば食べれるんだから、当分は食べさせないでください」の事。

「メロンやスイカ、パイナップル、マンゴーでもアレルギーが起こる場合がありますよ。トマトも」

結果は1週間後だそうです。

何も反応が出ませんように・・・・confident

2009年7月11日 (土曜日)

寿司

P1050370_400

先日叔母から頂いた、「アンパンマンのとれたて回転寿司」。

気に入って毎日遊んでいるのですが、遊んでいるというよりボタンを押してただ楽しんでいるだけ。

まだ「回転寿司ごっこ」は出来ていませんでした。

よく考えてみると・・・一人じゃ遊べないおもちゃなんですよねぇ・・・。

今日は夫が午前中床屋へ出かけている間、二人で回転寿司ごっこをして遊んでみました。

すると・・結構、理解できてるぅdash

やり取りが楽しそうでした・・・。

お客さんとお店の人を一回ずつふわり♡と交代で演じたのですが、私がお客さんをした際に「お茶をください・・」とふわり♡に頼んだら、「ここで入れて飲むんですよ!」(お茶コーナーを指さされ)と注意を受けてしまいました・・・coldsweats01

思わず・・「すみません・・・。そうですね、自分でお茶入れますね」って答えた私。

負けそう。

でも、本格的なお寿司は廻ってないんですけど・・・これって何歳ころ教えてあげられるかしら??

当分、廻るお寿司で楽しみましょうね~coldsweats01

P1050368_400

ちゃんとお皿ごと玉子を取って醤油をかけて・・・。

P1050369_400

2貫丸ごと食べる!

実際にこんな感じで食べっぷりが良いといいんだけど・・・、未だに食事内容進歩していません。

母の手料理に原因アリかしら。

2009年7月 9日 (木曜日)

みつ編み

今日も湿度が高くて、暑い。

ふわり♡は、体から放熱しまくっています・・・。

いつもですが、ちょっと動いただけで・・髪の毛がしっとりsweat02

気がつくと、今年初の汗疹が首筋に出ていました。

汗疹にならない為にも、髪の毛はきっちり縛っておかないと・・・。

美容院で、子どもの髪の毛を上手にみつ編みする方法を教えていただきました。

P1050365_400

P1050366_400

出来上がりはこんな感じ。

2009年7月 8日 (水曜日)

苦手なのー

P1012460_400

どうしても「ミスタードーナツに行きたい!」と言うので、出かけてきました。

ポンデリングとストロベリードーナツがお気に入り。

「もちもちして、美味しい~heart04」とご機嫌でした。

**************************

だんだん、母の言う事を聞いてくれません・・・。

イヤイヤ期というより、それとも性格?

もう気に入らないことやご機嫌が悪いと収拾がつかない・・・。

道路に寝転んだりすることは勿論、

最近は勝手にベビーカーのホックを外して降りてしまいます。(もっと外しにくいホックはないの~?!リッチェルのB型ベビーカーは簡単に外せちゃうようです)

今日も「止まって~!」と言うので、私がベビーカーを止めると勝手に降りて走り出していました。

母はたいてい午後になると、大きな声で2,3回は怒ってると思います。

もう母が我慢できないのにぃ・・・・coldsweats01

最近の得意技は、

「苦手なのー!」

いろんな所で使ってきます。

2009年7月 7日 (火曜日)

七夕&お誕生日会

叔母のお家の、七夕祭り&お誕生日会に出かけてきました。

ふわり♡は、浴衣を着ておめかし。

草履も気に入ったらしく、終始ご機嫌です。

P1050345_400

P1012457_400

食事中は、

ワイングラスでリンゴジュースを上手に飲んだりして、もうすっかり大人の飲みっぷりでした。

小指まで立てちゃってたりするのが可愛いぃのですhappy02

P1012459_400

暗くなってからは今年初の花火をして楽しみました。

「赤い~!」とか「青い~、綺麗!」という一言一言におばぁちゃんは感動しまくり。

P1012458_400

庭の小竹を切って短冊や飾りをつけたり、七夕もみんなで満喫しました。

お誕生日おめでとう~、姫。

2009年7月 6日 (月曜日)

大きいプール

昨年までの赤ちゃんプールでは小さいので、先日倍の大きさのプールを購入。

このプールがあれば、暑い日は出かけないで自宅でのんびり過せそうです。

外は蒸し蒸しと暑かったのですが、ベランダは気持ちよいくらい。

風邪をひいては困るので、

プールの水は少し温かめにして、すっかり温泉気分の子どもたちでした。

P1050338_400

寛ぎまくる三人。

P1050343_400

110センチの水着は、少し大きかったcoldsweats01

2009年7月 5日 (日曜日)

大好きなブルーベリー

来週オープンのブルーベリー園へ一足先にお邪魔してきました。

まだ熟したブルーべりーは少ないものの、園内には私たち団体のみ。

熟したブルーベリーをみんなで食べまくりました。

酸っぱくても美味しい~。

ふわり♡も自分で好きなブルーベリーを選んでは、口に運んでいました。

何十粒食べただろう??

タッパーにもいっぱい詰めたので、自宅でも当分楽しめそうです。

P1050327_400_2

ブルーベリー摘みの後は、お昼。

P1050331_400_2

季節の野菜の天ぷらや和え物、煮物、とうもろこし。

ブルベリーで漬けたらっきょう、ブルーベリー酒などなど。

夏の味覚を思う存分楽しんだ一日でした。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31