フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡2才1ヶ月

2009年4月16日 (木曜日)

造形遊戯室

気持ち良い青空・・・。

用事を済ませてから、美術館のお庭で二人でおにぎりを食べました。

P1040630_400

最近のお気に入りは昆布おにぎり。

昆布なら1個ペロリと食べてしまいます。

次に好きなのは、すじこ。

やっぱり濃い目の味がお好みの様です。

1時間ほど外で遊んでから、美術館内の「造形遊戯室」でふわり♡を遊ばせてきました。

太陽の日差しを浴びたせいで、ママはヘロヘロ。

でも、ふわり♡は「本読んでーー!」と何冊も私のところへ運んできました。

P1040634_400

走るふわり♡。

P1040636_400

木の滑り台。頭から滑ったり、駆け上がったり。

ここは、自分で工夫して遊ぶ部屋。

ちょっと危なっかしいのですが、汗びっしょりになって遊んでいました。

2009年4月14日 (火曜日)

お花がいっぱい

託児をお休みして、お稽古場へふわり♡を連れて行きました。

騒ぎ出すのでは?!と心配していましたが、ちゃんとお菓子を食べたりおりがみで遊んだりと大人しくしてくれて、ママとしても鼻が高かったです。

というか、初めての場所だから緊張していたんでしょうけれど・・・・。

P1040562_400

花びらを「ふーっ」とするのがお気に入りです。

P1040566_400

お稽古場近くの垂れ桜。今が満開です。

さて、今日はお稽古は簡単に済ませてから先輩宅でお昼をご馳走になりました。

昨年新築されたそうですが、お宅のテラスが絶景のお花見ポイント。

綺麗~。

P1040572_400

休日にテラスでお茶なんて素敵でしょうねぇ・・・heart04

P1040575_400

P1040585_400

ふわり♡は気ままにお絵かきを楽しんだり、美味しいトマトやパイナップルをたらふく食べて上機嫌。

イヤイヤ期に入ったものの、それはママの前だけの様ですcoldsweats01

2009年4月13日 (月曜日)

刺激しあう

お友達が遊びにきてくれました。

二人は、4月生まれ。もう一人は5月にもうすぐ2歳です。

4月生まれの子たちは、ふわり♡とまるまる一年違い。

この夏、オムツトレーニングを開始するそうです。

聞いてみると、オムツは3時間に1枚交換するかしないか、だいぶ間隔が空いたとのこと。

ふわり♡は、1時間半に一回は必ず交換する状態が今も続いています。

同じ学年なのに、こんなにも差があるのよねぇ・・・・。

女の子は、3歳なので今年の秋から幼稚園へ通うそうだし・・・・。

うちの場合、ママが淋しいので3年保育へ預けるかどうかも悩み中。

ママ自身が自立しないといけないかなcoldsweats01

P1040548_400

運動場がわりに敷きマットをひろげて遊ばせました。

みんな汗をいっぱいかいていました。

2009年4月12日 (日曜日)

満開!!

船岡城址公園へお花見に出かけてきました。

秋保温泉からの帰り道だったので、到着が12時。

すでに会場はたくさんの花見客でいっぱいでした。

でも、まさに今満開!

お天気も穏やかだったのでお花見には最高の一日。

混雑していて、頂上へ登るケーブルカーに乗れなかったのが残念でした。

来年は10時到着を目指そうかな。

ふわり♡はすっかり桜が大好きに・・・。

P1040513_400

城址公園へ行く途中の一目千本桜。

Nec_3077

P1040517_400

P1040519_400

大好きな焼きそばをパクつく。

P1040530_400

学校にあった鉄棒に挑戦。

摑まっているだけで精一杯。

2009年4月11日 (土曜日)

みんなで秋保温泉へ

ママ家総勢12名で、秋保温泉「緑水亭」へ一泊してきました。

兄弟家族みんなで泊まりに行くのは初めてです。

というか、弟たちと泊まりに行くのなんて何十年ぶり??

今回の主旨は、老人ホームにいるの祖母への慰問、弟たち、パパのお誕生日、義妹ちゃんの妊娠報告会、三男の婚約者るーちゃんの紹介などなど。

ふだん全員が近くに住んでいるものの、干渉し合わないのが我が家のルール。

実は、ばぁば、じぃじにも最近忙しいのでほとんど会っていませんでした。

次みんなで旅行するのは、秋の沖縄での結婚式かな。

お風呂にいっぱい入って、いっぱい食べて飲んで、みんなで親睦を深めた良い温泉旅行となりました。

温泉大好きのママは、恒例行事にしたいなぁ・・・。

P1040437_400

祖母はとっても元気そうでしたhappy01

P1040445_400

テラスで限定ビールかがり火を飲みながら寛いだり・・・ふわり♡はアイスクリームを

P1040460_400

ふわり♡も浴衣を着ました。

P1040464_400

最近のお子さまランチはすごい。これは夕食。

P1040490_400

これは朝食の一部。

P1040491_400

だんだん色んなものを食べる様になったふわり♡だけど、これってハイカロリーすぎます。

明日からは質素な食事ですよ~。

2009年4月10日 (金曜日)

ガス抜きしてきました

数ヶ月ぶりにふわり♡を預けてランチに出かけてきました。

第2回目です。

娘が2歳になった今も、ふだんは食事をゆっくりしていません・・・。

それは、土日も同じこと。

ふわり♡はとっても甘えん坊・・・手が焼けますhappy02

だからこの日をとっても楽しみにしていました。

本日は、フランス料理オコションブルーへ。

メイン料理のソースもデザートもとにかく全部美味しくて、話も弾みましたheart04

ぜひまた行きたいお店です。

食事の後は、久しぶりにデパートでゆっくり洋服を見たりゆっくりコーヒーを飲みました。

ここ数日、おてんばの娘に手を焼いていたので、よいガス抜きが出来ました。

また何処か美味しいお店をチェックしておこうと思いますhappy01

P1012416_400

P1012417_400_2

P1012418_400_2

お値段以上の美味しさにお腹も気持ちも満たされました。

2009年4月 8日 (水曜日)

いつもの笑顔

今日は、午前中歯医者さんへ。

顎関節症を治す為に、噛み合わせを治療しました。

ママはあと何度通院するんだろう??

結構難しいそうです。

託児つきの歯医者さんなので、通うのは楽といえば楽なんだけど

せっかくなので、次回はふわり♡の歯科検診も一緒にしてしまおうと思います。

1歳児健診以来だけど大丈夫かな・・・・。

P1040405_400

午後は友人宅にお邪魔しました。

久しぶりに会った11ヶ月になるお姫さま。

掴まり立ちがブームだそう。

抱きごこちも身体つきも懐かしい~。

また次欲しくなっちゃう人の気持ちが解るような気がします。(私は先だけど・・・)

それにしても、「笑って」というとこの笑顔。

これってママの影響らしい・・・・coldsweats01

2009年4月 7日 (火曜日)

なんだか・・・

P1012410_400

写真は、この時期だけ使用する「茶飯釜」

今日は、これを使ってお稽古場でご飯を炊いてみんなで食べました。

20分くらいするとぷ~んとご飯の甘い香りが漂ってきて、そのまま湯気が。

これが出来上がりの合図だそうです。

美味しいご飯だとおかずがなくても満足できちゃいそう。

ますますアウトドアが恋しくなってしまいます・・・lovely

P1012409_400

寝る前のふわり♡。

何だかとても福福しくなってきました。

パパから一日に与えるバナナの本数に注意!!と指導が入るくらいです。

ママも何故だか・・・卒乳したら6ヵ月で6キロ太っています。

脱メタボ!

2009年4月 5日 (日曜日)

交通公園へ

家族で南小泉交通公園へ行ってきました。

この日は花粉がいっぱい飛散していた為、パパはマスクをして外出しました。

とても辛そうです。

この日は休日だということもあって、交通公園は予想以上に混んでいて賑やかな雰囲気で楽しめました。

お弁当を持ってきたら、ピクニックが出来そうです。

ただ・・・自転車もゴーカートもふわり♡にはまだ早かった。

ペダルに足がやっと届く状態で、ペダルを押し出すのはかなり難しい。

パパとママは交代でふわり♡の運転介助をして園内を歩きまわりました。

P1040384_400

P1040394_400

乗り物に飽きた頃、シャボン玉を吹いて大喜び。

P1040389_400

だんだん上手にふけるようになっています。

2009年4月 3日 (金曜日)

暖かくなってきました

暖かくなってきました・・・。

だけど、風がとっても強いのでとてもピクニック気分で外でお弁当なんて食べていられません。

風の当たらない場所へ避難し、昼食を済ませてから公園で遊んできました。

P1040380_400

ママの不調のせいで外遊びを控えていたふわり♡。

砂遊びも久しぶりだったし、思い切り走り回って楽しそうでした。

桜も咲き始めたことだし、お花見をしながら外遊びをいっぱいしようね~。

だけど、紫外線が強いcrying

肌も髪の毛もパサパサになっていまいます。

母には厳しい季節です。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31