フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡1歳9ヶ月

2009年1月14日 (水曜日)

何冊読むの??

パパが出張で不在ということもあって、夜はさっさと寝てしまいます。

この日は19時半から寝かしつけを開始。

毎晩必ず読みきかせをしているんですが、それは私がというよりふわり♡が積極的。

自分で読んで欲しい本を本棚から布団へ数冊持ってきます。

2冊くらいのこともあれば、1冊の時も。

冊数が少ないとほっとしますが、大抵は追加で本を取りに出かけてしまいます。

ママは体力勝負。

だけど、毎回ママは眠たくなって1時間もすると無理矢理、部屋を真っ暗にして終了~!!

毎回大泣きされますが、今晩ばかりは自分で電気を点けようとしたり部屋を歩き回ったり。

仕方がないので、本を読み続けました。

結局寝ついたので22時半ころ。

長い・・・・・・・・。

もうお腹いっぱい。本はご馳走さまですcoldsweats01

P1012123_1600

これ全部何回かずつ読みました・・・crying

2009年1月13日 (火曜日)

のんびりおでかけー

パパがお仕事で東京へ。

みんなが朝早かったこともあり、ふわり♡も早起きして朝食を済ませました。

P1012116_1600

外は雪がちらついていましたが、近所のスーパーまで歩いて買い物に行き軽い昼食を済ませてから母よりもずっと年上の友人宅へ久しぶりにお邪魔しました。

P1012117_1600

血の繋がらないばぁばのお宅で寛ぐふわり♡。

P1012118_1600

本を何度も読んで貰っていました。ふわり♡はとっても喜んでいました。

私自身も四人のお子さんを育てた友人から、子供をのびのび育てる方法を色々伝授されてきました。

夕方、友人の家をあとにして初めてふわり♡と「天然温泉 極楽湯」に行ってきました。

時間が16時半ということとお天気のせいもあって、貸切状態でした。

はじめにお休み処で1時間かけて夕食を二人で食べ、それから大浴場のシャワーを大量に使って体を洗ったり、遊んだり。

浴槽にも長い時間ではありませんでしたが、入浴して露天風呂にも少しだけ入って。

お風呂を堪能heart02

入浴後は風呂あがりの麦茶をがぶ飲みしてから、広いフロアーを走りまわって運動場にしていました。

正味4時間。

入浴料750円で4時間も遊べるなんてお得だね~。

P1012120_1600_2

夕食にふわり♡はお子さまランチを食べました。

カレーライスが大好きです。

2009年1月12日 (月曜日)

プールへ

連休最終日。

外はとっても寒いし遊びに行く場所も見つからない・・・coldsweats01

数ヶ月ぶりに家族3人でプールへ行ってきました。

パパとママはいつもの水着で良いけれど・・・ふわり♡は夏買った水着はパツパツ。窮屈になっていました。

タンスに♪ちゃんから頂いたおさがりの水着があるのを思い出して着せてみるとピッタリ。

当分大丈夫そう・・・lovely

出かける前にオムツの上から水着を着せて出発しました~!!

プールへ行ってみると三連休の最後ということもあってガラガラ。

外はちらちら雪が降っているし、みんな何処へ出かけているんでしょう??

最近は寒いし出かける場所にとっても困ってしまいます。

暖房の効いたプールサイドでのんびりしたり、赤ちゃんプールや幼児プール、自由遊泳コースでぷかぷか。

ふわり♡も水にだいぶ慣れた様子でした。

もちろん顔は浸けませんが・・・・。

帰り道、遅い昼食を・・・。

回転寿司へ。

ふわり♡は納豆巻きやアラ汁を堪能。私たちも久しぶりの回転寿司でした。

最近、ちょっとだけ食事量が増えた様な気がします。

母としては安心します。(お腹がいっぱいだと眠くなるしね~。)

P1012112_1600

2009年1月10日 (土曜日)

ぱぱが帰ってきた

今日、お昼ころパパが出張から戻ってきましたhappy01

毎晩夜中まで仕事をしているので、電話で話すこともなかったしメールもちょっとだけ。

ふわり♡もパパがお仕事でいないことは理解出来るようになったものの、夜中になると「パパ?パパ?」と外で物音がする度聞いてきましたcoldsweats01

その上、私の淋しさが伝染しているみたい・・・・。

毎晩ちょっとした夜泣きもあるほかに、寝るときは「あたたかい~!」を連呼して私の胸の上で寝るようになりました。

それが、重いのなんの。11キロが胸元に何分も何十分も載っていると苦しくてたまりません。

だけど、私の胸の上で寝ると温かいしとっても安心している様子。

実は出産したのが3月な上病室が窓側でとても寒かったこともあって、私は入院中の夜は殆どふわり♡を胸の上に抱いて寝ていたんです。

だから始めはとっても懐かしくて、ふわり♡に「病院でもこうして抱っこしてたんだよ~」何てお話しながら寝る始末。

最初の日は、二人で抱っこしたりほっぺにチューしたり・・ふわり♡で楽しく眠ったのですが・・。

毎晩となると大変です・・。

その上、夜中に泣き出すと「あたたかい~!あたたかい~!」を連発。

結局夜中の2時すぎからもママはあたたかい~!を繰り返すのでした。

大変だけど、今だけ我が子とのスキンシップを楽しむとします・・・。

P1040001_1600

パパが帰る前に、ぽぽちゃんをスリングに入れて掃除機をかけるふわり♡。

最近、掃除機が好きというより、「ママと一緒に何かをする」というのがお気に入りです。

「一緒に!」「一緒に!」を連呼して、私が無視していると「重いー、重いー」と言って一緒に掃除機をかけることを強要してきます(笑)

P1040009_1600

大好きなパパが戻り、トーマスのプラレールを組み立てて遊びました。

弟から借りたプラレール。

ですが、どうやら全く興味なし。DVDや本のトーマスと仲間達だけが好きらしい・・。

せっかくですが、我が家は狭いので返却することにしました・・(残念だなぁ)

P1040006_1600

プラレールって組み立てるのが結構大変~。パパにお任せします。

それにしてもかなりのパパ好き。ずっとこのままでいて欲しいね。

***************************

言葉について

apple今一番大好きな果物「いちご」。

 先週までは「いっこ」しか発音できなかったのに今日になって「いちご」と発音できるように。

apple「赤ちゃん、抱っこ、あたたかい。」や「男、帽子、めがね」など微妙だけど文章化されてきています。状況を一生懸命自分の知る範囲で説明しようとしています。

apple「ぷ」の発音が難しいらしい・・・。

 エピロン(エプロン)やおぴろ(お風呂)の「ぴ」の発音が難しいみたい。

appleママの怒った言葉を真似る・・・crying

「早く!」「早く!」「わかった!」など。子供って怖い・・・。

apple突然びっくりする言葉を外で発音する。

 「おとこ、はやい・・???」これは何度となく言います。どういう意味かなぁぁ・・・。

言葉の発達については、私が教えているというよりも、どうやらテレビやDVDの言葉を聞いて覚えている気がします。

2009年1月 9日 (金曜日)

乳歯を大切に・・・

お友達ママに薦められて、乳歯をケアするタブレットを購入。

P1012109_1600

早速、歯磨きの後にごほうび代わりにあげてみると大喜び。

どうやら美味しいお菓子と思っているみたい。

言い方として適切じゃないかもしれないけれど、イヌの躾と同じだなぁぁぁ・・・って最近良く思います。

お菓子やタブレットは効果大です・・・。

片付けもなかなかしようとしないので、「お菓子を食べたい?なら片付けようよ」って誘うと何十分もかかるけど、ちゃんとカゴにおもちゃを入れてくれる。

だけど、時間がかかるかかる。大抵は私が雑多に済ましていまいますね。

ピジョンのタブレットUはほんのりイチゴ味。

江崎グリコのピカケアはほんのりとしたグレープ味。

ふわり♡には麻薬みたいです。

さっき、勝手に袋を開けて3、4個まとめて口に放り込んでました・・・crying

P1012110_1600

とっても現金なふわり♡。タブレットが貰えるなら幾らでも磨いてくれ~って口を開けます。

*****************

言葉について・・・

ごちとうー(ご馳走さま)が言えるように。

いらっさいてー(いらっしゃいませー)がお気に入り。

2009年1月 8日 (木曜日)

受難続き・・・

大した予定もないので、半年振りくらいでスーパーの育児サロンへ行ってきました。

このサロンのよい所は、子供にお菓子と果物、飲み物が提供されているだけでなく大人にもコーヒーを出してくれます。

給仕してくれるだけで、私にとっては少しリラックスできる時間。

ふわり♡といえば、私から離れて気ままに遊んでいました。

ところが、後半・・・。

いつも仲良く遊んでいる男の子くんがふわり♡の髪の毛を掴んで離さない。

その時間1分くらい・・・coldsweats01

幸い、後ろから摑まれていた為、ふわり♡は何が起きているのか分っておらず痛くないようにだけ注意しながら掴んだ手を離そうとしましたが、これまた頑固、頑固。

結局、お世話の人が動揺し大騒ぎに。

男の子もイジでも離したくないから大暴れでした。

最後にはお世話の人が手を離してくれましたが、驚くほどふわり♡の毛が抜けていてあららら・・・。

ふわり♡は年末から受難続きですねぇ。

でも、知り合いの子な上にふわり♡自身がその当事者でないだけ一安心。

これからいっぱいこんな事あるよねーーー。

更に、夕方、この男の子ママまで我が子に髪の毛を摑まれ大騒ぎ。

うちも同じことあった、あった。

子供の成長って本当に順番なんだわぁ・・・としみじみ思ったのでした。

P1012104_1600

P1012106_1600

疲れ足りないので、デパート内を散歩してお菓子、おにぎりを食べさせました。

今日もママだけ疲れた様な・・・・。

現在、朝5時15分。

実は夜泣きがひどく2時半から起きていました。

ふわり♡自身はパンとチーズを食べたら落ち着いたらしく、寝ています。

2009年1月 7日 (水曜日)

ひさびさの公園遊び・・・。

小児科受診のあと、久しぶりに子供のいない友人と軽いランチをしました。

といってもファミリーレストランで。

ふわり♡の対応で慌しくて味なんて気にしていられませんでしたが、会計の後友人が「ここって本当美味しくないよねーーー。」と一言。

ドリンクバーは利用したことはあったものの、ランチは初めて。

美味しくないことすら気づかないほど、味に無頓着になった私ってこと??

あー、ゆっくり味わって食事をしたいなぁぁ・・・・・。

食事の後、久しぶりに公園へ行ってきました。

寒かったのですが、雪も降っていないし子供は風の子です。

ダウンを嫌がるのでフリースのベストを着せて放牧。

P1012096_1600

私を気にすることもなく走りだすふわり♡。

P1012097_1600

実は既にズボンを汚してしまい、着替え用のスパッツタイツ姿。

P1012101_1600

ウクレレを練習する友達に興味深々のふわり♡。

弦をはじいて大喜びでした。

P1012103_1600

約一時間位の滞在でしたが、寒くても公園まで連れてきてあげた方が良さそうです。

とってもリフレッシュしていたふわり♡でした。

************************

だけど、夜寝かしつけには2時間ほどかかり・・crying

トータル1時間ほどしか昼寝していないのに、何故?????

アトピー??食物アレルギー?

乾燥のせいでしょうか・・・・。

昨年の年末あたりから、ふわり♡の顔特にほっぺ、目頭、アゴなどがカサカサ。

ママもほっぺの赤みは気になるものの、ただの乾燥だと余り気にしていませんでした。

以前(年末)、近所の小児科を受診した際も「ヒルドイド(保湿剤)を塗れば大丈夫。

特に気にする必要ないですよ・・・」と言われて安心していたのですが・・・・・。

数日前から、保湿剤を塗ると「痛い~!!イヤ!イヤ!」と言ってました。

でも乾燥が酷いので無理矢理私が顔に塗ってやると、塗るとすぐに洋服やタオルに顔をこすりつけて取ろうとします。

これはおかしいよねぇ・・・・と気にしていたら。

ふわり♡の体全体にも異変が・・・。

もともと乾燥肌のふわり♡なので、入浴の際にはお風呂に入浴剤。

お風呂から出る際も、ベビーオイルをたっぷり塗って乾燥を防いでいるつもりでした。

でも、乾燥というより湿疹があちこちに出ているのです。

振り返ってみると・・・秋頃からときどきプツプツ・・と出ていましたが、掻き毟るという事もなく食物アレルギーの検査も昨年9月の段階では全く心配なし。

あまり心配していませんでした。

だけど、どう見てもおかしい・・・。

ふわり♡の体全体をチェックしてみたら、背中、腹だけでなくわきの下、腕にまで湿疹が。

ママ自身が小さい時アトピー性湿疹で悩んでいます。

もう、これは絶対病院へ行かなくては・・・。

気がつくと体が熱くなると体を掻いている様子もあります。

これは、大変!!!

雪のちらつく中、近所のアレルギー専門の小児科へ行ってきました。

運よく空いていて、1時間ほどの待ち時間で診察してくれました。

先生は女性で、私の話も落ち着いてきちんと聞いてくれるし夜中の咳も気になると説明したら・・・きちんと調べてみましょうという見解に。

アレルギー検査は予約制で1ヶ月先まで満杯でしたが、予約外診察で採血をしてくれるそう。

幸い結果を聞く日にもキャンセルが出たということで月末の土曜日に結果を聞けるそうです。

最近は寒くてもフリース素材や毛のもの、タートルネックも綿以外は着せません。

もともと暑がり。

汗をかくことで、痒みが出ると可哀想ですから・・・・。

早く原因が判明して欲しいものです。

P1012095_1600

待合室にはおもちゃや本が・・・。

まっさきにトーマスを選択するふわり♡なのでした。

2009年1月 6日 (火曜日)

のんびり散歩を・・・

1月は風も冷たいし、外出が億劫。

でも、自宅に籠もりきりとはいきません。

もう!!朝から元気いっぱいの娘。大変ですconfident

午前中、簡単にチェストのガードを外し、下から二段目のおもちゃを全部だしていました。

そして・・・驚いたことに空っぽになった引き出しの中に入り、チェスト登頂を謀ろうとしていましたcoldsweats01

ちょっと目を離した隙に・・・happy02危うくまた大怪我をするところでした。

(心配をおかけしましたが、ふわり♡の傷はだんだん良くなっています。)

その次はというと、本棚にしている棚の本を全て放り投げ、カゴに入ったおもちゃを全部床にだし、またまた空っぽになった本棚の隙間に体を入れて動けなくなり・・・泣いていました。

また次は・・・と書き続けるときりがありません。

自分自身で気づいたのですが、私の最近の口癖は「わかった?わかった?ごめんなさいは?」のよう・・・。

この私の口癖のせいで、ふわり♡はすっかり「わかった・・。わかった・・」を言うのが上手になっています。

でも夜冷静に今日一日のことを振り返ってみると、絶対解っているはずがない・・・weep

私が「わかった」を強要しているだけ・・という事に気づき反省しました。

ある意味とってもふわり♡が可哀想で・・。

私がイライラして怒ってばかりいると、ますますイタズラする。

この繰り返しの様な気がします。

逆にベタベタすると本当に嬉しそうなんです。

ふわり♡がママにチュッlovelyを始めるとほっぺに10回はしてくれたりして、シツコイ位heart04

「育児はすべてに優先する」ってよく言いますが、本当にそうなんですよねぇ。

家事や自分のスケジュールに子供を合わせたら、子供は楽しいはずがない。

でも難しいですけど・・。

今週はこれといって予定がありません。

昨日、今日と駅まで徒歩で散歩に出かけてきました。

お陰でママはクタクタだけど、ふわり♡は外へ出て色んなものを見たり走ったり。

お陰で興奮したのか最近はまた夜泣きが酷いですrain

おやつはマックでプチパンケーキを。ほとんどべっと出してました。

P1012094_1600

2008年12月29日 (月曜日)

おとしとり

お休み3日目。

パパじぃじのお誕生日とお年とりの行事を一緒に行ないました。

パパのおうちでは、毎年きちんと神棚を清めてお神酒などをあげ拍手を打って一年を無事で過せたことを感謝します。

ふわり♡も今年は家族の一員として拍手の真似事を行い、年末行事の雰囲気を盛り上げてくれました。

神様に感謝した後は食事会。

P1030940_1600

写真:食事の準備中、大人しく待てが出来ているふわり♡。

ばぁばの美味しい夕食に、ふわり♡は普段以上に食欲旺盛。

デザートのイチゴやケーキもペロリでした。

Nec_2752

写真:初めてのショートケーキに満足そうなふわり♡。

ばぁばからトーマスの20ピースパズルをプレゼントされたり、自転車や電子オルガンで遊んだりと楽しい時間を過したふわり♡。

残念ながら「じぃじ、おめでとうheart04」をじぃじ本人の前で披露することは出来ませんでしたが、最近出来るようになったことやおしゃべりを沢山披露。

その上、じぃじやばぁばにとっても懐いて、喜んで抱きついたり一緒に遊んだり。

P1030948_1600

写真:ばぁばとお絵かきを楽しむ。最近は「いっこ(いちご描いたよ)」「まなな(バナナ描いたよ)」と描いたものの説明つきです。

今日も家族全員で幸せな時間を過せました。

帰りには栗きんとん、お手製烏賊の塩辛、トマトスープ等など。

沢山美味しい食材をお土産に頂きました。

すっかりママは育児に追われてしまいcoldsweats01おせち料理の準備もしないまま大晦日を迎えてしまいそうです。

仙台雑煮と胡桃もち、餡子もちの準備だけは万端ですが・・・・。(あ、雑煮のだしをまだとってなかった。うちは最近簡単なので、鶏ガラでとります)

P1012080_1600

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31