フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡1歳8ヶ月

2008年12月17日 (水曜日)

運動!!

何となくダルそうなふわり♡。

でも元気いっぱいなので、駅前までベビーカーで散歩に出かけました。

暫くするとベビーカーの中でスヤスヤ。

ママは久しぶりに本屋さんでに立ち読みをし、駅付近を移動している途中・・・ふわり♡は目を覚ましました。

それからが大変!!

最近はベビーカーを降りたがります。

大騒ぎになるので、大変!

予定は何もないので、すぐに降ろして自宅まで歩いて帰ることにしました。

平日とはいえ師走。

駅は沢山の人で賑わっていましたが、ふわり♡はそんなことお構いなし。

駅を闊歩していました。

普段なら10分程度で帰宅できるのに・・・。

結局、最後の最後はスリングに入れて、10分の道のりを1時間かかって帰ってきました。

ママもふわり♡も自宅にいるばかりで運動不足。

良い運動になりましたねーhappy02

P1012006_1600

ダウンを嫌がり薄着で駆け回るふわり♡。

P1012007_1600

立ち止まっては、何かを観察中。

P1012009_1600

リズムをとりながら楽しそうに歩いていきます。

P1012010_1600

歩き疲れたのか、読書を始める。(困るよcrying

この日のお風呂では、「お風呂、あたたかい~」や「りんご、赤い~」等私にしか聞き取れない宇宙語ですが、新しい会話が出来るように。

毎日1、2つは新しい言葉を覚えてくれている様な気がします。

あとは、必ず夜は「ブクブクペッ」(うがい)をさせるように習慣づけるようにしました。

簡単だけど、口の汚れを取るには効果的な気がします。

2008年12月15日 (月曜日)

初の大量嘔吐

昨日は大忙し。

昼は旦那さまのお友達のお家へ赤ちゃんを見に出かけたり、夜は光のページェントを見に行ってきました。

自宅へ戻ったころ、ふわり♡もママも目のしたに薄っすらクマが・・・。

何となくダルイし、寒かったから疲れたんだろうとその日は入浴後すぐ就寝。

でも朝起きてみたら、まずはママは体調不良で何も食べれず・・。それどころか立っているのも難しい状態になってしまいました。

パパが出社した後、布団で横になっていると「遊んで~。遊んで~」と態度で示すふわり♡。

小さな子供がいると寝ていられません・・・。

このときはふわり♡も元気でした。食欲もあるし・・・。

ところが、私と14時から16時まで一緒に昼寝をして起きるとギャン泣き。

「どうしたの?痛いの?何?」と聞いてもただ「イヤ~!いや!」と泣くばかり。

ふわり♡は昼間元気だったので気分が乗らないだけだと思ってジュースを飲ませましたが、飲んだらすぐまた泣きだしました。

結局、パンやヨーグルト、お菓子、ジュース、おにぎりと色々食べて飲んでスッキリした様子。

空腹だったのか?!と簡単に考えていました。

が、事件はその後起こりました。

お風呂からあがると「ちーちー!」

おしっこが出るんだな?と思って急いでオムツを履かせようと身体を抱えたら、お腹が押されたのか「ゲーっ」

それも大人と同じくらいの大量嘔吐でした。

昼間のナポリタン、みかん等形がそのままで出てきたものもあるし、とにかく大量。

一番びっくりしたのは本人だったらしく、「大丈夫だよ、気持ち悪くない?」などとママが声をかけると「うん、うん、ゲー」と吐く真似をする位余裕の表情。

それどころかトイレに行きたいと要求してきました。

それなら・・・大丈夫かな?と思ってトイレへ行き、便座に座って数分座るのを楽しんだ後はお腹が空いたと大騒ぎ。

消化されていなかったからかでしょうか、お腹がぺちゃんこになって空腹になった様です。

20時過ぎ、二度目の夕食。おでんを食べました。

でも食べている途中、また胃液を大量嘔吐。でも元気らしい。

これって風邪???

ママは夜になっても食欲がないし、気をつけないと。

Nec_2676

生後2ヶ月の男の子ベビー。

抱きごこちが女の子と違ってずっしりと重たい気がしました。

ふわり♡にもこんなに小さいころがあったんだよ~って本人に言うと???。

覚えている訳ないよね・・・・。というか、ママもふわり♡が新生児の頃の記憶が消えかかっています。

たった1年数ヶ月前なのに・・・・。

これってボケ?

2008年12月13日 (土曜日)

一足先に・・・クリスマスプレゼント

今日は旦那さまの実家へ。

恒例の神棚掃除でした。

神棚は男性しか触ることが出来ない神聖な場所だと昔から教えられているのですが、

でもみんな女から生まれてくるのに女性が汚れている?という考えってどうなんでしょうね~等と毎年同じ会話をお義母さんとしたりしています。

とは言っても今日の作業は男性陣だけ。

私とふわり♡そしてお義母さんの3人は掃除が終わるまで居間で寛ぐことにhappy01

そして今日はふわり♡に思いがけなく一足先にクリスマスプレゼントが渡されました。

詳しくは夫がブログに書いていますが、サンリオの電子キーボード。

これからは、夫の実家専用おもちゃとして大活躍してくれそうです。

P1012001_400

マイクをくわえながら歌うふわり♡。

「にんにんにん、チャチャチャっ チャチャチャッ 」等とノリノリでした。

帰り道、ユニクロへ行きふわり♡にヒートテックの下着1枚とパジャマを購入。

ヒートテックは既にほぼ売り切れで、タートルネックの100サイズを1枚買ってみました。

これで光のページェントも鬼に金棒だね。

2008年12月12日 (金曜日)

食べ放題に・・・

先月、35歳以上で初めて出産をしたママさんの集まりに参加してきました。

18組ほどいましたが、ほぼ全員が私と同学年かそれより上。

一番年下だなんて、ここ最近ありません。

そこで知り合った数人のママさんと会うことに。

今日は本当は、ふわり♡を預けてお友達とランチをする予定でしたが風邪が流行っていて。

延期することになりましたweep

なので急遽参加。

昨日も会ったママさんは、バナナチョコケーキとフルーツを持参。みんなも各自お菓子を持参したので、ふわり♡は人生で初めてと言っていいくらい沢山のお菓子を目の前にして大興奮coldsweats01

こうなるともう止まりません・・・・crying

小さなおまんじゅう、ラフランス、ケーキ、リッツ等。

手でぐちゃぐちゃに潰しながら美味しそうに食べていました。

P1011995_400

大興奮でリッツをほうばるふわり♡。(肥満が心配だよ~)

帰る頃、「ふ~、疲れた。疲れた~夕飯どうしよう~」をみんなが連発。

同じ~!ちょっと安心。

私だけ疲れきってるんじゃないんだと思った一日でした。

楽しかったけれど、やっぱりお預かりを頼んでゆっくりお昼が食べたい・・・。

2008年12月11日 (木曜日)

保育所見学

別の区にある保育所の支援センターが結構利用しやすいと評判なんだよーと聞いて、午後から行ってきました。

車で行ってみると、普段から何度も通っていた道ぞいに保育所が・・・。

今までどうして気づかなかったのか不思議なくらい。

入所してみると、今日は空いている様です。

前日ネットでここの保育所の情報を見ていたら、楽しそうなイベントが沢山開催されていましたが、予約状況を聞いてみるとすでに満杯。

というより、実はとっても利用者が多いらしく、イベントの申込みはいつも当日数分で終了してしまうそうです。

人気のあるところって凄いなぁ・・・・。

P1011994_400

トーマス&クララベルたちで遊ぶふわり♡。

この支援センターはおもちゃもあるし、良い点はひと部屋を朝9時~16時まで開放しているところ。

児童館だと14時には撤収しないといけないけれど、夕方まで利用できるならゆっくり出来るよねぇ・・。

その上、お茶が自由に飲めるようになっていてポットやカップ、お皿などが用意されていました。

近所にあればよかったのになぁ・・・・、残念~。

2008年12月10日 (水曜日)

格好だけは

起床と同時に「ママー!抱っこ!」「じゅっちゅ!」「見たい!(トーマスが・・)」など自分の要求をひたすら続けるふわり♡。

要求を後回しにしたりしたもんなら大変~coldsweats01

すっかりワガママな娘に変身しちゃいました。

どこかで軌道修正が必要だと毎日毎秒思うのですが、ついつい面倒になってしまい「はい、はい、分かったよぉ~」と応じてしまっています。(ダメ母です)

以前、「子供ってめちゃくちゃ可愛いぃ生き物だけど、めちゃめちゃ腹がたつ生き物でもあるんだよねーっ」て友人がメールに書いてきたのを体感中。

子育ってやってみないと解らない、身にしみてます。

とにかくふわり♡にスイッチがあったら、OFFして少し静かにしてて欲しい・・・って思うことが多くなりました。

ママは体力がないのに、ふわり♡は洗濯物を干す時に限って「おんぶ」を要求してくる。

それも最近はおんぶではなく、肩車。

洗濯ものを干す時は毎回肩車で干しています・・・crying(もちろん部屋干しです)

そうでもしないと作業が進まないんです。

あー、早くお手伝いを覚えてほしいなぁぁ。

Nec_2619

格好だけはエプロンつけてお手伝い風なふわり♡。

またその姿が微笑ましいし可愛いぃ。(バカ親です)

そろそろクリスマス。何をプレゼントしてあげようかなぁぁheart04

2008年12月 9日 (火曜日)

ついに生理が・・

昨晩22時すぎ、急に身体がだるくなり軽い眩暈。

これはもしや・・・!と思っていたら、今日の午後13時ころ1年8ヶ月ぶり(殆ど1年9ヶ月)に生理が始まりました。

断乳して40日、ずっと生理がなくて心配していましたが始まれば始まったでとっても面倒だしとにかく頭も痛いしダルイ。

ふわり♡とのお風呂もどうしようか考えましたが、寒いし結局は一緒に入浴しました。

でもほんと懐かしいダルさ。

もともと私は生理痛がひどいので大学生時代なんて二日目はいつも寝たきり。

産後は生理が軽くなると聞きましたがどうなるかなぁ・・・・。

子育てもあるし軽く済むことを祈りたいところです。

でも、そろそろ一度病院へ行くべき時期でしょうか。

出産後、お腹がとても痛くて痛くて。

助産師さんに診察してもらうと「お腹を押すと筋腫があるのが判るよねぇ・・・ピンポン玉サイズかなぁ」と診断。

「授乳中は大きくならないけど、いずれは病院で診察を受けてね」と言われました。

母親になったし、乳がん健診やもろもろきちんんと調べておく必要がありそうです。

でもとりあえず、良かった(ほっと一安心です)

P1011987_640

最近のふわり♡。ペン好きで困っています。

ママは毎日ボールペンでアンパンマンを紙に描いたり、ふわり♡の腕に時計を描いてあげています。

それに・・・・、どんどんヤンチャになって困っています。みんなもそうでしょうか・・・。

ママは怒る声もどんどん大きくなるし、手を叩いて「ダメだよ!」って教え始めました。

でも全然効果なし。躾は難しい。

2008年12月 7日 (日曜日)

ありがとう~。

週末、夫が疲れてイライラしている私の為に会社の保養所を予約してくれましたhappy01

白布温泉にあるこの保養所。来年には閉鎖してしまうのだそうです。

残念でなりません。

天気予報は大雪。

早めに仙台を出たので保養所に到着した時は、道路はまだ雪は降っていませんでした。

でも、温泉に入ったり、部屋でのんびりしているうちに外はあっという間にものすごい吹雪。

窓のそばにいると雪が屋根から「ドサーっ」「ドサーッ」と落ちる音がしました。

仙台と同じ日本じゃないみたい・・・happy02

遠くまで来たんだなぁぁーって雪が旅気分を盛り上げてくれましたheart04

夕食には定番の米沢牛を焼いて食べたり、お刺身や御蕎麦を食べて満腹。

残念なのは、やっぱりふわり♡が大騒ぎ。

食事するのが結構大変です。

温泉ではいい子にしていたものの、「しーした!」「ちー!(うんち」

えええええ?どうしよう。

気づいたら「しー」はお風呂の大きな窓のところでしてしまっていました。

さすがにうんちはオムツでしましたけど、、

オムツが取れない子供との入浴は要注意ですね。

でも、楽しかった~。パパありがとう!!

P1011988_640_2

脱衣所で。11キロ?

P1030822_640

P1030812_640

トーマス本を離さないふわり♡。

寝るときも離しません。

2008年12月 4日 (木曜日)

卒乳しちゃうと・・・・

卒乳して1ヶ月以上が過ぎました。

未だに「おっぱい」という単語が怖いので、お風呂はどうしてもキャミソールやブラジャーをつけての入浴です。

一体いつから裸で入浴できるのかなぁぁ・・・。

それよりも悩んでいるのは体調管理。

卒乳してからふわり♡は何だか風邪をひきやすくなった気がします。

といってもまだ一度も高熱を出したことはないのですが、今週火曜日ころは床にぐったり横になっていたりダルイのか普段寝ないのにお昼寝を3、4時間したり。

食欲があるので回復も早いには早いのですが、今度はママの方が具合が悪い。

妊娠前に戻ったのかますます体力が落ちたのが、朝目が覚めると布団から起きるのがツライことがあります。

その上授乳中からの鼻炎が悪化し、昨日病院で診察したら治療に3ヶ月はかかるね~と診断。もっと酷いことに疲れからなのか目の下睫毛部分にデキモノが・・・。

卒乳と同時に私の身体も変化してるらしい・・・・。

実際、卒乳してから激太りしています。

特に、下半身に集中してcrying

悲しいことに胸は妊娠前より小さくなってます。

これが現実なんですよね・・・・。このまま臨月のころと変わらぬ体重になりませんようにー。

P1011979_640

体調が悪いので自宅でばかり過しているのですが、今日は久しぶりに児童館へ。

やっぱり子供同士で遊ぶと刺激を受ける様です。

P1011980_640

高いところが何より好き!

2008年12月 3日 (水曜日)

ペ~ン!!!

最近、ペン」という言葉を覚えました。

というかふわり♡はずっと招き猫みたいに手でおいでおいでのポーズ。

ずっと何のことだろう???と疑問に思っていたら、それはペンが欲しいってことでした。

四六時中一緒にいるはずなのに、最近ママはふわり♡のサインが理解できていません。

え?え?何?ってふわり♡に言うとカンシャクを起こすことも多くなりました。

「ペン」は「おっぱい」という単語と同じくらいママが聞きたくない単語です。

あとは「アンパン~」。これはアンパンマンジュースを要求するとき。

私は「ふーん」とか言いながら聞き流すので、最近は可愛い声でパパにおねだりすることも。

ふわり♡、なかなかやります・・・・coldsweats01

さて、「ペン」と言い出すという事を聞かなくなるふわり♡。

ナイナイ!って言ったって聞きません。

実は、先日あんまり「ペン、ペン」と五月蠅いので、どうせペン先を出せないだろうとふわり♡を甘くみてペンを渡しました。

しばらくして私が和室へ戻ると、床のプレイマットにはふわり♡の芸術作品が・・・・。

ソファを見るとそこにも・・・・。思い切り殴り書きされていました。

ふわり♡を見るとストレス解消できたとばかりに満足げ。

今日は同じ失敗を繰り返したくなかったので、畳に新聞紙を拡げて描かせてみました。

楽しそう・・・・。

気持ちはわかるけど、何故か沢山拡げた新聞紙を飛び越えて畳にも殴り書き。

えーんcryingやんなっちゃう。

P1011970_640

左手を右手も両方使って描いてます・・・。

P1011972_640

真剣になにかをなぞってる・・。

P1011971_640

よく見ると絵の目の部分にいたずら書き。描いたあと「めー!めー!」って騒いでいました。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31