フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡1歳6ヶ月

2008年10月17日 (金曜日)

溢れはじめたコトバ

P1011716_400

この写真は午前10時ころ。

今日は友達とランチをするので、その前にふわり♡を公園で遊ばせました。

まだ人生経験の少ないふわり♡(当たり前sweat01)はとにかく無謀。

滑り台をただ滑ってくるだけでは飽き足らず・・、手すりにつかまってブ~ラ、ブラ。

危ないからやめなさい!!って注意したって止めません。

************************

しばらくして、お友達が公園にやってきました。

すると・・・ふわり♡が「ちーちゃん!」と叫んでお友達の方へ駆けていきました。

びっくりhappy02

数日前まで宇宙語ばかり話していたとばかり思っていたのに、少しずつだけどコトバを話すようになってきました。

話をしなくてもちゃんとコトバを理解していたんですよねぇ・・・heart04

「物には名前があるんだよ~」なんて会話も実はちゃんと理解しているのかもしれません。

午前中から思いっきり興奮したママとふわり♡は、ランチの帰り路またお友達と遊んできました。

P1011724_400

女の子同士抱き合う二人。お友達の最近のブームはギュッheart04

とっても積極的でふわり♡ビビッていますcoldsweats01

******************

ランチは駅前の和食・波奈へ。

波奈御膳を注文。(\1480)

P1011719_400

P1011720_400

子供含めて8人という友達が予約が効いたのか、10人用の和室が貸切。

12時から14時半まで滞在するというお店にとっては迷惑なお客さまでした。

ふわり♡以外は皆ねんねの赤ちゃんたち。

驚くことに生後4ヶ月の赤ちゃんがご飯粒を美味しそうにモグモグ食べていました。

食通のママの血を引いてるの?びっくりでした。

その上、私以外の3人のママは2年後には全員仕事復帰予定。一人はすでにフリーで仕事を開始していました。

アラフォー世代って逞しい。みんなガンバ~good(私も主婦がんばろう)

2008年10月15日 (水曜日)

のんびり自宅で・・・

秋の花粉症、数週間前から続く咳。そして鼻炎。更に夜泣き。

さすがにママもクタビレマシタ・・・coldsweats01

午前中はとっても爽やかな秋晴れでしたが、溜まった洗濯物や掃除をしているうちにお昼。

久しぶりに自宅で昼食を摂ったら1時間半も過ぎていて、出かけるのも面倒になってしまいました。

ふわり♡もDVDを見ながら踊ったりおしゃべりしたりと疲れたらしく、今はお昼寝してくれていますlovely

お出かけ好きの私たちですが、たまには自宅でのんびりしましょう~。

P1011682_400

午前中ずっとパジャマで過すふわり♡。

ボールペンを使いたいと要求があったので新聞紙の上でお絵かき。

持ち方を教えてないので上手にペンを走らせられない様子。

P1011683_400

午前10時。ママと窓辺でカフェ気分。

お気に入りお菓子「たべっこ動物」4個とバナナ半分。

P1011686_400

最近のブーム

「もう1回(個)!!」

クッキーを催促したり、もう言う一度DVDを見たいとき指を1本たてて要求してきます。

子供の成長ってものすごいですね。

今日になって「手を洗うよ!」と私が言ったら踏み台を台所へ持ってきたり、自分でズボンを履こうとしたり、「ご飯だよ~!」というと自分の食事椅子を持ってこようとします。

その姿が健気で健気で・・happy01(親バカ丸出しですみません)

いたずらもいっぱいします。

今日は乾燥ひじきを1袋台所へ撒き散らしたり、乾いた洗濯物をぐちゃぐちゃにしたり。

毎回「ふわり♡~、あぷだよ!」と私も言いますが、顔が怒っていないのか「うん」と頷いてニコニコ。

それが可笑しいやら可愛いんですよねぇ・・・heart04

だけど、掃除と家事があっという間に出来る方法は無いもんでしょうか??

この二つがもっと簡単にできて経済的に余裕もあったら、双子も三つ子も育ててみたいなぁ・・ナンテ妄想しちゃいます。あ・・あと若さと体力。

目を閉じたら・・

初めて・・・授乳なしでお昼寝しています。

目を閉じたら・・・ぐっすりconfident

もしかしてそろそろ卒乳の時期かしら・・・・。

P1011688_400_2

2008年10月13日 (月曜日)

観覧車

三連休の最終日。

三井アウトレットパークへ行ってきました。

Nec_2397

買い物というより見物。ふわり♡はあんよが上手になってきてました。

最近、ベビーカーは荷物になってます。

大好きな観覧車にも家族で乗ってきました。

Nec_2394

今日はお天気も良かったので海も山もきれいに見えましたよnote

観覧車って気持ちよいね~。

オムツ換えもしちゃいましたsweat02

P1011652_400

乗ってすぐのふわり♡。パパとheart02

P1011653_400

P1011656_400

何に乗っているか理解できていないよねーhappy01

P1011662_400

P1011663_400

駐車場は車でいっぱい。

Nec_2445

アウトレットで買ったCROCS。これ、なかなか履きよいです。

2008年10月 9日 (木曜日)

娘のヘアアレンジにママ大感激!!

午前中、ふわり♡と美容院へ行ってきました。

ママがカットしている間、ふわり♡はビデオ鑑賞。

大人しくソファに座って、しまじろうを楽しんでいました。いい子だったなぁぁheart02

その後、ふわり♡も前髪をカット。

毎月カットしているせいか、かみそりにも抵抗を感じない様子。

店長さんも上手にあやしながら可愛くカットしてくれました(無料)

P1011609_400

その後、私が「ふわり♡はなかなか髪の毛が伸びないのでヘアゴムで結んだことがないのweep」というと、「もう結べるよ・・note」とサービスで髪の毛を結んでくれました。

ふわり♡にブラシを持たせて早速開始・・・happy02

P1011610_400

P1011611_400

店長さんが結んでくれている間中、ずっと大人しくしていました。

P1011613_400

完成ですheart04

ふわり♡生まれて初めてのヘアアレンジにママ大感激!!

場所もわきまえず、可愛い~を連発したバカ母なのでした。

P1011615_400

また楽しみが増えましたlovely

2008年10月 8日 (水曜日)

言葉・・・

朝方4時ころ、「ずどーん!!」と大きな雷。

みなさん気づきましたか?

大きな音の後、すぐゲリラ雨が降り出したので雷だと認識できましたが、寝ぼけていた私はもしや戦争でも起きたのでは??と思う位びっくりしました。

地球環境ってどうなってるんでしょう?

ペンギン数百匹も氷河の上にのったまま南極まで帰れずどこかの島に滞在しているとか。

今朝のふわり♡は、目覚めるなり襖を開けたり走ったり珍しくご機嫌でした。

その上、くまのぷーさんを見るなり指をさし、ぷ~ぱん」

一瞬のことに私はびっくり。

パパに聞いてた?と言うと何となく聞えたよ!と。

ふわり♡もやっと言葉を話す気分になってきたんですね。

午後知人宅でお茶をご馳走になって帰宅した際、「ジュース飲む?」と私がふわり♡に尋ねると「じゅーちゅ!」

おおーー!今日だけで2語も言えるようにhappy01

他の子たちはいっぱい話すのにふわり♡は普段から余り話をしません。

だから劇的な変化!!

とっても感激した一日でした。

Nec_2364_400

やったね、ふわり♡。

知人のおうちのお庭(イングリッシュガーデン)

手入れしてないのよ・・と言っていましたが、雨に濡れてとっても雰囲気がありました。

P1011601_400

いつもハーブティーや美味しい紅茶と手作りのデザートを出してくれます。

今日は梨のコンポート。

P1011605_400

素敵なお庭を眺めながら、ティータイム。

忘れていた時間でした・・・。

げんこつ山ブーム

今度はついに歌ブーム。

最近はこどもちゃれんじのDVDに出てくる「げんこつ山のたぬきさん」のコーナーが大好きらしく、手をゲンコツにしてトントンしては私に「歌って~(ふん!ふん!)」と要求してきます。

それも1日に1度や2度ではなく・・・正確に数えていませんがたぶん30回は歌っている気がします。

とりあえず朝食にも数回は歌っているので夜までに30回にはなっています。

面倒になって早口で歌うとますます喜ぶし、歌わないと泣いて怒ってくる。

ママはあんまり歌が上手じゃないので人前で歌うのは恥ずかしいんだよ~と思いながら、最近は公道でも平気で歌いながら歩いていたりしてcoldsweats01母だな~って思います。

げんこつ山のたぬきさん~note

P1011583_400

おっぱい飲んで~note

P1011584_400

ねんねして~note

いつもは「ねんねして~」のフレーズの部分が一番それっぽいのに、何故か本当に横になってます。

P1011585_400

「抱っこしておんぶしてまた明日~」まではひたすら拍手!

最後、明日~の「た」の部分でタッチpaperをします。

必ずしないと怒りますsweat02

****************************

最近はお腹が空くようになってきたみたい。

おにぎりを丸かじりです。

P1011589_400

2008年10月 7日 (火曜日)

ヘビーユーザー

午後からまたのびすく仙台へ遊びに行ってきました。

最近はすっかりヘビーユーザーとなっている私たち。

児童館よりはちょっと遠いけれど、夕方17時まで利用できるし食事は出来るし。

何より遊具が沢山あって、広くてキレイなのが利用する一番の理由です。

このごろはお友達もふわり♡もとっても活発。

お姉ちゃん、お兄ちゃんに負けていません。

いっぱい刺激を受けて疲れてね~!

未だ夜泣きがひどいのでママは少々どころか完全に疲れきっています・・・。

最近は季節の変わり目でお肌も乾燥気味。

心も体もカサカサだなんて嫌~weep

****************************

館内は温かいので、ふわり♡は肌着一枚。

この姿だと女の子に見えるか微妙・・coldsweats01

P1011590_400

このごろ知育系のおもちゃにも興味を持ち始めました。

自宅におもちゃを買う予定は無いので、ここでいっぱい遊んでくれると助かります。

P1011593_400

P1011591_400

2008年10月 6日 (月曜日)

履き物ブーム

10月最初のブーム、「履き物ブーム」

ふわり♡に、このブームが降りてきてから、スリッパ、スニーカー、パパの靴、ママの靴何でも試し履きされて玄関は靴だらけになっていました。

片付けるのが大変・・・crying

下駄箱にまでロックをかける事には、パパは反対だというし飽きるのを待つしかないようです。

写真は私のヒールを履くところ。

痛んでるから雨用です。どうぞ!どうぞ!

P1030594_400

P1030591_400

簡単に履け上、歩くとコツコツ音がするのが気に入った様です。

このまま台所までやってきて歩きまわってました。

台所までは外ということに・・・bearing

2008年10月 5日 (日曜日)

お茶を嗜む

松島は、頻繁には訪れないけれど好きな場所。

芭蕉がこのキレイな景色を俳句に詠んだ気持ちが本当に分かります。

私がお薦めする松島観光は、観蘭亭で抹茶とお菓子を頂きながらのんびり松島の景色を眺めること。

月がのぼる頃なんて本当にキレイなんですよheart04

松島は観光名所を歩くよりのんびり海を眺めて欲しいですね。

さて、今日は朝から「松島園遊茶会」へ家族で行ってきました。

数年ぶり。

裏千家はもちろん、表千家、方円流など色んな流派が勢ぞろい。

酒亭席(一茶庵流)や紅茶席(織田流)もあったりして、人気のある席は今年も行列が出来ていました。

私たちは玉川遠州流(薄茶席)でお茶を頂きました。

刀の扱いに由来すると思われる御点前で、見ていて興味深い。

家族でのんびりした時間を過しました。

Nec_2333_400

酒亭席

Nec_2340_400 Nec_2337_400

薄茶とお菓子。お菓子は「栗」。久しぶりに美味しい主菓子を頂きましたheart02

続きを読む "お茶を嗜む" »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31