フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


離乳食(完了期)

2008年10月16日 (木曜日)

給食を食べよう!!

保育所の給食会へ参加してみました。

というのも、ふわり♡は未だ小食。

主な栄養源は、納豆ご飯とおっぱい。

まもなく1歳7か月。このまま2歳を迎えるのでは!と少々心配なのです。

開始時間は10時。

徒歩、地下鉄、徒歩と計算すると約50分はかかりそう。

今朝はパパにも協力してもらいダッシュで出発しました。

保育園へ到着するとすぐ簡単な説明があり、まずは保育園児と一緒に園庭遊び。

ふわり♡はお借りした保育園の帽子を被り、楽しそうにみんなと砂遊びをと楽しんだりジャングルジムに登ろうとしたり。

P1011695_400

帽子嫌いのふわり♡もみんなが被っていると気にならない様子。

P1011694_400

普段は場所みしりなのに今日はお友達にすっかり溶け込んでいました。

遊び足りないようでしたが、11時過ぎから給食開始。

ふわり♡は一番小さなクラス「つくしさん」に混ぜてもらいました。

保育園児は8ヶ月から10ヶ月の保育園児4人。今日は風邪で4人がお休みだそうです。

今日の献立は、筑前煮、温うどん、切干大根の卵焼き、バナナ、牛乳。

P1011697_400

試食してみると、普段私が作る献立よりとってもバランスが良いし薄味なのに美味しい!

濃い目にしないと最近は余り食べてくれなかったのですが、反省しました。

残念ながら、ふわり♡が食べたのはうどんと鶏肉、バナナのみ。

やっぱりドリンク代わりに授乳したのがいけなかった・・・crying

驚いたことに、ふわり♡以外の保育園児たちはずべて完食していて、お代わりまでしていましたhappy02

その上、ほぼ全員が自分で手掴み食べていた上にコップのみで牛乳をぐい飲み。

食事を始める前、ハンドタオルを縫ってゴムを通した手作りのぶ厚いスタイをしていた理由はこれだったのか!!と理解しました。

とにかく食べる意欲を育てる為か自由に楽しく食べさせているんですね。

私も楽しく食事していたつもりでしたが、ほとんど二人きり。

大勢で食べる楽しさを教えてなかったなぁぁ・・・・・。

ふわり♡は小食ながらも、みんなが楽しく食べる姿を眺めながら沢山のことを吸収できた様です。

P1011700_400

帰り道。こどものひろばで遊んで帰りました。

同じ学年の男の子とすっかり仲良し。

夜ご飯。ミラクルがheart04

ひじきご飯、鮭、ナスの味噌和えなど全て完食。にんじん、豆の煮たのもペロリ。

食育大成功~good

P1011711_400

楽しい雰囲気作りにママもスタイを付けてcoldsweats01一緒に食事たいむ。

スタイをつけたママにふわり♡は大喜びでした。

2008年10月 4日 (土曜日)

寝相・・・・

寝相がますます悪くなっています・・・。

写真は今朝の様子。

Nec_2285_3

パパが私たちが寝ている間に携帯カメラで撮影していてくれました。

ふわり♡ってばママを足蹴にしてますよ。

でも、ちなみに朝方私の足は、パパの顔あたりにあったみたいsweat02

我が家の女性陣は自由奔放だねhappy01

今朝も鶏を与えてみると美味しいそうに完食。

Photo_5

大人~good

2008年10月 2日 (木曜日)

骨付き鶏をがぶり

めっきり仙台は寒くなってきました。

今晩の夕飯はおでん。

ふわり♡にもはんぺん、鶏つくねを大好物の納豆ご飯に混ぜて食べさせる事に成功!!

今さらですが、大好きなものに細かく細かく刻んであげれば食べれたんですねsweat02

さいの目に切った位ではダメですが細かければモグモグ。

ママも学習しました。

そしてふわり♡は初めて骨付き鶏を自分で持って食べましたgood

P1011549_400

圧力鍋で柔らかくしたおでんの鶏だったこともあったんでしょうか。

ムシャムシャ・・happy01

軟骨まで食べてしまいそうな勢い。

結局はある程度噛んでエキスだけを吸ってベロッでしたけど。

でも、成長しました・・・heart04

P1011552_400

手づかみで食べる姿はレディって感じじゃないね~。

2008年9月22日 (月曜日)

コーンスープ

缶詰のコーンクリームを使ってコーンスープを作ってふわり♡にあげてみました。

気に入ってくれたらしく自分で飲んでくれました。

1品ずつ食べれるものが増えていくね。

ほっと一安心。

P1011427_400

朝の果物は・・・金~!!

P1011422_400

これは昨晩の夕食風景。

ママはこの日朝からふわり♡に芸を仕込みました。

言葉が進まないふわり♡ですが、「きん~(しーん)」とは言えるんです。

それが何かというと・・・、

毎食ふわり♡には果物を食べさせています。

最近はブドウ、キウイがお気に入り。

食べさせないと不完全燃焼なのかとっても機嫌が悪いなることもしばしば。

そこで、

「朝の果物は~金!!」(朝、果物を食べると金と同じくらい価値がある)という諺を教えることにしました。

教えてみると小さな声で「きーん(し~ん)」

面白いので夕食なのに「き~ん」ばかり。

私って親バカ。

P1011401_400

機嫌が良いときだけ、歯磨きをちゃんとさせてくれます。

出来ないときは羽交い絞め。ガーゼで拭き拭きです。

2008年9月17日 (水曜日)

キウイを食べるとき

自分でやってみよう!!という気持ちが出てきている時は、一応何でもやらせてみる。

それはもちろん、ママ自身に余裕があるときですが・・・、今日はキウイを自分で食べたいと騒ぎ始めました。

スプーンとキウイを渡してみると初めはなかなか上手に掬えません。

ほとんど太ももの当たりに落っこちてしまっていました。

P1011283_400

でも、何回かするうちに口にペロリ。

P1011286_400

ゴールドキウイは甘いので口に合うようです。

しかし、本当に離乳食食べないなぁぁ・・・weep

P1011288_400

最後のお決まり、コップの水こぼし。

器用に飲んでいると思って目を離すとすぐコレです・・coldsweats01

洋服がびちゃびちゃ。

外出先で同じことをされると本当に困ってしまいます。

水が怖いクセにどうして水浴びは好きなんですか?????

2008年9月12日 (金曜日)

もっと楽に食事がしたい・・・

とっても毎日元気なふわり♡。

いつもニコニコ笑顔で愛想もよくてとっても可愛い・・・heart04

そんな100点満点の娘なのですが、食事となると悪魔になりますbearing

朝食、昼食、夕食。この食事タイムがママは憂鬱です。

最近、食べ物を投げるのがますます上手になってきました。

飛距離が伸びています・・・wobbly

台所から、下手すると隣の和室へ。気がつくと玄関の方まで・・・crying

その上必ず麦茶や味噌汁をテーブルへ溢す。

毎回床を水拭きするママの気持ちをふわり♡!!解ってるの~weep

掃除する度汗だくになり、食べものまみれのふわり♡と一緒にシャワー。

これが毎朝の定番。

ママにもっと楽させてよ~(叫)

最近の食事風景。

朝・・・いつもこんな感じ。納豆めかぶで手や顔がベトベト。

P1011218_400

P1011217_400_2

汚された冷蔵庫そして食事イス。残飯でいっぱいcrying

夜。デザートのヨーグルトで遊ぶふわり♡。

P1030506_400

P1030508_400

食べきったわけではなくcrying床にほとんど食べさせたにも関わらず完食したと自慢げ。

いつもほぼ床に捨てるクセに最後の一口だけは美味しそうに食べてご馳走さまをします。

知恵ばかりついてきたなpunch

2008年9月 5日 (金曜日)

杓文字も使います

相変わらずご飯をさっぱり食べません・・・。

遊び食べばかり・・・。

鳥もも肉も口に入れてもべーっと出すし、焼き秋刀魚も飽きると口から吐き出します。

秋刀魚のつみれ汁も、お汁だけ飲んで具はほぼ床です。

ママが困っていたら・・・。

「ふんーふん!」と杓文字を指していました。

渡してみると嬉しかったのか急に食事のペースがアップしました。

P1011135_400

最後にはメカブ納豆ご飯をペロリと完食。

これからこの手を使おうかしら・・heart04

デザートにキウイを食べさせてみると最後には手掴みする位気に入った様子でした。

P1011136_400

2008年9月 3日 (水曜日)

毎日のことだけど・・・

ひき肉以外のお肉を一切食べてくれません・・・。

それに対して魚は大好物。

今日は朝は秋刀魚のみりんぼし。お昼は鮭でした。

毎日のことですが、口に入れるだけ入れてべーっと出す。

気がむくと麦茶や水で飲み込む。

美味しいお魚を結局吐き出されるとママは悲しいですよ・・・。

P1011092_400

吐き出すかどうか悩んでいる図・・・。

そして・・・・

P1011093_400

いつもこんな感じ・・・crying

今日は納豆ご飯や野菜ジュースや麦茶までも吐き出したり、テーブルに撒き散らしたり。

掃除どころか食後はシャワータイム有りでした。

許せんぞぉぉぉぉぉーーーーpout

2008年8月22日 (金曜日)

手づかみ・・

最近の離乳食。進んでいません・・・sweat01

食べる量・・増えていません・・・crying

食べる種類、増えません・・・wobbly

そして最近面倒になると「手づかみ」で何でも食べてしまいます。

納豆ご飯や納豆単品まで。

そしてヨーグルトまで。

これって面倒だから?それとも早く口に運びたいから??

スタイも嫌がってほぼ100%外されて洋服がびちょびちょです。

でも、驚いていることに食べている量は多くないのに重くなっている・・・。

歩き始めるとスラッとした身体つきになり、体重はあんまり増えないって聞いていたけど例外らしいです。

大腿部は逞しく、二の腕もしっかりしています。

パパは少々心配気味。ママもです・・・。

P1010935_400

朝食。

鮭、ゴマを混ぜたご飯。最近はこれに納豆をプラスしたりとにかく混ぜご飯的なものは大好き。といっても量は少なめです。大2~3かなぁ。

はじめはスプーンで食べて、後は手づかみ。

P1010933_400

うどん入り味噌汁。

ご飯を食べない場合の保険に、うどんを数本食べさせています。

豆腐、えのき、キャベツなどを入れた味噌汁でしたが、キャベツは全てに床に捨てていましたbearing

P1010934_400

言葉が進まないふわり♡ですが、要求だけは人一倍。

一番の理解者であるママでも意味不明なことが多くて困ってます。

朝食はその他、デラウェアとヨーグルト。この二つは未だ大好きです。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31