フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡1歳

2008年4月15日 (火曜日)

滑り台デビュー

おっぱいは痛むものの、ふわり♡は元気だし外はすっきり晴れています。

午後は御用達のお魚屋さんに買い物がてら、二人でお散歩に出かけました。

最近気づいたのは、うちの近所には公園が意外に多いということ。

区の境目に住んでいることもあるのですが、どちらの区も小さいながら公園が多い。

子供が出来るまで気づかなかったなぁぁ・・・。

公園といえば、榴ヶ岡公園や西公園、杜の湖畔など大きな公園だけを思い浮かべていたけど、まだよちより歩きもできないふわり♡には近所の公園の方が調度良いですよね。

10分くらいベビーカーであちこち散歩していると、偶然にも行ったことがない通り。

公園があるのが見えました。

銅像やトイレ、ベンチ、遊具もたくさんあり結構大きい。

気づかなかった・・・・。

☆☆四丁目公園と書いてあります。

ここなら生協からも近いし日当たりも良いし良さそう。

早速ふわり♡を立たせたりして遊んでみました。

外のせいか上手に私につかまって歩いていました。

出来るじゃないの・・・happy01

もうすぐかな・・heart04

驚いたのは、滑り台に載せてみると大喜び!!

楽しくてたまらないらしくなかなか降りようとしませんでした。

階段はもちろん登れないのですが、滑る真似事をするとにっこりhappy02

成長を感じますね。

P1020618_800

P1020619_800

P1020620_800_2

P1020621_800

P1020623_800

初めて土の感触も味わいました。手が汚くなるとママに「うーん」と言って綺麗にするよう要求してきました。キレイ好きだなぁ・・・(パパ似だな)

P1020624_800

自分で何度も登ろうよ挑戦!!

P1020626_800

のぼり鉄棒にも興味深々でした。

P1020627_800

P1020633_800

この公園の桜も最高にキレイでした。

静かなお花見スポットです。

2008年4月12日 (土曜日)

パパ初挑戦!!!

今日、産後初めてひとりで夜出かけてきましたrestaurant

お茶の先生のお誕生会&お疲れさん会。

開始時間は18時からだったので、昼間は家族で仙台市内のあちこちの桜を楽しんでから16時には一度みんなで帰宅。

会場は駅前なので徒歩でも20分くらいですから、逆算して遅くても17時30分にマンションを出発すれば余裕かな・・なんて考えながら旦那さまの夕食とふわり♡の離乳食を準備しました。

今晩の夕食は、昨日作ったカレーがあったので旦那さまはカレー。

ふわり♡は野菜のお味噌汁と海苔巻き、りんごです。(何かいつも海苔巻きです、最近)

用意も簡単に済んだので、お茶を飲みながらふわり♡にもお味噌汁とご飯を食べさせ少しお腹を満たしておきました。

ご機嫌はというとニコニコ。

どうやら私が出かけることには気づいた様子ですが、パパがいるので安心している様子。

パパの方が少しそわそわしていました。

私も緊張。

でも、「宜しくねーー」の一言を残して出かけてきました。

普段はベビーカーや抱っこ紐で出かけているけど、一人で歩くってこんなに楽だった??

すっかり忘れていました。

スイスイ歩けてしまうので待ち合わせよりも早く到着。

スタバへ寄ってコーヒーを飲むことにしました。

ふぅ~cafe

ふわり♡の事も夫のことも気にせず一人でゆっくりコーヒーを飲んだのも1年振り。

15分くらいでしたが、ものすごくゆっくり過した気分になりました。

あ~、のんびりhappy01

と思いながら何となく家が気になるので夫へメール。

少しすると、全然心配なさそうは返信メール「楽しんで!」と書いてありました。

こういうメールが来るとホント遠慮なく楽しんできます!という気分になるので気持ちが楽ですね。

友人と会場のイタリアンレストランへ行くとお客さんで超満員でした。

久しぶりに華やかな気分に何だか気持ちも高揚しちゃいます。

話も弾んだし、お料理も美味しかったし、夜ひとりで外出させてくれた旦那さまに感謝、感謝。

とっても良い気分転換になりました。

21時20分ころ帰宅するとパパは忙しそうに洗い物をしてくれていました。

ふわり♡はご機嫌に一人遊び中。

帰宅後ふわり♡とのスケジュールを聞いてみると・・・19時すぎに海苔巻き、フルーツを食べさせて、その後入浴、夕食の片付け。

旦那さまは育児って大変だねぇ・・・と一言。

それを解ってくれただけで大収穫!!のお預かりでした。

P1010151_512

想像図:きっとこんな感じだったのでしょうか・・・??

2008年4月10日 (木曜日)

茶話会

仙台は早くも桜満開を迎えたようです。

先週末は二分咲きだったのに、つぼみが開くと早いもんですねheart02

でも、今日は残念ながら大雨。

晴れていたら若林区児童館裏の公園をお散歩しながらお花見をしようと計画したのですが、残念ながら中止になりましたbearing

でも、RIK☆ちゃんママからランチのお誘いを受けたのでふわり♡と遊びに伺いましたnotes

RIK☆ちゃん親子に会うのは久しぶり。

久しぶりに会ったRIK☆ちゃんは髪の毛をみつ編みにしていましたhappy02

みつ編みしているRIK☆ちゃんは、とっても女の子らしくてheart04可愛くて可愛くて。

うっとりする位カワイイのですlovely

私の夢は、娘のロングヘアをCMの鷲尾いさこバリに毎日梳かしてながら色んな髪型に結んであげることなんです。

あ~、考えただけでも楽しみだなぁぁcatface

私自身は小さい時、兄弟も多かったので小学校入学と共にベリーショートでした。

だから娘は絶対長い~、長い髪の毛にしてあげたいのです。

良いなぁーーheart04、私も早くふわり♡の髪の毛を結んで楽しみたいなぁぁ・・・と思いました。

写真↓はふわり♡のランチ。

グラタンを作ってくれていました。マカロニ、卵、ブロッコリーが入った本格派。

P1020424_512

RIK☆ママは手際が良いので私にもタラコスパとサラダ、スープを出してくれました。

せっかく美味しく作ってくれたのに、落ち着きのないふわり♡は半分しか食べてくれず残念。一方、RIK☆ちゃんというと食べながら「モグモグ」や「パクパク」とお話しながら楽しそうに食べていました。

う~ん、同じ3月生まれでも成長ってそれぞれですねぇ。

ふわり♡は気まま。ママに似すぎてますcoldsweats01

食後ふわり♡たちは思い思いに遊ぶ、遊ぶ。

せっかくキレイだったお部屋なのにふわり♡はおもちゃを出しまくってました。

P1020426_512

しばらくすると二人はコンビカーに入っているお手玉をいじって一緒に遊んでいました。

えー、一緒に遊んでるぅ。

1歳が過ぎると結構一緒に遊べたりするもんなのですねぇ。

微笑ましい我が子の成長を私はカメラでRIK☆ママはビデオで撮影していました。

P1020443_512

P1020433_512

寄り添いながら遊ぶ二人。

3時には、おやつに大きな子供お煎餅を出してくれました。

生まれて初めて食べる大きなお煎餅。

食べれてますbleahやっぱり色々経験させるべきですね。

P1020449_512

P1020450_512

P1020447_512

両手を使ってます。

今日はふわり♡もとっても楽しかったらしく帰宅後もご機嫌でした。

楽しかったねconfident

ありがとうーーーscissors

2008年4月 6日 (日曜日)

お花見の下見

仙台の桜はまだ咲き始めたばかり。

でも近所のお寺や公園は、梅やこぶし、木蓮が満開です。

この季節、私の住む地域はピンクや白、赤の色んな花が咲いているので、マンションのベランダから外を見てもとってもキレイなんですよ。

来週か再来週には桜も満開になると思います。

今日は、半年ぶりに大好きなピザ屋さんでお昼を済ませてから、お花見の下見がてらに榴ヶ岡公園まで散歩に行ってきました。

P1020359_320

写真は公園へ出発する前のふわり♡。靴を履かせて立たせてみました。

榴ヶ岡公園までは、歩いて15分くらい。

お天気も良く風も穏やかなので家族連れやカップルもいっぱいです。

既に公園の中にはビールやたこ焼きを売る出店も沢山オープンしていました。

桜はまだまだ、二分咲きというところでしょうか・・・。

公園の中を散歩しながら広い芝生の方へ行ってみると・・・赤ちゃんや子供が大勢走り回っていました。

ベビーカーで来ている人もいっぱい。

私たちもふわり♡の歩く練習と芝生や土に触れさせようとチャレンジ。

不安なのか、自分ひとりで立って歩くことはしませんでしたが、どうやらだいぶ歩く事に慣れてきたみたいです。

楽しそう・・・。

公園には犬もいっぱい。

マルチーズやレトリバーを何匹も連れた男性がいたので、ふわり♡にも見せてあげました。

じーっと見ているだけでしたが、犬という認識は出来たかな・・・。

帰宅してみると春の紫外線は怖い・・・・。

たった数時間でしたが、色白のパパとふわり♡はほんのり焼けていました。

榴ヶ岡公園へ寛ぐのは久しぶり。

これからは頻繁に通うことしよう!!

駐車場やコンビニ、お弁当やさんも近いので食べるものrestaurantにもトイレtoiletにも困らないし、子供連れには最高の遊び場になりそうですheart04

楽しかったねーーhappy01

P1020394_512

P1020383_512

ファスナー♡

旦那さまは本日朝からタイヤ交換へ出かけました。

もう雪は降らないですものねcoldsweats01

今週はとにかく朝から家族全員が早起き。

朝食は7時30分過ぎから食べ始めたので、食後にゆっくりお茶を飲んで、洗濯、掃除と午前中に順調に家事が済みました。

そろそろ紫外線も強くなり、畳も焼けてくるのが心配。

私は裸足で歩くし汚れ防止に「竹製の絨毯?」を敷くことにしました。

折りたたみ式なのですが、ふわり♡がその袋のファスナーにカブリツキ。

何度も何度もファスナーを開けたり閉めたり。

開けられないと「キーっbomb」叫びながらイライラしてました。

赤ちゃんってファスナーが好きなのかなぁ・・・カバンのファスナーも大好きです。

P1020351_320

P1020353_320

手が器用・・。驚きます

2008年4月 3日 (木曜日)

歯磨き・・

歯磨き・・・。

ふわり♡はまだ下が3本、上が2本の合計5本しか生えていません。

そして生えきってないのです。

遅い方がママは楽なのですが、普段のケアは大抵ガーゼで拭き拭き。

歯ブラシでは上手に磨けていない様な気がするんです。

でも、歯ブラシを口の中に入れるのも慣れて欲しいので、シュカシュカ~noteとママが歌いながらふわり♡に歯ブラシを持たせて遊ばせています。

毎日こんな感じ。(下↓写真)

夜はお風呂に入っている時に歯ブラシを加えさせたり、麦茶をコップ飲みさせています。

コップ飲みはだんだん上手になってきていて一安心。

でも、絶対ママはふわり♡にはお風呂以外では持たせません・・・coldsweats01水浸しはもうこりごり。

P1020337_512

P1020338_512_2

歯ブラシを持たせていると歯の生えてない部分を盛んに磨いてます。

唾液がすごいんですhappy01

このキルティングパジャマはユニクロのもの。

500円になっていたので購入。なかなか着やすいようです。

2008年4月 1日 (火曜日)

マイスクール児童館

今日はお天気が良いのに、ものすごい突風が吹いています。

でも、朝お茶を飲みながら市政だよりを読んでいると「マイスクール児童館オープン」という記事を見つけました。

小学校の一角を使用して児童館が開館したのです。おおおー!

うちの近所で歩いて行ける児童館は、別の区の児童館しかなかったので私としては待望の児童館。

最近は家の中で遊んでいただけはストレスを解消できないふわり♡なのです。

早速、☆真くんママを誘って午後児童館へ行ってきました。

行ってみると、まだ開館したというばかりで雑然としていました。

でも春休み。小学生の子供たちはたくさん預けられていました。

職員の方から児童館の中を案内して頂くと、部屋は15畳程度の遊び場と職員室を兼ねた勉強兼おやつ部屋の2つだけ。ちょっと狭いですねぇ。

その狭い部屋におもちゃや本、子供の荷物があるので歩くスペースもないくらいでした。

これからだそうなので、今後の企画やイベントには参加してみようかな。

でも、前から通っている☆城児童館の方が広くて安全なので車通学?が続きそうです。

最近みなさんに会ってないけど、元気かな?春休みが終わったら、また遊びましょうね。

P1020320_320

児童館の小学生たちは赤ちゃんが珍しかった様子。

始めは遠くから見ていただけでしたが、慣れてくると抱っこしたがったり本を読んでくれたり、ぬいぐるみで遊んでくれました。

小学生たちは力加減が分らずちょっと不安に感じることもあるけれど、とっても優しい。

最近は一人っ子も多いから赤ちゃん自体を触ったり見たりするのも初めてだそう。

P1020323_320

2008年3月30日 (日曜日)

休日のお散歩

土曜日、駅前をお散歩しました。

最近、アエルがリニューアルオープンしたし、ユニクロも東北最大の売り場になったそうなのであちこちブラブラしてきました。

今日もふわり♡はパパと一日中一緒なのでうれしそう。

ベビーカーにのっているのがイヤになるとパパが抱っこ。

最近になってまた使い始めたトンガですが、パパにはちょっときつそうです。

でも、ただ抱っこするよりは数倍楽ちん。

下の写真は駅前で・・・。

普段は屋内で撮影することが多いので、外でパチリ。

ふわり♡はパパにぴったりくっついて快適そうでした。

P1020296_512_2

何故かカメラをむけると無表情・・・。

ユニクロで買い物をする前にアエル27階の市民センターで遊んできました。

ここは眺めが最高~!!

市民に開放しているこのスペースは正直贅沢ですよねぇ・・・。

おままごとはまだ早いけどガスレンジで遊ぶふわり♡。

楽しそうでした。

P1020299_320

最後に、今回ユニクロで布団カバーを初めて購入happy02

フランス製リネン生地を中国で縫製したそうなのだけど、これが値段の割りに寝ごこちが良いheart02

シングルがバーゲンになっていて2990円でしたが、シーツも買ってみようかな。

夏が近づくとマメにシーツ、カバーを交換するので乾きも早いのも嬉しい限り。オススメですよhappy01

2008年3月28日 (金曜日)

Kissブームが到来!

先週あたりからでしょうか・・・ふわり♡がチューheart04をする様になりましたhappy02

これもしまじろうDVDの効果かもしれません。

きっかけはこの2つ。

1つ目は、DVDにかわいい男の子が登場して「いないないチュー」をする場面があるのですが、とにかくその場面になると大喜び。

2つ目は、付属の絵本でも、「いないいないチュー」をする女の子のページだけをひたすらめくったりして楽しんでいたのです。

不思議だなぁ・・・と数日微笑ましく見ていたのですが、突然ふわり♡がしまじろうにチューheart02をしていました。

へ???キスした?と私がびっくりしてふわり♡を見ていたらふわり♡は嬉しそう・・・。

「くまのファファにもチューheart04してあげたら?」って言うと同じくチューheart01したんですよぉー。

えーー解るんだぁ・・・。

当然ママにもチューして・・・とせがんでみるとチューしてくれます。

おおおおおーー。ママは大感激でしたcrying

帰宅した旦那様に報告すると自分にもして欲しいなぁ・・・と本音をポロリ。

その日すぐにはパパにキスをしてくれませんでしたが、次の日にはすっかりマスター。

私や旦那さまが喜んでいるのが分るんでしょうか、今では帰宅するパパの膝にのっかり自分から背伸びをしてほっぺにチューheart04heart04としています。

パパの至福のひととき。

このままずっと私たちにチューしてれると嬉しいですね。

ちなみに自分好きのふわり♡は、鏡の自分にもチューしまくりです。

我が子ってかわぃぃlovely

P1010149_512

じーっと自分を見つめて・・・ちゅっnote

2008年3月27日 (木曜日)

ママからのプレゼント

ふわり♡の誕生日プレゼントをいろいろ考えていました。

でも、毎日一緒にいるママからすると、ママやパパと過す時間が一番のプレゼントな気がする・・・と気づいた私。

もっともっといっぱい遊んであげたいけれど・・・、日々の家事そして自分の時間。

一日が24時間じゃとっても足りません・・・cryingというか時間を有効に使えていません。

きっと30時間あっても上手に時間を使えないだろうけれど、時間と体力があったら皆さん何をしますか?何をしたいですか?

私の場合、もっと余裕をもって家事をして子供と遊んで、そして毎日顔のパックもして寝れたら・・・(理想です)

さてさて、本題。

何かは記念にプレゼントしたいと思っていたので、本とカードをプレゼントにしました。

実際、ふわり♡はおもちゃに殆ど興味がなく、大人のものばかり興味を持って困っているのです・・・。

P1020205_320

保育士さんオススメの本と書いてあったので開いて見ると、布や紙、毛などで色々な触感を楽しめるだけでなく、色もとってもキレイ。

すぐこれに決めました。

実際、帰宅後ふわり♡に渡すととにかく興味深々で、触ったり叩いたり。

P1020207_320

P1020208_320

お風呂あがりにも指で押してみたりして楽しんでいました。

残念ながら、初日にゾウの鼻が破壊されてしまいましたcoldsweats01

でも、気にしない~。

どんどん読んで楽しんでもらおうーーと。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31