フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


10ヶ月目~

2008年2月16日 (土曜日)

お馬さんごっご

P1010659_320

パパとふわり♡がお馬さんごっこをして遊んでいます。

ふわり♡はとにかくキャー♡キャー♡と喜んで大変。

抱っこやおっぱい、食事のお世話は主にママが担当していますが、やっぱり体を使って遊ぶのはパパでないと・・・!!

どんどん好奇心旺盛になったふわり♡は、パパの肩車やお馬さんごっこ、高い高い~!が楽しくて楽しくて。

最近は出張が少なくなっているので、お風呂や食事も3人一緒です。

二人が仲良くしていると見ている私も幸せなのです♡

2008年2月14日 (木曜日)

記念日がふたつ

P1010076_320

P1010077_320

P1010078_320

バレンタインデー。

夫婦にとっても家族にとっても幸せな一日になりました。

なんと「一人で出来た記念日」が一気にふたつも増えたんです。

一つ目は、夕食時に「自発的に赤ちゃん煎餅を自分の手で口に入れて食べた!!」のです。

今日は午前中、別の区の児童館の育児サロンへ行ってきました。

徒歩15分くらいの新しい児童館でしたが、沢山の赤ちゃんに触れ合ってきたせいかふわり♡は興奮気味。

そのせいだったのでしょうか、ものすごい成長ぶり。

児童館ではみんなお菓子を食べていたので、見ていたのですねぇ・・・。

子供同士の刺激ってすごいなぁーと子供同士のふれあいの大切さを感じました。

二つ目は「たっち」。

これは旦那さまブログに書いてくれていますが、一人ですーっと立てる様になりました。

今までは誰かの体を借りてしか立てなかったのに、成長って不思議です。突然やってくるんですから。

ママもパパも心の準備が出来ていないうちに「たっち」が出来るようになって・・。どんどん自立への道を歩んでいるんですよねぇぇ。

何だか寂しい気持ちも半分、もちろん嬉しさも半分。

最近は特に可愛い我が子の顔をじっーーーと見つめることが多くなりました。

これからどんどん成長して一緒に過す時間も減ってくると思うと、今の時間を思う存分楽しまないといけないと実感するんです。

可愛くて可愛くてたまらない我が子がニコニコしながら抱っこを求めてくる。

母親って最高だなぁぁとしみじみ思うのでした。

2008年2月11日 (月曜日)

マックのハイチェア♡

連休中のお昼は簡単に・・・・という事ではありませんが、松島へドライブがてら牡蠣を買いに行こうという話になり、お昼は国道沿いのマクドナルドへ入ってみました。

ファーストフードは、妊娠中も出産後も体調やおっぱいのこともあるので食べる事は殆どありませんでした。

ものすごく久しぶりに入ったマクドナルド。

入って驚いたのは、赤ちゃん用の「ハイチェア」があることでした。

ほぉ~♡ここにも子供に優しい便利グッズが・・・・。

最近は本当に子供連れをターゲットにした店が多くて助かります。

私たちはテレビで放映されていた海老バーガーなど等を注文して

早速席でゆっくり飲食。

ハイチェアがあると下半身が固定されているのでふわり♡も出るに出られず安心です。

こういう便利なものが沢山の飲食店にあるとママもゆっくり食事が出来るのですが・・・・。

残念だったのはオムツ替えの台がないこと。これがあればベストですねぇぇ。

P1010060_320_5

P1010062_320

2008年2月10日 (日曜日)

NUBYストローボトルⅡ

コンビマグのストロータイプを愛用中のふわり♡でしたが、マグを振り回したり、投げたり。

麦茶が床やテーブルにこぼれて毎日大変!

最近は喉が渇くとテーブルから自分で麦茶を取って飲んでいることもあるので、いつのまにか床にマグが投げてあると悲しいことに床がびちゃびちゃになっていました。

その上、きちっと締めたつもりのマグが「開」状態になっているとカバンの中が大変なことにもなっていました。

1回目はビニールに入れていたから良かったものの、マグの半分が漏れていて飲ませるものがなくなっていたし、

2度目は、オムツポーチに押されてマグが逆さまになっていてカバンの中がびちゃびちゃ

オムツを1枚犠牲にして吸い取りました。でもカバンは麦茶色に染まってしまって・・・。

飲む量も増えてきたし、ネットやカタログで使い勝手の良いマグを探していると出てくるのがNUBYという単語。

倒れてもこぼれにくい!!とあります。

最近は特に外で飲ませることも多いので早速購入してみました。

思った以上にストローが太くて大きいのには驚きましたが、1日もするとふわり♡は飲むのに慣れてきました。

でも未だマグを持って飲むことはありませんが・・・・・。

P1010069_320

P1010068_320

やっぱり振りまわします。

P1010070_320

このマグ、難点は閉める時。ストローに溜まった麦茶をきちっと振って出しておかないと、顔やあちこちにかかってしまいます。

あとは開閉が簡単な分、やはり持ち運びの際にはビニール袋へいれておくつもりです。

2008年2月 4日 (月曜日)

初節句や一升餅どうしましょ

育児サロン時代から一緒だったリボンちゃん。

すっかり女の子らしくなって、今日は髪留めをとめて児童館へ遊びにきていました。

とってもかわぃぃ♡

羨ましい・・・。ふわり♡は未だ薄毛なので留めることすら難しい状態です。

先日前髪もまたまた短く切ったので、また女の子らしいというよりボーイッシュ。

男の子ちゃんに間違われないように、出かける時は出来るだけスカート(今日はスカッツ)を履かせています。

さて、そろそろ初節句やお誕生日のことを考えなくてはいけません。

ふわり♡の誕生日まであと2ヶ月です。

周りのママたちはどうなんだろう??と相談してみると、みんな一升餅を注文していたり、雛人形やお食事会会場を予約済みでした。

うちはどうしましょう・・・。

夫婦できちんと計画たてなくては。

こういう時情報交換に児童館はとても良いですね。

頼もしいママ友ばかりで安心です。

P1010602_320_2

なぜかふわり♡は写真を撮ろうとすると目線をそらします。

ツーショットのはずが・・・。

P1010605_320

せっかくのスリーショットでも視線をそらしてます。

真ん中はKeiお兄さん。

再来週またみんなで遊びましょうね。

2008年2月 1日 (金曜日)

下の歯茎から血が・・。

昨日、ふわり♡の口の中からが出ていました。

一人で布団で遊んでいると思ったら突然泣き出していたので様子を見てみると、布団に薄い赤い血のしみが出来ていました。

とにかく泣いていたのでもしや誤飲でもしたのではないかと一瞬動揺しましたが、口の中を観察すると下の歯茎部分から血が出ている様でした。

すぐにおっぱいを出して授乳するとふわり♡はすぐ落ち着きました。

10分くらいすると気持ちも落ち着いて血も止まったらしくニコニコしています。

ほっ♡

以前の私なら動揺してすぐ夫にメールや電話をしてしまう所でしたが、最近私も育児に慣れたのか肝が据わったのか自分自身で解決できるように・・・。(それが当たり前なのですけどねぇ)

口の中を何度も見てみると歯茎が傷付いていました。

昨日からやたらと指を口に入れていました。痒いんだろうか??と気になっていました。

その上またまた夜泣きが凄くてママは殆ど寝ていません。

何度も何度も口の中を観察してみると下の歯茎にチラッと白いものが見えます。

もしやもう1本歯が生えてきている様です。

おおおーー、発見!!

そしてソファの上に登れる様になりました。

写真はまだ撮れてません・・・。

P1010583_320

痒いので歯磨きは一生懸命です。

P1010582_320

歯磨きする姿も初々しくてかわぃぃ♡

2008年1月31日 (木曜日)

しまじろう

うちでも「こどもちゃれんじ」を始めました。

1月号は付録には太鼓やDVD、しまじろうパペットが付いていました。

半信半疑で始めたこどもちゃれんじでしたが、ママとパパも楽しめる教材です。

特に笑えるのはDVD。

初めて観たときの驚きと衝撃と言ったら・・・・、久しぶりに夫婦でゲラゲラ笑いました。

遊ぶの大好きみちえお姉さん、元気モリモリだいすけお兄さん、歌うの大好きみかお姉さん。この3人の登場人物の体の動きと笑顔はすごいです。

ふわり♡はこのDVDが始まると目を大きく開いて手をパチパチ叩いて大喜び。

研究されているんですよねぇぇ・・・。

ママ友に紹介していただいたので紹介プレゼントの「ダンスダンスシアター」のDVDも近々届く予定。

家族で踊りましょうか・・・(恥)

はじめは興味のなかったしまじろうのパペットもDVDに出ているものと同じだと認識出来た様で、大好きになった様子。

最近の行動としてほーっと関心したことがあります。

「これで遊んで~!!」っておもちゃを私に手渡すのです。

成長してます。

P1010577_320

P1010573_320

2008年1月26日 (土曜日)

パンツ式のオムツ

今日はアカチャンホンポの3倍デー。

パンツ式のオムツも1袋1250円の5%引きと普段よりも安かったのでまとめ買いしました。

といっても「あんよ」はまだまだ。

いったいテープ式からパンツ式への移行はいつしたら良いのでしょうか?

最近はつかまりたちの時間も長くなるし、縦横無尽に動き回ります。

店内カートに乗せてばかりでは運動不足になるので、買い物途中にアカチャンホンポの広場でふわり♡を遊ばせました。

30分くらいはハイハイやたっちの練習、他の赤ちゃんたちとコミュニケーションをとったりして楽しそう・・・。

やはり子供同士なにかしら感じるものがあるんだと思います。

気づくとオムツはどしっと重くなって、肌着やスパッツが汗ばんでいるのか湿っていました。

これはもしやパンツ式の方が良いのかなぁ・・・・。

う~ん切り替え時期が判断できません。

怖いのは、「うんち」なのですよねぇ。

うちはまだ固いうんちというより茶巾で絞った様な固さなので、不安・・・・・。

毎回うんちの時はオムツ替えにも気合が入ります。

Nec_1307_320

Nec_1313_320_2

はじめはママやパパに抱きついてばかりで遊ぼうとしてませんでしたが、慣れると遠くまで他の赤ちゃんをハイハイで追いかけたりしていました。

今日は外がとても寒かったので、広い遊び場があるところは助かります。

2008年1月25日 (金曜日)

前歯が生えてきました

11月2日以来歯が生えていませんでしたが、今日めでたく前歯が1本生えてきました。

このところの驚くほどの夜泣きは、歯が生えてきてムズムズしていたからなのかと思うと納得。

前回のときも歯が生えるまで夜中は泣いて泣いて大変でしたから。

そろそろまた夜は寝せて貰えるでしょう・・・、ほっとしています。

せっかくなのでブログ用に前歯の写真を撮りたかったのですが、口を大きくあーんとは開けてくれないので難しくて・・・。

仕方がないので寝ているところを撮ってみました。でも歯が写ってませんね。

旦那さまに協力してもらい夜再度撮影してみることにします。

今日は自宅待機の日です。

今週はお出かけが多かったのでふわり♡も私もお疲れ気味。

自宅でのんびりしています。

日中は日差しもたくさん入るのでふわり♡はスヤスヤお昼寝中です。

寝ている時は本当に天使のようです。

P1010023_320

私に似て唇が厚いのでめくっても歯が見えませんでした・・・(残念)

P1010024_320

頭に汗をかきながら寝ています。

P1010025_320

また一つ、私に似ている部分を発見しました。丸くて広いおでこに太い血管。

きっと大人になってお酒を飲んだとき、血管が青白く浮き出るかもしれないなぁぁ。

2008年1月24日 (木曜日)

子供は親の鏡ですね

最近お出かけするときは必ず「かぼちゃボーロ」を持ってでかけています。

外出先でお茶するときなど、自分だけケーキやコーヒーを飲むのは何となく気がひけてきました。

ふわり♡はだんだん色んな事が分かってきて、言葉はまだ話せないものの目力で色々なことを訴えてくるのですから。

生まれてきたばかりの新生児のときとは明らかに違う目の力、そして表現力。

ママは、え???。ドキッとすることが多くなりました。

ふわり♡はこの所また夜泣きが始まり、朝方4時すぎからは20分~30分おきに泣くこともあります。

手はぽかぽかしているのですが、足先が冷たいので靴下を履かせて寝せてみましたが変化はありませんでした。

こうなるとママは寝不足で気分も落ち込みがち。

私はクセでどうしても眉間にシワをよせてしまいます。

旦那さまにも度々注意を受けていました。

出産後も乳腺炎で具合が悪い時など、きっといっぱい眉間にシワがよっていたはずです。

気にはしていたものの、とにかくふわり♡の前でだけはどんなに具合が悪くても笑っていたつもりでした。

しかし、今日になってふわり♡に椅子の上で立っては危ないよ!!と注意しながらふわり♡を椅子に座らせようとすると・・・私に目を細めて、ナント!!眉間にシワをよせて眼(ガン)を飛ばしてきたのです。

これには大ショック!!

その他にも気に入らないことがあると目を細めたりして、可愛いぃふわり♡が一変で不細工ちゃんになっているではありませんか!!

子供は親の鏡ですねぇ、夫はとても温厚で結婚してからも私を怒ったり、怒鳴ったりしたことは1度くらいしかありません。

私と言えば・・・・。結構すぐ感情を表に出しています。

子育ては自分育て。

ふわり♡が優しい女の子に育ってくれるように、ママも心穏やかにならねばと反省しました。

P1010534_320

ボーロは何故か自分で食べるものではなく食べさせてもらうものと思っている様で、渡しても潰したり投げたりして遊ぶだけです。

なかなか自分で食べ物を握りません。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31