フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


8ヶ月目~

2007年12月15日 (土曜日)

かわぃぃ寝顔

ふわり♡の夜泣きはとまりません・・・・・・。

夜中12時を回るとふわり♡は約30分~1時間おきにうぁ~んと泣きます。

その度にママのおっぱいを吸うと落ち着いて眠りに落ちます。

何時間も泣きっぱなしという訳ではありませんが、ママは未だに殆ど熟睡できていません。

疲れもあり、ママは高いびきをかいてるそう・・・・。お陰でパパも寝不足だったりして。

写真は明け方のもの。

朝6時ころふわり♡は一番熟睡する様です。

寝顔が可愛くて思わずデジカメで撮影しました。

寝ている時は天使ちゃん♡です。

P1010318_320

2007年12月14日 (金曜日)

男の子???

髪の毛のせいでしょうか・・・・。

ふわり♡は今日も男の子に間違われてしまいました。

「かわぃぃ♡男の子ですかぁ~♡」と尋ねられると毎回女の子なんですよぉ~と私は答えます。

う~ん♡

私たちにとっては世界一かわぃぃ♡娘なのですが・・・。

そろそろ髪留めデビューして女の子全開!!

P1010314_320

P1010317_320

2007年12月13日 (木曜日)

ひよこっこ

児童館のクリスマス行事にはじめて参加してみました。

参加者は0歳~2歳くらいの乳幼児&ママ。

20組くらいの参加者がいました。

ふるふるサロンで仲良くなったママさんや別のサロンで一緒になったママさん達も来ていて、みんなでワイワイ楽しく過ごせました。

児童館の保健婦さんがサンタさんの格好をしてお菓子を配ってくれたり、お歌を歌ったり。

子供がいなかった頃の自分の生活とは全く別世界。なんだか不思議な気持ちでした。

はじめの頃は皆の前で歌を歌ったり人前で子供とじゃれあうのが恥ずかしかったのですが、今は本当に自然に出来ます。

私も母になったんだなぁぁ・・・と実感。

ママ用にポップコーンと麦茶が出たのですが、ふわり♡も他の赤ちゃんも運ばれてくるなりひっくり返す、ひっくり返す。

うちのふわり♡はママがちょっと目を離すとプラステッィクのお皿を触って楽しんでました。

P1010309_320

3月生まれの赤ちゃん4人。

みんな好奇心旺盛、目が離せません。

2007年12月10日 (月曜日)

またまた鼻水が・・・。

週末のお出かけし過ぎたからか、昨晩からふわり♡のクシャミ、鼻水がまたひどくなってしまいました。

夜中も鼻が苦しくて眠れない様子。可哀想でたまりません。

朝起きてもゴホン、ゴホン、鼻水ダラーっ。

鼻水が詰まって苦しそうです。

朝の離乳食も大好きなバナナヨーグルトもお粥もほんの少ししか食べれず、ぐずぐず。

午前中はずっと抱っこしたり、麦茶を飲ませたり。

少し機嫌が良くなると一人で遊びだします。

最近は本当にお座りが上手になり、後ろへ倒れて転ぶ事が少なくなりました。

写真はティッシュをちぎって遊んでいるとこと。

1枚、1枚取り出して細かくちぎってました。

5枚くらい楽しんだら没収。

P1010275_320_2

鼻水と一緒にヨダレも多いのでスタイは欠かせません。

積み木を押入れから出してみたら、楽しそうに遊んでいました。

P1010277_320

でも、この数十分後またグズって泣き始め、夕方まで苦しそうに目を閉じながら泣いて寝ていました。

疲れが溜まったのかなぁ・・・・。

風邪やインフルエンザが流行中。皆さんも気をつけてくださいね。

2007年12月 7日 (金曜日)

8ヶ月健康診査へ

今日は午後から8ヶ月健診でした。

はじめは体重、身長の測定。

体重は8200g、身長は68センチでした。

もうすっかり体重計のカゴには入りません。前回の5ヶ月健診のときは寝転んでいたのにぃ。写真下のは5ヶ月健診のふわり♡です。

P1010249_320

P1000044_320

健診では、ハイハイやつかまり立ち、歯の生え方などを先生に確認して頂き、成長は順調だそうです。

その後助産師さんとの育児相談があり、全体で30分位で終了。

インフルエンザや風邪が流行っているので、さぞ小児科も混雑しているのかな?と思っていたのですが、予約のみなので空いているし、今日は健診のみ。

健康な赤ちゃんとお母さんばかりで安心しました。

育児相談では、そろそろ3回食にしましょう~とアドバイスを受けましたが、偶然にも今朝から3回食を始めていました。

今朝、私達が朝食を食べているのを眺めながら、ふわり♡はお口をモグモグしていたからです。

最近は美味しい食べ物の香りがしても食べたそうにモグモグします。

食べたい!!という気持ちが出てきたんですねぇ♡

なんだか嬉しいなぁ。

それに今日初めて襖をスーッと開けました。まだ2回ほどした開けていませんが、本人も自分自身で襖を開けられたことに驚いたらしく隣の部屋へは移動しませんでした。

体重は1日当たり9.7g増。普通だそうです。

ママのおっぱいですが、8ヶ月を過ぎた今もフル稼働で、片方を授乳中に既にもう片方もTシャツや長Tがおっぱいで世界地図を描いてしまいます。

授乳時間が空くと胸が張るので、つい授乳回数が増えて心配していましたが、赤ちゃんなりに上手くいかなかった時のイライラや不安をおっぱいを吸うことで安定させる効果あるそうです。なのでまだまだ欲しがるだけおっぱいをあげても問題はないとか。

歯磨きもまだガーゼで拭く程度で大丈夫だそうです。

夜泣きについても、おっぱいを吸わせれば泣き止む程度のは夜泣きの一歩手前。夜泣きをおっぱいで防止している状態だそうです。

おっぱいを吸わせれば泣き止んで眠る。これは母乳を飲んでいる赤ちゃんなら普通の行動だそうです。まだ熟睡できないお年頃。2歳近くなれば寝れるようになりますよ!とアドバイスされました。2歳ってあと1年先?

当面は寝不足でがんばりましょう~ってことですね。

次回は12ヶ月健診だそう。でも有料だし、初めてのお子さんのお母さんが受診する感じで心配事がない人は、予防接種などと一緒に受ける等無理ない程度の受診だそうです。

どんどん太鼓?

パパの帰りを待つふわり♡。

摑まり立ちも余裕な様で、机の周りをグルッと1周したりとにかく体力があります。

もしかして今年中に初めの1歩が見られるのでは?!とドキドキしています。

P1010231_320

そして、いつも通り食事中はふわり♡は部屋の中なのに、ベビーカーの中。

私たちが食事する間はママはふわり♡が楽しめる様に足でベビーカーを揺らしたりおもちゃを渡したり。

飽きないようにさせるのは大変なのです、味わっている暇ありません。

今日ふわり♡にヒットしたおもちゃは、コースターとすり鉢の棒でした。

太鼓を叩くようにコンコン♪コンコン♪

ほぉ~。

ちょっとコツを教えただけなのに凄いなぁ・・・。

P1010238_320

でも最後は結局食べちゃってましたケド。

P1010240_320

ヘアースタイルがなんだかモヒカンみたいかな・・・。

2007年12月 5日 (水曜日)

伝染(うつるん)です。

ばぁばにお預かりをお願いして、お昼の忘年会へ行ってきました。

出産まえまで通っていた、お料理教室の忘年会です。

久々に親方(お料理の先生)の旨い日本食を味わってきました。

一品、一品運ばれて来る度、まるで「はなまるマーケットのやっくん」の様に「これ!オイシイ♡、美味しい~♡」を連呼する私。

本当に美味しいのです。

食べることが大好きな私。

お昼のコース料理を食べ終えた頃には、お腹も心もすっかり満腹になっていました。

食事の後すぐに帰宅してふわり♡に会うと、ママの幸せな気持ちが伝わったのかふわり♡もご機嫌♡

ママの気持ちって伝染するんですよね。

いつも幸せな気持ちで子育て出来るように、上手に上手に息抜きしていこうと思います。

最近の私は料理の一手間を省いていた様な気がします。

反省しました。

離乳食ももう少し美味しいものを作ってあげようと思います★

P1010228_320

私がご機嫌なのでふわり♡もご機嫌!

一日中ふわり♡でルンルン。

ふわり♡はぶるぶるぅ~と唇鳴らしっぱなしでした。

2007年12月 4日 (火曜日)

実家で寛ぐ・・。

久しぶりに実家に来ました。

と言っても徒歩数分の場所。

行こうと思えばすぐ行ける、でもなかなか行きません。

12時の離乳食、18時の離乳食、その後のお風呂、寝かしつけ。

スケジュール通りに進行しないとどうも気持ちが悪いのです。

平日の殆どは旦那様が出張なので、ふわり♡と二人きり。

そんな二人きり生活も慣れてきた反面、寒さと共に寂しくなったりして・・・・。

今日はスケジュールを大幅に変更して、実家で鍋&焼き鳥を食べながら夜までゆっくりしてきました。

ふわり♡も久しぶりにばぁばやじぃじ、おっぴばぁに会ってはしゃいでいました。

ナント!唇をぶるぶるぅ~!!と震わせて音を鳴らすことを覚えた様です。

ヨダレを垂らしながら、唇をぶるぶるぅ。ゲラゲラ笑っています。

歯が痒いせいもあるのでしょうが、とにかく唇の動きが面白くなっています。

成長してますねぇぇ・・・・。

P1010215_320

携帯ストラップの細い紐がお気に入り。紐フェチです。

P1010220_320

今日はハイハイに夢中でした。

フローリングはハイハイがしやすいのかな。

2007年12月 3日 (月曜日)

ふるふるサロン

今日は今年一番の寒さの様な気がします。

マンションにいれば、ストーブを点けているので寒さを余り感じませんが、今日の児童館は午前中ということもあり肌寒かった・・・・・。

ふわり♡は半そで肌着+薄めの長袖トレーナー+長ズボン+レッグウォーマー。

冬になりますます何を着せてよいのか悩んでしまいます。

厚着は返って汗が冷えるのが心配だし、ハイハイや立っちをしてもすぐに頭に汗をかいている。その反面、手足はとても冷たかったりして風邪を引いたりしないかが心配でたまりません。

昨晩も夜泣きというより、とにかくおっぱいを吸っていないと不安な様子でした。体を触っても寒いというより暑いくらいみたい。ママは明け方まで殆どおっぱいを出したまま背中に毛布を被って寝ていました。

冬の温度管理は大変ですね・・・。熟睡できるのは一体いつでしょう???

さて、ふわり♡といえば、色んなものに対して格段に興味が深くなっている様子です。

手で触ったり、叩いたり、舐めたり。

楽しみながら経験を積んでいるんですねぇ・・・。

今日のふるふるサロンには3月生まれ赤ちゃんが3人いました。

みんな性格も違い、得意分野もそれぞれ。

ハイハイの上手な子、両手を打ち合わせたり出来る子も。

うちのふわり♡はのんびりカップを触って台から落として楽しんでいました。

寒くなって児童館まで足を運ぶのは大変だけど、ふわり♡にとってはお友達と触れ合う大切な時間。

終始お友達を眺めて、ニコニコ楽しそうでした。

Nec_1031_320

P1010213_320

キレイな色のブロックやカップに興味深々。

児童館のおもちゃはコンビのものや知育おもちゃが多く、おうちで遊ぶより効果的な気がします。

2007年11月29日 (木曜日)

ぽっかぽかタイム

寒い~。今日は一段と寒い1日でした。

最近は6時に目覚ましをセットして1時間は一人の時間を楽しんでいるママなのですが、流石に今日は布団から出られませんでした。

気づくと8時近くになっていました。うぁ、大変!

今日は10:30からW児童館の「ぽっかぽかタイム」への初参加の日。

YUZ☆ちゃんママからなかなか楽しいので参加してみると良いよ~と教えて頂いたのです。

バタバタと用意をして車で出かけると駐車場が満車状態。

開始時刻になっても車を停められず、結局20分も遅刻して参加してしまいました。

会場へ着くと、ちょうど音楽に合わせた体操をやっていたので上着だけを脱いでそのまま参加。飛行機ぶ~んをしたり、ぐるぐる回したり、ママたちは皆ヘロヘロになっていました。

体操の後は、お話をした事がない人と歩きながら自己紹介。

このイベントは0、1歳児が対象。年齢の幅も広いので沢山の赤ちゃんと子供たちでいっぱいでした、今日は30組くらい。普段はもっと沢山の親子でいっぱいだそうです。

体操の後は、会場にコンビカーやボールプール、体操マットなど身体を動かすもおもちゃがいっぱいに・・・。

それぞれの赤ちゃん、子供たちは思い思いのおもちゃで楽しんでいました。

うちのふわり♡も12月のハイハイレースに向けてマットの上に乗せてみましたが、ただ泣くばかり・・・。ママと少しでも距離があると最近はすぐ泣いてしまいます。

ボールプールの中へ入れてもはじめは泣いていました。回りの赤ちゃんは静かにボールを握ったり、足をバタバタさせたり楽しそう。ふわり♡を抱っこしたり降ろしたり、それを繰り返しているうちに何だか安心した様子。ほかのママにも愛想を振りまきながら、ボールプールの縁に摑まってゆらゆら揺れて楽しそうにしていました。ママもほっと一安心。

他のママさんと情報交換したり、他の赤ちゃんと遊んだり楽しい時間を過ごせました。

来月は20日だそう。また参加してみようと思います。

P1010191_320

運動不足解消のためには最高の運動マット。数ヶ月すればふわり♡もハイハイ上手にできるかな。

P1010193_320

ぽっかぽかタイムのあと、別室の育児支援室で30分ほど遊ばせました。

おうちにはないおもちゃばかりなので、興奮気味でした。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31