フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


7ヶ月目~

2007年11月16日 (金曜日)

歩いてる???

最近の傾向は「歩行器」を使わないそうです。

と言ってもおんぶに疲れたり、食事の支度をしている時・・使いたくなります。

でも殆どはたたんで部屋の隅に置いてあるのです。

こんなに安定した乗り物なのに使わないのは勿体ない。

遊び道具として使えないかなぁ・・と思いふわり♡に持たせてみました。

するとゆっくりだけど押して歩いてます!!

プレイジムも同じ。プレイジムを掴みながら滑らすように進んでいます。

これって歩いてる?

P1010128_200

P1010126_200

2007年11月14日 (水曜日)

新しい育児サロンデビュー

新しい育児サロンデビューを果たしました!!

いつも初めての時はとても緊張してしまいます。

すでにグループが出来ていたり、雰囲気が悪かったするのでは?と悪いことばかり考えたりして・・・無駄に終わることが多いのですが今回も心配は無用でした。

今回は参加者が少なく15組くらいのお母さんと乳幼児が来ていました。

でもこの位の人数の方が、色んな人たちとお話がゆっくり出来て良いと思います。

会場の古☆コミュニティセンターは出来て間もないのか、新しくてキレイ。

和室も広くて日も当たるし、気持ちの良い環境でした。

今度のサロンは、ハイハイや歩く乳幼児が多いので、手遊びやお母さんメインの「ラーメン体操」、にこにこ紙芝居?等があり内容もとても充実していました。

その後には、育児ボランティアの方や民生員の方たちがココアや紅茶を入れて下さって、飲みながら皆の育児の悩みを聞いてくれました。

とてもリラックスできた雰囲気だったので、ふわり♡も私も良い気分転換が出来ました。

つかまり立ちをするふわり♡には、そろそろお友達が必要な様です。

いつも私と二人でいるよりも、もっと児童館や外へ出て沢山のことを吸収したい様子です。

また来てみようと思います。

今日会った2月生まれ、3月生まれの赤ちゃん達はストロー飲みを始めていました。

そして「赤ちゃん煎餅」も食べていました。

ふわり♡にはどれも未経験のことばかり。

明日からふわり♡にもストロー飲みに挑戦させてみようと思います!!

Nec_1021

今日で最後の哺乳瓶のみ。

2007年11月12日 (月曜日)

ふるふるサロン

平日は、家事全般や睡眠不足による疲れもあって自宅にこもりがちになっていた私。

でも、週末に家族で外出してみたら気分転換すると気持ちも身体も軽くなることを思い出しました。

月曜日の朝目覚めると、普段通りの睡眠不足にも関わらず気分は晴れやか。

お天気も良かったので、次回の育児サロンの場所でもある児童館へ見学に行ってきました。

この児童館では、偶然にも月曜日と水曜日に「ふるふるサロン」といって午前中乳幼児とお母さんにホールを開放していました。

せっかくなので遊んでいくことに・・・。

まだ時間が早かったこともあって、遊んでいる赤ちゃんはゼロ。

一番乗りの私たちは沢山のおもちゃを一人占めして遊んでいました。

新しい児童館ということもあって、おもちゃも施設も新しいのが魅力的でした。

なかなか良いなぁ・・と思っていると、次々に赤ちゃんたちも来てみんな楽しそう。

生まれ月は皆違ったものの、ふわり♡も他の赤ちゃんも刺激しあっている様子。

いつも自宅にこもりがちだった私もママさん達と育児について情報を交換したりしてとても良い気分転換ができました。

その中の1組のママさんとは連絡先を交換。、ママ友も出来ました♡

大収穫の1日でした。

P1010103_200_2

とにかくツカマリ立ちがしたくてたまらないのでした。

P1010102_200

2007年11月 9日 (金曜日)

ぷち鬱・・・・。

ずっと・・・ブログを更新できていませんでした。

自分なりに不眠不休でがんばってきた子育てでしたが、どうにもこうにもふわり♡の成長に私の体力がついていけてませんでした。

ママは40度の熱を出し、回復したかと思ったらふわり♡が鼻風邪。

そして夜中の1時間おきの授乳。

睡眠不足と疲労がピークを超えていました。

出張先からの旦那さまのラブコールにも低い~ガラ声で応対する私。

もう倒れてしまいそう!!!と言ってしまいたかったけど、仕事をしている旦那さまに愚痴を言う余裕すら既に残っていませんでした。

電話から私の異常を嗅ぎ取った旦那さまは、早めに出張から戻り、金曜日年休を取って朝からふわり♡と遊んでくれていました。

久しぶりにのんびりTVを見たり、雑誌を読んだり、外食したりしたらなんだか疲れや育児ストレスも夜になるにつれて取れていました。

金曜日の12:00の離乳食のときは、ふわり♡は初めて大泣きして離乳食を食べてくれませんでした。

きっとママのイライラが顔に出ていたので、ふわり♡も気分が悪かったんだろうなぁ・・・と夜になって反省。

就寝も久しぶりに21:00頃布団に入りました。

目が覚めると・・・久しぶりに熟睡できた気がしてスッキリ。

気持ちを切り替えられました。

育児は楽しいけど無理はいけませんね。楽しまないと・・・。

Nec_1019_180

朝からパジャマ姿でのんびり寛ぐママ。

2007年11月 7日 (水曜日)

お熱が・・・・

ママは睡眠不足と最近の夜の寒さで、土曜日から40℃の熱を出して寝込んでいました。

と言っても、夫婦二人だけの暮らしの時はゆっくり休息して早めに風邪を治すことが出来ていましたが、ふわり♡が生まれたからにはそうはいきません。

何度の熱が出ても、離乳食の準備、自分のご飯そして洗いもの。

どれかをお休みするわけにはいきません・・・でも、これは平日の話。

今回は週末に寝込んだということもあり、3食すべてそしてふわり♡のお世話も旦那さまに代わってもらいました。

お陰で月曜日に病院へ行きお薬も頂いて、だんだん回復してきました。

それが・・・、今日になってウィルスはふわり♡にも襲いかかってきました><。

ママの風邪がうつったのです。

ふわり♡の平熱はいつも36、4℃位。

それが今日は38℃代になっていました。

初めてのことだったので、心配症のママは今日1日様子を見るということが出来ず、病院へ・・・。

ライオン先生に・・「薬は飲まず様子を見ましょう~。3日間位熱が続いたらまた来てください。子供のお熱は防御作用ですから・・」と言われました。

あと「冷えピタは赤ちゃんには使用しないでください。事故が多いんですよ。」

「頭から口にずれて呼吸困難になったり、赤ちゃんが食べてしまい、ゼリーがお腹の中で膨れたりと大変なことになります」と注意されました。

とりあえず心配ないと言われただけで安心するママでした。

早く治してベビーカーでお散歩してあげたいなぁぁ・・・。

P1010074_320

P1010072_320

写真は・・・・、診察前です。

冷えピタはいけません!!待合室で診察を待ちながらはしゃいでいるふわり♡でした。

2007年11月 6日 (火曜日)

すくすく大賞

NHKすくすく子育ての1時間特番で、気になるものがあり早速実践してみました。

P1010039_320

これは便利!!と一番関心したのは、野菜スープを取る時に「コーヒーペーパー」を使用すること。

こうすれば、具は混ざらないので別々に冷凍すれば離乳食に大活躍できます。

ほんとコレは便利!

毎日の離乳食で、色々な食材のスープが楽しめます。

コーヒーペーパーって意外と頑丈なんですね。

アクも取りやすいし、皆さんもやってみて欲しいです。

P1010047_320

もうひとつはコンビラックの汚れ防止に旦那さまのパンツを使うこと。

これもやってみました。

いつもバスタオルを椅子にひいていましたが、これもなかなか。

アイディアですねーー♡

さくさくっと成長

つかまり立ちをしてから10日しか経っていないのに、ふわり♡のがものすごいスピードで成長しています。

11月2日の日には、偶然と思えた「つたえ歩き」。それが現実に出来ていました。

ソファの端から端をつたって歩いたり、ソファから箪笥へつかまって移動したりと、自由自在。

その上、暫く立っていると疲れるのか、へなぁ~と座り込むこともあればバン!!と勢いよく後ろへ倒れこむ事もあって目が離せません。

現在仙台の昼間の気温は22度くらいですが、ふわり♡は長袖1枚だけの着用でも頭に汗びっしょり。

とにかく動きます。

ママはますます目が離せなくなり、トイレや洗濯など家事をするのに一苦労。

朝1時間行動が遅れるとどんどんずれ込んで、休む暇どころか1日2回の離乳食準備の時間にすぐなってしまいます。

ふと気づくと夕方になってしまい、今日もまた終わるぅーーー!と悔しくなるのです。

とは言え、ふわり♡はどんどん大人になっていきます。

面白い行動をすることもあり、一人でゲラゲラ笑っていることもしばしば。

子育って可笑しい♡

P1010064_320

ふわり♡は、鏡が大好き。

鏡に映る自分に一生懸命話かけてました。

P1010065_320

P1010066_320

今にも箪笥を開けそうです。最近は箪笥の周りに座布団を敷き詰めたりしてバリケードを。

2007年11月 2日 (金曜日)

乳歯を発見しました。

午前中、授乳しているとチクッ!チクッ!と乳首が痛んでいました。

噛まれているというより、傷つきそうな痛み。

これってもしや?

ふわり♡のお口の中を拝見してみると、乳歯を発見しました!!

うちの子も生えた~~!!下の前歯2本。まだちょっとですが・・・。

あまりに嬉しくてすぐにパパに写メールを送りました。

でも、口の中って上手に撮れませんよね。

何度も挑戦してるうちに、泣いていれば簡単な事に気づきました。

泣いている娘を撮影する母。

娘よ、逞しくなれ~☆

P1010024_320

最近、喉が痛くなるのでは?!と心配になる位大きな声で泣きます。

P1010045_320

P1010017_320

歯磨きも始めました。

といっても、アカチャンホンポの「リング乳歯ブラシ」で遊ばせてから、ガーゼでママが拭く程度です。

口に指を入れても嫌がりません。

近いうちにフッ素コートと歯ブラシを買おうと思います。

☆馬くんママ来る

P1000930_200_2

昨日離乳食教室へ参加してきたばかりなのに、今日は区の保健婦さんんが「離乳食の進み具合のチェック?!」に来てくださいました。

どんなものをどの様に食べさせているとか、作り方、グラムなど、結構細かく聞かれました。

私の場合、離乳食を始めてから毎日どの程度食べているのかや献立などを忘れない為に、ノートをつけています。

このノートがないと結構忘れていることも多くて、自分自身も困る事が多いので記録は続けようと思っています。

保健婦さんの結論は、心配ないね・・でした。

さて、保健婦さんが帰ったあと☆馬くんママが1ヶ月ぶりに遊びに来てくれました。

☆馬くんは5ヶ月を過ぎてすっかり新生児は卒業して、赤ちゃんに変身していました。

離乳食も最近始めて、体重も7キロになったとか。

表情もお話も上手になって、顔つきも前回よりお母さんに似てきていました。

2時間位でしたが、のんびり近況やお互いの私生活などについて話をしてとてもリラックスした時間を持てました。

うちとは2ヶ月違いなので、生まれつきが近いママ友はママにとっても子供にとっても大切な大切な宝物です。

これからも宜しくねーー☆

P1000965_200

お姉さまぶりを発揮するふわり♡。

2007年11月 1日 (木曜日)

離乳食教室

3月生まれさん限定20組の区役所主催の離乳食教室へ行ってきました。

すでに離乳食を始めて1ヶ月以上がたっていましたが、知り合いのママさんたちも参加するので、会うのを楽しみに教室自体にはさほど期待はせずに出かけました。

ところが、予想を反して内容はとても充実していました。

はじめに、食品の調理形態や食べさせ方のポイントなどを赤ちゃんをあやしながら説明を受けると、外からぷ~ん♡を美味しい匂いが・・。

保健婦さんが作った離乳食が運ばれてきてみんなで試食をしました。

本来はお母さんが試食するものらしいのですが、みなさん我が子に食べさせて、一口お母さんが食べるという感じでした。

出された離乳食は「トマトとジャガイモとツナの柔らか煮」。

P1000952_200

大人が食べても美味しいと感じるくらい、味がしっかりしていた気がします。

うちのふわり♡というと・・、魚類はまだしらすしか口にしたことがなかったので、初めてのツナ味をほんの2、3口食べただけで、殆どはママが食べました。

その後、歯磨き指導もありモデルの赤ちゃんを使って実際に歯磨きをしている場面を身近で見ることができました。

想像以上にきちっと歯磨きするので、自分できるのか不安になりましたがお口の中に歯ブラシを入れることで歯磨きをキライにさせないのが大切なポイントの様です。

モデルの赤ちゃんは予想通りぎゃぁーーー!と泣いていました。

20組中、歯が生えている赤ちゃんは半分以上。

うちはまだ生えていませんが、最近は乳歯が生えたら、フッ素コートをするのが常識の様です。

このケアしたかしないかで差が出るそう・・・。

保健婦さんの指導でもジェルタイプやスプレータイプ、ムースタイプなど色々紹介があり、歯ブラシとフッ素コートは近々購入しようと思いました。

最後にグループワークもあり、保健婦さんや皆さんの離乳食の進め方などを聞くことが出来てとっても参考になりました。

うちは離乳食を始めたのが遅いのもあるけれど、他の赤ちゃんは離乳食をいっぱい食べてる様子、勉強になります。

市政だよりはこれからもきちんと読んでおこう☆

P1000956_320

今日も仲良し3人組が集合!!みんなかわぃぃーー。

RIK☆ちゃんは歯が生えたそうです。

なんだかうちだけ男の子に見えるなぁぁ・・・。

二人は髪の毛が長いので、ふわり♡のショートヘアが気になるママ。

うちはいつ髪留めできるんだろう・・・ママは髪留めを留めるのが夢です。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31