フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


離乳食(後期)

2008年4月24日 (木曜日)

最近の離乳食

最近の離乳食。

離乳食本は2冊もっているものの、どうしても時間がなくなって同じものばかり。

でもBFを使わずポテトグラタンを作ったのがここ一番の豪華料理でしょうか・・・。

P1010213_400

どうもふわり♡はマカロニが苦手らしく一口も食べない。

具をタマネギとジャガイモにしてみたらパクパク。

BFのホワイトソースは嫌いだったけど手作りにしたら大丈夫らしい。

毎回ホワイトソースを手作りするのはちょっと手間だよなぁぁ・・・と思いながらよく食べるのでまた作ってあげようかなと思いました。

ゴロゴロ野菜スープは作るのにも飽きてしまいお休みしています。

でも、野菜は食べさせなくてはいけませんよねぇ。

P1020634_800

よくある朝ごはんはこれ。

甘塩のシャケ。豆腐となめこの味噌汁。ヨーグルト、ご飯

シャケはとにかく大好きheart04ほぐしてあげると手で食べまくっています。

P1020689_800

最近よく食べさせている「プチトマト」

うちでは4月からあいコープの宅配に替えました。

野菜やお肉も生協の宅配に比べたらちょっと高いものの、安心だし美味しいような気がします。

中でもこのプチトマトは太陽の味がするんですよ。

ふわり♡は大好き。4分の1にカットして並べると手で上手に食べてます。

毎週注文しては、ふわり♡の離乳食とパパのお弁当に入れてます。

P1020690_800

反対に大嫌いなのは、フレンチトースト。

お砂糖を入れていないからか舌触りがダメなのか、私は大好物なだけに理由がわからないので作っても殆ど私が食べています。

P1010220_400_2

このところ、殆どのご飯はミニ海苔巻きかこのミニボールおにぎりを作ってます。

手で食べるのが楽しくなったのでスプーンではイヤイヤされちゃうのです。

海苔巻きの具は、胡瓜やチーズ、おかか、ひじきなどを巻くと喜んで食べます。

ボールおにぎりはふりかけや鳥そぼろ(おかかと白ゴマ入り)。

鳥そぼろは、湯がいてポロポロにしてからおかかと白ごまと一緒に炒めてちょっと醤油を加えたもの。

これは肉の旨みがお気に入りらしくご飯が進むのでママとしては作りがいがあり。

P1010221_400

最近フォークで食べ物を刺すのが好き。

おにぎりも刺してます。

P1010222_400

相変わらずDVDを観ながらの食事。

でも食事時間が30分くらいで済むようになり楽になりました。

2008年4月11日 (金曜日)

3時のおやつ

1歳を過ぎると生活のリズムをつけるのに3時のおやつは食べさせた方が良いそう。

うちでは休日の外出や一時預かりのとき以外おやつを食べさせていませんでした。

先日BFのプリンを作ったけれど一口食べてイヤイヤ・・・だし、毎食のご飯もさほど量を食べていません。

未だ主食がおっぱいでは?!と心配になったりもします。

でも、どんどん身体も心も成長しています。

親ばかりがアイスクリームやケーキを食べているばかりじゃダメですよね。

早速今日から3時のおやつを始めました。

と言っても今日も赤ちゃん煎餅です。

久しぶりにバンボを出して乗せてみると大人しくしていました。

早速、お煎餅を1枚手渡し。

今までは、ちぎってふわり♡に手渡ししていましたが、1枚まるまんま渡しても上手に食べています。

気づかないうちに成長しているんですよね。

なんだか逞しいなbleah

P1020514_800

P1020513_800

P1020508_800

袋も食べちゃいそう・・・。

「うーん」と言って麦茶もせがんできました。

P1020599_800_2

この写真は休日のおやつ

岩塚のお子様せんべいもバリバリ。

1枚で満足してしまうらしく、残りの1枚はママが頂きまーすhappy01

2008年4月 9日 (水曜日)

ミニミニ海苔巻き

最近のふわり♡は「うーん、うーん」と私にお腹を空いたことや喉が渇いた事をアピールできるようになりました。

ママは大助かり。

1日1日ごとに驚くことがいっぱいです。

そして最近は手づかみで食べること得意になってきたので専ら「海苔巻き」を朝昼晩食べさせています。

ラップに海苔を載せて色んな具(ひじきや人参ふりかけ、おかか等)を白いご飯に混ぜて巻くんですが・・・。

ミニミニなので初めは上手にきつく巻けませんでした。

でも、そこは慣れですねぇ・・・。

段々キレイなミニミニ海苔巻きが作れるようになりました。

ふわり♡も海苔が大好きらしく、海苔巻きを見るとパクッっと口に入れてます。

お口も上手にモグモグ動かすし、噛む練習に海苔巻きは調度良いようです。

今度は「納豆巻」や「かっぱ巻」に挑戦してみようかな。

P1020415_512

朝ごはん。ひじきの海苔巻き、イチゴ、ヨーグルト、えのき&シイタケ&コーンのスープ

P1020416_512

コップ飲みにも食べるのにも飽きると遊び始めます。

食べ物で遊ばれると掃除が大変coldsweats01

2008年4月 4日 (金曜日)

油キライ?

離乳食も後期。

1歳も過ぎたし、どんどん自分で手づかみして食べてほしい・・・。

でも自分で手づかみで食べれるものって「バナナ」、「りんご」「パン」「おにぎり」くらい。

ママのレパートリーにも問題があります・・・。

でも、やっと超ミニミニおにぎりは口へ上手に運べるようになりました。

褒めると喜んでどんどん口へ。

大きさはホントに小さい・・・。海苔を細めにカットして巻くけれど、5粒くらいかなぁ。

でも進歩進歩。

ふわり♡がんばれscissors

そして最近、とにかくコップで麦茶を飲みたがるようになったことも進歩です。

グビグビ飲んで、グビグビこぼしているけど仕方ない。

飲むのが楽しそうです。

P1010164_512

よく作るミルク&味噌スープ。相変わらずこの1杯を食べきるのが限界です。

具は人参、ジャガイモ、ササミ、ブロッコリー。

ほうれん草はキライになったようです。

P1020199_320

チャーハン、焼きうどん、うどんナポリタンなどを最近作ります。

でも、焼きうどんは好きなのに、それ以外は油がイヤなのかすぐ口からべーっと出してしまいます。

うーん、研究が足りないかな。

2008年3月29日 (土曜日)

バナナはお上手

離乳食もすっかり完了期。

色んな食材やら炒めものなどに挑戦する毎日です。

最近よく作るメニューは、野菜炒めや具いっぱいの中華風チャーハン、野菜スープもコンソメ味だけじゃなくミルク味、そして最近のお気に入りはミルク&味噌味のスープです。

ママが楽しく作っても肝心のふわり♡は・・というと、相変わらず食べむらが激しい。

やっとこのごろ白いご飯も大さじ3杯くらい食べてくれてますが、やっと・・という感じ。

食事時間も毎回1時間はかかっています。

途中で切り上げてしまうと殆ど食べてなくて・・・。

毎回毎回しまじろうのDVDを見せては食べさせています。

無意識に口を開けてる感じ???

でも、食べる意志は感じるのですよ、少しだけ。

一体、何が好きなんでしょうか?

先日もお出かけ先で食べさせるために、「BFのプリン」を作って持って行きましたが一口食べてすぐべーっと出してしまいました。

BFは苦手らしいいですcrying

逆に大好物は未だにバナナ。

バナナなら自分でモグモグ。

こんなに器用に食べているんなら他のもがんばれーーgood

P1020266_512_2

P1020267_512

P1020269_512

得意気・・・きゃわぃぃhappy02

2008年3月11日 (火曜日)

ぺっと出す・・・

なんとなくですが、少しづつ食べる量が増えてきました。

それと・・・口を開ける前にスプーンにのっている食べ物が何かを確認してから口を開けるようになりました。

キライなものは口を開けません・・というかキライというより気が向かないときは食べません。

運よく順調に口を開けてパクパク食べていたとしても、よーく口の中を確認してみると噛んで食べている様子はなくて、口の中に溜め込んでいます。

この溜め込みがマックスになると大変!!

顔をゆがめて泣きながら口の中を私に見せてきます。

最近は、ふわり♡がどんなに口に溜め込んでいても指を入れて取ってやる等という甘やかしは私もしなくなりました。

ふわり♡も段々知恵がついてきて泣きマネをする様になったり、気に入らないとグズったりと上手なのですから・・・。

それでなくとも毎回食べる量が少なくて困っている私。

せっかく口へ入れたものはスープや麦茶を飲ませながら何とか食べさせています。

でも、食事も後半になると噛むのすらいや飲みこむのすら嫌になるらしく、食べ物をしごいてぺっと出す様になりました。

うううう・・・。

でも、とりあえず吐く訳ではないので許します。

難しい・・・。最近も大抵40分は食事に時間がかかっています。

普通なんだろうか・・・。

P1020061_320

こんな感じ・・・。鼻水も出ています・・coldsweats01

P1020068_320

この日は豆腐となめこ、ネギのお味噌汁。ふわり♡はなめこが大好きです。

あとサツマイモご飯、大根と小女子の煮物、ヨーグルトなどなど。

ご飯はやはり未だに30g程度でしょうか・・・。

現在も母乳で育っているのかな?

2008年3月 1日 (土曜日)

肉だんご

離乳食も後期です。

レシピ本を見ながら「ごはんと小松菜入り肉だんご」を作ってみました。

ご飯と野菜を刻んで豚の赤みひき肉と混ぜて片栗粉とまぶしお団子を作りました。

野菜スープを煮立てよく火を通す。

出来上がったものを食べさせてみるとパクパク。

すぐ完食でした。

お昼は外出したこともあり、「バナナ&りんご&お菓子」でしたから、お腹が空いていたのもあるんでしょうね。

おっぱいは沢山飲んでいましたが、そろそろご飯が恋しくなってきたのかも。

もっと食べることを楽しんでもらえるようにしなきゃ。

P1010115_320

ご飯入りだと食感が良いようです。大人でも美味しかったriceball

2008年2月18日 (月曜日)

バナナを食べてる!!

午前中は、 久しぶりのふるふるサロンへ行き遊び疲れて帰ってきたと思ったふわり♡

でも、帰りのチャイルドシートに乗っている時もパチッと目を開けていたし、帰宅後もぐずることなく一人遊び。

もうすっかりお姉さんの貫禄さえ感じます。

いつもなら児童館から帰ってくるとそのまま寝てしまい、大抵お昼は14時すぎにフルーツを少し食べる程度。

でも、今日は違いました、モリモリ食べてくれました。

朝ごはんは、今日は初めて甘塩シャケを焼いてほぐし食べさせましたが、ほんのり甘いシャケは美味しかったらしくパクパク。

どうやらふわり♡が余り食べなかったのには、私が離乳食を進めるのが遅くて食べる好奇心を削いでいたのでは?と反省しています。

そしてお昼のメニューは・・・

ツナ&おかか納豆ご飯(大人とご飯の固さは同じです)大2

トマト、BFの鳥あんかけスープ

そしてバナナ

バナナをカットして手に持たせるのはヌルッとしていて大人でも大変!!

なので食べる部分だけ剥いて、持つ部分をきくつラップで巻いて持たせてみました。

すると、しばらく見つめてから・・・・

P1010085_320

P1010088_320

P1010087_320

パクッ!!まだ歯が3本しかないとは思えない程の食べっぷりです。

最近は食事に飽きるとすぐ椅子から降りたがるので、TVをつけています。

TVを見ながらの「ながら」食事です。

でもTVを見ながらモグモグ。

用意した食事は全部完食してくれました。

バナナは食べさせすぎは嫌なので3センチほど食べたら終了!!

モンキーだね、ふわり♡

2008年2月17日 (日曜日)

どんどん口へ・・・。

手づかみで食べれるようになったと思ったら、どんどん口に運ぶようになりました。

手に食べ物を握らせなくともどんどん口へ。

そして飽きるとまたぐちゃぐちゃに潰してポイッ。

ほんと子供って見ていて飽きないですね。

あんまり上手に食べれるようになったのでママもパパも感心しまくりの夕食タイムでした。

本日の夕食はお魚ばかり。

おかか入り納豆ご飯(軟飯)

ツナ&チーズの卵焼き(てづかみ用)

焼き鯖。

ボーロ(手づかみ用)

P1010668_320

2008年2月16日 (土曜日)

大人も美味しい

を離乳食にあげてみました。

魚はたいていお気に入りの小さなお魚屋さんで買っていますが、いつも本当に鮮度がよくて全部美味しいお魚ばかりです。

旦那さまのお弁当には必ず焼き魚を入れているのですが、そのお弁当用に切って冷凍しておいた「塩鯖」を焼いて食べさせてみました。

もちろん焼いてから熱湯をかけて油抜きします。

それでも勿論美味しい!!

ふわり♡にも、お魚好きになって欲しいなぁぁ。

今朝の朝ごはんは、

焼き鯖、納豆&おかかご飯。

チーズ、バナナヨーグルト。

チーズは毎回小さく切って自分で食べさせる練習用です。

ふわり♡はチーズは大好き。

でも沢山食べさせると消化に悪いので、毎回ほんの少しです。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31