フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


離乳食(中期)

2008年1月17日 (木曜日)

グラタンにチャレンジ・・・。

ほうれん草もあるしパスタを茹でておいたので、夕食はグラタンにしました。

具はほうれん草、パスタ、ジャガイモ、人参です。

魚焼き機で軽く焼いて少し時間もたっていたのですが、思った以上にグラタンは熱くなっていたらしく、はじめの一口はふぅーふぅーしたものの熱かった・・・・。

ふわり♡はアツアツっーーってママに訴えてきました。すぐに麦茶を差し出すとグビグビ。

大して熱くないと思っていても赤ちゃんにとっては熱かったんですよねぇ・・・。危うく口の中を火傷させてしまうところでした。ママの不注意でした。反省です。

一口目が熱かったので警戒していたふわり♡でしたが、きちんと完食。

最近、夕食をきちんと取ると夜はぐっすり寝てくれる様な気がします。

夜中の授乳も午前2時、朝方5時の2回くらいでしょうか・・。

でもママは寝ぼけているのでもしかすると5回位授乳しているのかもしれません。

このところ、いやずっと私は夜中の授乳後は両胸をしまう体力がなく出したまま寝ている様です。何回か旦那さまに胸に布団をかけられました。

授乳してふわり♡が寝つくと一安心してしまうんです、そのまま胸もしまわず熟睡。朝方何だか冷たいなぁぁーーと思うと両胸が出ています。写真を撮ったらきっとすごい光景なんでしょうけれど、記念写真はご遠慮申し上げます。

今日はグラタンの他に「コーンご飯」もあげてみました。

コーンは茹でで、ご飯は白飯です。少し固い感じがしましたが、意外と食べてくれました。

P1010019_300

チーズはスライスチーズです。

P1010018_300

そろそろ自分で食べる意欲を育てる時期だそうなので、リンゴをスティック状にしてあげてみましたが、潰したり振り回したり。

結局、床に落としてしまいます。

指で摘んだりするのは上手なのだけど、自分で食べるという事には関心がない様子。

これからだわーー。

2008年1月15日 (火曜日)

食物アレルギーの疑い???

ふわり♡が食パンを食べ始めました。

はじめは温めた牛乳にパンを入れた「パン粥」でしたが、今日のお昼はトーストに挑戦!!

美味しそうに食べていました。

トーストにはスライスチーズをのせたり、ヨーグルトを付けたり。

ふわり♡はチーズが大好きらしく、毎回4分の1枚程度ですが食べさせています。

トーストは2分の1枚、そのほかジャガイモ、ツナ、納豆を合わせたサラダ。リンゴヨーグルトが本日のメニューでした。

P1010471_300

さて、本題です。

このふわり♡のお肌を見てください(泣)

真っ赤でガサガサです。

ここ数週間ずっと乾燥気味で心配していましたが、入浴後と朝はアトピタを塗っていたのでさほど気にしていませんでした。

でも、今日の夕方になってふわり♡のほっぺが真っ赤に。

とても痒そうです・・・・。でも本人は痒くないらしいのですが、このところママの食生活は暴走気味。

実は昨日のお昼におっぱいにはご法度のカップラーメンを食べてしまったのです。

そして今日お肉屋さんのコロッケを2個食べてしまいました。

出産後、揚げ物、添加物には注意していたつもりでしたが、気が緩んだら大切な大切な我が子のほっぺが大変なことになってしまいました・・・・。私のせいですよねぇ・・・。

本当の原因はまだ不明ですが、ふわり♡の食事日誌を見ても気になる食材はパン、牛乳、納豆、ツナくらい。(結構たくさんあって原因を調べられそうもありません・・・。)

もしや食物アレルギーでしょうか????

このまま肌の赤みと乾燥が治らない時は小児科へ行き「アレルギーチェック」をしてこようと思いました。

P1010493_300_3

かわいい我が子が・・・・・!!!

2008年1月13日 (日曜日)

軟飯をあげてます(した)

3回食になり、自分たちの食事の準備と離乳食の両方を用意するのは簡単ではありません。

ここ数日の間に、ふわり♡は空腹感を訴える様になりました。

となると大人食より離乳食の準備を急がなくてはいけません。

毎回献立を前もって考えていないのでバタバタです。

今晩は冷凍しておいたブロッコリー、ジャガイモ、タマネギのみじん、油抜きしたツナを使ったとろとろ野菜スープを作りました。

野菜スープは煮込めば良いので簡単だし美味しい。ママにとっては最高の離乳食です。

味見をしてみても大人でもイケル味。

ストック、バンザイです~!

もうすぐ離乳食後期、パパがネットで離乳食後期用の本を準備してくれてました。

楽しみながら作ってみようと思います。

1月12日

朝:レタス入り味噌風味お粥、リンゴヨーグルト

昼:外出先でお粥、リンゴ

夜:野菜スープ、味噌風味お粥、リンゴ

P1010459_300_2

リンゴは未だにレンジで茹でたものですが、大きさはボーロよりも大きくカットしています。

でもよく噛んでいるらしくペロリ。

このところ毎食お粥のつもりであげていたものは「軟飯」だったらしい。

今日本を読んで知りました。

モグモグ食べているので、ご飯をお湯で簡単で煮て食べさせています。

2007年12月29日 (土曜日)

年末の離乳食は・・・。

レパートリーが無くなってきてしまいました。

年末という事もあり、簡単に美味しいものを食べさせたい!!

ついに、ベビーフードを初めて使うことにしました。

「ピジョンの簡単粉末クリームソース」です。

自分でホワイトソースを作れば良いのですが・・・・慌しい毎日で疲労困憊。

たまには便利なので良いですよね。

P1010419_300

12月29日の夕食

P1010414_300

今日はジャガイモと丸麩、ササミのホワイトソースがけ。人参とリンゴのヨーグルト。

初めてのメニューにふわり♡は完食!

ほっとしました・・・。

保存食用に、たくさんジャガイモと人参を蒸かしました。

当分は大丈夫。

P1010422_300

12月30日

初めて全卵を使いました。

写真は卵と人参、ササミのスクランブルエッグ。

P1010421_300

舌触りが悪かったらしく、食べながら泣いてしまいました。

泣かれるとすぐアレルギーでは???と心配してしまいますが、そうではないようです。

つまり・・・私の料理の仕方が悪かったという結論・・・。

ママ反省。

2007年12月15日 (土曜日)

離乳食がまんねりだから??

私の作る離乳食がまんねりだからか、ふわり♡は余り食べてくれなくなっています。

もしや好みが変わったのかなぁぁとか色々と考えているのですが、食後デザートのバナナやイチゴは喜んで食べています。

やっぱりママの手抜きがバレテいるのでしょうか・・・・。

食後には、コップ飲みの練習をさせたりしていますがコップに手を入れてぴちゃぴちゃして楽しんじゃったりして、ママは気が抜けません。

飲むというより手を洗っている・・・フィンガーボールじゃないって・・・。

Nec_1033_320

最近の離乳食

12月14日

8:30 卵とじ(黄身のみ)粥30g・・・量が増えません

     シラス&豆腐の卵とじ味噌汁、バナナヨーグルト

12:00 休み

18:00 ササミ団子入り野菜スープ

      ジャガイモのヨーグルト和え

      ササミ入りきなこマカロニ

12月15日

8:30 野菜&サラダパスタスープ(ふわり♡はこのサラダパスタが苦手らしい)

12:00 バナナヨーグルト

18:0  納豆粥

      豆腐とシラスの卵とじ味噌汁

      バナナヨーグルト

     

2007年12月 9日 (日曜日)

新しい食材に挑戦。

P1010262_320

ふわり♡は今日アカチャンホンポの「ハイハイレース」に出場してきました。

詳しくは旦那さまのブログに載っていますので、是非ぜひ読んであげてください。

写真はパパに肩車されているふわり♡です。朝の写真。

ふわり♡はこれが大好きです。

肩車されると本当に目を輝かすんですよ☆☆

キャー♡、きゃぁ~♡なんて言いながらふわり♡は大興奮。

パパ&ふわり♡の大切な時間、ふわり♡は私を見ながら目で「良いでしょう~~?!!」と自慢気なのでした。

さて、どんどん新しい食材に挑戦していこうと思いやっと「タマゴの黄身&納豆」デビューを果たしました。

タマゴの黄身はきちんと固ゆで、納豆も刻むのが面倒だったこともあり「すり鉢」で簡単にすりました。どちらともふわり♡は好きな様です。

そろそろ大人に近い味付けもしてあげないとね♡

朝8:30 キャベツスープ、いちご、タマゴ

昼 外出の為おっぱいのみ

夜18:00 納豆粥60g(昼抜いた分いっぱい食べてくれました)

       豆腐&葱のお味噌汁、ツナタマゴ、イチゴヨーグルト

2007年12月 7日 (金曜日)

おせんべいデビュー&3回食へ

ふわり♡はまだお菓子を食べたことがありませんでした。

先日赤ちゃん煎餅をあげてみましたが、ただグチャグチャにするだけ。

お友達の赤ちゃんはお煎餅やボーロを上手に食べたりするそうです。

うちも私たちが外食した時など、ふわり♡が口淋しい時に食べさせようと思っていたのでお昼の離乳食にデザートとして食べさせてみました。

食べさせてみると、お煎餅が食べ物とは理解できない様子でなかなか口の中で噛もうとしません。

手ひらでぎゅっと握ったり投げたり・・・、なかなか食べようとしませんでしたが後半やっとサクッと食べてました。

味のない赤ちゃん煎餅だったのでお気に召さない様でした。

とりあえずお菓子はフルーツ程度と考えている私なので、離乳食で食欲と栄養を満たしてもらおう・・・。

P1010248_320

今日から3回食を始めました。

時間は8:30から。

ちなみに12月7日の離乳食

朝:かつぶし、葱のお粥、みかん、ヨーグルト

昼:トマト、胡瓜のサラダ、レタス入りうどん、みかん、ヨーグルト、お煎餅

夜:トマト味、きなこ味のマカロニ、豆腐&レタスのお味噌汁

2007年12月 1日 (土曜日)

のびすく仙台でランチ

親不知が出てきて痛みが酷くなってきたので、パパとふわり♡に付き合ってもらい午前中から歯医医院へ行ってきました。

が、すぐには手術が出来ないというので、口の中の写真やレントゲンを撮るなどして30分で診察は終了。

その後、ずっと行ってみようと思っていた噂のお蕎麦屋さんへ行き新そばを食べてきました。

外出したときに困るのはふわり♡の離乳食。

うちは12時と18時だから1回抜くと夜まで食べさせないことになってしまいます。

それでは可哀想。

街の中にいたので久しぶりに「のびすく仙台」へ行ってふわり♡のお昼を食べさせることにしました。

離乳食は予めお弁当にして持ってきていました。

今日は土曜日ということもあり、のびすくは空いていて食事スペースにも空席が・・。

一度、平日に見学に来たらものすごく混んでいて来るのをためらっていたのですがラッキー。

ふわり♡を丸テーブルの真ん中に座らせて、持ってきた離乳食を夫婦で食べさせました。

P1010200_320 P1010199_320

普段コンビラックにきちんと座らせて食べさせているので、普通のお座りやたっちで食べさせるのは結構大変・・・・。

興奮しているのか喉が渇くらしく途中で持ってきていた麦茶がなくなったので、受付でベビー麦茶を買って飲ませましたが飲み物まで売っているのは便利ですね。

テーブルや床のあちこちに離乳食をこぼしたもののお食事タイムは無事終了。

せっかく来たので家族3人で乳幼児スペースで遊んでから帰りました。

幼児の中にはゴホンゴホンと咳のひどい子もいましたが、広くて床暖房の効いたのびすくは快適。パパさんも大勢来ていました。

仙台駅付近にもあれば良いのにぃ・・・。

P1010202_320

今までさほどヨダレが出ていなかったのに、ヨダレで唇が濡れていることが多くなってきました。歯が生えてきてかゆいのも関係があるのでしょうか・・・?気になります。

2007年11月30日 (金曜日)

衝撃!甘納豆うんちが出ました~!

お昼ごはん13:00~

10:30~12:00まではベビーカーでお散歩してきました。

★大根、キャベツ粥

★人参ヨーグルト

★バナナ

★ツナジャガイモ

P1010195_320

大根は甘みがあっておいしい様です。ほぼ完食。

さて、食後いつも通りふわり♡は「うん!うん~、うん、うんっ」ときばっていました。

少ししてママは、オムツを交換しようと洋服を脱がせいつもの同じ手順でオムツを交換しようと思ったら、コロッ!!何か小さな物体が1粒オムツから転がってきました。

えっ???????

急いでウエットティッシュで取ってみると、どうもウンチらしい。

コロコロうんち~???

オムツの中身を確認してみると同じようなコロコロうんちが4粒ギャザーにひっかかっていました。

ふ~っつ。冷静にウンチを鑑賞。

これは間違いなくコロコロうんちです。ついに我が子のお尻からコロコロうんちが出ました。

余りの衝撃に拾った1粒もオムツに載せて全部で5粒を携帯で撮影、すぐに旦那様にメールで送りました。

仕事中の旦那さまからもすぐ返信が・・・。

大人になっていく我が子を想う、パパの複雑な気持ちが綴られていました。

そのメールの最後には「うんちをデジカメで撮影しておいて・・」と書いてありました。

そうだった・・・、私はビニール袋に入れて一度捨てたオムツをまだ出してきてうんちの記念撮影をしました。

それからマニアではないのですが、ニオイ&硬さを確認。

硬さはコロコロというよりぬれ甘納豆みたいな感触でした。ニオイは時間が経っていたのか感じませんでした。ネコや犬のうんちとも違った形状。

ふわり♡、どんどん人間らしくなっています。

こんなにウンチで衝撃を受けるとは、自分でもビックリ。子育てって感激と衝撃の毎日ですね。

続きを読む "衝撃!甘納豆うんちが出ました~!" »

2007年11月29日 (木曜日)

大人の香り・・・

ウンチがどんどん硬くなってきました。

新生児の頃はほぼ下痢の様な状態。

数週間くらい前でも、ほぼ毎日ドロドロ水っぽいうんちでした。

でも最近はときどき固まりの様なうんち出ていることもあって、お~!なんだか犬のウンチみたいだなぁぁ・・と思っていました。かといってウンチの香りは?というと殆ど無臭。ウンチの中身を確認しても、人参やジャガイモがそのまま出ていてよく噛んで食べていないんだなーと食べさせ方も反省したりしていました。

食材は少しづつ歯ごたえのあるものを食べさせようと頑張っていますが、硬いなら麦茶で飲み込んでしまいます。でも歯茎でも十分噛み砕けるはず・・・。面倒なのでしょうか・・・・。

さて、今日になってウンチのオムツを交換しようと思って気づきました。

大人の香りになっています・・・(う~ん、キツイぞ)

いよいよオムツ換えにも1回1回気合が必要になってきました。

出張中の旦那さまは、この大人の香りをまだ嗅いでいません・・・。

がんば!パパ!

☆今日の離乳食☆

13:00 ぽっかぽかたいむへ参加のため1時間遅くなりました

      野菜ペーストスープ(いろいろ野菜)

      ヨーグルト、バナナ

19:00 1日お昼寝をしなかったので、18:00から遅いお昼寝をしました。

      キャベツいりお粥(キャベツが少し固かったらしい・・・)

      ジャガイモ&キャベツのヨーグルトあえ

      野菜ペーストスープ(昼と同じ)

P1010194_320

最近の食後はこんな感じ。「うん!うん~!うん!」などど気合を入れてウンチをしてるんです。はじめはただ立って遊んでいると思っていたら、気張っていたんですよねぇぇ。

賢いなぁ・・・赤ちゃんって。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31