フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


離乳食(初期)

2007年11月14日 (水曜日)

離乳食も2ヶ月過ぎました。

なんと気づけば離乳食を開始して2ヶ月目を過ぎました。

明日から3ヶ月目離乳食も中期に入ります。

ブログはきちんと更新していませんでしたが、ノートには毎日のメニューを記入しています。

読みかえすと・・・う~ん全部手作りしてはいるけど、マンネリ。

ふわり♡は私の作った離乳食に満足してくれているのだろうか???

顔を見ると何でも解るっていうけれど、ふわり♡はどうなんだろう?

食べたい時は口を開ける。でも美味しいからかなぁ・・。

私は結構離乳食を作るのが好きです。

仕込み作業には何時間もかかるけど、仕込みしたものが多ければそれだけバリエーションのある離乳食が作れます。

ふわり♡は野菜好き。

今日もサツマイモ、大根、人参、キャベツ、ほうれん草などなどのスープを片栗粉でとろみをつけて食べさせました。

ぺろっと食べました。

きっと・・野菜の旨みが良いんだろうな。

明日からもがんばるぞ!!

ここ1ヶ月の離乳食はこんな感じでした。

P1010049_320

P1010060_320

スープはジャガイモのスープや南瓜スープをあげていました。

大人用にもアレンジできるので、フードプロは大活躍の1ヶ月でした。

P1010044_320

P1000988_320 

お豆腐や鱈も大好き。トマト味やシンプルな野菜スープ味で。

ブロッコリーやタマネギ、白菜、ジャガイモなどその日によってアレンジしていました。

P1010015_320

食後のフルーツは、バナナヨーグルトやリンゴヨーグルト、柿もあげていました。

柿はザラザラしていて好きではない様子でした。

P1010014_320

鱈はすり鉢でよーくすると、口あたりがよくなりふわり♡も大好きに♡

お粥も今では7倍かゆです。

一度に食べる量は少なめで30g。

お粥には、リンゴ、青海苔、おかか、バナナ、きなこ等をのせてます。

甘いと食が進む様です。

2007年11月12日 (月曜日)

食事中に眠くなる・・・。

今日は午前中から児童館へ行ったりして、ママもふわり♡も適度に運動&気分転換が出来ました。

児童館から帰宅後すぐふわり♡は昼食。

7倍かゆ・・・30g

バナナ・・ほんのちょっぴり

トマト&野菜のスープ(ふわり♡はトマトが好きな様子)

ほぼ完食してくれました。

夕方少々お昼寝をしてから18:00夕食。

P1010105_200

鱈とタマネギのスープ・・・○

青海苔粥・・・・・○

胃の小さいふわり♡は、食事開始すぐはご機嫌が良いものの、すぐスタイをひっぱったりしゃぶったりします。

最後には、目の周りを赤くして眠そうになり、目をこすります。

P1010106_200

P1010107_200

最近の平均食事時間は25分。

食事中は褒めて褒めて褒めまくる!をママは心がけています。

2007年11月 2日 (金曜日)

11月の離乳食の仕込み

本格的に2回の離乳食を始めたのは11月になってから。

時間は12時、18時。

お昼をやっと食べさせたと思うとすぐ夜の準備。

これはかなりママにとって負担増。

かといってベビーフードで済ませるのは、納得が出来ない私。

毎回、う~ん何にしようかなぁーと悩むのもまた楽しいのです。

無理ない程度に手作りの離乳食を作るために大切なのは仕込みですね。

1度に2時間位を仕込みに使います。

私の場合、圧力鍋とすり鉢、フードプロセッサーがお気に入り。

冷凍庫の殆どのスペースはふわり♡のもので埋まっています。

P1010006_320

ブロッコリーを茹でてからすり鉢で細かくして、ラップの上で薄くのばして冷凍します。

こうすると、ポキポキ折って鍋に入れればいつも彩りがキレイに仕上がります。

P1010038_320

すくすく流で野菜スープを取る為にみじん切りに。

生しいたけ、ブロッコリーの茎、タマネギ、白菜、ジャガイモ。

トマトは別に湯むきして刻んで冷凍しました。

P1010048_320

圧力釜で南瓜とジャガイモを蒸してから、別々にフードプロセッサーにかけました。

P1010056_320

和風だしや野菜スープでのばせば、いつでも美味しい南瓜スープ、ジャガイモスープが飲めます。

2007年10月31日 (水曜日)

ハロウィンですね♡

今日は10月31日、ハロウィンですね。

同じマンションの甥っ子、姪っ子はおばけに変装して、じぃじ&ばぁばの所へお菓子をねだりに出かけていました。

小学1年生と3歳になるちびっ子たちは、とっても嬉しそう。

私たちの住む階の廊下まで、「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」が聞こえてきました。

ふわり♡も数年後、おばけの変装でマンション中を走り回るのかなぁ??と思うと何だかワクワク。

子供が出来ると、独身時代とはまた違ったイベントが待っていますね。

イベントが大好きな私たち夫婦、ふわり♡の為に家族全員で盛り上げなくちゃ☆

さて、今日で10月も終わります。

10月29日~31日の離乳食の進み具合を書いておくと・・・。

10月29日(月)

①無糖ヨーグルト&りんごすり潰し1カケ

②しらす粥

③野菜ペースト&スープ 全て完食(各10gずつ位)

この日の驚きは、食べる前に「ご飯だよ~♪」と声をかけると笑顔で答えること。

食事が楽しみな様子、ママもほっとする瞬間。

そして「あ~ん」というと「あ~ん」で答える。これにはまたびっくり。

10月30日(火)

2回食を再度開始。

12:00 無糖ヨーグルト&りんごすり潰し(今までの2倍)

食事が始まるとふわり♡はるんるん。

18:00 遊びにきた、ぱるぱると一緒に楽しく食事

①ヨーグルト&りんご(昼と同じ)

②しらす粥 全て完食

食べながらうれしさを表現したりして、食べることが楽しそうで安心。

Nec_1012

お昼はバンボに乗せて食べさせちゃう方が簡単だったりします。

10月31日(水)

11:30 ヨーグルト&りんご パクパク食べる。

18:00 野菜ペースト&スープ 約30gくらい。

実家の歩行器に座り楽しそうに食べる。じぃじ、ばぁば、ひぃばぁに見守られながら、楽しく食事。褒めてもらうのがとてもうれしい様子。

スプーンをかじるほど食が進んでいたのが印象的。

Nec_1014

自分でスプーンを持って食べるのも好きだけど、食べさせてもらうのもキライじゃないみたい。楽です・・・。

2007年10月29日 (月曜日)

ほうれん草は嫌いみたい

10月15日(月曜日)

初めてほうれん草を食べさせてみました。

すり鉢でする方法があまかったのか、マズイのかお気に召さなかった様子。

次の日も食べてはくれませんでした。当分、食べさせるのは止めましょう。

食後のバナナは大好きなようです。

P1000809_200

P1000810_200

口に入れても出してしまいます。

10月12日より、バンボからコンビラックへ変更。

ベルトで固定されている上、机を叩いて食べたい!やイヤイヤを要求できるらしくふわり♡には合っている様です。

食べたがる様子を見せる

10月3日(水曜日)

離乳食1回朝9:30~

さつまいも粥5口

さつまいもは甘いのでふわり♡も大好きな様子です。

バンボに座るのに飽きても、抱っこして食べさせると更に食べてくれたりしました。

出来るだけ楽しい雰囲気であげています。

10月3日~9日までさつま芋粥。9日にはすっかり飽きた様子。

離乳食に野菜スープを

10月26日(金曜日)

離乳食を開始して、5週間が過ぎました。

ふわり♡もだんだん食べることが楽しくなってきた様子で、モグモグも上手になってきました。

10倍かゆやフルーツばかりでは、そろそろ物足りなくなってくると思ったので「野菜スープ」作りにトライしてみました。

スープの材料・・・たまねぎ、人参、ジャガイモ、シイタケ(全てみじん切り)

それをカップ2杯の水に10分つけてから、火にかけてアクを取りながら20分。

Nec_1004

Nec_1005

ザルで濾します。野菜はママたちの夕飯にしました。

Nec_1006

こんな感じ・・。野菜の優しい味がします。

製氷器に入れて冷凍。凍ってから、タッパーへ移して更に冷凍。

スープの他に「白菜、ジャガイモ、人参、タマネギ」を圧力鍋で蒸してからフードプロセッサーでペーストにしました。

白菜と人参の甘みが効いています。

これも10gずつ冷凍。

Nec_1003

食べさせるときは、スープとペーストを混ぜてあげています。

P1000885_200

気に入ったのかペロリ。

完食してくれると私自身も自信がつくし、ほっと♡します。

できるだけ無理をしないで、1回の離乳食の量はやや少なめに毎回、完食を目指しています。

ちなみに10月27日からは、2回食にしてみました。

と言っても、15時のおやつに「すりおろしリンゴ入り無糖ヨーグルト」。

夕食18:00からは、きなこ粥にも初挑戦。ペロリと食べてくれました。

「あ~ん♪」と言うと、ふわり♡も「あーあ!」とか「あがぁー」と返事をか返してくれる時があります。

2007年10月10日 (水曜日)

自分でスプーンを持ったぁぁ

離乳食は一度決めたら同じ時間に与えましょう・・と本には書いてあるものの、タイミングが上手くいかないもの。

今日は、お風呂へ入れる前に私自身が夕食を食べていたら、ふわり♡が激しいおしゃぶりをしていました。

もしや、食べたいのかな?と思ったので、台所に置いてあったベビーカーに乗せて離乳食を食べさせてみることにしました。

いつもはバンボに乗せてましたが、私が食べながらは不安なのでベビーカーに。

軽い気持ちで食べさせてみると口をちゃんと開けてパクリ。

もしかして、楽しい雰囲気で食べたかったのかなぁ・・と思い、私も一緒に食事をしながら、ふわり♡に話かけて食べさせると・・とても嬉しそう♡

笑顔で口を開けていました。

そして何口が食べていくうちに、今度は私からスプーンを奪って自分で口に入れたのです。

これには、本当にびっくり。

ちょっと食べて、またスプーンを口に入れてゴックン。

これはまさしく食べています。

昨日まで出来なかったのに、ふわり♡成長しています。

なんだか、ものすごく興奮してしまいました。

私の嬉しさが伝わったのか、ふわり♡も声を出して笑っていました。

Nec_0989

Nec_0987

Nec_0985

Nec_0984

人参ペースト・・4口

人参粥・・・・8口

2007年10月 9日 (火曜日)

離乳食がなかなか上手くいきません。

離乳食を始めて3週間がたちました。

育児サロンで会ったママさんなどに、離乳食の食べ具合を聞いたりすると・・大抵のママから返ってくる答えが「うちはバクバク食べるんですよ~」。

う~ん、うちのふわり♡は離乳食を余り好んで食べてくれません。

母に相談すると、「食べさせ方が悪いんじゃないの?それともマズイんじゃないの?」等とグサッと心に刺さる様な答え。

毎回食べさせる前に試食していますが、そんなにマズくない・・・。

もしや、食べさせる時間が悪いのかなぁ・・と反省し、今日は朝8時30分から離乳食たいむにしました。

でも、その前に授乳してしまっていて満腹なのか、さつまいも粥3口、バナナ0口という結果に。

少し食べるとふわり♡は口をぎゅーっととじて開けないのです。

無理矢理食べさせて、食べることがキライになったら大変なのですぐ終了。

ですが、懲りずに夕方18時15分からも追加であげてみました。

さつまいもペースト1口、さつまいも粥1口。

食後はむせた様になる事があるので、すぐ授乳。

いつまでもおっぱい食だけでいる訳にもいかないし、心配になってきました。

11月1日に区役所主催の「離乳食教室」があります。

3月生まれの乳児と保護者が対象だったので、電話で予約をいれました。

「何か心配ごとがありますか?」と電話で聞かれたので、余り離乳食を食べてくれないと相談すると大抵そんなもんですと言われて心配する程ではないと言われました。

同じものばかりで飽きたのかもしれません、明日は野菜スープを作ってみようと思います。

お座りの練習もしています。

何となく昨日より上手になってきた気がします。

安定してきました。お座りが出来るようになったというのは、どう判定すれば良いのしらん!

Nec_0976

リモコンが大好き。夢中だからお座りできてるのかなぁ・・・。

続きを読む "離乳食がなかなか上手くいきません。" »

2007年10月 5日 (金曜日)

にんじん粥をあげてみました。

今日は朝9時から離乳食をあげてみましたが、授乳後だったこともあり一口も食べてくれませんでした。

でも、せっかく作ったのでお昼にもう一度食べさせてみることにしました。

今日は初めてにんじん粥をあげてみました。

最近はバンボに座らせて食べさせるとなかなか食べてくれません。

このところ、ママの抱っこで食べさせています。

お昼、にんじん粥を食べさせてみると、以外にペロリ。

人参は大好きみたいです。

実は・・・、私は妊娠中、人参を食べると頭の良い子が生まれると聞いて人参ばかり食べていました。

お腹の中いる時から食べてるから、覚えてるのかな??

P1000618_250

柔らかくして濾しました。

P1000619_250

いつも通り冷凍です。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31