フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


6ヶ月目~

2007年10月15日 (月曜日)

鼻水がひどくなり小児科へ

週末のお出かけは、ちょっとハード。

旦那さまのお友達との芋煮会そして鳴子峡へ紅葉狩りの予習。

東北は一日、一日寒くなってきました。はまだまだでしたが、秋は深まっています。

土曜日、日曜日ともお天気は晴れ。

私も厚着、ふわり♡も足つきロンパース&フード付きのパーカを着せてバッチリ防寒させていました。

でも、帰宅するとふわり♡から大量の鼻水が出ていました。

しかし、日曜日の夜までは「透明な鼻水」。

それほど心配するほどでもないと、いつも通りパパにお風呂へ入れてもらい、いっぱい遊んで寝せました。

が、今朝起きてみると、いつも通りの小さな咳と一緒にくしゃみが・・。

それもくしゃみをする度にバカボンのパパみたいにダーっと「青っぱな」が出ています。

クシャミをするたび、ダーっと鼻水。

これは大変!風邪をひかせてしまったのではないかと、小児科を受診しました。

朝も早かったので、それほど待つこともなく、いつも通り体重&身長も測定。

7800g、65センチとまた大きくなっていました。

P1000805_200

P1000804_200

前回と同じライオン先生に診察して頂くと、「心音も問題なし。喉が少しだけ赤い様ですが熱がないのなら問題ありません。」と言われました。

「もし薬を処方して欲しいなら前回と同じクラリスを処方しますが、寝て起きた時だけ咳をする赤ん坊に薬を1日3回飲ませるというのがどう思いますか?」と聞かれました。

「私は出来るだけ、自分の治癒力で治させたい」と答えると、

「最近の研究では、咳止め、鼻水止め等の薬は症状を治すというより、脳神経を刺激するという事が解ってきたのです。」

「昔は私もすぐ子供に薬を処方していましたが、現在は恒常的に鼻炎などで薬を飲み続けると認知が落ちるという研究結果もあるのです。」と言われました。

「少しの期間薬を飲むのは仕方ない事ですが、今回の場合は2週間くらいかかると思って様子を見てください、もし咳、熱、中耳炎となった場合はもちろん薬を処方いたします」と先生。

今回は診察のみで終了。

気になる事があるときは、先生に相談するのが一番!

気軽に診察を受けようと思ったのでした。

足の乾燥についても相談すると・・・、

現在、ベビーローションや乳液は薬とは別と考えられているので、1日5回でも10回でもいくら塗っても構わないそうです。

それどころか、乾燥からかゆみが出たりして、逆に爪で肌を掻き壊しては大変ですよってアドバイスされました。

聞いて良かったぁ・・・、私自身とても乾燥肌なので1日なんども化粧水をスプレーしています。

ふわり♡のふわふわ肌を維持する為に、これからはきちんと乳液を塗ってあげなくちゃ。

美肌ベビーを目指します!

P1000808_200

膝から下が、ズリハイのせいかザラザラ、カサカサです。

P1000807_200

乳液タイプのローション。うちはこれ。

2007年10月14日 (日曜日)

鳴子へドライブ

すっかり秋の陽気の東北・・。

今日も3人でドライブへ行ってきました♡

紅葉には早いとは思ったものの、出発~!!

詳しくは旦那さまの日記(ズッコケ日記)に載っていますから、私は車に乗っていたふわり♡の写真をアップします。

P1000802_200

仙台⇒鳴子(行き)

以前はシートベルトがキライだったのに、最近は固定されても嫌がりません。

紫外線よけのシートをガラスに貼っていますが、360度全部をガードするのは難しい・・。

方角によっては太陽が当たっていました。

P1000801_200

ふわり♡はペットボトルがお気に入り。

おもちゃより気に入ってました。

P1000800_200

鳴子⇒仙台(帰り)

疲れたはずなのに、ちょっと寝るとすぐ遊びだします。

P1000796_200

自分の足が気になっているよう。

長距離の場合、困るのが「オムツがえ&授乳」。

私の場合、違反ではありますがサービスエリアには停車せず座席に寝かせてオムツを取り替えたり、授乳してしまってます。

Nec_0990_200

でも、こんな色のうんちの時は結構匂うようになりました・・・。

狭い車内ではキツイです><。。。

2007年10月11日 (木曜日)

はじめてのベビーサイン

P1000750_200

みやぎ生協主催のセミナーへ出かけてみました。

「はじめてのベビーサインB」という教室です。

妊娠中からベビーサインには興味があり、図書館から本を借りて読んでみたりしていましたが、いまひとつポイントが分からなくて・・・。

というより、一体どうやって教えて良いのか・・・・今はふわり♡のお世話だででいっぱいいっぱいの私。

あっくんママと一緒に受講してみました。

今回は、実際にベビーサインを赤ちゃんに試すというより、「ベビーサインってなぁに?」という本当の入門で、サインしながら歌を歌ったり、本を読んだりと簡単なものでした。

受講料500円なのだから当然といえば当然。

どの様に子供にサインを教えるかまでは教えて頂けませんでした。

ファーストサインを覚えるのに生後6ヶ月からだと2ヶ月くらいかかるそう。

はじめはやはり「おっぱい」のサインだそうです。

今後、教室を受講する予定はないけれど自力で教えてみようと思いました。

痛い!とかもっと!とかサインで教えてくれたら、お互い理解が深まりますものねぇ♡

帰りはあっくんママとびっくりドンキーでランチをして帰りました。

ベビー用の椅子があり、二人とも案外大人しく座ってくれていたのでゆっくり食事が楽しめました。

楽しい一日となりました・・・・♡

P1000752_200

ふわり♡とあっくん。

2007年10月10日 (水曜日)

なかよしひろば にこにこちゃん

今日、ふわり♡は生まれて初めて「託児ボランティア・なかよしひろば にこにこちゃん」で13時から16時までママと離れて過ごしました。

数ヶ月前に、お茶のお稽古仲間にここを紹介され、母や義母にお預かりをお願い出来ないときはここに託児をお願いしたいと思っていました。

今日は母が旅行へ出かけたので、早速活用してみたのです。

でも、実際ふわり♡はまだ母に3度、義母に1度しか預けたことがありません。

ママは預けるのに、朝からとても緊張していました。

一方ふわり♡といえば、朝から元気!元気!

お天気も良いし、大丈夫そうです。

荷物を準備して、にこにこちゃんへ12時45分に到着。

授乳をしてから、そぉーっ部屋を退出しました。

用事は、にこにこちゃんからすぐの場所だったので、帰りは15時50分に戻ってこれました。

さぞ、ママがいなくて泣いて淋しがっているだろうなぁぁ・・・と思って走って戻ると、ぽあーん。

眠そう・・。

「ふわり♡ちゃん、ハイハイもうすぐですね。寝ないで遊んでいましたよ。

お散歩も40分してきましたから・・・。」

泣いたのも、寝そうになった1回だけだそう・・・。

あら~、ママはとっても緊張していたのにふわり♡は楽しかったみたい。

帰りも託児ボランティアのお姉さんたちにニコニコでした。

託児をお願いするのは不安だったけど、今日は自分のスケジュールを優先して本当に良かった。頭も身体もリセットできて用事に集中することが出来ました。

P1000739_250

にこにこちゃんの対象年齢・・・未就学児とその兄弟

基本料金・・・1時間600円(土日700円)

開設時間・・・8:00~20:00

帰宅後早めにお風呂に入れました。

麦茶をぐびぐび。

P1000748_250

子育てって楽しい♡

2007年10月 7日 (日曜日)

好奇心旺盛

どんどん興味の範囲が広がってきました。

数週間前は全然興味の無かったおもちゃが、今日になって興奮するほど楽しくなったりしています。

ミニーマウスの動く人形は、数週間前まで気味悪がって近づきませんでした。

しかし、今日ふわり♡に見せてみると大興奮!

鼻を噛んだりしていました。

ミニーの手足を掴んで離さなかったりもします。

驚くべき進歩です。

P1000702_250

生まれて1ヶ月だけ使用していた「ベビーバス」。

叔母に返却しようとキレイに洗い乾かしていたら、それにもふわり♡は興味を持ち始めました。

旦那さまが、ベビーバスの中にふわり♡を入れてみるとうれしそうー☆

P1000687_250

後ろ姿も小さくてかわぃぃです。

P1000686_250

2007年10月 5日 (金曜日)

ポリオの為、区役所へ

ふわり♡も私も病み上がりではありますが、予定通り「ポリオ」を受けるために区役所へ行ってきました。

以前からポリオだけは大変混みあうと聞いていたので、受付30分前に区役所へ到着するとすでに会場はいっぱい!!

受付番号は54番でした。

育児サロンで一緒だった赤ちゃんやママさんが大勢いて雰囲気も和やか。

待ち時間はあったものの、それ程苦にはなりませんでした。

はじめはお医者さんの簡単な診察で、先生によるとまだ喉が赤いのでクラリス薬はあと2,3回は飲ませた方が良いと言われました。

でもポリオには支障はないそうで、そのまま投与。

スポイトでチュッと口の中へ入れられていました。(甘いらしく泣きません)

その後30分は様子を見るので、会場内で待機。

待機中は、おしゃぶりも授乳も麦茶も全て禁止。

吐き出す心配があるからだそうです。

と言っても30分は長い~。

ふわり♡を楽しい気分にさせながら30分待つのは、なかなか難しいのです。

母はヘトヘトでした。

自宅へ帰り注意事項のプリントを読むと「ワクチンを飲んだ後1ヶ月位は、便にワクチンのウィルスが出ています。便の処理と手洗いに注意!」とありました。

ウィルス?風邪をひいた後なので恐い~。

早速、必ず手洗い、手洗い。

P1000621_250

会場は本当に大勢の人でした。

P1000622_250

帰宅後、ビタミンが必要だと思い、初めて「りんごのすりおろし(お湯で薄めたもの)」をあげてみました。3口だけどペロッと食べました。

2007年10月 4日 (木曜日)

目やにが出ています。

私の風邪がふわり♡にうつってから、朝起きると二人とも目やにがすごい。

私も目やにで目が開けられず、朝は脱脂綿で拭いていました。

ふわり♡も同じ。

左目が特に目やにでいっぱいです。

鼻水も青っぱなが出てきました。これは本格的かもしれません。

薬も飲ませるのに慣れてきました。

とにかく完治させなくちゃ。

Nec_0971_250

Nec_0973_250

今日も一日中家で静養中です。

せっかくなので、ひよこクラブの記事で重要なものをスクラップしました。

「保存版 赤ちゃん病気ガイド」は役に立ちます。

目やにや青っぱなの事についても書いてありました。

やはり風邪の症状の様です。

これからは、気がついたら早めの受診が良さそう。

Nec_0975_250

半年分をスクラップ。

目や耳など部分的に特集が組まれているので調べるのに便利。

2007年10月 3日 (水曜日)

ママは寝込んでいるのに・・・

ママが寝込んでいるのに、ふわり♡は元気。

布団で私が寝ている間、いつの間に?ふわり♡は別室へ移動していました・・・。

様子を遠くから見ていると・・・、何やらゴソゴソ・・・。

あらら・・・、コードをいじっています。

大変~!!!

もっと部屋の改造が必要です。

身体も柔らかくなり、立とうとしている気配すら感じます。

びっくりです。

P1000612_250

この姿勢がマイブームらしいですね☆

P1000597_250

コンセントガードも意味がなかったみたい。

高いところへあげて置かなくては!!

2007年10月 1日 (月曜日)

愛娘が風邪を・・・

朝起きると、ママと同じように「コンコン!ゴホッ!ゴホッ!」と咳を繰り返すふわり♡。

顔色は良いし、いつもと同じように元気だけど、私とほとんど同じ様な咳をしています。

朝ごはんを夫婦で食べながら、心配だから病院へ連れて行った方が良いという話になりました。

旦那さまが出張へ出かけたあと、私とふわり♡はタクシーに乗って小児科へ。

到着したのが午前8時。3番目でした。

これなら余り待たずに済むだろうと診療開始の9時を待っていると、あっという間に沢山の赤ちゃんや子供、ママで待合室はいっぱいになりました。

それもみんな咳をしています。

うわぁ~、ここでもっと病気になりそうだなぁ・・・と考えていると、私自身がだんだんダルクなってきました。

でも、ベビーカーを持っていかなかったので常に抱っこ、だから暑い。

うぐぐぅーー、汗も出てきました。

暑くてたまらなかったので、売店でポカリスウェットを購入し飲みながら授乳して待っていると診察時間になりました。

すぐにライオンヘアーの先生に呼ばれて、診察。

その診察に・・母は大ショック!!

「お母さんの風邪がふわり♡にうつりましたねぇ・・・。喉が腫れています」

え~???数日前、婦人科で診察して薬を貰った時は「6ヶ月の赤ちゃんにお母さんの風邪なんかうつらないよぉー」って先生に言われて安心していたのに・・・。

ライオン先生は、「赤ちゃんにうつらないって言う人いるけど、風邪はうつるよ!」と一言。

もぉーーー!何を信じて良いんだか・・、具合も悪かったので悲しくなりました。その上、咳を沈めるために薬を飲ませなければいけないと言われて、ダブルショック!!

それも苦いから果汁やジュースと一緒に飲ませてると更に苦くなるからお湯で溶くか、練って食べさせてみてと言われて、更に不安に・・・。

診察を終了した後、助産師さんから「お母さんの風邪もひどいのでは?お母さんは常に疲れているから簡単に風邪が治らないよ。売薬ではダメだから、内科を受診した方が良いよ」とアドバイスされました。

病院へ来てから、かなり体調も悪くなっていたので会計後、かかりつけの内科へ行きました。

急に寒くなったからか、病院は大賑わい。なんと2時間待ちでした。

2時間後受診すると、「PL顆粒では難しいね、授乳中だけど薬使いましょう」と言われました。

ヘロヘロになって帰宅。

今日は久しぶりに18時に就寝しました。

ふわり♡も薬は飲んでくれたので、ほっ。

風邪は要注意!!これから冬になるから同じ思いをしないように、もっともっと健康に気をつけたいと思います。

P1000585_250

クラリスドライシロップ小児用(ピンク)1日2回起床時、寝るとき

P1000586_250

私の薬:クラリス錠、メジコン錠、ムコダイン錠、ホクナリンテープ2mg

2007年9月29日 (土曜日)

舌の使い方が・・

ママは体調不良の為、離乳食はお休みしています。

布団に横になりながらふわり♡を観察していると気づいたことが2つ。

1つ目は、舌の動きが活発になった気がします。

生まれたてのときは、舌を動かすことはさほど無かった気がします。

でも、最近舌は上下だけでなく、左右?にも動かすことが出来るようになった気が・・・。

これってもしや?離乳食効果なんでしょうか?

P1000571_250

上手く舌を出した写真が撮れなくて残念ですが、ペコちゃんみたいに舌を出すこともあったりして、不思議です。

二つ目は、ズリハイの時にをついている時があります。

手の力だけで進んでいた数日前とは違い、どんどん膝を使って回転、回転をしながら縦横無尽に進んでいるのです。

P1000569_250

寝てばかりいる時と違いママは休めません~。

母は辛い><

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31