フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


4ヶ月目~

2007年8月17日 (金曜日)

寝返り姫

うちのお姫さまは、どんどん寝返りをするようになりました。

といっても、一度したきり疲れるまでずっとそのままです。

だからママは毎回そばへ行って体を直してあげます。

直しても直しても寝返りしてしまうので、料理の時もふわり♡を見ながら調理。

なかなか大変なんだから・・・。

Nec_0869

疲れるとふにゃぁ~ってなってます。

Nec_0871

とにかくヨダレがだらだらです・・。

Nec_0873

話かけるとケラケラ笑って喜んでくれます。

Nec_0875

TVを見たりします。

まるで理解しているかの様です。(でも、ママは見ているとすぐTVを消してしまいます)

Nec_0877

腕がむちむち。逞しいです。

Nec_0879

後ろ姿はこんな感じ。とにかく足をひらいてリラックス。

自由奔放だなぁ♡

2007年8月16日 (木曜日)

知らなかったゾウ!ベビーカーがあるなんて

とにかく今日も暑い。

でも家にいてばかりじゃつまらないので、父の誕生日祝いの靴を買いにデパートまで両親と私&ふわり♡で出かけました。

暑くて車にベビーカーを運ぶのは大変!

だから抱っこひもで出かけました。

デパートへ入っても抱っこしているので暑い。

母がデパートにはベビーカーの貸し出しがあるはず!と聞いてきてくれました。

でも、ここ数年、デパートの名前が入ったベビーカーなんて見たことないなぁ。

きっと無いよねぇ・・と思っていたらあった!!

え~???ここに?

あったっけ?いつからかなぁ。

使う立場にならないと知らないことも多いけど、誰にでもわかるように告知して欲しいなぁ・・。

地下の食料品売り場には、私みたいに抱っこひもで両手に荷物を持ったママがいっぱい。

サービスって物を売るだけじゃないじゃないよーーー。

今日もこのデパートの授乳室は室温30度くらいありました。

蛍光灯が部屋を暑くしている様な気が・・・。

Nec_0866

ベビーカーは、正面玄関の反対側入り口階段の下に3種類。

A型ベビーカーはアップリカのもので幅広&タイヤも大きめで使いやすいです。

Nec_0865

Nec_0867

タクシー乗り場&駐車場の入り口にもベビーカーを置いて欲しい。

つまりは、赤ちゃんつきママのご来店は少なめということなのかな。

Nec_0862

ふわり♡は抱っこより涼しくて快適そうです。

Nec_0863

写真はありませんが、ふわり♡ったらベビーカーに乗りながらマグをぐびぐび。

足も投げだして、お殿様みたいでした。

食料品売り場では、お客さんや店員さんに「すごいねぇ・・・、飲みながらリラックスして」と関心されてしまいました。

2007年8月15日 (水曜日)

ふわり♡のマイブーム

今日の仙台の最高気温は37.2℃。

インドのニューデリーよりもベトナムのハノイよりも暑いとか。

自分の体温より暑いんだから、すごい。湿度も高いからタチが悪いし。

インドへ旅行した時だって、湿度が少ないからカラッとしていたっけ。

今日はとにかく自宅待機です。

私もふわり♡も昨晩の熱帯夜でお疲れ気味だし、仙台育高校の試合でも見ながらのんびりです。

試合は残念ながら負けちゃったけど、なかなか面白い試合でした。

さて、うちのふわり♡のマイブームそれは最近覚えた寝返り

寝返りしては泣くくせに、何度も何度も寝返りしてはあちこちを見回して探検中です。

首も高くあげたりして、驚くくらい体力があります。

寝返りを楽しんだあとは、汗ぐっしょり。

マグで飲む麦茶もさぞ美味しい事でしょう~♡

今日は70も飲んでました。

母は、全然運動してません。食べてばかり・・・反省><(涙)

Img_1038_320

数ミリだけ前進しているかな・・。

Img_1030_320

このカエル口、私に似ています、遺伝ってすごい。

Img_1039_320

Img_1034_320

マグで飲むのもこの暑さからか上手になりました。

続きを読む "ふわり♡のマイブーム" »

2007年8月13日 (月曜日)

仙台竹灯り☆第4回☆

仙台七夕が終わりました。

これが終わるとお盆そして夏ももうすぐ終りだなぁと淋しく感じます。

一番町商店街もお盆に入る前に、今年で4回目になる「仙台竹灯り」が開催されました。

仙台七夕で使用した竹を再利用、デザインして、定禅寺通りから一番町通り約400メートルを竹灯りで飾ります。

19時のスタートに合わせて、商店街の看板の電気も一斉に消されます。

商店街は夏の情緒漂う、幻想的な空間となりました。

まだ仙台市民には認知度が低いこのイベントですが、浴衣を着てきた男女には豪華商品も当たるくじ引きや屋台も並んで夏祭りの雰囲気がバッチリ。

私たち家族、弟たち家族、両親など大勢集まって夏のイベントを楽しみました。

来年は、全員が浴衣を着て竹灯りの雰囲気を盛り上げようじゃありませんか?!

Nec_0727

Nec_0728

Nec_0729_2

Img_1016_320 

真ん中の弟のお嫁ちゃんも浴衣で登場。浴衣美人が会場を盛り上げていました。

Img_1013_320 

minori-noとふわり♡は水ヨーヨー取りに挑戦!

商店街のみんなに可愛がられて、二人ともご機嫌。

次のイベントはJAZZフェスかな。

2007年8月12日 (日曜日)

はじめてのギャン泣き90分!!

あまりに毎日暑いので、私とふわり♡の今年のお墓参りは中止に・・・。

旦那さま、旦那様両親だけで朝からお墓参りへ出かけました。

毎日何かとお出かけしていたので、お疲れ気味のママはゆっくりお昼寝を希望・・・。

ですが、事件は起きてしまいました><・・・・・。

午前10時過ぎから洗濯物を干そうとしていたろころ、ギャン泣き。

喉が乾いたのかなぁ・・と思い授乳。

その後、授乳⇒オムツ⇒授乳⇒オムツを何度か繰り返したのですが、グズっている。

う~ん、部屋がもしや暑いのかなぁ・・と思ったのですが、そうでもない。

抱っこ紐で抱っこしてみる。

いつもは眠いならこの抱っこで5~10分で寝てしまいます。

でも、寝ない・・それどころかますますギャン泣き><・・・・。

もしや!!!誤飲?病気?

私はパニックになってしまいました。

とりあえず、抱っこひもからおろして、縦抱きを。

いつもなら縦抱きが大好きなふわり♡。

でも、泣き止まない・・・。

どうしよう。。。既に60分たっている。

病気になったのかも・・・

私は耐えられず旦那さまに電話を入れて帰宅要請をしました。

すると数分後、「ゲポっ ゲホっ」

へっ?

もしかしてゲップ?

ふわり♡を見るとスッキリしている。

もしかしてゲップが出来なくて苦しかったんだ・・・。

スッキリした様子なので、授乳してみるとグビグビ

10分ほど縦抱きで授乳したら、すっかり私の胸の中で熟睡していました。

布団に寝かせて見るとスヤスヤ寝ています。

時計を見ると12時10分。90分泣いてた。

その後、旦那さまが帰宅。

そういうもんだなんだよぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・。

今まで順調だった分、パニックになった私。

その状況を説明するより旦那さまに見て欲しかった私。

母はもっと強くならねば・・!!

Nec_0690

普段はこんな感じにすぐ熟睡。

Nec_0848

ひたすら抱っこ。

余りに疲れて写真もぶれてます。

涙をいっぱい流したふわり♡。

私も泣きたいよ。

2007年8月11日 (土曜日)

ベビーマグに挑戦!!

ここ数日、外出が長時間になることが多くなってきたので熱中症対策に「コンビのベビーマグ」で麦茶を飲む練習をしていました。

でも、ふわり♡はゴムの乳首がお嫌いな様で・・口に入れると泣いたり、睨んできたり、騒いだり・・。

お風呂上りで喉が渇いていても飲もうとしませんでした。

Nec_0846

毎回、このベビーマグの目盛り50まで麦茶を入れてからトレーニングをスタート。

毎度、毎度目盛りは全然減っていませんでした。

私たちがマグで麦茶を飲むわけにもいかず必ずただ捨てるはめに・・。

がっかりです。

でも、今晩は違いました。

ママはトレーニング方法を変更しました!!

毎回、抱っこしてマグを持たせて飲ませようとしていましたが、布団に寝かせてマグを持たせる方法へ変更。

そして、ママはペットボトルをマグに見立ててチューチュー♪、ゴクゴク♪と飲む演技をしました。

「美味しい!」とか「ゴクゴク♪、チューチュー♪」を繰り返す、繰り返す。

するとふわり♡も嬉しそうに私の真似をするではありませんか!!!

おおおーーー!!

はじめは偶然?かなぁと思ったふわり♡の行動も、私が隣でチューチュー♪して美味しい♪を連呼するとふわり♡も同じ様にマグの乳首をグビグビ。

ハンドルを両方上手に持つことは出来ませんが、自分なりに上手に持って飲んでいます。

飲んでいるというか遊んでいます。

気づくとこのトレーニング、20分はしていたみたい。

終わったころにはふわり♡は洋服が汗でグッショリ濡れていました。

トレーニングというよりママが一番楽しんでいた気が・・・。

明日もう一度挑戦してみようと思います。

子育てって、自分育ての様な気がします。

Nec_0840

カメラ目線・・。

Nec_0842

Nec_0844

Nec_0845

目盛りは50から30まで減っていました。

ふわり♡、お疲れさま!!!

2007年8月10日 (金曜日)

Combiの噛み噛みフラワー

先日、歯がためを購入しました。

数週間前まで全然興味も示さなかったのに、突然口へ入れる様になりました。

歯固めデビューです。

Nec_0825

Nec_0823_320

Nec_0822_320

貫禄です♡

本格的な寝返り

どうやら本格的に「寝返り」を始めたふわり♡。

いつの間にか寝返りをしているので、目が離せません・・・。

洗濯を干している最中にいつのまにか寝返り。

Nec_0828

Nec_0827

自慢げです。

困っていることもあります・・・。

泣き声がどんどん大きくなってきています。

気に入らないことがあるとドでかい泣き声!!

遊んであげたり、抱っこしてあげるとすぐご機嫌なのですが、とにかくすごい。

甘やかしているつもりはありませんが・・・、とにかく抱っこ、抱っこ、抱っこ。

お陰でトイレを我慢していたり、何十回にも及ぶ高い!高い!のお相手で夜寝込んでしまいまいした。

どんどん成長する我が子。

ママはもっと体力つけなくては・・・。疲労困憊です><・・・・

2007年8月 9日 (木曜日)

3種混合1回目

本日、予防接種「3種混合1回目」に家族で行ってきました。

初めて注射を体験したふわり♡は、腕を押さえられ何をされるか全然解っていませんでした。

ブスッと刺されると、ぎゃぁ~っと大きな泣き声。

恐がりのママは、注射されているふわり♡の腕を目を開けて見ていられませんでした。

ふわり♡が泣いて、はじめてママは目を開けて、「痛かったねぇ・・・・」「我慢したね、えらい、えらい」と言葉をかけましたが、可哀想で、可哀想で・・・。

6ヶ月が過ぎるとママから貰った免疫がきれてきます。

風邪や怪我、虫歯といろんな病気にかかる可能性が・・・。

ママは出来るだけふわり♡に痛い思いをさせないようがんばりたい・・・。

ふわり♡、お疲れさま。

2007年8月 8日 (水曜日)

のびすく仙台を見学してきました

うちの近所には児童館がありません。

1ヶ月健診で来てくれた保健婦さんに「のびすく仙台」が一番近いから行ってみて!と言われていました。

でも、この暑さの中ふわり♡と汗だくになって行く元気もありません。

ちょうどよく七夕茶会と同じ建物だったので、家族で見学することに。

簡単な会員登録をして、早速見学。

今日は七夕期間中、夏休みという事もあり超混雑しています。

広いスペースとはいっても30人はいたんではないでしょうか?!

しかし、飲食スペース、授乳室、遊びスペースなど施設は充実しています。

1階にはお弁当屋さんや喫茶店もあるし、クーラーも効いているし。

もう少し大きくなったら利用してみようかな・・と思いました。

Nec_0698

ボールプールも大きめ。

Nec_0697

1歳すぎのおこちゃま達がいっぱい遊んでいました。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31