フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡1歳7か月

2008年11月10日 (月曜日)

親も気分転換 Ⅰ

今日は久しぶりに児童館へ。

でも、学校の振り替え休日の為小学生がいっぱい・・・とても安心して遊ぶことは出来ませんでした。

児童館滞在は午前中だけにして、そのままママ友さんのマンションへお邪魔しましたlovely

だんだん子供たちも一緒に遊べたり軽い~喧嘩をしたり。

見ていてとっても楽しい・・・・heart04

ママ自身も久しぶりにみんなと会ってとっても良い気分転換になりました。

P1011890_400

P1011891_400

素敵なリビングでリラックスしてランチを楽しむふわり♡。

2008年11月 6日 (木曜日)

おさがり。

午前中サロンの集まりは欠席。

寝不足でとても10時半まで行けそうにありません・・・。

でも、午後ふわり♡を連れてお友達のところへ「おままごとキッチン」を頂きに遊びに行ってきました。

その他にもおさがりを沢山頂いたので大感激。

おさがりは最強!ほんと嬉しいですね。

午前中は何が気に入らないのかグズグズ。

ぎゃぁぎゃぁ・・泣いて泣いて。

ずっとスリングでした。化粧もできません。

最後には泣いても構わず洋服を着替えさせて、超特急で化粧を済ませお友達のところへ。

何故かお友達のところへ到着するとご機嫌になっていました。

一体あの午前中の騒ぎはナンだったんだろう????

最近、急に訳も分からず(きっと本人的には何かあるんだろうけれど・・)騒いで泣いて。

元気な時のママなら笑っていられるけど、断乳7日目。

貧乳になった胸ですが、まだ小さく火が点いているかのようにチクチク痛んでいます。

とってもご陽気に対応なんて出来ません。

なので外出して結果的には大助かり。

小学校から帰ってきた姫たち2人とおままごとや電子ピアノ、本読みなど楽しく過せた様子でした。

P1030736_400

とっても面倒見の良い姫たちのお陰で、ママは久しぶりにお友達とおしゃべり。

先週の断乳開始から疲れきっていたので、ガス抜きが出来ました。

これで後半も乗り切れそうです。

P1030732_400

生後6ヶ月の赤ちゃんとパチリ。もうふわり♡ってば子供だなぁ。

「おままごとキッチン」は後日きちんとアップします。

2008年10月30日 (木曜日)

授乳を始めて593日目

突然ですが、明日10月31日の午前9:00すぎから断乳する事に決めました。

育児、家事、授乳、朝方まで続く夜泣き。

そして昼間の公園遊び。

ママは体力の限界ですcrying

言葉も出始め、行動も活発になったふわり♡。

昨日から「おっぱいとあと少しでバイバイだよ」とか「おっぱいバイバイするけど良い?」とふわり♡に言い聞かせを始めました。

すると分かっているのかいないのか、ただ頷いたり、「うん」という時も。

それが健気なので泣けてきます。

今日は思う存分欲しがるだけおっぱいを飲ませました。

寝かしつけのときは思わず、今晩で最後だと思うと目頭が熱くなって涙が・・・。

さぁ、明日ママは断乳を開始できるんでしょうか・・・・。

授乳を始めて今日で593日目。

ふわり♡とママだけの時間。

卒乳したらもうひとつ関係がステップアップするんだよね。

がんばれ!自分!

明日は夫が出社する前にバイバイの儀式を行なって、晒しを胸に巻こうと思っています。

P1011845_400

ふわり♡がおっぱいを飲む写真を撮れるのも最後なので何枚か撮影。

飲みながら寝ちゃいました。

なんだか新生児時代を思い出すなぁぁぁcrying

2008年10月29日 (水曜日)

レインコート

やっとふわり♡にレインコートと長靴を買いました。

せっかくだから可愛いのが欲しかったのですが、サイズや色、柄など気に入るものが見つからず・・・sweat02

結局はまた、赤いレインコートを無印良品で購入しました。

長靴は色だけお揃いにして、「わんわんとうーたん」の絵が入った長靴です。

(ママとしてはちょっと好みではないけれど、最近のふわり♡はキャラクターに目覚めてしまったのだから、仕方がない)

雨の日くらい楽しい気分でおでかけしたいもんね。

ママも無印良品でレインブーツを購入しました。

これで安心。

P1011839_400

P1011840_400

試着させてみたらマンションの床に座り込んでる。

あぁぁぁ・・・・・。

2008年10月28日 (火曜日)

ブランコ

お稽古帰りに公園へ。

ブランコを大きく揺らしても怖がらなくなってきました。

立ち漕ぎ出来る日も近いかな・・・。

P1030690_400

それにしても寒い。

2008年10月27日 (月曜日)

とうとう・・イヤイヤ期がやってきた。

昨晩は外出が長かったせいか、夜泣きがものすごく激しかったふわり♡。

朝起きてもママは頭痛はひどいし、疲れているし。

倒れそうでした・・・・。

それでも老体に鞭打ってsweat01午前中は公園へ。

滑り台やブランコを思う存分楽しんだ頃12時になりました。

もうじゅうぶんだよね・・・と思い、

ちょっと買いものをしてから自宅へ戻ろうとしたら・・・・事件が。

はじまりはベビーカーの中でグズグズ。

そこで「アンパンマンジュース」を1本与えてごまかそうしたのですが、グビグビっと2分もたたないうちに飲み終わりました。

それからが大変。

降りたい! 降りたい!と騒ぎ出したので行き先を変更し、一旦ベビーカーから降ろすと「ギャー!!!イヤァ~!!」

眠くなってきたのかな?と思ったので、仕方なく屋外で授乳を試みようと石で出来たベンチで授乳しようとしたら、時既に遅し。

すっかり「イヤイヤ」の感情にがついて、おっぱいをあげようとしても乳首に噛みつくし私の顔を殴るは蹴るわ。

困ったなぁぁ・・・この時は暴れるならドンと来なさい~!程度に思っていました。

というのも以前からイヤイヤ!と言ってはマンションのドアの前に寝そべったり、ショッピングモールでもゴロゴロ。

洋服や手は汚れるけれどこれもお互いにとって良い思い出だわ・・程度に笑って済ましていました。

なので今回も、疲れてはいるものの全力で泣きわめくふわり♡の様子を楽しむくらいのつもりでいたんです。

が・・・、待っても待ってもふわり♡の気持ちが落ち着くことはありませんでした。

気がつくと空はどんよりしてポツポツと雨が降りそうな気配。

これは帰らなきゃと思ったのでふわり♡を抱っこして帰ろうとしました。

でも、体を反らすわ泣き喚くわ私に抱っこされる事自体を拒否。

仕方がないので担いで帰ろうと決意。

でも、ベビーカー、荷物、ふわり♡。なかなか進みませんcrying

数十センチ進んではふわり♡を歩道に下ろして泣かせて、気が済むのを待って泣き止まなくてまた担いで。

歩いて10分もかからないのに・・・遠いbearing

帰る途中、OLさんや年配のおばさん、おじさん、お婆さん色んな人が駆け寄ってきて助けてくれようとしましたが、全くダメ。

最後の最後は、近所の選挙事務所の女性が親切に事務所に入れてくれて、もう一度授乳してからスリングに入れてなんとか帰宅できました。

結果帰宅したのは14時すぎ。

2時間が経過していました。

どうやらお腹も空いていたし遊びたかったし、公園でお昼を済ませればこんなことにはならなかったのかも・・・。

P1011835_400

コインパーキング前で泣きながら走りまわるふわり♡。

まるで麻薬中毒患者みたい・・。

P1011836_400

抱っこしようとしても断固拒否。

こんなに長時間泣いたのは初めてのはず。

とんだ月曜日になりました・・・・wobbly

2008年10月26日 (日曜日)

アリエル

今日は徒歩でぶらぶら。

買い物しながら一番町まできました。

偶然ふわり♡の唯一のイトコちゃんにも会えたので、さっき買ってきたばかりのお誕生日プレゼントを渡しました。

10月で3歳を迎えたイトコちゃん。おしゃれさんです。

今回のプレゼントは「リトルマーメード 始まりの物語」DVD。

先週ディズニーランドに行ってきたばかりのイトコちゃんのブームはアリエル。

この後帰宅して自宅で楽しんだそうです。

P1030680_400

P1030685_400

三越前で「おもしゃすぺ広場」が開催されていました。

しばし休憩。

P1011825_400

ふわり♡はやっと・・本を落ち着いて読むというか眺めてくれるように。

アンパンマンやミッフィー、ワンワン、セサミストリートのキャラクターがお気に入り。

ママは名前を覚えるだけで大変です。

特にアンパンマン。どうしてあんなにキャラクターが多いの!

びっくりです。

2008年10月25日 (土曜日)

学祭

ふわり♡とパパを連れて学園祭へ行って来ました。

この学校は来年から共学へ生まれ変わるそうなので、女子高としては最後の学園祭になるそうです。

縁あって茶道部のアシスタントをしていたのは二年前。

当時一年生だった生徒達も三年生になりました。

みんな落ち着いた女性に成長、来年からは大学生や社会人です。

ますます輝いてねheart04

P1030668_400

お姉さんたちのお点前を拝見。

終始大人しいふわり♡。

P1030675_400

P1030677_400

お菓子「紅葉」・・手品好きのお菓子職人の作。

2008年10月23日 (木曜日)

感情のままに遊ぶ

久しぶりに児童館へ行ってきました。

普段は閑散としているのですが、今日は子供がいっぱいhappy01

どうやら今日は天気が悪いので、みんな公園から児童館へ遊び場をチェンジしたようです。

お陰でふわり♡はとっても楽しそう。

ピアノを弾いたりパズルをしたり、おままごとをしたり。

お弁当も持参だったので、大勢で昼食を食べるなど沢山の時間を児童館で過ごしました。

時間の制約もなく、昼食を食べながらチョコチョコ歩いたりおもちゃで遊んだり。

感情のままに暮らすふわり♡。

ふわり♡にはまだ「時間」という縛りがありません・・・・。

「早く、早く!!」なんてせかす事は、ママのおでかけの時くらいです。

後はゆる~ぃsweat02

毎日今日は何して遊ぼうかなぁぁ・・・がほとんど。

自由気ままが私流子育て、私にとってもそれが心地よいのです。

でも3月生まれのふわり♡は、再来年には幼稚園。

すぐスケジュール通りに暮らさなければなりません・・・。(私もふわり♡も出来るかしら?)

べったり出来ないから、淋しくなるなぁぁ・・・・・。

********************

P1011799_400

おままごとが出来るようになってきました。

P1011802_400

女の子4人でおままごと。

今は無言でおままごとしているけど、おしゃべりが始まったら可愛いだろうなぁheart04

飽きるまで遊び続けました・・・。楽しかったね。

2008年10月22日 (水曜日)

卒乳する勇気が・・・ない。

だんだんと生活のリズムが出来てきました。

このところ起床は朝5時くらいsweat01(両親はもっと寝ていたい・・)

朝早いせいかお昼寝自体を余りしなかったふわり♡も、

午前中のお昼寝を30分から1時間くらいするようになりました。

午後のお昼寝も、たいてい外出しているのでベビーカーや車内でやっぱり30分くらい。

公園遊びやお散歩で適度にお腹も空く様になってきたので、夕方18時前から夕食&入浴を始めて20時過ぎには就寝。

寝かしつけは未だ完全におっぱい授乳攻撃です。

この武器なしに20時過ぎに寝かしつける自信はありません。

私はここ最近ずっと、夜泣きと寝不足の辛さから毎日卒乳のことを考えています・・・。

でも言葉数が増えるにつれ、ふわり♡がおっぱいを欲しがるとき両手を自分の胸にあて「ぱっ!!」と言うようになったんですよ・・・sweat02

眠たくなると車の中でも「ぱっなのぉー!!」と泣き叫んだり。

両手で何度も自分の胸を叩いたり。

こうなると・・・泣きながらおっぱいを要求するふわり♡から乳首を奪い取る勇気がなくなってきました。(私って弱虫)

夫に卒乳休暇を取って欲しい・・・無理だよね。

******************

最近、台所にも侵入していたずらしまくり・・。

P1011789_400

まずは鍋やフライパンを奥へ押してみる。

P1011790_400

ウーウェンパン(中華鍋)の蓋や鍋の蓋をひっくり返す。

P1011788_400

いたずらっ娘。

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31