フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡4歳

2012年3月 5日 (月曜日)

映画

日曜日、私はパート。
夫と娘はモールにドラえもんの映画を見に行きました。
感動すると涙がすぐ出ちゃう私と夫。
娘も当然そう。
夫は帰宅後、ふわり♡と同じ場面で涙を流していた。
同じ場面で感動できるなんて、嬉しい!!!
って何度も言ってました。
私に対して、「育て方間違ってなかった、ありがとう!」と言われました。
ハハハ・・・。
何て夫ってかわいいんでしょう。

2012年3月 3日 (土曜日)

森の音楽会

今日はひな祭り。

いつの日から、ひな祭りはケーキを食べることになったんだろう・・・・。

2月になるとあちこちで「ひな祭りケーキ」の文字をみかけました。

娘からもケーキのリクエスト。

かわいい子どもの為にはケーキを買わなくてはいけませんでしたが、結局予約はしなかったので、当日の今日、不二家へ行ってホールケーキを買ってきました。

私的には桜餅だけど、混雑する不二家へ行ってみると、しみじみ母親になったぁぁぁ~なんて当たり前の感慨にふけってしまいました。

だって、私的にはケーキより和菓子だし、ケーキならリキュールたっぷりの酒くさーいケーキが良いんですもん。

でも、子どもは喜んでいたから私も嬉しい~。

恥ずかしながら、昼間は「森の音楽会」という子どもクラッシクコンサートへ出かけていたので、夕飯はビーフシュー。

ちらし寿司は作りませんでした。

でも、お昼は気持ちだけお寿司を食べましたけどね。

日本らしい行事は全部こなしたいと思っていた昔が懐かしい・・・。

外食でお寿司も美味しくて良いもんだ~。

そうそう、初めてのふわり♡とのクラシックコンサート。

サルやうさぎの着ぐるみを被ったプロの演奏は、素晴らしかったです。

来年も親子で行こうっと。

やっぱり本物は良いわ。

2012年3月 1日 (木曜日)

お誕生会

幼稚園のお誕生会がありました。

3月生まれのふわり♡にとって、待ちに待ったお誕生会です。

毎月お誕生を迎えるお友達を見ていただけに、堂々とインタビューにも答えることが出来るなど、すっかり立派な年中さんになれた様でした。

ちなみにインタビューは、「好きな季節はいつですか?」だったそう。

こたえは、「夏と春」

詳しく入浴中にふわり♡に聞いてみると・・・

「夏は洋服がかっこよいから・・・夏服はおしゃれだもん」

「春も好き。お花がいっぱいだから・・。」

すっかり女の子です。

お誕生日カードも頂きました。とっても可愛い担任の先生とのツーショットやお手紙、手形など工夫がいっぱいの楽しいカードでした。

昨年までの幼稚園は、子どもの誕生日の日は、両親も一日幼稚園で過ごすことが出来るという楽しい行事がありましたが、今は今で最高のお誕生会を迎えたみたい。

満足そうでした。

今月は行事がいっぱい。

これも昨年までは殆ど体験しなかった行事ばかりです。

明日はおひな祭り、来週は保育参観、さよならパーティー。

体調を整えなくちゃね~。

ふわり♡が上手に嘘をつこうとしています。

食事中、私が席を外したすきに・・ティッシュに大嫌いなサラダを包んでゴミ箱へ捨ててみたり。

私をトイレに行かせた隙に、お菓子の箱を開けて食べようとしたり。

私自身、幼稚園くらいから母親に嘘をついていたなぁぁ・・・って思いがあるので、相当酷い嘘以外は怒る気に全くなれません。

それだけ成長したって事だし、正常、正常。

まぁ、少々手強い娘なので、高校生、大学生になってからが怖いけど、それはまた別の話。

それまでに私も戦闘態勢?を整えておかなくちゃね(笑)

だけど、全部ご飯食べたよ~って皿を持ってくるとは、根性すわってんじゃない?!わが娘ったら・・。

嘘はばれるんだぞぉぉー!!すぐゴミ箱入れたなぁって判った私。名探偵~。

2012年2月28日 (火曜日)

料理

娘のことをきちんと観察していなのだが、どうやら運動と料理、歌とダンスが好きらしいです。

毎日大したお手伝いをさせていない私ですが、先日は餃子を一緒に作ったり、野菜を切らせたり。本当にたまに一緒に料理しています。

それが、娘としては楽しかったんですね。

今日も寝る時間が近づいてきたのに、「にんじんが切りたい」と泣いていました。

面倒でしたが、味噌汁にいれる大根を切って!と頼んだところ、喜んで切っていました。

もっと子どもの興味に寄り添ってあげなくては・・・。

そう気づかされた一日でした。

2012年2月26日 (日曜日)

保育参観

来月保育参観があるそうです。

「どうぞのいす」という有名な絵本を題材にして劇をするそう。

台詞もみんなあるそうです。

初台詞!

母は今から緊張&ワクワクです。

私は忙しくて最近、給食なのにお弁当を持たせたり、連絡帳を持たせ忘れたり。

頭の中が整理されていないので、「おかぁさんの忘れんぼ!」と娘からお叱りを受けたりしています。

少々頼りない母親の方が、娘はしっかりするようで、最近は片付けを手伝ってくれたり、おもちゃも完璧じゃないけど、片付ける努力までしてくれるようになりました。

それだけで、もう私としては感謝、感謝です。

幼稚園でもきっと大きな成長を見せてくれるでしょう。

私の宝物、さてさて本番はどうなるかな???

笑顔でがんばれ~!!

2012年2月21日 (火曜日)

成長したのかな

あと残りわずかで、年中さんも終わり。

年少時代も思っていたけど、ふわり♡はなかなか時間のかかるタイプです。

想像するに、まだ幼稚園に馴染んでません。

幼稚園のお稽古事を始めたけど、馴染んで親しいお友達が出来たのは、結局私の方となってしまいました。

母が仲良しでも、子ども同士は馬が合わないって結構聞く話。

年長さんのクラスはどうなるんだろう・・・。

先生、宜しくお願いしますよ・・・。

2012年2月18日 (土曜日)

髪の毛

ふわり♡の髪の毛は腰くらいまで伸びました。

でも美容院へ行って切ったのは、1年前だったのかも。

前髪はしょっちゅう切っていたけれど、後ろは手入れしていませんでした。

自分自身は、震災前は1ケ月に1度は必ず。美容院をかえてからは、お値段が高いので3ケ月に一度です。

それにしたって、ふわり♡の髪の毛を1年伸ばしっぱなしはいけませんね。

今晩、私がカットしてあげました。

子どもといっても枝毛や切れ毛も沢山。

終わったころには、沢山の髪の毛。

すっかり艶やかな子どもの髪の毛に戻りました。

母としてもスッキリ。

大切な娘のお手入れはちゃんとしてあげないとね。

2012年2月15日 (水曜日)

6勤務

今日から6日間連続パート勤務です。

こなせるか、ちょっと不安ですが、体調を調えないと。

ふわり♡はもうすぐ5歳になります。

誕生日プレゼントは何を買ってあげよう。

今からちょっとワクワクします。

そして3月はひな祭りもあります。

まだ雛人形を出していません。(私のですが、、)

自分のことだけでなく、娘のことも考えてあげないと。

ちらし寿司は美味しく作ってあげようと思っています。

ふわり♡の雛人形、仙台の堤人形を注文していますが、5年待ちと言われて待っていますが、今年5年目。

どうなってるんだろう!!!!

奈良の一刀彫の雛人形も興味あります。

そちらに変更しちゃおうかなぁぁ。

2012年2月14日 (火曜日)

エコクラフト

ママ友さんにエコクラフトを習ってきました。

ずっと気になっていたけど、自分で作ろうとは全然思っていませんでした。

でも、作ってみない??というお誘いもあり、素敵なマンションへ伺って作ってきました。

たばこサイズの小さなカゴでしたが、不器用な私でも完成しました。

幼稚園の先生の免許をお持ちのママさん。

やっぱり教え方も上手です。

完成した後は、みんなでランチをしましたが、その時も美味しいケーキを焼いてくれていました。

私もそんなママさんになりたいなぁ・・・って思ったこともありましたが、今はパートで結果を出す事で精一杯かな。

でも、久しぶりにゆっくりとした楽しい時間を過ごせました。

みなさん、ありがとう!!

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31