フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2014年3月 | トップページ

2014年4月

2014年4月25日 (金曜日)

初ひとり登校

小学二年生になりました。
昨年度までは、ほぼ私も一緒に近所のお友達、ふわりと登校していました。
車通りも多く、信号もいくつかあります。
自動車事故も多い地域なので、心配性な私はついつい集団登校に同行。
朝から良い散歩になるし、子供たちの様子が分かるので安心でした。
二年生になっても、私が一緒に行くのはどうだろう?
子ばなれも兼ね、通学路を変更し仲良しのお友達と通学することにしました。
先週までは、私もお友達のお家前まで一緒に登校していました。
でも、今朝今日からひとりで行けるよ!発言が。
え~?心配。
だけど、玄関でいってらっしゃいと言いました。わぁ、成長したなぁと感動しつつ、私はすぐベランダへ行き、見えなくなるまでふわりを眺めていました。
パートまで、余裕ができたけど、またひとつ成長した娘。
ちょっと淋しいなぁ。

2014年4月13日 (日曜日)

デイキャンプ

仙台市内は、桜がほぼ満開です。昨日に引き続き、我が家はお花見に出かけました。
今回は、広瀬川沿い三居沢公園近くです。
西公園あたりも見ましたが、人ばかりでゆっくりできない。
デイキャンプもしたかったので、久しぶりに川デイキャンプです。
ちょっと肌寒いけど、のんびりしてきました。
Dsc_0871_3
車窓~みた八幡神社。桜満開。

Dsc_0875

今シーズンはじめてタープを張ります。
今年からは、どんどんふわりにお手伝いをさせるつもりです。
風が強いので、ポールを持たせています。

Dsc_0877
今日は簡単な荷物だけ。
メインは焚き火でランチです。
本日はガーリックライス、ステーキ、焼きそば。
段取り、料理は全て夫が担当です。
私は娘と川遊び担当。


Dsc_0878
川沿いは桜があちこちに咲いています。
なかなかのロケーション。鷹やかも?飛んでいたり、ホトトギスが啼いていました。
Dsc_0879
焚き火は楽しい。ステーキを焼いた後、何度も炭をいじっては火が起き方を楽しんでました。
暖かいし、炭は後処理が楽ですね。

次回はいよいよ泊まりキャンプ。
薪で焚き火をしたりするのが、楽しみです。

2014年4月 6日 (日曜日)


Img_20140406_195803


Dsc_0837


2014年4月 4日 (金曜日)

スケート

春休みも残りわずか。
休みの大半を児童館で過ごして しまったので、今日は久しぶりに幼稚園時代の仲良しこっちゃんとスケートへ行ってきました。
アイススケート人気の為か、スケート場はたくさんの人。
どうやら皆さん生徒さんらしい雰囲気。
外国人のコーチも見かけたので、将来の羽生くんや、荒川さんがここから誕生するのでしょうね。
我々はというと、夏休みの短期スケート教室以来。
でも、子ども達は二時間位、汗びっしょりになって滑っていましたよ。
二人はとても楽しそうでした。
母たちは、久しぶりに会ったのので採暖室で珈琲飲みながらおしゃべり。
消費税があがり、自動販売機も順次値上げとニュースで聞いていましたが、珈琲一本目は120円で、一時間後また珈琲買いに行ったら130円に値上がりしてました!
今日はランチも一緒食べて、スケートして、七北田公園へも行って遊んだりもしました。
ふわりとこっちゃんは大の仲良し。
アナと雪の女王の歌を二人で歌いながら、ごっこ遊びをしている姿は、幼稚園時代を思い出しますね。
小学校は違いけど、また是非遊ぼうね~。

Img_20140405_203555


Dsc_0823


Dsc_0824


2014年4月 3日 (木曜日)

自転車

午後になり雨が降ってきましたが、午前中は曇りで過ごしやすいお天気でした。
久しぶりに強い地震があったりして不安になりましたね。
今日はたっくんと交通交通へ行ってきました。
ここは公園を兼ねているので、小さなお友達もいっぱい。
もっと近ければ、幼稚園のころ毎日でも遊びに来たのになぁと思います。
何より、マクドナルドが目の前なので、ちょっとした腹ごしらえにも便利なんですよね。
ただ、今日は春休み中とあって、マクドナルドは激混みでしたけど。
さて、ふわりは18インチらしき自転車を選んで、久しぶりにドライブを楽しんでいました。
やはり、公園内だと安心。
交通公園って、大事な施設だなぁと実感しています。
子どもたちは、自分なりにちゃんと交通ルールを守り、減速したり停止したり、たまには無謀なドライバーもいましたが、良い訓練になるなぁと。
今更ながら感心。
久しぶりのたっくんは優しくてお利口。
通信簿はほとんどよくできるだったんだって。
本が好きなのはふわりと一緒だから、伝記マンガの話で盛り上がっていました。
また遊ぼうね~。


Dsc_0816


2014年4月 2日 (水曜日)

読書ずき

Img_20140402_203601
赤ん坊のころからの読み聞かせの効果でしょうか、、。
ふわりは、起床するととりあえず本を取りだし読み始めたり、夜もテレビに興味がなくなると読書をして過ごしています。
小学校の図書室でも、よく本を借りて読んでいるみたい。そして図書館から借りて読む本もいっぱい。
近所の図書館へは、たいてい私が週一回位通って色々借りてきますが、借りるとすぐ読んじゃう。
一時期は、歴史漫画に凝り、今はドラえもんの傑作集、低学年が読む小説シリーズも大好きらしい。
もちろん、絵本も大好き。
ひとりで読んでルこともあるけど、最近は寝る前に私と一頁ずつ音読しあうのが日課。いつの間にか、ふわりの方が音読が上手い。

近所に図書館があるのは、最高です。
引っ越ししても、図書館だけは近くに欲しいな。

2014年4月 1日 (火曜日)

ピアノ

Img_20140401_234622
今日はピアノ教室。
いつもと違い春休み時間でのスタートです。
先々週あたりから、6月の発表会準備が始まりました。
ギロックから二曲、連弾一曲を選んで弾く予定でしたが、予定以上に府読みが早く終わり、結果ギロックからギロックを三曲演奏することになりそうです。
きっとみんな同じように弾くのかなぁ?
今日初めてギロックの三曲目、風に舞う木の葉を府読み。
ふわりはクタクタ。

児童館は新一年生が沢山来館していました。
背丈は変わらないけど、あどけなくかわいい。懐かしいな。

« 2014年3月 | トップページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31