フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2013年3月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日曜日)

Img_20140321_155607


Dsc_0758


Dsc_0760


Dsc_0762


Dsc_0773

Dsc_0774


Dsc_0766


大渋滞

Dsc_0805
昨日のお天気が嘘のよう。1日中強い雨が降っています。
そして今富谷のイオンにおります。びっくりするような大渋滞。
イオンお客様感謝デー恐るべし。2000台以上はある駐車場は満杯。動くことも出来ません。
そもそも富谷へ来たのは、109富谷シネマズでアナと雪の女王を観る為でした。今日は感謝デーで映画も千円でしたから。ネット予約で良い席で映画を観賞。
Mayjの歌は感動的。絵も綺麗でした。いろいろ買い物も楽しんだ結果、大渋滞に巻き込まれてます。
10キロはあるから、到着は18時かなぁ。

似顔絵のモデルは勿論ふわり。
夫が朝勉強するふわりをスケッチしました。
算数より国語、特に読書がテレビより好きらしいです。
このまま、読書好きが続いてスポンジの様に沢山のことを吸収してくれるといいな。

2014年3月29日 (土曜日)

演奏会


ふわりの通うピアノ教室では、年に何度も色々なコンサートが開かれています。
参加するのは今回で三回目位かな。
先生のご好意で無料。
毎回内容も色々で、本日はオペラ歌手をされてる先生のお友達、先生の息子さんまでいらして下さり、
豪華なコンサートとなりました。
特にオペラは凄かったです。ふわりはかぶり付きで初めてオペラを聴きてびっくりしていました。
たくさんの本物を味わえて幸せだね~。
マリリン先生に感謝です。

Dsc_0802


Dsc_0804_2

夕方は久しぶりに公園へ。梅は咲いていましたが、桜はまたまだみたいです。


2014年3月27日 (木曜日)

六年生ありがとう!

Dsc_0794_3
作品展も終わり、六年生は今日がホントに最後の自遊楽校。
スケッチブックにほめーるを貼ってから、みんなでたこ焼きを焼いて食べました。
ふわりはお餅を持参。みんなは、グミやハイチュウ、チョコなど、色んな材料を持ってきました。
他では味わえない、一味違うたこ焼きだったみたいです。
盛り上がってましたよ。

木曜日クラスは、元々高学年クラス。
だけと、どんちゃんが大好きなふわりや、他にも一年生が二人混ざって一年間楽しんできました。
2歳や3歳からずっと通っていた六年生も多いし、みんなふわりのお兄さん、お姉さんです。
卒業しても、スキーやキャンプ、作品展に来てくれるはずだけど、本当に個性的な子達がいっぱいで母も超楽しかった。
みんな、ありがとう!
新年度も新しいメンバーでまた遊びましょ。

ふわりも二年生。早いなぁ。

2014年3月25日 (火曜日)

春休み1日目

昨日、二回目の通信簿を頂きました。
よくできるが、もっと沢山あるかと思いきや、私の娘ですもん。
ほどほどに仕上がった通信簿でした。可もなく不可もなくって感じ。
ただ、気になったのは国語、算数、音楽まで進んで学習する気持ちはなかったらしい、、、。
まぁ、早生まれだし、無事春休みを迎えられただけでも、先生方や皆さんに感謝ですね。
春休み1日目は、母は仕事を休み、ふわりとのんびり過ごしています。
午後からは久しぶりのキックボードで図書館へ行きました。
風は強いものの、仙台はすっかり春です。
道端には、春のはなが咲いていましたよ。
時間もあったので、近所の果物カフェでフルーツジュースを飲みながら読書してきました。
二人でひたすら本を読む感じ。ふわりが大きくなったなぁと感じる瞬間ですね。
嬉しいやら淋しいやら~。
Dsc_0788


Dsc_0790


2014年3月23日 (日曜日)

三連休さいご

Dsc_0784
朝から雨が降ったりやんだりその上風が冷たい日です。
今日は朝から自転車の練習をする予定でしたが、外に出たらまたすぐ雨。
家族三人でのサイクリングはお預けでした。
実は、お店やさんの薦めもあって18インチの自転車を娘にプレゼントしたのですが、大きかった。
130センチ近いとはいえ、重い自転車 操るのは難しいかも。
広い公園かキャンプ場での練習が必要そうです。
午後は、あちこちお墓参り。たぶんお墓参りを欠かした事がないので、行かないと気持ち悪い感じ。
大切な祖母やご先祖さまへのお参りする気持ちは、ふわりにも受け継がれますように。

2014年3月18日 (火曜日)

七歳おめでとう

Dsc_0734
3月18日、ふわりも七歳のお誕生日を迎えました。
私も母として、七年目。
振り返ると、あっ~っという間です。
夫は、パソコンの画面上に、3月中ふわりの赤ちゃんから今までの写真をスライドショーにして流してくれています。
それを何となく眺めているだけで、あ~もっと小さいとき一緒に遊んだり抱っこしたかったと思う気持ち。たった一回しかないふわりの赤ちゃん時代をもっと味わい尽くしたかったぁぁと残念に思うんです。
我が家はふわり一人しかいないから、こんな気持ちなんだと思うけど、恥ずかしながら子ばなれ出来るか今から心配ですね。

今回は風船を沢山膨らませてお誕生日を祝いました。百円ショップで買ったものですが、四つずつ膨らませて紐に絡めていくだけ。お安く部屋をお誕生日色に出来ました。
今年のプレゼントは、靴二足。ハイカットにこだわりがあるので、お出かけ用に二足プレゼント。あとは18インチの自転車です。
暖かくなったら、家族でサイクリングしたいなぁ。

Dsc_0738


2014年3月17日 (月曜日)

作品展

Dsc_0746

いよいよ今年も宮城県美術館にてアトリエ作品展が開催されます。今回はいろんな神様がいる神社や、小学生が考えたゆるキャラもたくさ~ん登場。
皆さん、ぜひ小学生のエネルギーを感じにいらしてくださいね。

ちなみに、ポスター右下の鉛筆ゆるキャラ、「えんぴっつん」は、ふわりの作品です。ちくちく縫い縫いして 仕上げました。
みんなで来てね~

2014年3月16日 (日曜日)

アトリエ春スキー

Dsc_0745


1月に続いて二回目のスキーキャンプ。
前回は冬休み中の二泊三日山形蔵王でしたが、今回は鳴子温泉近くのスキー場。
実はふわり、幼稚園のお泊まり保育以外一人でお泊まりしたことありませんでした。
前回は寒さや淋しもあり、夜だいぶ泣いたらしいのですが、今回はケロッとしていたみたい。
私自身も1月は淋しくて、どんちゃんのブログばっかりチェックしちゃったりして。
親バカ丸出しでしたが、今回は仕事したり片付けをして自分の時間をつかいました。
さて、毎回、中学生、高学年の小学生、そして大学生のボランティアのみんなが、一年生を可愛がって面倒みてくれるのですが、それがふわりは嬉しいみたいです。
血は繋がらなくとも、沢山のお兄さん、お姉さんがふわりにはいます。
みんな素敵な先輩です。
キャンプの夜は、ゲーム大会やお決まりのスタンツがあるのですが、一人一人が演者になるのが超楽しいらしいです。
初めてのふわりの配役は、ヘンゼルとグレーテルならぬグレテル。ふわりはグレテルを演じ、大好評だったんだって。
暫く前までは、夢は宝塚。今はスキーの選手。
子どもの頃の夢はいっぱいあると楽しいよね。
サマーキャンプにも行きたいそう。
頑張って母は働かなくちゃ!

« 2013年3月 | トップページ | 2014年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31