フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火曜日)

料理

娘のことをきちんと観察していなのだが、どうやら運動と料理、歌とダンスが好きらしいです。

毎日大したお手伝いをさせていない私ですが、先日は餃子を一緒に作ったり、野菜を切らせたり。本当にたまに一緒に料理しています。

それが、娘としては楽しかったんですね。

今日も寝る時間が近づいてきたのに、「にんじんが切りたい」と泣いていました。

面倒でしたが、味噌汁にいれる大根を切って!と頼んだところ、喜んで切っていました。

もっと子どもの興味に寄り添ってあげなくては・・・。

そう気づかされた一日でした。

2012年2月26日 (日曜日)

保育参観

来月保育参観があるそうです。

「どうぞのいす」という有名な絵本を題材にして劇をするそう。

台詞もみんなあるそうです。

初台詞!

母は今から緊張&ワクワクです。

私は忙しくて最近、給食なのにお弁当を持たせたり、連絡帳を持たせ忘れたり。

頭の中が整理されていないので、「おかぁさんの忘れんぼ!」と娘からお叱りを受けたりしています。

少々頼りない母親の方が、娘はしっかりするようで、最近は片付けを手伝ってくれたり、おもちゃも完璧じゃないけど、片付ける努力までしてくれるようになりました。

それだけで、もう私としては感謝、感謝です。

幼稚園でもきっと大きな成長を見せてくれるでしょう。

私の宝物、さてさて本番はどうなるかな???

笑顔でがんばれ~!!

2012年2月21日 (火曜日)

成長したのかな

あと残りわずかで、年中さんも終わり。

年少時代も思っていたけど、ふわり♡はなかなか時間のかかるタイプです。

想像するに、まだ幼稚園に馴染んでません。

幼稚園のお稽古事を始めたけど、馴染んで親しいお友達が出来たのは、結局私の方となってしまいました。

母が仲良しでも、子ども同士は馬が合わないって結構聞く話。

年長さんのクラスはどうなるんだろう・・・。

先生、宜しくお願いしますよ・・・。

2012年2月18日 (土曜日)

髪の毛

ふわり♡の髪の毛は腰くらいまで伸びました。

でも美容院へ行って切ったのは、1年前だったのかも。

前髪はしょっちゅう切っていたけれど、後ろは手入れしていませんでした。

自分自身は、震災前は1ケ月に1度は必ず。美容院をかえてからは、お値段が高いので3ケ月に一度です。

それにしたって、ふわり♡の髪の毛を1年伸ばしっぱなしはいけませんね。

今晩、私がカットしてあげました。

子どもといっても枝毛や切れ毛も沢山。

終わったころには、沢山の髪の毛。

すっかり艶やかな子どもの髪の毛に戻りました。

母としてもスッキリ。

大切な娘のお手入れはちゃんとしてあげないとね。

2012年2月15日 (水曜日)

6勤務

今日から6日間連続パート勤務です。

こなせるか、ちょっと不安ですが、体調を調えないと。

ふわり♡はもうすぐ5歳になります。

誕生日プレゼントは何を買ってあげよう。

今からちょっとワクワクします。

そして3月はひな祭りもあります。

まだ雛人形を出していません。(私のですが、、)

自分のことだけでなく、娘のことも考えてあげないと。

ちらし寿司は美味しく作ってあげようと思っています。

ふわり♡の雛人形、仙台の堤人形を注文していますが、5年待ちと言われて待っていますが、今年5年目。

どうなってるんだろう!!!!

奈良の一刀彫の雛人形も興味あります。

そちらに変更しちゃおうかなぁぁ。

2012年2月14日 (火曜日)

エコクラフト

ママ友さんにエコクラフトを習ってきました。

ずっと気になっていたけど、自分で作ろうとは全然思っていませんでした。

でも、作ってみない??というお誘いもあり、素敵なマンションへ伺って作ってきました。

たばこサイズの小さなカゴでしたが、不器用な私でも完成しました。

幼稚園の先生の免許をお持ちのママさん。

やっぱり教え方も上手です。

完成した後は、みんなでランチをしましたが、その時も美味しいケーキを焼いてくれていました。

私もそんなママさんになりたいなぁ・・・って思ったこともありましたが、今はパートで結果を出す事で精一杯かな。

でも、久しぶりにゆっくりとした楽しい時間を過ごせました。

みなさん、ありがとう!!

2012年2月12日 (日曜日)

ブーツ

土曜日は日帰りで小岩井農場の雪まつりへ出かけてきました。

寒さが気持ちよい晴れのお天気で、高速道路の事故や渋滞はあったものの、お昼ご飯は、大好きなぴょんぴょん舎の焼肉&冷麺を堪能し、雪まつりも満喫してきました。

が、可哀想だったのは、ふわり♡の長靴がキツかったこと。

朝、スノーシューズを履いていく様に言ったのですが、長靴が良いと言われそのまま出かけてしまったのが、母としていけませんでした。

ふわり♡は、キツイ上に足が冷たかったらしく、途中泣き出してしまったのです。

長靴は普段は履いていても、短時間は少々なら痛くなかったそうなのですが、よーく見ると小さい。

今日は、パート帰りに待ち合わせをして、デパートでドット柄の厚底長靴とおしゃれな黒のブーツを買ってあげました。

ちょうど冬物は大バーゲン中。

デパートはバーゲン品と春物がいっぱいでした。

キレイな色の洋服がたくさん。

給料日後にゆっくり自分の洋服でも見にこようっと。

デパートへ行くと何だかちょっと気分があがりますね。

明日はバレンタインチョコを駆け足で買いに行こうと思っています。

2012年2月10日 (金曜日)

充実

自分でも驚くほど忙しい毎日を送っていますが、これでなかなか充実しています。

1週間が7日では足りないくらいです・・・・。

仕事は始めてから3ヶ月が過ぎたので、だんだんと要領がつかめてきました。

もともとサービス業は好きなので、今の仕事も向いているようないないような・・・。

一応目で見て分るくらい、数字で結果は出せているのに、時給はたったの10円アップ・・。

モチベーションはちょっと下がりますが、勤務時間や休みの融通から考えて、今の仕事はキープすべき。

本当に分刻みな毎日だけど、主婦業とはまた違った充実感を味わっています。

40歳すぎて、昔みたいに連日徹夜は出来ないけれど、見栄を張らず、自分のペースで生きていこう~!!!

たくさんの素晴らしい友人、知人に感謝!!

そして勿論、世界で一番大切な家族に、大大感謝~!

ふわり♡も来月で5歳になります。

バレエ、アトリエ、リトミックと、お稽古ごとに忙しい毎日を過ごす娘ですが、どれもプレッシャーを感じない、遊びの延長。

心の栄養になっている様です。

アトリエは、恒例の作品展が3月に開催されます。

みなさま、子どもたちのパワーを感じにいらしてください。

2012年2月 1日 (水曜日)

オセロ

なかなか集中力がない娘ですが、やっと最近になって真剣にオセロがやりたくなったらしい。

昨年から、年長クラスに遊びにいくとオセロを誘われていたそうなのですが、意味が解らずすぐ飽きていたみたい。

でも、今日になって「きちんとルールを覚えたい!」「教えて!」と自分から言ってきたのです。

自分から教えてと言ってくることは初めて?に近いことなので、それなら・・・と。

早速、今日は2ゲームしてみました。

ゲーム中、オセロ版をあちこちに回しては、見方を変えてルールを教えると、私よりもセンスがあるような・・・・。

今は手を抜いてるけど、すぐ負かされてしまう日がくるかもしれません・・・・。

母の威厳を守らなくちゃ!

頭の体操に、パートもオセロも役立ちそう。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31