フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日曜日)

ゲーム

昨日の山形蔵王では、そりとミニスキーでも遊んできました。

ミニスキーがふわり♡は楽しかったらしく、今日買い物へ出かけるのもミニスキーで行きたいと言い出しました。

面倒でしたが、スキーを履かせエレベーターに載せて一階へ。

外へ出ると、スケートリンクみたいに凍っていています。

「やっぱり、これ履いてきて良かったじゃない~」とふわり♡だけルンルンでした。

一番町では、豆まきが行なわれていて、最近有名になった伊達政宗のコスプレ隊も登場。

豆まきに花を添えていましたよ。

Nec_0477_400

オセロを教え始めました。

「サンドイッチにするんだよ」と教えると、何回かするビックリする場所にオセロを置いてきます。

私が負ける日も近いかもしれません。

Nec_0478_400

2011年1月29日 (土曜日)

見頃でした

山形蔵王の樹氷を見に行ってきました。

昨年も出かけましたが、猛吹雪。

今年はどうなるかと心配しましたが、雪はチラチラ降っていても晴れ。

空気は澄んでいるし、風もあったので、色んなものが綺麗に吹っ飛んだ感じ。

爽快でした。

Nec_0495_400_2

ふわり♡も、山ほどある雪を満喫中~。

Nec_0493_400

寝転んだり、埋まってみたり。寒さなんて関係ないらしい・・。

Nec_0497_400

まるで生きているみたい。

行ったことない方は是非出かけてみてください。

2011年1月26日 (水曜日)

マイブーム

アイロンビーズ。

対象年齢は5歳から・・・って書いてあるけど、何だか面白そう。

気になっていたので、昨年夫が買っておいてくれました。

だけど、箱を開けたのは数日前がはじめて。

やってみると、これがかなり根気がいる作業で・・・・coldsweats01

ふわり♡、1回目は細かすぎる作業に集中しきれずイライラ。

数粒、プレートにのせただけで疲れた・・・お母さんやって~!!!

手伝わないと、泣いて怒っていました。

でも、毎日楽しんでいるうちにコツが何となくつかめてきた様子。

集中力を鍛えるには、調度良いおもちゃかもしれません。

Nec_0454_400

幼稚園から帰宅してすぐ作業にとりかかるふわり♡。

おやつの事も忘れて没頭。

Nec_0455_400

右の☆は、ほぼ親の作品。

でも、ふわり♡がネックレスを作りたいというので、テグスにビーズを通したら?とアドバイスしたら、一生懸命ビーズを通していました。

2011年1月22日 (土曜日)

こたつ船

粉雪が舞う中、丸森町までドライブしてきました。

目的は炬燵船。

新聞記事で読んだことはありましたが、まだ一度も体験したことはありませんでした。

乗車時間は往復1時間くらい、炬燵に入りながら阿武隈川下りを楽しんできましたよ。

我が家に本格的な炬燵はありません。

なので、久しぶりの「おこた」(炬燵)の暖かさにじわーっと心まであったまりました。

桜の季節ではないので、景色はちょっと淋しかった感じはしましたが、でも結構楽しめました。

今度は不動尊公園にキャンプに来ようと思います。

Nec_0449_400

炬燵船では、飲み物、食べ物持込自由。

ふわり♡は缶のコーンスープを持参して堪能。

Nec_0450_400

足元は本当にあったか。

ぼんやり景色を眺めるのも良いもんです。

2011年1月15日 (土曜日)

冬レク

新年初のクラスレク。

今回は年少さん全部で行なう初のレクでもあります。

今日は、大学のボランティアさん達を招いて「大・餅つき大会」が開催されました。

今朝から雪がいっぱい降って、幼稚園はまるでスキー場みたい・・・真っ白でした。

寒さは想定内だったので、ふわり♡にはスキーウエアを着せていきました。

餅つきは午前中から行なわれ、私(母)は餅ちぎり隊として参加。

きねと臼で搗いたばかりの出来立てのお餅をちぎって丸めました。

ママさん達と話しながら丸めるとこれが結構楽しい。

食べられるお餅も、お醤油餅、納豆餅、きな粉餅、お雑煮と種類も豊富で、出来立ての粘りあるお餅をタラフクご馳走になりました。

役員のみなさん、学生さん達、極寒の中、準備片付けお疲れさまでした。

楽しいレクを過ごせました、感謝~heart04

Nec_0436_400

園庭に座って納豆餅を食べるふわり♡。

5個以上は食べたかも。

搗きたてのお餅は絶品!

P1090404_400

お腹を満たした後は、雪だるまを作ったり、山から滑り降りたり。

ピンクのウェアが、帰る頃には茶色に。

冬の間は、手袋、スキーウェアは必須アイテム。

平日は、毎晩重曹で洗濯する日々が続きそうです。

Nec_0437_400

動物にエサをあげるのが大好き。

幼稚園で飼っている、ヤギや羊、ウサギにリンゴの皮や野菜くずを持って登園するのが日課になっています。

2011年1月14日 (金曜日)

ひろみちゃん

気管支が弱いふわり♡にとって、今の時期はとっても辛い。

体調が悪かったので安静の為、昨日、今日と幼稚園は休みましたが、午後アトリエの振り替えに出かけてきました。

というのも、今週は未就学児、幼稚園児限定のお餅つきがある為です。

昨年、既にお餅つきは何度か体験済みのふわり♡ですが、やっぱり杵でつかせたい。

絵本で餅つきを題材にしたものも読んで聞かせてありました。

昨年は一人でお餅をつけなかったけど、今年はどうだろう??!!

お餅よりも、ふわり♡が気になる母でした。

今日は金曜日クラス。

先生はひろみちゃんです。

先生もメンバーも違うので少し緊張していたふわり♡でしたが、ひろみちゃんが上手にリード。

小さい子順に餅を搗くことになったのですが、ふわり♡は自分から臼の前へ出て行き、ちゃんと餅をついていました。

P1090392_400

P1090398_400

一年でこんなに成長したんだぁぁ・・・と母は大感激!

人の目も気にせず、「ふわり♡、すごい~!自分でつけたね!やったね~」と娘と興奮して抱き合ってしまったのでした(恥)

普段気にしていませんでしたが、私って子どもを構いすぎています。

今日のクラスはみんな兄弟が多い子ばかり。

母たちも調度良い距離感で子供に接していて、子供たちも4歳、5歳なのに自立していました。

改めて、子供との距離を考えさせられた一日でした。

だけど、やっぱり普段のクラス大好きだわ・・。

2011年1月 6日 (木曜日)

ハイルーフ

P1090386_400_2

写真:雪上で寛ぐ二人

窓を開けると朝から雪がちらついていましたが、お友達の車でそり滑りに出かけてきました。

現地に着くと、予想していたよりも風も弱く、雪もちらつく程度。

大人的には、寒さが心地よく感じました・・・。

雪景色を見るたび、このごろはスキーしたいなぁぁって思います。

早起きなんてもういい!!って思っていたけど、雪って不思議。

ウェアを買ってしまいそうです。

P1090374_400

写真:一生懸命、自分でそりをひく娘たち

自分のことはさておき、ふわり♡、お友達がいるとがんばれる様です。

普段なら、すぐ疲れた・・・、お菓子~ばかりなのに、

「ふわり♡ちゃん一緒に滑ろう!がんばって!」なんてお友達から優しい言葉をかけられると俄然がんばっちゃうみたい。

うちの娘はやっぱり褒めて伸ばすが大切だと、再認識しました。

P1090377_400

お昼はアウトドア達人のママさんが、シングルバーナーを使ってホットサンドとコーヒーを作ってくれましたheart04

ハイルーフの車は荷室が広いから便利。

あっという間にキッチン兼食事スペースとして活用。

やっぱり外で食べるご飯って最高!!!

私自身もお久しぶりのアウトドアを満喫して、ふわり♡も出来立てのホットサンドと荷室で食べる食事がとっても楽しかった様でした。

P1090383_400

写真:出来上がっていた、かまくらに入って撮影

また楽しい思い出が出来ました。

また行きましょうね~。

ありがとうheart04

2011年1月 1日 (土曜日)

あけましておめでとうございます・・・・

あけましておめでとうございます。

今年ものんびり更新していこうと思います。よろしくお願いします。

ふわり♡、初書初めでございます。

が、字はまだ書けません。

虹を描いていました。

子供が描くとアート感いっぱいです。

P1090325_400

P1090327_400

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31