フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木曜日)

メガネでへんしん~

午前中は、幼稚園で芸術の時間を楽しみ、午後はアトリエ。

ふわり♡は、楽しい毎日を送っている様です。

体力もついてきて、幼稚園からアトリエの移動中おやつと飲み物を食べてしまうと数分間お昼寝。

以前は、到着後「疲れた、眠い・・・」と言っては不機嫌でした。

なのに、今は元気!

車を降りるなり走り出し、りかちゃん、ぶーちゃん(二人は先生です)と大はしゃぎしています。

きっとアトリエには、子供を元気にする、とてつもない大きな元気エネルギーの充電器でもあるんじゃないかしら・・・・。

「今日はアトリエ?」を毎日聞いてくるし、ふわり♡にとっても私にとっても、一言でいうならオアシスです。

本日のお題は「メガネでへんしん~」

みんなでセロファンやモール、紙を使ってメガネを製作しました。

私はママさんとお喋りを楽しみ、ふわり♡は工作を楽しむ。

何とも素敵な時間でした。

P1080407_400_2

出来上がったメガネで、見つめ合う二人。

人気ナンバーワンのちびあきらくんと。

P1080410_400

仮装パーティみたい。

お姫様、植樹マン、ひとつとして同じキャラクターがいませんでした。

子供の創造力って素晴らしいねhappy01

2010年6月22日 (火曜日)

炭水化物三昧

なかなか食べられる品数が増えません。

お弁当に入れるおかずがいつも同じ・・・coldsweats01

だから、ブログにもアップしずらくて載せていませんでした。(お稲荷さん、サンドイッチ、おにぎりの繰り返し・・、私にはキャラ弁も作れないので苦戦中です)

だけど、「○ちゃんのお弁当にはこれが入ってたとか、あれ食べてたとか」

結構、お友達同士、周りを見ながら食べているみたい。

同じ幼稚園のママさんと、「どんなお弁当作ってる?」という話になりました。

すると、「ふわり♡ちゃんのウィンナー、海苔巻きに顔が付いていて、同じもの作って欲しいと言われたの。真似して作ったら眉毛が無い!!!って怒られたよ」とか、「☆くんと同じサツマイモ入れてというから、お弁当に入れたら、皮が付いてなかった!と怒られた」などなど、みんな同じみたいです。

尊敬なのは、沢山のおかずをまとめて作って冷凍しているママさん。

「スウィートポテトは毎日入れて」って言うから、小さく作って冷凍してるんだとか。

尊敬・・・・heart04

私にもそんな日が来るかしら???

P1080404_400

本日のお弁当

炭水化物三昧ですが、

韓国海苔のおにぎりサンド(ひじき、ゆかり)

サンドウィッチ(クリームチーズ、イチゴジャム)

おかず:ウィンナー、石巻トマト、オムレツ、キティ蒲鉾、グラタン(大人の取り分け)、ブルーベリーチーズ

果物:デラウェア

お弁当は、完食してくる様になりました。

気をつかっているのか、「美味しかったよ・・」と言います。(子供なりに親に気をつかってるのが分ります、偉いなぁぁ)

問題は、給食。

美味しい給食なのに、まだ玄米、鶏からあげ、こんにゃく、鶏カツ、サバ位しかクリアできていません。

とうとう、4人のお母さんに同じこと言われちゃいました。

「ふわり♡ちゃん、クラスで一番早く給食食べ終わってるよ」

「全然、食べていないの・・・・」

あー、何とかしなきゃ!!!

2010年6月21日 (月曜日)

夏至

だんだん日が昇るのが早くなり、家族全員が早起きになりました。

幼稚園バスに乗るのは、9時すぎ。

朝食を6時から7時に食べ始めてしまうと、洋服選び、髪留め選びを済ませても1時間弱は遊べます。

本人も、「まだ時間あるからいっぱい遊べるね~heart04」と最近はブロック、パズル、読書など朝の時間を満喫しています。

それに付き合う両親は大変だけれど、小さいのは今だけ。

最近はしみじみ思います。

朝起きるとデカクなっているんです。

その上、語彙も増えてきて、

覚えたての言葉を使っては、駄洒落や楽しい作り話、幼稚園の出来事を話してくれます。

言葉を習得している幼い娘。

今が一番面白いのかもしれませんねー。

「今を真空パックしておきたい」って俵万智さんが言ってたけど本当。

私は記憶できないから、いっぱい記録しておきましょう。

P1080400_400

朝、レゴブロックでマンション製作中。

化粧水が出るホース、水が出るホースなど、女の子なりのアイディア満載です。

P1080401_400

今日は、夏至。

夕方、パワーを頂きに、青麻神社へお参りに行ってきました。

そこで美味しい井戸水をみんなで飲んだり、散策したり。

これで暑い夏も乗り切れるねー。

2010年6月19日 (土曜日)

うさぎ豚

幼稚園バスの中は、かな~り楽しい時間らしい。

先生って本当凄いです。

吸い込まれるように毎朝バスに乗り込んでいきます。

バスの中では、ゲームをしたり、本読んだり、歌を歌ったり、ときには先生が手品をしてくれるそうで・・・・・。

ふわり♡は、手品をしてくれる先生がとにかく大好きで、「今日は誰先生かなぁぁ・・・」とわくわく。

楽しそうnote

その上、同じバス停のお姉ちゃん、お兄ちゃんからの刺激をもろ受けます。

数日前、同じバスのお姉ちゃんがお姫さまの冠を手作りして被ってきました。

もちろん、ふわり♡も被りたい!!!

後日、朝から冠作りで大騒ぎでした!

冠を被って自転車に乗り、嬉しそうにバスに乗り込んでいきました。

幼稚園はお休みだけど、土曜日朝からはウサギ耳作り。

親子3人分のウサギ耳をふわり♡は完成してくれました。

可愛い豚の鼻は夫の作。

P1080387_400

豚うさぎ~。

P1080391_400

P1080397_400

マクドナルドで貰ったグラスでぶどうジュースをぐびっ。

2010年6月18日 (金曜日)

どくだみ

P1080386_400

昨日、アトリエの庭から花の咲いたどくだみを沢山採ってきました。

花の咲いたものをずっと探していたんです。

私は肌が弱く、アレルギー。

このどくだみとお酒で化粧水を作るのです。今年初挑戦です。

完成は4ヵ月後。

そばかすやシミに効果あるそうです。

使うのが楽しみだなぁぁ。

*************

ふわり♡は、今日初めて幼稚園のプールに入りました。

水着は自分で着たそうです。(本当かなぁぁ)

楽しかった?と聞くと、「腰洗いをしてから入った」そう。

腰洗い???

やっぱりきちんと洗わないとねぇ・・・・・・。

ここ一ヶ月くらい、汚れ物のお土産がいっぱいです。

リュックサックにビニール袋がぶら提げてあったり、大きなバックで持たされてることもあります。

上靴、靴、下着、靴下、ズボン、スカート。パーカー。タオルなどなど。

もうとくかく洗うのが大変です。

洗濯に時間がかかるだけではなく、何がというと・・・独特の臭い。

ちゃんとトイレ行ってください~~!!!!

幼稚園の先生って汚れ仕事な上に本当に大変そう。

頭が下がります。

教室中で、何人もが交代交代で漏らしてしまうのを想像するだけで怖い。

先生いつもありがとう・・・・。

2010年6月17日 (木曜日)

サボテン

今日はみんなの大好きな絵の具。

幼稚園でいっぱい遊んで疲れてきたはずなのに、やる気満々でした。

お題はサボテン。

花の咲いたサボテンとか、大きなサボテンとか、沢山のサボテンがテーブルに並んだんですよ。

私までとても楽しくなりました。

当然、子供たちも大喜び。

やっぱり本物を見せるって大切ですねー。

しみじみそう思った一日でした。

P1080385_400_2

ふわり♡のサボテンは下列の一番右側。

好きな色である、色んな紫で描いたそう。

P1080384_400

リカちゃんの隣。特等席だね~heart04

2010年6月16日 (水曜日)

シャボン玉

幼稚園から帰ってきたら、もう一度出かけるということは滅多にない我が家。

遊びたい!と言われても玄関、ベランダが限界です。

このごろのブームはシャボン玉。

P1080379_400

大きなシャボン玉も上手に作れるようになりました。

本当は広い公園や芝生でやりたいよねー。

でも、それは休日にとっておきましょ。

P1080382_400

とうもろこし、週何回食べてるんでしょ・・・。

2010年6月13日 (日曜日)

素麺

流し素麺大会に参加してきました。

園庭中央に作った、長い青竹を切った素麺スライダーは、左右両方にあってそれぞれ長さ1mくらい。

流し素麺初体験の子ども、大人も多くて、盛り上がりました。

箸で素麺取れるのかなぁぁl・・・と心配していたのですが、子供で簡単に取れるから、ふわり♡も大喜び。

とにかく美味しい素麺がどんどん茹で上がるので、どんどん流れてくる、流れてくる。

練習してきたという女の子までいました。

何度もめんつゆを足しながら、大人もお腹いっぱい。

素麺のほかにも、先生特製のグミとか、キャンディーも流れてきたりして夏を満喫した一日でした。

お休みの日なのに、先生方ありがとうございました~lovely

P1080361_400_2

P1080370_400_2

マイお椀、マイ箸で食べまくり。

2010年6月12日 (土曜日)

ジンギスカン

良いお天気。

奥新川ニッカウィスキー工場を見学しながら、ジンギスカンを食べてきました。

ふわり♡にジンギスカンのハードル高すぎるので、お子様ランチを堪能しました。

P1080329_400

P1080330_400

2010年6月11日 (金曜日)

ジャーマンフェスト

ジャーマンフェストへ。

真似だけで、乾杯~。

P1080327_400

2010年6月10日 (木曜日)

○○に描く

アトリエ、年に一回のお楽しみ。

「○○に描く」が今日のお題。

パレットに思い思いの色を作ってから、アトリエの窓をキャンバスにしました。

P1080319_400

椅子全体にブルーシートを貼ってあるから、汚れても大丈夫。

P1080321_400

ふわり♡は、集中して色んな色を重ね塗り。

それが本日のマイブームでした。

最後には、みんなで窓拭き。

作品は消えてなくなりました。

2010年6月 8日 (火曜日)

夏ですねー

P1080291_400

とうもろこしの皮をむくお手伝い。

すっかり手馴れてきました。

むいた皮を「幼稚園の動物に持っていく~」と娘は言いましたが、皮とひげなんて食べれないし・・・。

なかなか説明が難しい。

夕方も「手は何で出来てるの?」って聞かれたので、「皮と骨と肉、筋肉かなぁぁぁ。ご飯ちゃんと食べないと出来ないんだよ~」と私。

だけどふわり♡は、納得できなかったらしく、夫にもう一度同じ質問をしていました。

夫に、「筋肉とか血液なんてことは教えなくて良いんじゃない??ご飯で出来てるって言えば良いよ」とアドバイスされてしまいました。

子供に言葉の意味を教えるのって難しいと実感。

こうやって親も言葉について、勉強しなおすのかもしれませんね。

子どもに頭の中を鍛えれています。

幼稚園ではプールが始まりました。

年少さんは来週からみたい。それまで中耳炎が完治してくれると良いと思います。

P1080292_400

本日の夕飯は、我が家の夏の定番、焼きとうもろこし、キリギリス。

そして我が家は沖縄フェア中。

ソーキそば、ゴーヤチャンプル、しりしり、ジューシー(ご飯)&ビールでお腹と心を満たしました。

 

2010年6月 7日 (月曜日)

夕飯は・・・

暑くなってきたら、お外でご飯でしょうhappy01

娘たちもすっかり感化されました。

夕食は、ベランダにキャンプテーブルを広げて簡単アウトドア気分。

沖縄が大好きな夫が本日の料理人です。

ソーキそば、ゴーヤチャンプル、沖縄もずくの天ぷらなど。

沖縄料理を食べると力が湧いてくるね~scissors

P1080280_400

2010年6月 5日 (土曜日)

岩手県

岩手県に癒されにきています。

久しぶりの岩手です。

つなぎ温泉泊です。

温泉大好きの母ですが、つなぎ温泉は何故だか来ていませんでした。

が、つなぎ温泉「大観」のお湯はすばらしい!!!

100%純生温泉で、とろとろしていて最高でした。

P1080250_400

湖が宿の目の前です。

次の日は、小岩井農場で。

口蹄疫の影響で、牛の乳搾り体験など通常の催しはありませんでしたが、

ダイナミックな遊具で遊んだり、アイスクリームを食べて満喫。

P1080259_400

P1080262_400

帰り道は、盛岡市内の有名店でじゃじゃ麺を食べ桜山神社でお参りし、盛りだくさんの岩手旅行となりました。

2010年6月 3日 (木曜日)

うどん~

今日のアトリエはうどん作り。

強力粉、塩、水などをみんなで混ぜ混ぜ。

子供たちが練って叩いて切って作ったんですよ。

出来上がったうどんは、太さも長さもばらばらだけど、それがまた楽しいし美味しい。

もっちりとした美味しいうどんが出来上がりました!

母は用事があり、最後の盛り付け、試食たいむだけの参加でしたが、

いつもはべったりのはずのふわり♡は、「一人でがんばる!!」と言って奮闘したそう。

お教室中、クラスママさんが何度も写メをくれたのですが、楽しんでいた様子が伝わってきました。

P1080240_400

ふわり♡のお椀の中には、キティちゃんのカマボコ、ワカメ。

母のお椀は、とろろ昆布。

何度もお替りできるほど沢山うどんを茹でてくれたので、夕食は不要。

ご馳走様でした~。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31