フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« パン | トップページ | コーンおにぎり »

2010年5月12日 (水曜日)

発見!!

時間があるはずなのに、さっぱり更新できませんでしたが・・・・。

P1080088_400

朝ごはんの風景です。

「オレンジジュースと牛乳を一緒に飲むと、オレンジ牛乳が飲めるんじゃない?!」とふわり♡。

ストローを二本準備して、実験中です・・・。

結果は、「美味しい!オレンジ牛乳だよ!」と大喜びでした。

その後も、オレンジジュースと水を一緒に飲んでみたいと言い出し実験。

朝食は今でも40分は最低でもかかってしまいます。

「さっさと食べないさい!」、一昔前の私なら絶対言っていたと思います。

でも、今は言いません。

これって本当不思議なのですが、

ふわり♡が幼稚園へ通うようになってから色々なことが変わっててきた気がするんですよ。

なによりも、娘が著しく成長していることが大きい。

親の私が追いつけません・・・(全く成長してない気がしていますから)

最初に書いた様に、ふわり♡が朝から実験をしてみたくなったりするのもそう。

幼稚園へ通いだして、世界がすごく広がりました。

色んな事に興味を持ち出したことは勿論ですが、一番は幼稚園へ通って一週間かからずにオムツが外れてしまったこと。

もちろん遊びに夢中になったりして漏らすこともありますが、今日の段階で汚れ物のお土産は2回だけ。

入園前は、1日何枚必要なんだろうか・・・。って心配でたまりませんでした。

集団生活の成果ですよね、幼稚園って本当素晴らしいところです。

親にとっても少し自由になれるしcoldsweats01

それにしてもトイレですが、家でも必ずしてくれるのですが排泄後必ず便器をティッシュでふくんです。

先生が教えて下さったのでしょうけれど、次に使う方への心遣いを教えてくださるなんて素敵だわぁぁ・・・と感激してしまいました。

その他にもいっぱい私を驚かせて喜ばせてくれる娘。

今まで、私の心と身体の一部分みたいに思っていた母としては嬉しいけれど、子どもの成長って早すぎる・・・。

もっとゆっくり大きくなって欲しいなぁぁ。と可笑しなことを考えてしまうのでした。

娘の成長については、記録なので少しずつ書いていこうと思います。

*****************

幼稚園から帰ったあとは、ほぼ毎日一緒に料理。

5月になってから、ふわり♡はほとんどテレビを見ません。

彼女の生活にテレビは必要なくなったみたいです。

今日は、イチゴ、リンゴのジャム作り。

工藤静香さんのテレビCMを見て「これ作りたい!」とリクエストです。

電子レンジで作るので簡単でした。

明日は焼きたての食パンと一緒に食べようと思います。

P1080099_400

« パン | トップページ | コーンおにぎり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パン | トップページ | コーンおにぎり »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31