フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 鮭ごはん | トップページ | お疲れさまー »

2010年5月21日 (金曜日)

薫風

今日は旧暦の花まつり。

お知り合いの処で、花まつりが行われました。

初夏らしい爽やかな風が吹いて、自然がいっぱいのお寺へ伺うのには最高の日和。

足を一歩踏み入れただけで、マイナスイオンのシャワーとまるで昔話に出てくる様な風情に癒されていきます。

P1080169_400

まるで昔話に出てくるよう。

P1080192_400

敷地内にはこんな看板もありますcoldsweats01

東北は結構あちこちに「熊出没注意」なんて看板を見ることがあるのですが、一昔前は出た~!なんて聞くことはありませんでした。

けど、、やっぱり熊も不景気?いや食料不足。ここも登場したそう。

P1080189_400

証明写真。

お腹が空いた熊は、蜂の巣がある樹木をもの凄い勢いでガリガリしたらしく、皮がびっくりする位削られていました。

穴が開きそうな位削られた樹木は、このままでは枯れてしまうので病院へ。

ウレタン樹脂を詰め込んで治療中だそうです。

写真だとその迫力がお伝えできないのが残念。

さて、花まつり。

お釈迦様に甘茶をかけ、般若心経やその他のお経を30分ほど唱え、法話に耳を傾け、茶席にもお邪魔させていただいたり、お精進を頂いたり。

ふわり♡を幼稚園へ通わせても、なんだか慌しい毎日を過していたので、すっかり心も体も浄化できました。

何よりお経を声に出して唱えるのは癒されるみたい。

やっぱり根っこにあるものって変わらないものなんだなぁぁぁ。

私もだけど、娘まで、アーメン!南無阿弥陀仏と忙しい・・・。

祈るって大切だから、まっいっかcoldsweats01

P1080194_400

本日のお精進。

部屋に入った途端、懐かしいおだしの香りがしました、祖母の家みたいな気持ちに。

考えてみたら・・・最近だしなんて取ってないなぁぁぁ。

P1080195_400

筍も頂いてきました。取りたては最高に美味しい!!

最初から山へ入るつもりだったので、長靴着用で来た私。

やっぱり玄人にはかないません。すっかりお任せ。

Nec_0163

幼稚園から戻ったふわり♡に筍を見せて、夕飯は、筍と山菜三昧。

筍ご飯、山菜と野菜の天ぷら、筍と葺き、油揚げの煮物。

自然の命いっぱい頂きましたheart04

« 鮭ごはん | トップページ | お疲れさまー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鮭ごはん | トップページ | お疲れさまー »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31