フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日曜日)

体力作り

今日は爽やかなお天気。

このごろ、理由あってとにかく天気予報が気になります。

小雨だったり、大雨だったりすると母はびくびく。

娘の体調管理が難しくなるのですから・・・・。

大切なのは、ふわり♡がお日様にあたって楽しく過すこと。

午後から、みちのく湖畔公園で思い切り身体を動かしてきました。

P1080224_400

ジャンピングボールで飛んだり跳ねたり。

P1080228_400

P1080231_400

終には、水遊びもして遊びました。

たくさんの家族連れが遊びに来ていて、子どもが一人より二人、二人より三人いる家族の方がより家族らしい、幸せな形の様な気がしてなりませんでした。

子どもが多い方が幸せも多くなる??!!出費も多いのだろうけど楽しそうでした。

2010年5月27日 (木曜日)

グリンピース

グリンピースをさやから出していますー。

幼稚園の茶話会でお会いしたママさんが、実家から届いたという旬のグリンピースを分けてくださいました。

早速帰宅してから、さや剥き。

ふわり♡は、教えると結構上手に出していました。

P1080214_400

★くんママから頂いたんだよ・・・。明日、★くんに「ありがとう。ご馳走様って言ってね」と言ったら、「そんな事言えないよ・・・」だそう。

どうやら恥ずかしいらしい。

ふわり♡から毎日幼稚園であった話を聞くのが楽しみな私ですが、今日は色んなママさんからも沢山の話が聞けて、総合するに楽しくしてるみたい。

3月生まれだからという心配もあまり感じませんでした。

P1080217_400_2

グリンピースを塩でもんでます。

明日の朝食は、美味しい豆ご飯頂きましょう。

ひじきおにぎり

P1080212_400_2

今日のお弁当・・・・。

撃沈でした。それもおにぎりが・・・。

鮭おにぎり、おかかチーズおにぎりは大好きだけど、ひじきおにぎりはダメみたい。

大人は微妙な塩加減が美味しいんだけどなぁぁぁ。

白ゴマが許せなかったんでしょうか。

今日初めての幼稚園ママたちの茶話会がありました。

私が、ふわり♡が給食を食べない話をしたら、「先日ふわり♡ちゃんと隣同士でお昼を食べたら・・・給食全然食べていなかった・・・」とお向かいに座ったママさんが教えてくれました。

先生は強要する事はなく、ふわり♡も「もうお終い・・」と何も食べずに蓋を閉めてしまったそう。

と言っても、その日の給食はナムル、マーボ豆腐、よもぎ団子。どれも絶対無理だろうなぁぁと思った日。お腹空かないんだろうか・・三時半までcrying

うちの幼稚園は、授業参観や行事(遠足)がほぼない幼稚園なのですが、そうなると保育参観を事前予約して生活ぶりを一緒に体験するしかありません。

来月でも、給食のある日に参観してみようと強く思ったのでした。

<お弁当>

おにぎり・・・ひじきおにぎり(ひじきふりかけの素)

おかず・・チーズ海苔卵焼き、ウィンナー、唐揚げ、トマト、鶏ひき肉のロール巻き

果物・・・デラウェア、イチゴ

2010年5月25日 (火曜日)

デラウェア

おやつの時間。

今年も始まりました、デラウェアブーム。

もう少しお手ごろになってからでも良いのに・・・。まだ高いよぉぉcoldsweats01

そうとは知ってか知らずか美味しい~heart04と満足げの娘。

食べなれた様子で一粒ずつ味わってます。

P1080211_400

体調もよくないし、お見舞いの果物という事で奮発しますか。

2010年5月22日 (土曜日)

お疲れさまー

最近の夫は超激務。

土曜日の朝といっても、まだ戻ってきませんcoldsweats01

朝食はふわり♡と二人でカレーうどんを食べました。

ふわり♡が大好きなのです。

自分からリクエストしてくるほど。(冷凍うどんは常にストックしておきます)

朝から???と思うかもしれませんが、カレーうどんって結構簡単に作れるし、カレーピラフと同じ感覚。

我が家は夫婦共に朝カレー、朝ステーキ、朝すき焼き全然OK!!

家庭環境が似ているって大事だわhappy01

Nec_0166

しつけ箸を嫌がるようになり、色んな箸を使って食べようとします。

Nec_0167

一本、一本が真剣勝負!!

2010年5月21日 (金曜日)

薫風

今日は旧暦の花まつり。

お知り合いの処で、花まつりが行われました。

初夏らしい爽やかな風が吹いて、自然がいっぱいのお寺へ伺うのには最高の日和。

足を一歩踏み入れただけで、マイナスイオンのシャワーとまるで昔話に出てくる様な風情に癒されていきます。

P1080169_400

まるで昔話に出てくるよう。

P1080192_400

敷地内にはこんな看板もありますcoldsweats01

東北は結構あちこちに「熊出没注意」なんて看板を見ることがあるのですが、一昔前は出た~!なんて聞くことはありませんでした。

けど、、やっぱり熊も不景気?いや食料不足。ここも登場したそう。

P1080189_400

証明写真。

お腹が空いた熊は、蜂の巣がある樹木をもの凄い勢いでガリガリしたらしく、皮がびっくりする位削られていました。

穴が開きそうな位削られた樹木は、このままでは枯れてしまうので病院へ。

ウレタン樹脂を詰め込んで治療中だそうです。

写真だとその迫力がお伝えできないのが残念。

さて、花まつり。

お釈迦様に甘茶をかけ、般若心経やその他のお経を30分ほど唱え、法話に耳を傾け、茶席にもお邪魔させていただいたり、お精進を頂いたり。

ふわり♡を幼稚園へ通わせても、なんだか慌しい毎日を過していたので、すっかり心も体も浄化できました。

何よりお経を声に出して唱えるのは癒されるみたい。

やっぱり根っこにあるものって変わらないものなんだなぁぁぁ。

私もだけど、娘まで、アーメン!南無阿弥陀仏と忙しい・・・。

祈るって大切だから、まっいっかcoldsweats01

P1080194_400

本日のお精進。

部屋に入った途端、懐かしいおだしの香りがしました、祖母の家みたいな気持ちに。

考えてみたら・・・最近だしなんて取ってないなぁぁぁ。

P1080195_400

筍も頂いてきました。取りたては最高に美味しい!!

最初から山へ入るつもりだったので、長靴着用で来た私。

やっぱり玄人にはかないません。すっかりお任せ。

Nec_0163

幼稚園から戻ったふわり♡に筍を見せて、夕飯は、筍と山菜三昧。

筍ご飯、山菜と野菜の天ぷら、筍と葺き、油揚げの煮物。

自然の命いっぱい頂きましたheart04

2010年5月20日 (木曜日)

鮭ごはん

P1080164_400

幼稚園の給食が苦手なふわり♡。

私的には、給食で色んなものを食べる様になって欲しかったのに・・・。

まだまだ給食完食は遠いようです。

なので、「今日はお弁当?」って聞くのがふわり♡の習慣。

今日はお弁当だよ・・って言うと、何だかほっとしている様子です。

本日のお弁当。

主食:鮭おにぎり2個、わかめおにぎり1個、ウィンナー握り1個。

おかず:グラタン(冷凍)、ガーリックポテト(冷凍)、トマト、卵焼き(チーズ&海苔)

果物:イチゴ

2010年5月19日 (水曜日)

作品展開催中

朝は意外に余裕がある我が家。

ふわり♡は、朝食を食べる前、とりあえず工作?!したりお絵かきしたり、食べた後もお絵かきしたり。

朝からどうしてこんなに熱中出来ちゃうんでしょhappy01

P1080153_400

朝、近い近い、画用紙に顔がくっつきそうです。

P1080154_400

真剣!

P1080157_400

前日の夜ご飯あとも・・・。

「かさぼけ」というオリジナルキャラクターを作成中。

P1080160_400

最後は、コルクボードにピンで留めて。

ちゃんと撮影できなかったのですが、ぱぱにゃーご、かたつむりくん、かさぼけ、ゆきだるまくんの妹など、ちゃんと頭にイメージがあるみたい。

毎日、作品展開催中~。

2010年5月18日 (火曜日)

缶詰の果物

いつもイチゴばかり入れているので、今日は缶詰のみかん、パイナップルをお弁当に入れてみました。

なかなか幅が広がりません・・・coldsweats01

P1080151_400

主食:ゆかりおにぎり3個

おかず:鶏手羽、鮪の大和煮、切干し大根入り卵焼き、ウィンナー、プチトマト

デザート:イチゴ、缶詰のパイナップル、みかん

暑い

日差しが強い。

とにかく暑い。

ふわり♡は、幼稚園バスから降りた途端アイス食べたい・・・・・。とぼそり。

そうだよねー。帰り道コンビニに寄ってアイスクリームを買って帰りました。

今日は大サービス。

普段は二人で一個だけど、この日は一人1個ペロリと食べちゃいました。

最近、ほっぺのあたりがぷっくりしてきた??

Nec_0160_2

お天気も良いので、ベランダに椅子を出して。

今年もそろそろベランダBBQと夕食の季節だね。

2010年5月17日 (月曜日)

お弁当&おやつ

今週も始まりました、お弁当。

なんだかどんどんマンネリ化しています。

P1080149_400

おにぎり5個(わかめ、ゆかり、梅干など)

おかず:グラタン、鮪の大和煮、トマト、ウィンナー

幼稚園から戻り、三時のおやつ。

帰ってきたらおやつ何食べるの?ホットケーキが食べたい・・・など、朝リクエストする余裕まである娘。

成長した・・・。

P1080150_400_2

ホットミルクにチョコを入れたホットミルクチョコ。

ホットケーキと余ったロールケーキ、イチゴ。

ホットケーキには、手作りりんごジャムを混ぜて。

大抵、幼稚園から戻ったあとはのんびりおやつ。

それから5時お風呂、6時夕食。20時読み聞かせ&就寝。

一日があっという間です。

2010年5月16日 (日曜日)

ふわり♡とふたり

日曜日なのに、夫は仕事。

働きすぎです・・・・。

必然的にふわり♡と二人きり。

3月までは普通のことだったけれど、娘は以前の娘と違います。

「今日は、何するの?」「どこ行く?」「何する?」

「○行く前にお昼食べようよ・・・ラーメン食べたい」

もう立派な人間。

その上、朝から「お姫さまになりたい!」と言い始めて昨年ハロウィンで着たピンクの衣装を着ておおはしゃぎ。

家事できません・・・。

P1080142_400

「ねぇ・・写真撮って」母は忙しいんだけど・・・逆らいませんがcoldsweats01

2010年5月15日 (土曜日)

青葉まつり

P1080132_400

今日は青葉まつり。

仙台はお祭り一色です。

お祭りってテンションあがりますよねぇ。

小さな時はよくお神輿担いだり、お祭りに出ていました。

終わった後の銭湯がまた気持ちよくて・・・・。

楽しかった子どもころの思い出は、はっきり言ってあんまり覚えてない。

だけど、楽しかったという事実は脳はちゃんと記憶しています。

お祭りとか季節のさまざまなもの。

色んなことにふわり♡を出会わせたいと思います。

さて、一眼レフの写真をアップできないので青葉まつりの写真がないのですが、

ふわり♡のお友達が雀踊りに参加するというので、友人みんなで応援に行ってきました。

長い髪の毛をアップにして、ねじり鉢巻をする姫やママはカッコイイ。

衣装やお化粧がとっても似合っていました。

お祭りを見るのも良いけれど、参加するのも楽しそう。

私たち親子が挑戦する日が近いかもしれません。

2010年5月14日 (金曜日)

どんちゃんの・・・

全国で教育に関する講演会に飛び回っているアトリエ代表のどんちゃん。

そのどんちゃんが、アトリエに通うママ達の為に講演会を開いてくれました。

定員25名。

なんて贅沢な時間でしょうheart04

講演会の間は、メモをとりながら聴いていたんだけど、聴きながら脳内革命!!

聴きながら心が熱くなって涙が何度も滲む滲む・・・。

帰宅後、夫に講演会の内容を話しながらも感極まり涙が出てしまったほどです。

内容を私の言葉で書くと大変失礼になるので控えますが、

今日、この場所で素晴らしい時間を過せた事に感謝したいと思います。

普段遊びに行く感覚で通っているアトリエ。

「ラーメン大好き~」なんて笑える歌を歌ってたりするスタッフみなさんだけど、幼児教育いや日本の教育を支えるエキスパートだったんだなぁぁぁ。

たった1時間半の講演会じゃもの足りない・・・。

どんちゃん、毎月開催してください~。

P1080244_400

写真:どんちゃん

2010年5月13日 (木曜日)

女の子だなぁぁぁ

ふわり♡の朝は忙しい・・・。

起床してまず母に抱っこ。

落ち着くと「何か食べたい・・・」とつまみ食い。

本格的な朝食に入るまえにフルーツとか温めた牛乳を飲んだり食べたりします。

それから「絵描きたい・・・」「おりがみしたい」など遊び出します。

そんな事幼稚園へ行ってからして欲しいのが本音だけど、娘の大切な生活リズムらしいです。

驚いたことに、

いつもズボンなのに、「スカート履いていきたい!」と言い出しました。

タンスの引き出しを開け、「これ!」

それならば・・・と上に着ていた洋服も脱がせてチェンジです。

バス時間に余裕があるので良いけれど、ヘアースタイルも考えていたのがあるみたい。

P1080102_400

こんな感じで頑張ってました。

いろんな髪留めを留めなおして散々楽しんだ後・・・自分にうっとり。

P1080105_400

女の子だなぁ・・・・・・。思わず夫にメールで送りました。

P1080107_400

午後はアトリエ。

教室いっぱいに紙を敷いて絵の具でお絵かき。

筆だけじゃなく、刷毛なんかも使って大騒ぎ。

パンツ星人、裸王子も登場して、笑い声が絶えない日でした。

ふわり♡はというと・・・今日は自分が満足する位絵の具で遊んだら、ほぼ自動販売機前で過してました。

これからは、ちゃんとおやつを食べさせてから授業受けないとね。(母反省)

でも、こんな日もあったって良いかhappy01

コーンおにぎり

P1080101_400

本日のお弁当。

ほぼ完食してきましたhappy02

内容は単純なものばかりですが、一応記録の為に・・・

おにぎり・・コーンおにぎり2個、ひじきのおにぎり2個

おかず・・ウィンナー、手羽肉、トマト、卵焼き

フルーツ・・朝のうちに食べ終わってしまいましたcoldsweats01

幼稚園での生活には段々慣れてきたらしく、先生やお友達と楽しく遊んでいる様子。

最近では、火曜日の「羊の毛刈り」がとっても印象的だったらしく、毛を刈るときにみんなで歌う歌を繰り返し繰り返し歌っていました。

「めーめーは毛刈りが初めてだったから、怖かったみたい。毛はみんなで拾ったんだよ」と嬉しそうに話してくれます。

その上、耳だけで色んな言葉を覚えてきては、使ってみる。

子どもって凄いなぁぁって思います。

だけど間違いは直してあげたいのに、頑固な幼稚園生。

聞きません・・・

「すんばらしきスエスの愛は~(素晴らしきイエスの愛は)広く、深く、はい!(繰り返し)」

まだイエス様の存在は知らないみたいですcoldsweats01

2010年5月12日 (水曜日)

発見!!

時間があるはずなのに、さっぱり更新できませんでしたが・・・・。

P1080088_400

朝ごはんの風景です。

「オレンジジュースと牛乳を一緒に飲むと、オレンジ牛乳が飲めるんじゃない?!」とふわり♡。

ストローを二本準備して、実験中です・・・。

結果は、「美味しい!オレンジ牛乳だよ!」と大喜びでした。

その後も、オレンジジュースと水を一緒に飲んでみたいと言い出し実験。

朝食は今でも40分は最低でもかかってしまいます。

「さっさと食べないさい!」、一昔前の私なら絶対言っていたと思います。

でも、今は言いません。

これって本当不思議なのですが、

ふわり♡が幼稚園へ通うようになってから色々なことが変わっててきた気がするんですよ。

なによりも、娘が著しく成長していることが大きい。

親の私が追いつけません・・・(全く成長してない気がしていますから)

最初に書いた様に、ふわり♡が朝から実験をしてみたくなったりするのもそう。

幼稚園へ通いだして、世界がすごく広がりました。

色んな事に興味を持ち出したことは勿論ですが、一番は幼稚園へ通って一週間かからずにオムツが外れてしまったこと。

もちろん遊びに夢中になったりして漏らすこともありますが、今日の段階で汚れ物のお土産は2回だけ。

入園前は、1日何枚必要なんだろうか・・・。って心配でたまりませんでした。

集団生活の成果ですよね、幼稚園って本当素晴らしいところです。

親にとっても少し自由になれるしcoldsweats01

それにしてもトイレですが、家でも必ずしてくれるのですが排泄後必ず便器をティッシュでふくんです。

先生が教えて下さったのでしょうけれど、次に使う方への心遣いを教えてくださるなんて素敵だわぁぁ・・・と感激してしまいました。

その他にもいっぱい私を驚かせて喜ばせてくれる娘。

今まで、私の心と身体の一部分みたいに思っていた母としては嬉しいけれど、子どもの成長って早すぎる・・・。

もっとゆっくり大きくなって欲しいなぁぁ。と可笑しなことを考えてしまうのでした。

娘の成長については、記録なので少しずつ書いていこうと思います。

*****************

幼稚園から帰ったあとは、ほぼ毎日一緒に料理。

5月になってから、ふわり♡はほとんどテレビを見ません。

彼女の生活にテレビは必要なくなったみたいです。

今日は、イチゴ、リンゴのジャム作り。

工藤静香さんのテレビCMを見て「これ作りたい!」とリクエストです。

電子レンジで作るので簡単でした。

明日は焼きたての食パンと一緒に食べようと思います。

P1080099_400

続きを読む "発見!!" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31