フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火曜日)

パン

P1070998_400

今日はパン。

焼きたてのパンをサンドイッチにするのは不器用な私にはちょっと難しかった。

でも、結果は卵ロール、ミートボール以外は完食。

おかずは何を入れておあげたら良いんだろう・・・。

パン:ツナ、卵サンド、チーズ、ジャム、チョコ

おかず:ミートボール、ウインナー、リンゴ、イチゴ

2010年4月26日 (月曜日)

グラタン

P1070993_400

お弁当の最強おかず。グラタン(海老抜き)

託児のお弁当には、毎回って位入れていたから使いたくなかったのですが入れました。

結果は、完食。

帰ってくるなり「お弁当全部食べたんだよ~」とリュックからお弁当箱を出して、中身を見せてくれました。

これから毎日どうしましょう・・・。

おにぎり:ひじき、ウインナー巻きおにぎり

おかず:グラタン、花柄トマト、卵焼き、リンゴ、イチゴ

2010年4月25日 (日曜日)

桜満開

仙台の桜は満開です。

それにこの快晴。

長く続く咳で体調はいまいちな両親二人でしたが、元気になったふわり♡を連れて少しだけお花見に出かけてきました。

三神峯公園へ。

沢山、桜の名所がありますが、ここはのんびり出来てオススメです。

家族連れがボール遊びをしていたり、仙台で有名なうたごえ喫茶のみなさまがアコーディオンとギターで生演奏&歌。(これがまた雰囲気を和ませていて良かった)

外国人留学生らしき人たちも、パンと野菜などをその場で切ってサンドウィッチを作って食べていたりして、お花見というよりデイキャンプ。

学生や会社のお花見とはひと味違う、爽やかな雰囲気のお花見会場でした。

P1070970_400

今日が最高に綺麗。

P1070975_400

少しの時間でしたが、お団子を食べたり竹とんぼしたり。

ゆっくりとした休日でした。

2010年4月24日 (土曜日)

女子会

今日は、3人の妹たちと女子四人だけでフランス料理のランチをしてきました。

子どもたちはみんな男性陣が担当。

子育てや仕事で忙しくて、ゆっくりお食事をする時間もないだろうと言う母(ばぁば)のアイディアです。

9月になれば全員がお母さん。

妊婦さん、新米ママ、二人のママ、私。

みんな子どもという共通の話題があり、話も盛り上がりました。

これからも協力しながら楽しんで育児しましょうねheart04

Nec_0120_400

新しくオープンしたドラックストアにカプリコが!!(夫撮影)

P1070937_400_2

従姉ちゃんとパチリ。

入園おめでとうケーキ(アンパンマン)で三時のおやつを。

旦那さまお疲れ様~。

2010年4月23日 (金曜日)

ネット?

P1070935_400

米粉の注文をネットでしていたら・・・・。

ふわり♡もする!

とうとうパソコン?

ゲームを買って欲しいと言われる日も近い気がします。

というか・・・DSを欲しがってます(絶対買ってあげないけど)

2010年4月19日 (月曜日)

お弁当

幼稚園初めてのお弁当。

P1070921_400

いろどりを考えて、人参のグラッセを指輪型をした楊枝に刺しました。

だけどそれが大失敗。

今まで託児では普通に食べていたお弁当なのに、「人参が入っていたから食べたくなくなった」とたいそうご立腹。

なかなか難しいです。

給食も玄米、野菜のオンパレード。娘にはハードルが高すぎる。

どうなるんでしょう・・・・coldsweats01

おかず:ハンバーグ、冷凍ポテト(絶対食べないとは思ったけど入れました)、卵焼き、ウインナー、トマト、オレンジ

おにぎり:わかめ、ひじき、鮭、ふりかけ(4種)

2010年4月16日 (金曜日)

久しぶりに

午前保育の帰り道、久しぶりに児童館へ行ってきました。

もうすっかり児童館はメンバーが一新。

ふわり♡は久しぶりに近所のお友達と遊びました。

みんな大きくなったねsun

P1070895_400

2010年4月14日 (水曜日)

バス

登園1日目。

風は強いものの、気持ちよく晴れています。

徒歩でバス停まで行くのにはちょうど良い気候です。

私も緊張していますが、ふわり♡もすごく緊張している様子。

桜の花まだ咲かないね~とか影見つけた~!なんて、楽しい雰囲気を演出しながら10分。

予定より早くバス停に到着する事ができました。

昨日、園長先生が、「一人で幼稚園バスに乗れた子には卵をあげるよ!!」と魔法の言葉をかけてくれたお陰で、年少さん全員が泣かずに幼稚園バスに乗ることに成功。

ふわり♡も先生に「おいで、おいで!」と言われるがままに乗車して、あっという間に行ってしまいました。

お土産には、ちゃんと卵を持って帰ってきました。

イースターおめでとう

P1070869_400

この日、緊張と疲れで18時には就寝。

ふわり♡がんばったねー!!

2010年4月13日 (火曜日)

入園しました

P1070851_400

幼稚園に入園しました。

式では、私と離れられないふわり♡と一緒に入場。

私もちょっとした入園気分coldsweats01

だけど、明日からどうなるかと・・・少々心配なのでした。

他の幼稚園に比べ、入園式は本当に簡素。

あっという間に終わってしまい、そのまま夫の実家で食事会をしました。

明日から午前保育が始まります。

今日はオムツで登園しましたが、明日からオムツは禁止です。

どうなるでしょう!!

2010年4月12日 (月曜日)

電報

P1070833_400

夫方のじぃじ、ばぁばから入園おめでとう電報が届きました。

ミッキー&ミニー電報です。

初めての電報に嬉しそう。

ありがとうございました。

2010年4月11日 (日曜日)

すずめ踊り&花見

お花見には少し早かったけれど、桜の名所?!の公園へ行ってきました。

広場では、お知り合い親子がすずめ踊りを披露中。

3,4歳の子が多い様に感じたのですが、みんな緊張することもなく楽しそうです。

ふわり♡にも出来るのかしら??

敷物を敷いてお弁当を食べたりして、一足早いお花見気分を味わってきました。

P1070819_400

その後遊具や噴水前でいっぱい遊ぶふわり♡。

P1070822_400

数ヶ月前なら怖いって登れなかった遊具にも、ガンガン挑戦。

P1070823_400

泥んこになりながら思い切り楽しんでいました。

2010年4月10日 (土曜日)

宇宙

P1070832_400

宇宙を描いてるの!と一生懸命ペンを走らす娘。

流れ星?なのか惑星なのか一生懸命描いていました。

2010年4月 9日 (金曜日)

あと少し・・・

来週は入園式そしてすぐ午前保育、再来週は一日保育が始まります。

ゆっくり二人で過ごす時間がなくなると思うと何だか淋しくなってきました。

母(私)って勝手なものですよねぇ・・・、手を焼いてイライラすると早く幼稚園に行って欲しいって思うし、離れると思うと淋しくてたまらなくなります。

今日は、細々とした買い物をしてから二人っきりでランチをしました。

私の淋しい気持ちを感じ取るのか、なんだかとても穏やかなふわり♡。

食事中も買い物中も聞き分けがとっても良かったりして。

Nec_0068

道中はキッズ自転車で。

帰宅後は二人で料理をしたり、おやつを食べたり。

「ふわり♡ちゃんは、お母さんの宝物だよねー」なんてニコニコしながら私に言ってくるので、思わずとっても淋しくなって号泣してしまいました。

子どもの成長って早いなぁぁぁ。

いよいよ幼稚園。

母も緊張、娘も緊張。

どうなるかしら・・・???

2010年4月 8日 (木曜日)

ひょうたんから駒市

毎月楽しみにしている「ひょうたんから駒市」へ出かけてきました。

この神社のお祭り、冬場は出店する人が少なめでしたが春になって出店数が倍増。

沢山のお店が並んでおりました。

お客さんも冬場より多くて、賑やか。

桜が開花していたら風情があってもっと素敵だったのですが、残念ながらまだつぼみも固く数週間先になりそうです。

お店は食品から雑貨、装飾、玩具、家具、陶器など、仙台のアーティストもいっぱい出店していたりして毎回新しい発見がいっぱい。

お友達とお昼を買ってピクニック気分を味わったりして、楽しい時間を過しました。

来月はちょうど8日は土曜日なので、夫と一緒にピクニック気分でまた出かけたいと思います。

P1070797_400

天然酵母パンや米粉パン、おにぎりなど食べるものには困りません。

大勢の人が敷物をしいてゆっくりお祭りを楽しんでいました。

P1070799_400

食後は公園へ。

はじめは二人で回していたカイセントウも・・・

P1070804_400

すぐにいっぱいに。

近所の幼稚園児が大勢乗って、サーカスみたい。

10人以上は乗っています・・。

2010年4月 6日 (火曜日)

出来上がり!

幼稚園クラス発表の日。

と言っても、それだけではありません・・・。

前日よーく書類を確認してみたら・・・・、コップ袋、上靴袋、上靴、着替え袋(着替えを入れて)、絵本袋、手帖をお持ちください。と。

えええ・・・!!すっかり入園式まで準備しておけば良いと簡単に考えていた私。

絵本袋がまだ完成してません・・。

これは、大変~!!

すでに、ここ数日真夜中までミシンを動かしていてヘロヘロでしたが、ラストスパートかけて間に合わせましたheart04

ついつい中学校以来のミシンが面白くなって、自分でハードルをあげしまった私。

でも、完成してアイロンをかけたときは感慨深いものがありました。

完成したのは、午前3時。

何故かふわり♡も起きてきて、使い心地を確認してくれました。

だけど、疲れた・・・。最初で最後かも。

P1070785_400

お弁当袋、コップ袋、上靴袋、着替え袋は、同じ柄に。

お姫さまが描かれたキルティング生地とリネン生地を合わせました。縫い目をごまかす為に、リボンレースも付けました。

P1070786_400

絵本袋。

おしゃれ工房(NHK)で放映されていたパッチワークの絵本袋。

4,5日で簡単に出来ます・・・という話だったのですが・・、時間かかりましたcoldsweats01

ピースを何種類もカットしたり、キルト芯をつけてキルティングに仕上げるのは、超初心者には過酷・・・。

でも、完成させなければ!!というがんばりがあれば何でも出来るような気がしました。

P1070787_400

裏地もピンクのドットで可愛く。厚みもあって柔らかい。

P1070788_400

幼稚園の帰り、お友達宅へ。

子ども5人で大騒ぎ。

小学生のお兄ちゃん達がいっぱい遊んでくれました。

2010年4月 2日 (金曜日)

オメデトウ会

4月になると幼稚園。

母の自由な時間は増えるけど、ふわり♡の自由時間は少なくなります。

その上保育時間が長い幼稚園に通うので、遠くのお友達の場合、会うのもなかなか難しい。

そう思うと入園が楽しみな反面、淋しくなります。

「その前にみんなで会いましょう!」と声をかけてくれたママさんが、お誕生日会&入園おめでとう会を開いてくれました。

P1070745_400

お昼はお弁当やさんから購入。

それプラス、お料理上手なママさんが人参のスープ、ケーキなどを焼いてくれていました。

久しぶりにみんなで会い、たくさんおしゃべりできて楽しかったのですが、

ふわり♡は人参のスープを特に気に入って、「美味しい~!お母さん、ゆーちゃんママと同じスープ作って~」と何度も言いながら何回もお替りしていました。

最近、料理の腕前に自信を失くしていただけに「ゆーちゃんママみたいに・・・!」と言われると本気で落ち込んでしまいます。

どうしても食べないふわり♡に合わせられず、大人中心の食卓。

ダメですよねぇぇ。

幼稚園に通い始めたら、玄米、無農薬野菜の給食が始まります。

ふわり♡食べれるんでしょうか・・・。

もっと食育してから社会へ出すべきっだったのではと反省しすぎて、なかなか眠れませんでした。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31