フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木曜日)

自動販売機

アトリエが終わった後、必ず走っていく場所。

ヤクルトの自動販売機です。

今までは自分で100円を入れてヨーグルトを買うのが定番でしたが、ついにお札まで。

「お金下さい~」を簡単に私に言ってくるし、便利なのも困り物。

P1070357_400

今日は懇談会でした。

このクラスももう少しで解散ですcrying

ママさん達も居心地の良い素敵なメンバーだったので、淋しいなぁ。

本音で色々話せたし、またゆっくりお茶でもしながらお話し出来たら良いですねheart04

P1070354_400

子どもたちはというと、思い思いのクッキーを作って楽しんでいました。

2010年2月21日 (日曜日)

お琴

秋保の日帰り温泉に入った後、牛乳をグビっと。

やっぱりお風呂上りは牛乳って気がします。(銭湯世代の母としては)

娘は、母の影響ですっかり温泉好きになりました。

同姓なので、大きくなってからもずっと一緒にお風呂に入れるし楽しみが増えました。

困るのは、私がお風呂あがろうよ・・と言ってもまだ入ってる!

かなり長湯です。

P1070327_400_2

企画展でお雛様が沢山飾ってありました。

だけど、興味があるのはお琴の方。

片手だけど一生懸命弾いています。

最近は音楽にとっても興味があるらしく、ヤマハ音楽教室のCMが流れると「ふわり♡通いたい!」と言ってきます。

これからは、どんどんそういう場面が出てくるんだろうなぁぁぁ。

P1070343_400

2010年2月20日 (土曜日)

イチゴ狩り

夫のお友達とイチゴ狩りへ行ってきました。

イチゴ大好きなふわり♡。

普段でもほっとけば、平気で1パックは食べてしまう勢いで大好物です。

さぞ沢山食べるだろうと予想していたのに、食べるのは親ばかり。

どうしてだろう?

表情もなんだか微妙だし。

実は、

「ふわり♡ちゃんは、洗ってcoldsweats01切って?!お皿にのっているのが好き」だそう。

ははは???

親の心子知らずってこう言うこと?

来年のイチゴ狩りはなしですか・・・・coldsweats01

P1070316_400

P1070322_400

なんか嬉しそうじゃない・・・coldsweats01

P1070323_400

両親はというと、イチゴをいっぱい食べた後で「ホッキ飯」。

大人だけ大満足の1日でした。

2010年2月19日 (金曜日)

お料理上手になりたい~

お友達のお家へ遊びに伺いました。

お昼は持ち寄り。

私は子どもおにぎりという簡単な料理を持参です。

三種のおにりぎり(チーズおかかk、酢めしピンク、牛肉しぐれ)

P1070295_400

みなさん子どもがいるのに、ケーキを焼いてきてくれたり、ピザを作ってきてくれたり。

頭が下がります。

私もお料理上手になりたい~。

P1070299_400

明太子スパは好物だったらしい。

知らなかった・・・。

2010年2月18日 (木曜日)

お父さん

3月の誕生日まで1ケ月となりました。

今日はアトリエ2コマです。

午前中は、大好きな絵の具。

「顔を描く」

ナント娘は、お父さんを描いていました。

作品展に出されるのかな・・・?

お父さんに泣いてもらいましょう。

オレンジ色の画用紙にお父さんと描いたふわり♡と作品。

P1070288_400

さて、昨日お伺したばかりの王子宅でお昼を済ませ午後もアトリエ。

幼稚園に通う先輩方と授業。

P1070292_400

親と離れて楽しんでいた様でした。

4月からは、母は授業に参加できません。

何だか淋しいなぁぁぁ。

P1070293_400

左側がふわり♡の作品。お雛様です。

部屋に飾って楽しむ予定です。

なかなか上手に出来たねhappy01

2010年2月17日 (水曜日)

遊ぼう会

アトリエ仲間が大集合。

いつも斬新なアイディアで私たちを喜ばせてくれるママさんが、今回も大活躍してくれましたheart04

ホットプレートを使って色んなものジュージュー。

横手焼きそば、炒飯、ピラフ、アボガドサラダ、ソーセージなど、食べきれないほど。

豪華なランチとなりました。

アトリエの外で会うと、子ども達のいつもと違った面が見れてとっても微笑ましい。

小学生のお兄ちゃんが途中から一緒に遊んでくれたりして、大盛り上がりで遊んでいました。

4月からはみんな幼稚園。

転勤になるお友達は淋しくなるけれど、みんなで思い出をいっぱい作ってあげようと思います。

P1070280_400

P1070282_400

イチゴ好きな子ども達。

2010年2月14日 (日曜日)

樹氷

Img_1384_400

10年ぶり以上で山形蔵王までやってきました。

スキーではなく、樹氷鑑賞。

ゴンドラを二回乗り継ぎ、頂上に着いてみると吹雪いています。

でも、この雪の冷たさが心地よい。

吹雪の中、わいわい言いながら写真を撮ったり、寝転んだり。

雪山って気持ちよいです。

P1070272_400

かまくらの前で記念撮影。

来年はそりだけじゃなくて、家族みんなでスキーに来たいなぁぁ。

Img_1396_400

Img_1414_400

ゴンドラを降りた後は、そり滑り。

下界は、お天気も良かったのでふわり♡も大満足していました。

2010年2月12日 (金曜日)

実験みたい

P1070245_400

おやつの時間。

ビニールをもみもみ。

何をしてるかというと、イチゴを潰しています。

P1070246_400

潰したイチゴは、牛乳に・・・。

P1070249_400

イチゴ牛乳の出来上がり。

砂糖が入っていないので、シンプルな甘さ。

その他にぽんかんや蜜柑でも作ってみました。

簡単なので、私も片付けが楽ちんです。

まるで実験みたいだけどねー。

2010年2月10日 (水曜日)

長芋

長芋が大好きな私。

ふわり♡にアレルギーがなかったら、毎日でも家族みんなで食べたい食材です。

今晩も長芋をすったり、刻んだり。

玉子を割るのが好きなふわり♡もお手伝い。

まだ上手とはいえませんが、だんだん殻を割るコツを覚えてきた様です。

P1070241_400

玉子を割った後、卵黄と卵白に分けて貰いました。

触り心地も良いらしく、上手に掴んでます。

P1070243_400

すり鉢とすりこぎに初挑戦。

母も父も美味しいとろろご飯を頂きました。

2010年2月 9日 (火曜日)

男まさり

P1070236_400

ふわり♡のお弁当。

タコさん、かにさんのウィンナーを作ってみたものの、お弁当箱に詰めてみると冴えませんcoldsweats01

おにぎりは小さめを4個。

今日は、久しぶりに2月生まれの同級生男の子と遊んだそう。

ウルトラマンや鉄棒遊びで盛り上がったそうなのですが(ウルトラの母には胸がある!と教えられました)、

小さな子のおもちゃを取りあげた男の子を叱って泣かせたそう。

男まさりというか・・・母2号というか。

最近、私の怒り方がキツイせいで、ふわり♡の口調も厳しい。

優しい女の子になって欲しかったのに、軌道修正が難しくなってきました。

まず優しい母親にならないと・・・。

2010年2月 8日 (月曜日)

もうすぐ

P1070235_400

3月生まれのお姫様たち。

来月でもうすぐ3歳と1歳。

気がつけばあっという間だけど、大変だったような・・・それほどでもなかったような・・・。

昨年はきちんとお祝い出来なかったので、今年はお誕生会しましょうね。

2010年2月 7日 (日曜日)

牡蠣三昧

昨日とは違い、綺麗な快晴。

電車に乗って松島海岸の「牡蠣まつり」に行ってきました。

毎年、毎年、牡蠣まつりのニュースを見ては、行ってみたい!と強く思っていたのです。

有名な牡蠣小屋の食べ放題も気にはなっていましたが、飽きるほどは食べられない。

有料スペースで牡蠣とホタテ、牡蠣汁のセット【1500円、60分】を満喫してきました。

Nec_0014_400

P1070203_400

待ち時間もなく、出店で日本酒や牡蠣ご飯を買ったり、無料配布されていた牡蠣の味噌汁も持ち込んでアウトドア気分。

風も強くないので、時間いっぱいのんびりできました。

電車が少々遅れたけれど、快速だとすぐなので快適。

もっと休日に電車を利用しよう!!

春巻き

帰宅が早かったので、夕飯はみんなで春巻きを作りました。

具は、野菜のみ。

ゆるベジのレシピで作りました。鍋ひとつで簡単に調理できるし、揚げないのでヘルシー。

親は大満足でしたが、ふわり♡は皮とケチャップ、醤油と、いまひとつ。

本当に、春からお弁当に何を入れたら良いのかしら???

困ります。

P1070215_400

2010年2月 6日 (土曜日)

かまくら祭り

ものすごい寒気。

東北地方も昨晩から大雪です・・・。

が、せっかくなので出かけましたcoldsweats01

「かまくら祭り」へ。

道中すでに吹雪いていましたが、みちのく湖畔公園には、沢山お客さん。

びっくりしました。

もちろん皆さんカッパやスキーウェア。着こんでいます。

P1070195_400

木にぶら下がった、雪だるまも寒そう。

Nec_0015_400

雪だるまやかまくらが出てくる絵本を読み聞かせていたので、ふわり♡は本物のかまくらに大喜び。

だけど、「お餅焼いて食べたかったのに・・・crying」とイメージと違うことにかなり不満げ。

帰宅後もずっと「お餅焼いてなかった・・・」と繰り返していました。

だけど、ふわり♡は吹雪や冷たい風に弱音を吐くことも2時間弱滞在しました。

Nec_0016_400

P1070190_400_2

そりも何度か滑りました。親の方が楽しんでたりして・・・coldsweats01

雪はいっぱいあったのですが、札幌雪祭りのイメージで考えちゃうと少々小さめでした。

でも、この寒さがたまりません。久しぶりにスキーがしたいなぁーと思ったのでした。

2010年2月 5日 (金曜日)

豚のしょうが焼き

晩御飯は、ふわり♡と豚のしょうが焼きを作りました。

まずはソース作り。

タマネギ、しょうが、大蒜をすりおろすのですが、フードプロはふわり♡の仕事。

勝手に私が作業したりすると大変な騒ぎになります。

その後醤油やみりん等を一緒にボールへ入れて混ぜ混ぜ。

ふわり♡と一緒にソース完了です。

その後、お肉に小麦粉でおしろいを。

それから塩コショウを少々振っって貰いました。

P1070176_400

P1070179_400

流石に焼くのは私がしましたが、

お手伝い効果なのか、ご飯もお代わりして、しょうが焼きもモリモリいっぱい食べてくれました。

思いがけなく好物を発見。

2010年2月 4日 (木曜日)

豆まき

P1070168_400

アトリエでも豆まきをしました。

大きな鬼はりかちゃんの手作り。

周りの貼ってある、可愛い子鬼たちは子どもたちの作品です。

はじめは私と一緒に座っていたふわり♡も、作業に集中し始めると私の存在を忘れて没頭。

真剣に紙や布をお買い物して作業したそうです。

やる気の芽を育ててくれたりかちゃん、ありがとうーーー。

ひとりひとりを見てくれる先生たちのお陰で、ふわり♡は工作が大好きになりました。

四月から、クラスメートのお姫さまがに関西に転勤になるそう。

ふわり♡は彼女からいっぱい刺激を受けていただけに、来期からは淋しくなります。

転勤の意味を理解し始めたふわり♡も淋しそうでした。

2010年2月 3日 (水曜日)

雪です・・・

朝から雪降っています・・・。

気持ちよいくらい。

午後からお寺の豆まきに行くのですが、午前中買い物がてらお散歩に行ってきました。

ふわり♡は、ダウンの上からカッパを着て、降り続く雪に大喜びです。

手袋をはめるのも上手になってきました。

四月からは、お天気の良い日も悪い日も歩いてバス停へ行かなければなりません。

きっと冬場は雪の日もたくさんあるだろうし・・・。

楽しい登園にさせてあげたいな。

P1070161_400

午後はお友達も一緒に豆まきに参加。

P1070166_400

今年は、豆はもちろんお菓子やアンパン、みかん、お賽銭などびっくりする位撒かれました。

当分お菓子には困りません。

紙袋2つ分拾ったお菓子の中に、ハイチュー(飴)が・・。

デビューしてしまいましたcrying

だけど運動したお陰で、ほどよく疲れたのか19時半には就寝しました。

2010年2月 2日 (火曜日)

鉄棒

託児のお友達と河原へ行って泥だけになる位遊んで帰ってきたはずなのに、家に帰ってからも疲れていません・・・。

私は家事をしたいのに・・・・。と思っていると自主練習?

なんだか夢中になって鉄棒にぶら下がっていました。

P1070158_400

P1070159_400

2010年2月 1日 (月曜日)

耳が凍りそう

疲れないと寝ないふわり♡。

このところ運動不足なのか、読み聞かせを済ませても「眠れないの・・・、抱っこ!立って抱っこ!」などと疲れて倒れそうな母を更に困らせます。

なので、低温注意報が出ているなか、久しぶりに七北田公園へ遊びに行ってきました。

勿論、母は上下ヒートテック着用。ふわり♡も厚着させました。

到着してみると、がらん~coldsweats01

余りの寒さで人が居ません。ほんの3~4組。

混んでいるのも嫌だけど、寒さが体に沁みます。

そんな母をよそに張り切って遊ぶふわり♡。

数ヶ月前怖がりながら遊んでいたつり橋や、ロープ登りなども上手に出来るようになってきました。

1ケ月って言えないなぁぁぁ。

P1070153_400

P1070155_400

P1070157_400

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31