フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日曜日)

89ers

バスケットボールオールスター戦の日です。

夫が会社の後輩からチケットをゲットしてくれました。

もちろん、早朝から出発。

現地に着くと同時に、大地選手と早速握手が出来たりhappy01

会場してからも、選手や炎監督とハイタッチが出来たりと最初から嬉しいことばかり。

ふわり♡もキャラクターのきぐるみ、「ティナ」や「むすび丸」、「ブラックジャック」と「ピノ子」が遊びに来ていたので、大喜びしていました。

試合が始まるまでには何時間もありましたが、ダンクコンテストや3点シュートコンテスト、芸能人の永井大さんがゲストで登場したり、青山テルマさんがミニコンサートをしたり。

すっかりお祭り気分でお休みを満喫しました。

また試合に行こうね~note

Nec_0006_400

89ersの子どもTシャツを着るふわり♡。

Img_1350_400

ティナとパチリ。

2010年1月30日 (土曜日)

張り切るお手伝い

朝8時ころの写真。

ふわり♡、朝から張り切ってます。

まずは、最近得意になった野菜の水切り。

上手に回せないとイラっとして、「お母さん、ちゃんと持ってて。出来ないじゃん!」とか言ってきます。

P1070138_400

それから盛り付け。「少しでいいよ」って言ってもてんこ盛り。

その上、盛り付けは大好きでも、自分はレタスをまだ一度も口に入れてくれませんcoldsweats01

地道な努力で絶対野菜大好きっこに育てるぞー!っと誓う母なのでした。

P1070142_400

P1070145_400

食後はハサミ。朝からやる気まんまんなふわり♡でした。

2010年1月29日 (金曜日)

初期メンバー

ふわり♡がお稽古事を始めてから10ヶ月。

始めたころはずっと3人だけで、ちょっと淋しいと感じることもありました。

だけど、今はどんどんお友達が増えて、現在8人。

みんな個性的な子どもたちばかりで、毎回収拾がつかなくなる程盛り上がる事もあったりして、母たちも笑いをこらえるのが大変です。

さて、来月は作品展や懇談会があったりして、節目を迎えます。

その前に、初期メンバー3人で遊ぶことになりました。

週1回はお稽古で会って話しているんだから、普通のお友達より会う頻度はきっと多い方。

だけど、毎回ふわり♡は母とベッタリだったり、大騒ぎになったりして、毎回世間話はしているものの本格的に話をしたことはありませんでした。

なので、話が決まったときからウキウキheart04

P1070126_400

会場は、ほんわかした雰囲気なんだけど、いつも私たちをひっぱってくれてるママさん宅で。

写真は彼女の作品(急須)

P1070133_400

子どもたちは、三人で仲良く?!遊んでいたので、午前中からお邪魔していたのにも関わらず、18時すぎまで滞在。

久しぶりにママトークを楽しんだのでした。

2010年1月28日 (木曜日)

2歳半健診

のびのびになっていた「2歳半健診」

用事があったり、体調が悪かったり。

やっと受けることが出来ました。

とは言っても歯科検診と問診のみ。

病院へ行き慣れているふわり♡は、泣くこともせず大きく口を開けてくれたので、すぐ終了。

あんなにアイスや飴、ジュースを飲んでいるのに虫歯はなし。

ほっとしました。

だけど・・・糖分の取りすぎは肥満の原因になると保健婦さんが言っていました。

気をつけないと。

保健室の体重計と身長計で測定

身長・・93センチ 

体重・・13キロ

P1070106_400

パンの耳が大嫌い。その上、厚い食パンは嫌なんだそう。

トーストして耳をカットしたら、すりこぎで毎回伸ばします。

美味しくなくなるよ・・・と言いたい。

2010年1月27日 (水曜日)

練習、練習

四月からの幼稚園に合わせて、生活を整え始めています。

今日は、予定もなかったので幼稚園バスのバス停まで歩いてみました。

バス停まで810m。

大人の足なら10分もあれば余裕で到着するけど、子どもの足となると大変です。

ストップウォッチを持っていざ出発。

はじめは順調だった足取りも、公園が見えると「ブランコ乗る!滑り台する!」

ここが近道なんだけど、毎日公園に寄ってからバス停へ向かうのはイヤだなぁぁ。

でも、体力がついてきたのか、抱っことは言わないし歩くのが楽しそう。

結果25分でバス停へ到着しました。

春からは、もっと要領よく支度しないと大変そう・・・coldsweats01

今日もお手伝い。

夕食の準備を手伝ってくれました。(時間かかるかかるcrying

楽しそうだから、まぁ良いか。

P1070118_400

筑前煮の蒟蒻をちぎる。

P1070119_400

サラダの胡瓜を切る

P1070121_400

P1070122_400

玉子を割る。

2010年1月26日 (火曜日)

お弁当

今日のお弁当。

食べず嫌いのふわり♡のお弁当に、毎週何を入れてあげたら良いか本当に迷います。

食べやすい様におにぎりとおかず何品か・・・。

毎回卵焼きとウィンナーって訳にもいかないし、困っちゃいます。

P1070115_400

みんなが何を食べているか聞いてみると、

○ちゃんはチーズのサンドイッチ。△ちゃんは、紫色と黄色のふりかけご飯。

ちゃんと説明出来ています。

お散歩の時間も楽しいと言っていたけど、みんなでお弁当食べるのが一番楽しいらしい。

週1回のお預かりは、幼稚園へ行く前の練習のひとつになってるみたいです。

2010年1月23日 (土曜日)

新年会&お誕生会

土曜日だけど夫とは別行動。

ママ友さんちで新年会&お誕生会をしてきました。

せっかくおしゃれなマンションなのに、あっという間に部屋がおもちゃでグチャグチャ。

子どもが5人もいると数十分で泥棒が入ったみたいになりますcoldsweats01

だけど、3歳近くなるとだんだん親から離れて遊んでくれるようになってきました。

お陰でいっぱいお喋りして、遅いお正月休みの疲れを取ることが出来ました。

P1070102_400

お誕生日ケーキの蝋燭をみんなでふーっ。

2010年1月22日 (金曜日)

意識づけ

4月には幼稚園。

そろそろ意識づけを始めないと・・・・と思い、ずっとお休みしていた未就園児クラスに参加してきました。

今日は強風が吹いて寒かったのですが、やっぱりこの幼稚園を選択して正解heart04

となりのトトロが出てきそそうな雰囲気の広い園庭をふわり♡は本当に楽しそうに走りまわっていました。

今日の内容は絵の具。

絵の具が大好きなふわり♡は、今日も絵の具で遊べると大喜び。

入園まえに幼稚園の内容を体験できた事も、私にとっては貴重な時間となりました。

P1070095_400

今日のお弁当。やっぱりおかずをもう2品は入れないと。

おかず:ハンバーグ、卵焼き、ブロッコリー、トマト、クリームチーズ(これだけじゃ足りなそう)

ごはん:おにぎり3個

P1070096_400

自宅に戻ってから・・・

昨日りかちゃんの顔を描いたお陰なのか、今日も顔を描いてました。

お絵かきの楽しさを知ったねーhappy01

2010年1月21日 (木曜日)

2コマ

ふわり♡のお稽古事日。

急遽来週の振り替えも含めて、午前、午後2コマ授業を受けてきました。

さすがにふわり♡が疲れるかと思いきや、昼食後30分寝ただけでチャージ完了。

やっぱり自分が楽しいと思うことは、全然こなせちゃう様です。

その上、今日はふわり♡に驚かされっぱなし。

まずは出席を取る際、

「ふわり♡ちゃん!」と名前を呼ばれたら、仲良しの王子がいつもネコの鳴きまねでお返事するので、イヌで対抗?!

「わん、わん」ってお返事していました。

当然、普通は「はい」なんですけど、ここでは全然OK。

思わず私も「すごい~!よいお返事できたねheart04」って褒めちゃいました。

その後の工作も、ふわり♡一人で材料のお買い物をし、自分でハサミで切って貼って、マジックで顔を描いて・・・。

私(母)の存在をすっかり忘れるくらい集中して作業していました。

もうすぐ通い始めて1年。

「みんな成長したねーー」

最後にりかちゃんがみんなをいっぱい褒めてくれました。

思わず涙がじわーっbearing

作品展が楽しみだね。

P1070093_400

午前クラス

作品名:ゆきだるまちゃん

P1070094_400

午後クラス

作品名:顔(りかちゃん)

2010年1月20日 (水曜日)

変身しまくり

アクセス鉄道に乗って名取エアリまで遊びに行ってきました。

お友達が電車が大好きというので久しぶりに電車に乗って行ってきました。

乗ってみると「もりせきのした駅」まですぐ。

ちょっとおしゃべりしているうちに到着していました。

こんなに便利なら、もっと公共機関を利用してみようと再認識です。

さて、今日来たのは遊戯施設ピュアキッズがお目当て。

平日とあって広大な施設は貸切状態で、滑り台から砂場、写場など使いたい放題でした。

P1070064_1600

P1070065_1600

ふわり♡もお友達も思い切り遊びまくって、帰りはフラフラ。

母も久しぶりに良い運動になったのでした。

そしてこちら。

P1070069_1600

写真その1.てんとう虫。

P1070080_1600

その2.メイドさん風。その他にもドレス等全部で5着をお着替え。

母は、かなり楽しかったです。

2010年1月19日 (火曜日)

お弁当

1月もあっとう間に終わってしまうのでは!!と心配する程、時間がたつのが早いです。

入園まであと3ケ月。

そろそろ幼稚園バックを縫わないといけない・・・・。

進んでいません。

さて、さて、今日は新年初のお預かり。

持っていくお弁当を作りました。

P1070028_400_2

可愛くて美味しいお弁当って結構難しい。

こんな感じになってしまいました。

*おにぎり2個、簡単サンドイッチ3個(チーズ、ジャム、キャラメルクリーム)、ウィンナー、ポテト、卵焼き、チーズのせブロッコリー、トマト

60点・・・って感じ。

「ポテト(冷凍)は美味しくなかった。ブロッコリーは大人になったら食べる」と言われちゃいました。

「お母さん、お弁当美味しかったよー」と言われる日を目指して修行、修行です。

2010年1月18日 (月曜日)

できること

2歳10ヶ月になりました。

お手伝いブームが続いています。

って言っちゃ可哀想か・・・。

だけど、とにかくやる気あります。

成長記録はあとできちんと書くことにして、

お手伝いできることだけ(きちんと出来る訳ではないけど)を記録しておきましょう。

1.トマト、果物などを洗う。

2.包丁を使って野菜、果物切る。

3.人参の皮むきをする。

4.ランチョンマットを敷く。食事が終わったら、畳む。

5.食器をさげようとする(怖い・・・)

6.枕カバーをする。

7.布団カバーやシーツを敷くお手伝い。

P1070031_1600

切るのが大好き。

「ふわり♡ちゃんが切ったから、このトマト美味しい!」などと自分のお仕事を絶賛します。

P1070034_1600

皮むきも大好き。

お風呂あがりなのに、人参をむきむき。

だけど、牛蒡くらいになる細さまで剥いてました。

料理は好きらしいです。

2010年1月16日 (土曜日)

初すべり

P1070020_1600

泉ヶ岳スキー場へ行ってきました。

ふわり♡初すべり。

もちろん・・・そりです。

Img_1300_400

Img_1286_400

久しぶりのスキー場。

この寒さがたまらないんですよね~。

吹雪いてきたりもしたけど、お友達家族も一緒だったしふわり♡も楽しそう。

夫も楽しかった様子。

今年こそ、夏はキャンプ、冬はスキー場でそり?!とアウトドアライフを楽しめると良いなぁぁ・・・heart04

Img_1294_400

Img_1315_400

Img_1322_400

2010年1月15日 (金曜日)

スクールバスは、トイレ付

祖母(夫方)の一周忌。

お寺で法要を終え、お墓でお参りを済ませ偲ぶ会となりました。

会食会場は、お魚専門の割烹料亭。

最初から最後までお魚、お魚。(鯨ベーコンやお刺身はありましたが)

久しぶりにお寿司、お刺身、海の幸を堪能しました。

夫が平日だった為出席できなかったのが残念でしたが、私とふわり♡は親戚みんなと和やかな時間を過すことが出来ました。

P1060977_400

P1060979_400

ひとつ上の同じ3月生まれのお兄ちゃんに本を読んでもらうふわり♡。

大人しい性格のお兄ちゃんは、体重もふわり♡より軽く、口調も優しい。

草食系です。

P1060990_400

だけど、ふわり♡に刺激されたのか、追いかけっこを始めたりして大騒ぎ。

あんまり煩いので何度も注意されていましたが、とっても楽しそうでした。

写真は、ドラゴンボールの真似 「はめはめはー!」をしています。

P1060994_400_2

東京の有名幼稚園に通うお兄ちゃん。

幼稚園まで毎日1時間スクールバスに乗っているそう。長いですよねぇ。東京では普通だそうですが。

ふと疑問に思い「トイレどうするの?」とママに聞くと、

「スクールバスには、全部トイレが付いているから大丈夫。」って言われました。

トイレ~?今時はトイレもバスについてるの?高速バスみたい。

これにはみんなでビックリしましたが、「そんなの普通だよぉぉ」と言っていました。

びっくりだわー。

2010年1月14日 (木曜日)

ぺったん、ぺったん、餅つきぺったん

今年もはじまりました、ふわり♡のお稽古ごと。

1回目はお餅つき。

蒸したてのもち米を臼に入れて、みんなで交代交代お餅つきをしました。

ふわり♡は今年二回目のお餅つきです。

季節の行事大好きな私たち。

母も日頃のストレスを解消するかの様に、杵を思い切り振り上げて楽しみました。

主役のふわり♡はというと・・・・ポーズだけで力入れていません。

同じクラスの男子、女子は、「自分で!!」と言って大人でも重い杵を何度も振り上げてお餅をついているんだけど、ふわり♡は「お母さんと一緒にー。」

結構、臆病なようです。

思い切り楽しめば良いのになぁぁぁ・・・・。

P1060969_400

絶妙なコンビネーションでお餅をつくリカちゃんとあきらちゃん。

P1060976_400

今日は1日おねえキャラのあきらちゃん。

教室はずっと大爆笑。

今年も楽しい一年になりそうです。

つきたてのお餅はもちろん絶品でしたheart04

2010年1月13日 (水曜日)

自分で

夕食中、何をしたいかと思えば・・・

髪留めパッチン。

昨日お友達から頂いた、髪留めです。

「ゴムは痛いけど、これは痛くないの」

真剣でした。

P1060954_400

P1060955_400

最近、色々なものを食べるようになってきたふわり♡だけど、簡単に食べれるもの以外は私が親鳥のようにして食べさせていますcoldsweats01

一人で食べさせたいと思うのですが、とりあえず食べさせることが優先。

進歩は、吐き出さなくなってきたこと。

今までなら、嫌い苦手センサーが過敏すぎて野菜なんて口に入ったら・・すぐべーっと出していました。

でも、最近空腹には勝てないようですhappy02

<最近食べれるようになった野菜・食べ物>

・白菜 ・人参 ・たまねぎ ・牛蒡

・キャベツ ・もやし ・ねぎ  ・つみれ汁

全て味噌汁、スープにして食べます。

2010年1月12日 (火曜日)

日帰り温泉

東京からお友達が帰省したので、今回も日帰り温泉でのんびりしてきました。

昨年は秋保温泉の「きよ水」。

きよ水のお風呂も良かったのですが、

今回は松島の「一の坊」へ行ってきました。

松島は数年前に温泉になったばかり。

昔、私が一の坊に宿泊した時は温泉ではなかったので、松島の温泉は初めて。

せっかくなので個室を15時まで貸切にしました。

時間に余裕もあるので、子どもたちは思う存分部屋で遊びまわれ、ママたちも食事をゆっくり堪能、忙しかったお正月の疲れを取ることが出来ました。

温泉は柔らかい湯で、香りもさほど強くないのですが、露天風呂のロケーションは最高note

内風呂も広いし、温度も熱すぎないので、温泉好きのふわり♡はなかなかあがろうとしませんでした。

お友達は、東京には気軽に行ける温泉もないし、休日は何処も混んでいて・・・coldsweats01

今すぐでも仙台に戻ってきたいですねー。と言っていました。

混雑は羨ましくはないけれど、コストコやイケア、日本初出店のお店がいっぱいの都会暮らしはちょっと興味があります。

また温泉行きましょうねーーー。

P1060937_400

お料理は味付けが濃い目なのが残念かな。

P1060939_400

クレヨンでお絵かき。

P1060942_400

3歳、2歳、2歳、1歳、新生児の5人組。

写真は3人しか写っていませんが・・・。

久しぶりに会ったのはずなのに子どもたちは、すぐ仲良しに。

大人だってそうだけど、相性ってあるんだなぁぁっと思います。

2010年1月 3日 (日曜日)

お疲れー

P1012525_400

あっという間にお正月休み終了。

気付けば、休み後半は少々どころか疲れきってました。(私だけ)

喪中の為、神社へお参りに出かけなかったものの初売りや新年会、毎晩の食事会。

気付けば2キロも太っているし、入園式まで痩せなければ。

すでに断乳から恐ろしくなる位太ってきています。

それでなくても年齢のハンデ。

幼稚園のママさんがみんなアラフォーなんてこと絶対ありえないし。

お肌のお手入れも始めなくちゃ。

ふわり♡は私の実家のダイエットマシーンで運動。

エネルギー余ってます。

2010年1月 2日 (土曜日)

新年会

P1060890_400

ふわり♡に私が小さい頃の着物を着せてみました。既に着崩れています。

夜、夫方親戚の新年会。

ふわり♡のハトコちゃんたちがいっぱい集合します。

今年はホテルのディナーバイキングが会場となりました。

和洋中それぞれ食べたいだけ食べれるし、コース料理よりも自分のペースで食べれるから安心。

途中飽きたふわり♡は着物がらら洋服に着替え、会場を走りまわったりパターゴルフを楽しんだりお餅つき大会にも参加しました。

30人弱は集まったのですが、皆さんと楽しい時間を過せました。

ふわり♡の手にはいっぱいのお年玉袋。

私が最後に貰ったのはいつだったかなぁぁぁ・・・。(淋)

Img_1184_400

初お餅つき。

Img_1190_400

パターゴルフ。

Img_1194_400

びっくりする事に、4歳になる王子が既にマイDSを持っていましたcrying

マリオカートをしてました。

これにはビックリ。

それを見つめる2才9ヶ月のふわり♡と4歳の王子。

うちは当分ゲームはさせたくないなぁぁぁぁあぁぁぁ。

2010年1月 1日 (金曜日)

初日の出!

あけましておめでとうございます。

今まで以上に楽しい毎日になりますようにheart01

みなさん、宜しくお願い致します。

さて、新年から遊覧船に乗ってきました。

勿論、初日の出を見るためです。

朝5時に自宅を出発し乗り場に到着した頃は、吹雪。

余りの寒さと悪天候で、心配したのですが・・・

この通り。(っていうか上手に撮影できてませんが・・)

Img_1147_400

初日の出を綺麗に見ることが出来ました。

厚い雲がかえって幻想的でした。

Img_1152_400

ふわり♡も早朝にも関わらず、寝ることもグズりもせず。

遊覧を楽しんでいました。

お下がりのスキーウェアを着てニコニコ。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31