フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木曜日)

おとしとり2

P1060878_400

大晦日。

今年も終わりです・・・。

昼間は、久しぶりにアウトレットやホームセンターを巡ってお買い物。

と言っても、買ったものはやっぱりふわり♡のものばかりでした。

**************************

夜は、ママの実家でおとしとり。

ふわり♡は、早々とじぃじや弟からお年玉を貰ったので、すっかりお年玉という単語を覚えて「お年玉貰ったよー!!」と大騒ぎ。

何よりも三つ指をついて「ありがとう」と言えていました。

P1060879_400

こんな感じ。

これにはみんな大喜びしていました。

練習のかいがあった・・・scissors

久しぶりに日本酒やワインを飲みながら、みんなで盛り上がりました。

2009年12月30日 (水曜日)

日帰り温泉

昨日の午前中、大掃除は済ませました。

本日は秋保温泉までドライブ。

市太郎の湯まで日帰り温泉&ランチに行ってきました。

寒くなったり、忙しい毎日を過していたので心も体もすっきり。

温泉からパワーを頂きました。

ここのお湯はふわり♡も気に入ってくれたので、気付いたらすっかり長風呂してしまいまいました。

P1060873_400

入浴後、ソフトクリームを食べる。

すっかり甘党になっています・・・(いろんな事が心配)

2009年12月29日 (火曜日)

おとしとり

P1060771_400

夫の実家でのおとしとり&お義父さんのお誕生会。

今年も料理上手なお義母さんが、いっぱい美味しい料理を作って私たちを待っていてくれました。

もてなすって楽しいけれど気力がいるはず。

一人で7品~10品作ってくれていました。

すっかり私は家事全般を怠けちゃっています(反省)

お義母さんの料理を食べて目が覚めましたが、年明けからにしましょう。

2009年12月26日 (土曜日)

すくすく大賞

P1060872_400

先日NHKのすくすく子育てで見たペットボトルで作る蛇口を作ってみました。

350mlのペットボトルで作りましたが、本当にこれがあると手を上手に洗えるし便利。

何より不要になったらすぐ処分できるので最高ですね。

手洗いが楽しくなってアライグマみたい・・・。

2009年12月25日 (金曜日)

サンタさんが・・・

我が家にもサンタさんがきてくれました。

鉄棒&ブランコです。

昨夜遅く、夫が組み立ててくれました。

私が小さい頃、こんな立派なプレゼントなんて貰ったことなかったなぁ・・・・。

でもネットで購入したので、お買い得価格でしたよ。

今の悩みは、畳5枚分の場所を取ること。

いちいち折り畳みするのは面倒なので、とりあえず部屋を片付けましょう・・・・。

P1060864_400

サンタに変装しながらブランコに乗るふわり♡。

P1060860_400

テレビを見ながら、お菓子を食べながら、ブランコを漕ぎまくっています。

お昼はお友達とクリスマス会。

みんなでクリスマスケーキを食べたり、モスチキンを食べて盛り上がりました。

ホームパーティは気軽で楽しいものです。

次は新年会ですね。

2009年12月24日 (木曜日)

ふたりきり

P1060846_400

クリスマスイブですが、夫は残業。

結婚してから恒例となった、パパばぁばからのMホテルのチキンの丸焼き。

ママじぃじからのKホテルのクリスマスケーキが届きましたがお預けです。

が、「蝋燭ふーっがしたい!!!」とふわり♡。

夫はいまぜんが、ふわり♡と二人でクリスマスを祝いました。

2009年12月23日 (水曜日)

プレゼント

祝日の23日。

ママじぃじからのクリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ。

もの凄い混雑と品薄状態。

人気商品はどんどん棚から無くなっていきました。

ふわり♡には今は内緒。

さーっと選んで夫が会計して車へ運びました。

「早く寝ないとサンタさん来ないんだよねー」と信じきっていますので。

P1012526_400_2

いつまで信じてくれるのかな???

2009年12月22日 (火曜日)

混雑してます・・・

4回目のアレルギー検査結果を聞きに、午後から小児科へ出かけてきました。

買い物がてらふらっと出かけたのが大間違い

20人待ちで結局は2時間半待ちでした。

だけど、年末年始分の喘息のパッチや鼻水、咳に効くお薬も頂いておきたい!!

ここでこそインフルエンザを貰っちゃいそうだよbearingと思う位の子供の数でしたが、ふわり♡は気にする訳もなくcoldsweats01

待合室の椅子の下に潜って遊んでいました。

P1012524_400_2

子どもって本当狭いところが好きだよねぇえ・・・。

残念ながら今回新たにバナナにアレルギー反応が・・・coldsweats01

1歳頃って、毎日いっぱいいっぱい食べていたのに・・今更アレルギー発覚なんて。

それよりも私が先生にお願いしておいた動物系をちっとも調べてくれてなかったcrying

先生も忙しすぎて疲れきってるらしい・・・。

年末年始、体調管理に気をつけなければ!!

2009年12月21日 (月曜日)

持ち寄りで祝う

ママ友さん達とのクリスマス会。

ひとり2品持参です。

私はスペアリブとイチゴのカゴ盛り。(マーマレードジャムともろもろで漬け込んで当日オーブンで焼くだけ。手抜きでしょうか・・・)

P1060805_400

それとお菓子のクリスマスツリー&子どものお菓子袋を担当しました。

私なりにデコレーションlovelyプレゼントも一緒に並べました。

P1060806_400

ツリーは100円ショップで90センチ(420円だけど)を購入し、ひとつひとつのお菓子にリボンや飾りをつけて仕上げました。毛糸で雪もつけたりしてheart04

思った以上に好評で、ほっと一安心。

P1060809_400

お料理は、パエリアやミートパイ、シュウマイ、ポテトサラダで作ったツリー等みんな凝った料理ばかり。

勉強になります。

子ども達は遊びに夢中でほとんど食べていませんでしたが、大人は堪能。

持ち寄りって、料理の勉強になるし楽しい・・・heart02

今度はもっとがんばろう!

P1060813_400

P1060822_400

ケーキの蝋燭を何度も消して楽しんだり、プレゼント交換したり。

子どもたちにとっても楽しい1日になりました。

2009年12月20日 (日曜日)

今年も・・・

ちょっとだけ光のページェントを見てきました。

寒いのでイルミネーションがとっても綺麗~。

だけど寒い。

芯から冷えてきたので、すぐ帰宅しました。

P1060799_400

帰宅後、粘土細工を楽しみました。

が、せっかくお父さんが綺麗に作ったお花やかわいい野菜類を一握り。

ひどい・・・。

2009年12月17日 (木曜日)

パーティー

楽しみにしていたアトリエのクリスマスパーティー。

始まりましたhappy01

まずはキャンドルサービス。

天使さんが登場したりして雰囲気はバッチリ。

ふわり♡も静かに揺れる炎を見つめていました。

P1060758_400

みんなが持ち寄ったご馳走の前で。

アイディア料理がいっぱい。それに美味しい~。

P1060762_400

今回私は、おでんを大鍋に作って持っていきました。

ニラ玉なんかも入れたので、なかなか好評。(ひとまず安心)

P1060768_400

パーティーは内容が盛りだくさんで、ふわり♡はもちろん母も出番があったりして恥ずかしかったけど、母達のコスプレクッキングは大成功しました。

ふわり♡も自分で作った衣装を着て、ちゃんと一人で演技が出来ていました。

成長したなぁぁーと感激しながらビデオを回していたのですが、帰宅後見てみると「がんばれー!」「かわいい!」と自分の声ばかりが録音されていて・・・(恥)

母が大興奮の1日でした。

スタッフのみなさんもお疲れさまでした!

2009年12月16日 (水曜日)

積極的に

ふわり♡、お手伝いはじめました・・・。

というか、ふわり♡が私のすることは何でも興味を持つので、積極的に手伝わせようという母の戦略です。

洗濯物を取り外したり、ハンガーをまとめたり。

今は遊び感覚なのでしょうけれど、結構楽しそう。

寒いと外に出たくない私。

家にばかりいますcoldsweats01

P1060755_400

人参を切るのは大好き。

だけど、胡瓜は「嫌なにおいがするー!」と半分に切ってポイ!

P1060756_400

布団カバーを換えるのが大好きなお手伝い(遊び)

ボタンをする前に、「探検~!」と言ってカバー内に入るのが楽しくてしょうがない様です。

2009年12月 8日 (火曜日)

クッキー作り

今日は大忙し。

お稽古を超特急で済ましてから、ふわり♡の従妹をお預かりです。

P1060734_400

お揃いの母手製の髪留めをつけて粘土遊びを楽しむ二人。

従妹ちゃんも幼稚園へ通いだしたら、自分の感情を抑えたり、食事もきちんと食べれたりと急成長。

母親の存在だけなく、お友達や色んな大人と関わり合うって大切なんだなぁぁって従妹ちゃんを通して実感しました。

妹が出来て、姉としての自覚に目覚めたのかもしれませんね。

さて、今日は三人でクッキーを焼きました。

P1060736_400

P1060738_400

P1060744_400_2

チョコチップクッキーのはずが、瓦煎餅みたいに大きくなったのが残念coldsweats01

真ん中の義妹もそろそろ予定日。

臨月なのにプールでバタフライしてる位だから、お産は朝飯前だねー。

安産祈ってるよー。

2009年12月 6日 (日曜日)

中耳炎

数日前から鼻水、咳、耳の痛み。

これが、親子共に。

親子で中耳炎を患っていました。

中耳炎って夏にかかるものだとばかり思っていたのだけど、先生によると冬の方が断然かかりやすいそう。

ふわり♡は夜中になると決まって喘息の症状なのか咳がコンコン、それに毎晩付き合っていた私も疲れが溜まってしまい風邪。

インフルエンザも怖いし、今年の冬はどう過せば良いんだろう。

P1060725_400

2009年12月 5日 (土曜日)

ホームパーティー

P1060721_400

旦那さまのお友達が遊びにきてくれました。

思えば、我が家に大勢の人が遊びに来るのは久しぶり。

部屋を掃除したり、お料理したり。

楽しい時間を過せました。

一足先にふわり♡にもサンタさんが遊びにきてくれました。

お友達がおもちゃを買ってきてくれたのです。

やったね~。

ありがとうございます。

写真は、お友達の男の子。

夜泣きもしない、わがままも言わない、よく食べる、とにかく大人しい。

理想的な王子様。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31