フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日曜日)

おうち

商店街にダンボールハウスがいっぱい並んでいました。

ホームレスの方々のおうちじゃありません・・・。

昨日、近くの小学校体育館で小学生とその親御さんが作ったもの。

びっくりする程、斬新な発想と素晴らしい完成度。

それに、どれひとつとして同じもの(似たもの)がありませんでした。

お寿司屋さん、ケーキ屋さん、船など、夢いっぱい遊び心いっぱいの素敵な作品ばかり。

ふわり♡とごっこ遊びをしながら一軒一軒見て周りました。

毎年恒例のイベントらしいので、ふわり♡が小学生になったら参加してみたなぁ。

我が家には夫という強い見方がいることだしlovely

私は参加する日まで頭をもっと柔らかくしておかなくちゃ!!

子どもに負けいないぞ!

Nec_3597_400

潜水艦・・・下絵通りに出来上がっていました。

Nec_3590_400

Nec_3591_400

ツリーハウスに大きなギフトボックス。中に入れて大喜び。

一軒一軒が巨大。

これをマンションに持って帰ったら、絶対寝れないだろうなぁぁ。

2009年11月26日 (木曜日)

盛り上がろう!

今週二回目のアトリエ。

火曜日はみんなでクッキーを焼きました。

そして今日は特別講師をお招き!?ホットケーキをみんなで作りました。

講師(先生)は、10年ぶりに教室でコンビを組んだ男性二人組。

あきらちゃんとラーメンちゃん。

普段この二人を一緒に見れるのはコンサートくらいですが、今日は二人の掛け合いを楽しみながらのお教室となりました。

肝心のホットケーキもみんなで小麦粉をふるったり、バターの匂いをかいだり。砂糖をなめてみたり。

勿論ホットプレートで焼くのも挑戦したりして、一通りをみんなで体験&経験しました。

みんなで味覚、臭覚、視覚、触覚さまざまな体験をして一生思い出に残る楽しい経験が出来たことでしょうheart04

親の私たちも楽しい時間となりました。

楽しいって大事だよね。

P1012520_640

コックさんや八百屋さんエプロンを着たお二人。

ギターを弾き歌いながら出席をとるあきらちゃんに子どもたちは大喜び。

教室終了後も「あきらちゃん、歌って~」の一声で、ミニコンサートが開かれました。

このサービス精神はさすがです。

P1012517_640

ホットケーキを焼くふわり♡。

2009年11月25日 (水曜日)

早すぎるプレゼント

P1012521_640

週末、ふわり♡に夫の実家から自転車がプレゼントされました。

だけど、クリスマス近くなるまで内緒にしておこうと思っていたのに・・・coldsweats01

今日、ご丁寧に箱から出して自転車むき出しのままで配達されてきてしまいましたcrying

ちゃんと梱包って言っておいたのに、ドアを開けから自転車がバーン!

届いたら乗らないなんて出来ません。

サイクリング(ふわり♡のみ)してきました。

補助輪って意外に不安定。

勢いよく漕いでいたら・・・横転。

今日だけで3回も転んでしまいました。顔にアザが・・・weep

頭が重いから左右のバランスが取りずらいのかなぁぁ。

2009年11月23日 (月曜日)

クリスマスツリー

家族みんなでクリスマスツリーを飾りました。

ふわり♡より大きい。

これからは毎年家族で飾りつけをしようね~。

P1060683_640

2009年11月19日 (木曜日)

大かくれんぼ大会

到着してみると部屋には沢山の布が貼ってあったり、壇上があったり。

お芝居でもするの?って位、アトリエはいつもと違っていました。

スタートすると、本当にリカちゃんがハンカチ売りの男性とサルとのやり取りを一人芝居。

演技終了後、「それではサルの役を子どもたち全員でやっていただきましょう!!」

出来るの~?と思っていましたが、驚くことにふわり♡も(私も一緒だったけど)全員が楽しそうに演技していました。

今日はとっても調子が良かったふわり♡。

お友達のお母さんたちにも、ふわり♡ちゃん今日調子よいね~heart04と言われるほど。

今日は、内容が盛りだくさんで、お芝居をした後は旗作り。(↓写真)

油性マジックで描いて絵の具で色づけ。棒部分も自分で作りました。

ペロペロキャンディーと大根?だそうです。

P1060670_400_2

この後、大かくれんぼ大会が開かれました。

かくれんぼのルールが理解できていないふわり♡ですが、遊べています。

すごく楽しそう。

今までは「お母さんも!お母さんも一緒に!」とばかりが口癖だったけど、少しずつ私から離れても安心して遊ぶようになってきました。

みんなで遊ぶ楽しみが解ってきたんでしょうねlovely

それにしても数ヶ月上のお姉ちゃんやお兄ちゃんは隠れるのが上手い!

感心するばかりでした。

P1060673_400_2

夜、広告紙を丸~く切ろうと格闘中。

まだコツはつかめていない様ですが、ハサミを動かしながら広告紙も一緒に動かす技を覚えた様です。

2009年11月17日 (火曜日)

これから毎日・・

3人分のお弁当と飲み物。

夫はもちろん会社で食べるため、ふわり♡は託児先で食べるためのお弁当です。

P1012512_400

ついでに私の分も作ってお昼代を節約。

お弁当作りですが、

夫の長い休暇が明けてすぐは、作るのが余り楽しくありませんでした。

料理って作らないとどんどん感覚も鈍るし、要領も悪くなる。

その上、ふわり♡は目が覚めると「お母さん、抱っこして~!」「遊んで~!」

疲れが倍増してしまいすcrying

だけど、お弁当作りも習慣づいてくるとあれもこれも作っておこうとか、冷凍しておこうとか。

前日の下ごしらえも習慣になって、朝は気持ちも軽くなってきました。

来年度は、ふわり♡は週三回はお弁当。

今みたいに食わず嫌いじゃいられないはず。

煮物、キンピラ、サラダなど、どんどん入れちゃうからね~。

P1012511_400

今日、久しぶりにスタバでふわり♡とお茶をしました。

ビックリしたことに、娘はすっかり大人になっていました。

一緒に色んな話をしたり、小さなおもちゃで遊びながら、暖かい店内で一時間ほど過しました。

その上横断歩道を渡る時、「お母さん、手を繋ごう!」って自分から私の手を握ってきました。

私が気付かないうちに、どんどん成長しています。

今日みたいな1日が11月2日(願書提出日)よりもっと前にあったら・・・・、三年保育を考え直してもっと二人の生活を楽しみたいと思ったのかもしれません。

3月生まれって親と過す時間が短い。

淋しくも思い、手に追えないときはほっとする。

親心も複雑です。

2009年11月16日 (月曜日)

遊ぶ

P1060665_400

久しぶりに幼馴染みの王子様が遊びにきました。

もうすぐ二歳半健診だそうです。

実は、うちはまだ。

なんだかんだとスケジュールが合わず、12月の予定です。

今日は、一緒にお昼を食べたりいっぱい遊んだり。

男の子なので力が強くプロレス技をかけまくるのですが、ふわり♡は泣いてはケロッとまた遊びだす。

思った以上に波長が合うようです。

2009年11月14日 (土曜日)

手作り

P1060652_400

朝食は、おにぎり。

ふわり♡が自分で作りました。

海苔にご飯をのせて、半分に折るだけ。

簡単△おにぎりです。

それでも自分で作ったのが嬉しいのか、海苔が美味しいのか結構食べています。

おにぎりって美味しいよねーnote

2009年11月13日 (金曜日)

タオルドライ

お風呂上り。

風邪を引かせてはいけないのでよーくバスタオルで体を拭くのですが・・・、髪の毛はといとドライヤーはほぼ使いません。

本人が嫌がるのもあるけど、面倒なのが一番の理由。

だけど、喘息症状のあるふわり♡に関しては、秋冬は注意が必要です。

そろそろ湯冷めさせると風邪ひきやすい季節。

髪の毛専用のタオルを被せることにしました。

これが結構本人のお気に入り。

どうぶんこれで乗り切れそうです。

P1060650_1600

こんな感じ・・。

オデコが立派。

**************

今日、新型インフルエンザの優先順位(基礎疾患の類)がまわってきました。

「とにかく早めに接種しに来て下さい!」という割には、予約でいっぱい。

結局は、来週の季節性インフルエンザ2回目を新型に切り替え、1週間後に季節性を接種。

流行はまだまだ続きそうだし、私自身も気をつけないと。

疲れからなのか、私は腰や背中が痛くてたまりません。

13キロを越えた娘のおんぶ、抱っこ、肩車は当分止めようと思います。

2009年11月11日 (水曜日)

我慢できない

平和で裕福な日本。

食べたいものも買いたいものも24時間買うことが出来る、素晴らしい環境・・・。

って、本当にこれで良いのかしら。

だけど私自身、夜中にアイスが食べたいとか、オムツを買い忘れた!と夫にふわり♡を任せて買い物へ出かけることもある。

だけど・・・

便利さが育児にかなりの悪影響coldsweats01

娘はすっかり「我慢できない病」の重症患者です。

私の最大の悩み。

コンビニ。

自動販売機。

スーパー。

ガチャガチャ。

ドラックストア。

とにかく立ち寄るとこ立ち寄るとこ何かを欲しがります。

お菓子、ジュース、おもちゃ。

助けて~weep

P1060649_1600

写真の娘。

ガチャガチャ前で品定め。

絶対買ってあげません。

だけど、15分は粘ります。

何にも我慢できない子どもになったらどうしよう・・・。

飲み物はジュースしか飲まないと暴れる太った子どもになったらどうしよう・・・。

母は、負けないぞ!

2009年11月10日 (火曜日)

紅葉

夫のリフレッシュ休暇もあと少し。

鳴子峡へ行ってきました。

少し肌寒いものの、散策路をのんびり歩いているだけで体が暖まります。

往路は調子の良かったふわり♡。

落ち葉を靴で踏みながら秋をいっぱい感じていました。

自然の中を楽しそうに歩く姿を見ると、親としてほっとします。

普段は車の多い交差点や道路ばかり。

自然の中で綺麗な空気を吸って、木々から良いエネルギーをいっぱい貰いましょうね。

P1060638_1600

P1060643_1600

11月2日、幼稚園の願書を提出してきました。

同じ市内とは思えないほど自然が豊かな幼稚園です。

夫が私の希望を理解してくれました。

とは言え、何かと出費が増えそうな来年度。

何かプチバイトする必要がありそうです。

2009年11月 4日 (水曜日)

沖縄ウェディング

沖縄に来ましたheart04

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで弟の結婚式です。

P1060619_400

二人を祝うように綺麗な快晴。

お幸せに~heart04

P1060617_400

ふわり♡もおめかし。

P1060625_400

花嫁をじっと見つめる。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31