フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« ハウス | トップページ | 行きたがらない・・ »

2009年10月 4日 (日曜日)

栗拾い

朝早く出発して、小栗山まで行ってきました。

うまれて初めての栗拾いです。

P1060466_400

子ども用軍手とトングを使い、イガから栗を拾う二人。

とにかく拾いきれない程たくさんあるある・・・happy01

今回は、知り合いのご好意での栗拾い。

栗の木は全部で1800本はあるんだそうです。

広大な敷地なので、一人歩きは禁止。

数日前、クマも出たそうですが、既に冬眠に入ったそう。

栗ですが、黒くなったり穴が空いている栗は蜂やこうろぎが玉子を産み付けているからNGとのことでした。(実際、栗を剥いてみると綺麗な栗にも幼虫が・・・coldsweats01それだけ新鮮なんでしょう)

だけど、あんまり沢山地面にイガがついたままの栗があるので、選定するのが大変。

とにかく大きめの栗をビニールいっぱい拾ってきました。

綺麗な空気をいっぱい吸って、喘息気味のふわり♡も良い気分転換になったと思います。

やっぱり山は空気が美味しい。

自然の中で食べるバーベキューも最高でした。じぃじ、みなさんありがとうheart04

P1060467_400

子どもたちはみんな一生懸命。「大きいの見付けたよ!」とか、「あった!」とか可愛い声が山に響いていました。

P1060459_400

近くのリンゴ園へも連れて行っていただきました。

5個で500円。

採ってきたリンゴはシャキシャキして甘みも強く、美味しい。

陽生?というブランドだそうです。

Img_0760_400

小野田牛を食べまくる。

脂がのっていて、どの部位も最高に美味しい。

今度は、ドライブがてら有名な「たまごかけ定食」も食べにこなければ!!

*******************

大先輩がたくさんいらしていて、どの方にも「幼稚園は決めたの?」の質問ラッシュ。

「お弁当が・・」とか「早起きが・・・」なんて私が言ったから大変・・・coldsweats01

「私は幼稚園4年間、お弁当作ったわよ」とか、「私は6年作り続けたわよ」とか「作れば慣れるわよ!」と子どもには手作りお弁当派が多く、「給食って助かるよねー」なんて言う緩い意見は私の母だけでした。(私自身、全給食幼稚園でしたもん)

« ハウス | トップページ | 行きたがらない・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハウス | トップページ | 行きたがらない・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31