フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木曜日)

ハッピー! ハロウィン~

ハロウィンパーティーに混ぜていただきました。

子どもたちだけでなく、お父さん達も変身していましたheart04

写真のお父さんは、「20世紀少年」のともだちとして登場notenote

P1060587_400

このお父さん、午前中からずっと被り物していたそう。

子どもたちに大人気!

映画、マンガ本を全て読んだ私は大興奮。思わずシャッターをおしました。

続きを読む "ハッピー! ハロウィン~" »

2009年10月26日 (月曜日)

同じ生まれ月

今日は、同じ3月生まれのRIK☆ちゃんと久しぶりに会いました。

会ってみると・・・同じ~!と思うことがいっぱい。

心配ばかりしていたけど、この時期の1ヶ月って本当大きいんだなぁって安心しました。

P1060549_400

二人で一緒に、塗り絵しています。

単色ですが・・・。

2009年10月25日 (日曜日)

秋・・・

P1060535_400_2

公園はすっかり秋景色になっていました。

白い虫が飛んでいたりして、雪が降るのもそう遠くはないかもしれませんね。

2009年10月24日 (土曜日)

お絵かき熱

P1012505_1600

寝る前、一生懸命絵?を描くふわり♡。

やっと我が子にも、お絵かきブーム到来です。

うちのふわり♡、とにかく何かこれっ!っていう熱中するものがありません。

ひとつだけ・・挙げるとすれば体を動かして遊ぶことかなぁ・・。

ジャンプしたり滑り台したり。(だけど、徒歩は大嫌い・・・。)

さて、話は戻りますが・・・・

同じ学年の女の子たちは、ずっーと前から人間の顔やネコ、イヌなんかを描いていました。

余りに上手に描けていたので、私としては「どうしてふわり♡は絵を描かないんだろう?」って思って焦っていました。

だけど・・これって結局きっかけを与えてなかったのかもしれませんcoldsweats01

日中はほとんど従姉のみーちゃんと外で遊んで、帰宅したらお風呂、食事、就寝。

絵を描く暇なんて与えてなかったんですよね・・。

気付いたら、数日前から一生懸命描くようになりました。

「魚だよー!」とか「リンゴだよー」とか。

まだまだ抽象的ではあるけれど、何かを描こうという気持ちだけは芽生えた様です。

最近目に見える成長は言葉数くらいだったので、ちょっと嬉しかったのでした。

P1012506_1600

偶然なのでしょうが、数字の2に目を描いたと本人は説明。

数字は1~10まで数えられても単体でこれは「7!」とかは正解率低!!

2009年10月21日 (水曜日)

結婚しました

もうすぐみーちゃんは幼稚園へ行くことになりました。

となると、なかなか一緒に遊べなくなります。

ふわり♡はきっと淋しがるだろうなぁぁ・・・・。

今日は一緒に公園遊びのあと、マンションでお決まりの滑り台。

もうこれはすっかり定番になっています。

P1012510_400

最初はちゃんと傾斜のあった布団滑り台にしたのに、結局はこんな感じ。

写真の時はじゃれあってました。

いつもこんな感じ。

彼女たちのこの頃のブーム。

それは結婚。

「私たち結婚しました!」とか「結婚するんですよ~!」とか。

女同士で手を繋いで私に報告してきます。

仕舞いには「私妊娠したんですよ~」や「お腹に赤ちゃんがいるんですぅ」

それは出来ないよ~!とマジメに答えたいところですが、

まだこの二人、異性を好きになったことがないんだもん。

このやり取り、当然といえば当然なのかな????

夕方は、一緒にホットケーキを焼いて、チョコペンでシナモンやアンパンマンを描いてあげておやつ。

二人ともとっても喜んでくれました。

今度も何かお菓子を作って楽しませてあげようgood

P1012508_1600

これは第二回戦。

夜ご飯に残った生地で焼きました。

ほっぺにはハチミツを落としました。

甘いから美味しいに決まってるよねー。

2009年10月20日 (火曜日)

ボノロン

セブンイレブンで無料配布している「森の戦士 ボノロン」の冊子。

この冊子には毎回泣かされています・・weep

今晩なんて、読み聞かせをしている最中から涙、涙。

もともと涙もろいのですが、ボノロンは初見は必ず涙。

とにかく文章がとっても心に響くんですよ・・heart04

言葉の威力って凄いですよね。

だけど、ふわり♡本人はというと・・・・・

一冊目の「三日月王とわがまま姫」は順調に聞いていたものの、「ボノロン」は数ページ読んだ頃、実はすでに瞼を閉じていた様で・・・。

私が鼻をすすりながら「お母さん涙出てきた・・」とタオルで涙を拭き拭き読んでいたのに、

静かに静かに眠っていました。

寝ていたふわり♡の横で、結局私はラストまで音読。

最後も、もちろん涙涙だったのですが、帰宅した夫に「感受性が強いっていうのも個性だけどねぇ・・」と笑いながら言われてしまいました。

さて、今日ふわり♡と私だけインフルエンザの予防接種を受けてきました。

このままだと、ふわり♡の二回目が11月末。

順調に行けば、新型インフルエンザも12月には接種できそうです。

大々的に告知していませんが、新型インフルエンザの仮予約も受付ているということで、家族3人分予約してきました。

だけど問屋が何個発送してくれるかは未定だそう。

っていうより、大人なんて1年後????

2009年10月18日 (日曜日)

早いもので2才8ケ月

10月18日で、2才8ヶ月を迎えました。

時間の使い方が悪いのできちんとブログが更新できていませんが、夫の方が細かく成長記録を残してくれています。(頭が下がります)

幼稚園選びも私主導と言いたいところですが、夫も積極的に情報を集めてくれたりして、実は通わせたい幼稚園で意見が分かれていますcoldsweats01

このままふわり♡だけとなると、人生で一回きりの幼稚園選び。

子どものことだけ考えて幼稚園を選べるほど気持ちに余裕もない。

微妙なところです。

でもあと数週間、悩めるだけ悩んで、あとはスッキリ願書提出といきたいですね。

・・・・・・

このところ何となく忙しくしていて、メモを取ることを忘れてしまい、面白いネタも忘れてばかり。

だけど、一番の成長はとにかく言葉数が増えたこと。

実際数えたことはありませんが、

とにかく私の真似。私が使う言葉を使ってみたくて使いまくってます。

困るのは悪い言葉。

ネガティブな感情表現はいけない・・と思いながら、「そんな事されたら困る」「やめてー!淋しい」なんて使うもんだから、使われています。

もっと子どもを前向きにする言葉をいっぱい使うよう心がけたい(反省)

毎日、娘に自分を育ててもらっている感じですcoldsweats01

*面白い言葉使い*

エレベーターは相変わらず、エベレーター。

ビニール袋は、ビニ袋。この二つは何度直しても言い違えます。

急いで!と私が言うと、「ヤバイ!」「ヤバイ!」

もっと沢山あるはずなのに、書けません。

*野菜の名前などをいっぱい言えるように*

料理の最中、手伝って?!くれるので、実物を見せて「これなぁ~に?」って質問すると、

蓮根、ジャガイモ、とうもろこし、大根、かいわれ大根、里芋、人参、コーン?、タマネギ、牛蒡などとスラスラ出てきます。

だけど、筑前煮にしてもキンピラにしても食べてくれません。

一体、お弁当になったら何を入れたら良いんだか・・・。悩みます。

*オムツ*

取れません。

不快感を一切感じない様子。

*運動能力*

プールは好きらしい。

そして外遊びが大好き。川遊びや公園が大好き。

のびのびが一番みたい。

Img_0715_1600

2009年10月17日 (土曜日)

親離れ・子離れ

普段、私や夫といる時はこんな感じでリラックスしているのですが・・。

P1012503_400

続きを読む "親離れ・子離れ" »

2009年10月14日 (水曜日)

公園日和

とっても良いお天気。

公園日和です。

夫に、「そんなに北方面ばかり遊びに行くなら、実家に住んだ方が便利なんじゃなの?(笑)」って指摘されちゃいましたが、、。

また北方面の公園へ。

秋休み最終日ということもあって、大勢の子どもたちがピクニックを兼ねて遊びに来ていました。

P1060508_400

捕まえたてんとう虫を見ています。

キャンプしなくてもアウトドア気分を満喫。

秋風か気持ちよいねnote

公園の帰り道、有名な幼稚園を車窓から見学してきました。

うちの近所にこんな立派な幼稚園ありません、ゴージャス。

びっくりしました。

ここ一帯だけビバリーヒルズ?

2009年10月11日 (日曜日)

新そばを食らう

山形市内まで、新蕎麦を食べに行ってきました。

久しぶりのお蕎麦heart04

ふわり♡はまだアレルギーが心配なので、お蕎麦屋さんの中華そばでしたが、

私たちは天ざる蕎麦を注文。

お蕎麦と言ったら、「羽前屋」。

堪能しました・・・happy01

P1012499_400

ここの天ぷらが変ってます。

いちじく、ブロッコリーなど。海老や魚だけじゃないのがまた良い。

P1060491_400

食後は公園遊び。

P1060499_400

鯉やカルガモに海老せんをプレゼント。

2009年10月10日 (土曜日)

梅干

おばぁちゃんが漬けた梅干しを頂いてきました。

最近のふわり♡、やっと・・・食材に興味が出てきたところ。

「梅干し見てみる?」と聞かれると「うん!」。

P1012498_400

すぐに、くんくんgood

「いいニオイ~」

P1012497_400

まだ食べるというよりは、なめるだけ。

でも、かなりの進歩なのです。

美味しく煮たいちじくも頂いたのですが、「いちじく大好き~heart03」と歌うほど気に入ったらしい。

今年は、私もいちじくを煮るとこにしました。

P1060489_400

お父さんと寝ながら本を読むふわり♡。

読み聞かせの成果?なのか、おしゃべりに磨きがかかっています。

「お母さん~、大変なことになったよ!」と私を呼びにきたり、

お菓子を選びながら、「たまには良いよねー」なんて生意気な台詞。

もっと驚いたのは、

手を洗っていた時、「水がだんだん温かくなってきた・・」や

食事中に「だんだんご飯減ってきた・・」と言ったこと。

だんだん?!いつのまにか覚えてるんだなぁぁ・・って感心しました。

2009年10月 9日 (金曜日)

広い児童館

児童館を開拓してきました。

というか、お友達のお薦め児童館です。

ここ、うちの近所とは環境が違いすぎる!!

広いです。

良いなぁ・・・・。

P1060484_400

市民センターと児童館が一緒になっている施設なのですが、駐車場はいっぱいあるし自動販売機はある。とっても便利。

その上、おもちゃだけじゃなくて、広い部屋には運動マットやフラフープ、外にはちょっとした運動場。

見晴台兼滑り台もあって広々としています。

うちの近所にも欲しい・・・・。

P1060483_400

お昼はファミレスで大騒ぎし、児童館でいっぱい遊んで、今日はいっぱい楽しめました。

続きを読む "広い児童館" »

2009年10月 8日 (木曜日)

ものすごい雨でしたが・・・

P1012495_400

台風が東北地方にむかってきているので、すごい風、雨。

だけど、ぶーちゃんに会いに行ってきました。

続きを読む "ものすごい雨でしたが・・・" »

2009年10月 7日 (水曜日)

まだまだ・・なんだなぁぁ

台風が近づいていますが、プール教室を体験してきました。

ときどき足を運ぶスポーツ施設でのプール体験なので、きっとふわり♡も大丈夫では・・・と思っていたのですが、やっぱりcoldsweats01

もうすぐ4歳になるみーちゃんのフォローの甲斐なく

ふわり♡は体験開始すぐ「お母さんー!お母さん!」と泣き始めました。

担当の先生は泣く子どもに慣れているので、上手くふわり♡を抱っこして何とかプールへ行ってくれました。

私はというと、二階の観覧席からのんびりただ眺めるだけ。

一時間のんびり出来るかなぁぁ・・・と本まで持ち込んでいたのですが、

上から見ていると・・・、みーちゃんは私に手を振る余裕。

ふわり♡といえば、先生に常におんぶ、抱っこ。そして号泣。

本など読んでいられませんでした。

内容はとっても充実していて、先生の指導も対応もとっても良かったのですが・・・

娘にプール教室デビューはまだまだ先で良さそうです。

当分、あちこち体験だけしておこうと思います。

とはいえ、1時間中、40分泣いているのってやっぱりまだまだ赤ちゃんってことかなぁ。

P1060473_400

P1060472_400

プールで疲れたはずなのに、二人は結局1分も昼寝してくれません。

夕食を支度中、二人は運動タイム。

恐怖感がない二人の行動は無謀coldsweats01

80センチはある高さからのジャンプ!前転を繰り返す、繰り返す。

二人で「上手~!上手!」と褒め合いながら楽しんでいました。

2009年10月 6日 (火曜日)

行きたがらない・・

今までだったら、「○ちゃん行くよー(託児)」って言うと、喜んで靴を履いてくれたふわり♡。

だけどこのごろは、出かけるのも一苦労。

あちこち幼稚園を見学したり、体験したりするようになって、どうやら自分が母親と離れ離れになるというのを感じ始めたようです。

未就園児クラスへ行っても、少しだけ私と離れるものなら大泣き。

今日も託児へ着いてから、「抱っこ、おんぶ」「お仕事行かないで!(仕事じゃないけど)」

午後、私が歯を治療する際、保育士さんと一緒にいるはずのふわり♡は結局私のお腹の上。

3月生まれだし、2歳半なら当然なのかもしれないけれど、母親としては心配なのです。

夕方、一緒に野菜スープを作りました。

人参を切るのもだんだん上手になってきました。

「ネコの手にして切るんだよ」が口癖。

指スレスレのところを切るので怖い・・・。

だけど、切らない。

私がもっと心臓を丈夫にしなきゃねー。

P1060469_400

P1060471_400

2009年10月 4日 (日曜日)

栗拾い

朝早く出発して、小栗山まで行ってきました。

うまれて初めての栗拾いです。

P1060466_400

子ども用軍手とトングを使い、イガから栗を拾う二人。

とにかく拾いきれない程たくさんあるある・・・happy01

続きを読む "栗拾い" »

2009年10月 1日 (木曜日)

ハウス

リカちゃん達とダンボールハウスを作りました。

屋根やドアは絵の具でペイント。

ふわり♡は2歳半。

きっと3歳、4歳ならもっと集中して作業できるのかもしれませんが、今はやっぱり惰性?というか、殴り描き。

筆や刷毛を持たせるのが怖い・・・。

だけど何とか完成しました。

P1060447_400

ドアはのこぎりカッターで。

力が必要らしく、なかなか扱うのが難しかったみたい。ほぼ母が切りました。

P1060445_400

部屋には時計も「5時にして」という要望通り針は5時です。

P1060444_400

一番お気に入りのぬいぐるみBENIちゃんと。

今日は、幼稚園の願書配布日。

あちこちの幼稚園の前は、混雑していました。

一体どこにしましょうか・・・。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31