フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« じぃじとプール | トップページ | ヘアカット »

2009年8月18日 (火曜日)

2歳5ヶ月を迎えました

2歳5ヶ月を迎えました。

そして今朝、二度目の起床時トイレに成功しました。

本格的なトイトレをしてないので、出来てラッキー!的な感じ・・・。

どうやら子どもって、「おしっこ~!」って言ってから本当に出るまで数分かかるみたい。

出ない?出た?という私定番の台詞。当分言うのは封印します。

午前中の託児中も、「一度目は出なかったけれど、二度目は出ましたよ!」って報告がありました。

このまま何となくオムツが外れてくれると助かるなぁぁ・・・。(そんなに甘くないよね)

***********************

お盆が終わったら急に涼しくなってきました。

お陰で公園遊びは気持ちよい位。

母としては助かりました。

いつも通り全員で裸足で登ったり降りたり。

子どもって恐怖感を知らないのでどんどん登っては「怖い~」とヘルプ。

私も怖いんですけど・・。

P1050639_400_2 

帰りは「みんなでアイスクリーム食べたい!」というお友達の一言で17アイスを食べて休憩しました。

しっかり運動して20時には就寝。

母はほっと一息ついています。

2歳5ケ月のふわり♡の様子。

体:

身長体重正確に測っていません。たぶん85センチくらい、体重12キロです。

トイトレ:

ぼちぼち。ウンチは先月偶然オマルにした一度きりしか成功していません。トレーニングパンツ履かせるのが怖いくらい。

言葉:

意味不明な単語を言い続けることもありますが、だんだん長い文を話す様になりました。

言葉もはっきりしてきました。

カピルス(カルピス)なんていう、文字を逆に話すことも少しずつ減っています。

読み書き:

ひらがな、カタカナ、数字とも殆ど教えていないので、「あ」はだれだれの「あ」程度。数字は未だに1~10程度。

忙しくて熱心に教える時間がないって感じでしょうか(言い訳かな)

本を聴くのは好きみたい。でも昔話は嫌い。

やっぱり「かきかき」「ぶくぶく」など1歳~2歳程度の簡単な絵本が好きです。

寝る時は3冊から4冊読むのが定番になっています。

食事:

野菜はやっぱりトマトだけパクパク。

その他の野菜は、カレーライスなどに具を混ぜこむ方法以外では食べてくれません。

味噌汁は大好きで、ナメコと豆腐の味噌汁ばかり。

おにぎりなら1個。

白飯なら半膳以下というところ。

エビフライ、唐揚げが好きになりました。

食事に関しては進歩がないのですが、おやつだけは色々食べまくっています。

先日初めてぺろぺろキャンデーを3回位舐めました。(すぐ処分)

運動:

自転車は3漕ぎくらい。すぐ疲れてしまいます。

未だベビーカーは使用しています。

お友達はとっくにベビーカーは終了したと聞いて、卒業しようとしましたが本人が「ベビーカーで行く!」と言ってくることもあり、卒業できません。

母の肩車や、腕を持ってグルグル振り回されたりと激しい遊びを変わらず好みます。

好きなもの:

番組は見たことないけれど「プリキュア」

« じぃじとプール | トップページ | ヘアカット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じぃじとプール | トップページ | ヘアカット »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31