フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« プリキュア | トップページ | のんのん »

2009年8月13日 (木曜日)

カブトムシ

二人の子どもを連れて、仙台市科学館の「昆虫ワクワク探検館」の特別展へ行ってきました。

それも目当ては「ふれあい体験」。

100匹前後はいると思われるクワガタとカブトムシが、細かい柵の檻(中は小さな庭というべきか)に放し飼いになっていて、

人間はその檻に7分間滞在し、昆虫を触りまくるんです。

ふわり♡達はどんな反応だろう?

とっても楽しみにしていました。

P1050563_400

体験館に入るなり、「気持ち悪い~。臭い~、帰りたい~」等と弱気な発言を繰り返す二人。

あのニオイ、私と同年代の親にとってはきっと懐かしい~このニオイなんですけど。

まぁ、いつものパターン(とっても臆病な二人)なので私も慣れていて、「そう?こんな感じだよ。」と自分の腕にカブトムシをのせて挑発したり、(親ってツライcrying

みんなが楽しそうにクワガタを触って楽しんでいるのを見ているうちに、二人は自分たちも触ってみようという気持ちになっていました。

初めはみーちゃんが、「触った!触ったよ!」と言うと、ふわり♡も少しだけ触ってすぐ指を引っ込めたり、またちょっとだけ触ったり。

最後の方では、みーちゃん楽しそう。寝かしつけのときも「楽しかった。楽しかった。」と何度も話してくれました。

ふわり♡も4歳過ぎていたら、もっと楽しめたかもしれませんね。

P1050567_400

その他、世界の昆虫標本には全く興味を示さず、気味悪い音を出す巨大なスズメバチと巨大バッタは怖い~と半べそ。

楽しそうだったのは、昆虫スタンプラリーと三階にある科学を感じる広場。

中でもテレビ電話は二人で何十分も座って話しこんでましたcoldsweats01

800円で3時間半も楽しめるなんて、お得。

ただ疲れ足りてないようだったので、帰り道公園によって遊ばせました。

« プリキュア | トップページ | のんのん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プリキュア | トップページ | のんのん »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31