フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月曜日)

カフェ

台風が近づいています。

大粒の雨。

だけど、ただ家にいると逆に非常に疲れてしまいます。

家中におもちゃが散乱したり、ふわり♡に歩きながらお菓子を食べられたり・・・。

台風より怖いです・・。

お昼ころ雨具を来て二度目のお散歩。

近くのカフェまで。

P1012488_400

普段は子連れて行くのは気がひけるけど、今日は大雨。

お客さんは一人もいないし、「雨の中ご来店ありがとうございます・・」とふわり♡にはオレンジジュースをサービスしてくれました。

静かに流れるBGMと雨音を聴きながら、のんびりとはいかないまでもコーヒーたいむを味わいました。

P1012489_400

寛ぐ・・・。

もうちょっと静かに出来ようになれば、何処へでも連れていけるんだけどなぁぁぁ。

2009年8月29日 (土曜日)

ガンダム

P1050781_400_4 

9月にはお台場から姿を消しちゃうであろうガンダム。

見たかったので来ちゃいました。

ゆりかもめは朝の通勤電車みたいに混んでいて、ふわり♡は人の多さに途中泣いていましたが、途中下車すら許されない状態。

だけど、着いてみると意外に空いている?

写真やビデオ、足にタッチしたりとリアルガンダムを堪能しました。

ふわり♡も「ガンダム~!ガンダム~!」とすっかり洗脳されてました。

続きを読む "ガンダム" »

2009年8月28日 (金曜日)

公園~

急に小雨が振り出し、久しぶりに児童館へ足を運んだのですが、

全く楽しめなかったらしい・・・・。

1時間くらい滞在してから、また公園へ。

P1050774_400

登って降りて・・・。

子ども達も沢山いたので、私も二人も楽しめました。

だけど、この公園蚊が多すぎる。

虫除け効果なし!

2009年8月27日 (木曜日)

ハードな1日

新しいクラスメートが増えて、3、4歳児クラスは賑やかになりました。

今日は絵の具。

もうすぐ四歳のみーちゃんはリカちゃんが説明している事がちゃんと理解出来てる。

上手に向日葵描いてました。

やっぱり1年って言えないなぁ・・・。

P1050766_400

続きを読む "ハードな1日" »

2009年8月26日 (水曜日)

ふ~ふ~

P1050762_400

夕方からみーちゃんが我が家へ。

夕食を一緒に作って食べました。

今晩は海老いっぱいグラタン。

炒めたり、盛り付けたり。

今回は簡単なことだけだったけど、ちょっとした経験で食べることが好きになるみたい。

もともとグラタンは好きだったんだろうけれど、「グラタン大好き~heart04」のお言葉を二人から頂きました。

それとみーちゃんのお陰で、

ふー、ふ~して食べるという事を理解できるように・・・。

大抵、「団扇で冷まして!」と決まり文句みたいに言う二人なんですが、

「こうやって、ふー、ふ~するんだよ」って教えてもらったら、ふーふ~。

おー!

今日は「ふーふ~記念日」だね。

2009年8月24日 (月曜日)

夏服が・・・

P1050746_400

まるで避暑地で寛ぐ娘・・。

と言っても、知人のレストランです。

P1050747_400

お庭を散策しているふわり♡の後姿。

なんだか、どんどん大きくなってきました。

昨年の夏物ワンピースは90サイズはつんつるてんcoldsweats01

何を着てもオムツやスパッツが丸見えです。

チュニックみたいに着れるものでも、来年着れるものはほぼゼロ。

今買うなら、110サイズ以上を買わないと一度も袖を通さない服になってしまいます。

現に大切なお洋服は、大切な余り数回しか着てない・・・。

オンワードの社販を覗いてこようとか、デパートの最終セールを覗こうとか考えていたけれど、毎日てんてこ舞いなので買えないまま夏が終わりそう。

どうしようかなぁぁぁ・・・。

2009年8月22日 (土曜日)

四人家族

東京から戻った夫に待っていたのは、二人の子どものお世話。

初!四人家族の休日を体験です。

本日は予定通り午前中から村田町の「味来まつり」へ。

生で食べられる「味来」と言うとうもろこしと安くて美味しい野菜が目当て。

高速で一時間程度ですぐ到着しましたが、途中車内は童謡のオンパレード。

そして子どもの泣き声、笑い声、かわいい歌声。

子どもが多いってこんな感じ?と夫婦で想像を膨らましながらのドライブでした。

はじめ、夫に警戒心を抱いていたみーちゃんも時間がたつと穏やかに・・・。

現地では「ふわり♡ちゃんのおとうさん~」と何度も呼びかける場面もありました。

村田町の物産だけでなく、丸森町の味噌や梅干なんかもあって安全で美味しい食べ物を沢山調達してきました。

P1050729_400

試食をかじる。

続きを読む "四人家族" »

2009年8月21日 (金曜日)

いっぱい体験

午前中は初めてベビースイミング体験してきました。

新しいスポーツクラブというだけでなく、施設も内容も良いので大人気happy01

約20組の親子があちこちから通ってきていました。

聞けば、水曜日から土曜日まで好きな曜日に通ってよく予約もキャンセルの必要もなし。

月謝だけで気軽に通えるも人気の秘密な様です。

その上、プールの水もほぼ水道水に近い状態で、33~35℃に設定されていて気持ちよい。

ふわり♡も私もとっても楽しんで、お教室が終了してもなかなかプールからもジャグジーからも出ませんでした。

結局は、車で20分という場所だったので私的にNG。

たった1時間だったけど、帰り道私はクタクタ。

疲れて帰るなら、やっぱりもっと近場が良いと思います・・・。

P1050712_400_3

私が着替えている間、ガウンを着て待つふわり♡。

体験中も、すっかり水を怖がらなくなって腕用浮き輪をつけて楽しく浮かんでいました。

P1050719_400_2

夜は、三人でカレーライスを作って食べました。

今日は夫も出張から戻ってきてくれました。

みんなで野菜を洗ったり、皮をむいたり、切ったり。

みーちゃんにはタマネギも炒めさせてみましたが、目を真っ赤にして「もう、やめる!」と逃げていきました。

食べるころには19時半をまわっていましたが、

「これ誰が切った人参かなぁ・・?」とか色々話をしながら食事をすると予想以上に大盛り上り。

みーちゃんはカレーライスを三回もお替りし、ふわり♡もいつもよりは食べました。

義妹ちゃんの入院は長くなりそう。

夫も「ふわり♡のお父さん」としてみーちゃんのお世話に忙しくなりそうです。

2009年8月20日 (木曜日)

カキ氷

今日は私が美容院へ。

ふわり♡達も美容師さんに髪の毛を結んでもらいました。

P1050683_400

自分じゃ出来ません・・coldsweats01

幼稚園に行くようになって、「髪、結んで~」と毎日言われたら大変だ。楽しみでもあるんだけれど・・・。

P1050693_400

その後は、カキ氷を食べて、公園へ行って。

P1050709_400

遊び過ぎて、帰宅は17時半を過ぎていました。

2009年8月19日 (水曜日)

ヘアカット

汗っかきのふわり♡。

七五三に合わせて、ふわり♡の髪の毛は伸ばす!!と決めていましたが、

髪の毛が触る部分の湿疹、汗疹。

このままだと皮膚科の常連になりかねません・・・。

相談して全体的に短くカットしました。

P1050652_400

毎月前髪だけは切って貰っていましたが、全体をカットするのは久しぶり。

少し緊張しながらも、ふわり♡はとっても嬉しそうでした。

P1050657_400_2

シャンプーも「気持ちよいー」とコメント。

P1050659_400

セットにも大人しく応じる。

成長しました。

2009年8月18日 (火曜日)

2歳5ヶ月を迎えました

2歳5ヶ月を迎えました。

そして今朝、二度目の起床時トイレに成功しました。

本格的なトイトレをしてないので、出来てラッキー!的な感じ・・・。

どうやら子どもって、「おしっこ~!」って言ってから本当に出るまで数分かかるみたい。

出ない?出た?という私定番の台詞。当分言うのは封印します。

午前中の託児中も、「一度目は出なかったけれど、二度目は出ましたよ!」って報告がありました。

このまま何となくオムツが外れてくれると助かるなぁぁ・・・。(そんなに甘くないよね)

***********************

お盆が終わったら急に涼しくなってきました。

お陰で公園遊びは気持ちよい位。

母としては助かりました。

いつも通り全員で裸足で登ったり降りたり。

子どもって恐怖感を知らないのでどんどん登っては「怖い~」とヘルプ。

私も怖いんですけど・・。

P1050639_400_2 

帰りは「みんなでアイスクリーム食べたい!」というお友達の一言で17アイスを食べて休憩しました。

しっかり運動して20時には就寝。

母はほっと一息ついています。

続きを読む "2歳5ヶ月を迎えました" »

2009年8月16日 (日曜日)

じぃじとプール

朝から暑い・・・・。

夫は朝早くから親孝行へ出かけました。

私はというと、せっかくなので午前中から父を部屋に呼びふわり♡のプール監視員を頼みました。(その間に洗濯三昧です)

プールの温度はほぼ35度くらい。

ほとんどお風呂と同じ熱さなので、長い時間遊んでいました。

最近ふわり♡はじぃじと頻繁に会うせいか、すっかり懐いています。

じぃじとは世間話をしてたりして、じぃじもびっくりしてたほど。

最近は「だから・・・○○したい」とか「みーちゃんと三人で・・」など、言い回しも大人びています。

P1050625_400

夫が帰宅したのは夕方17時すぎ。

じぃじが帰った後も、結局午前、午後と4回もプールへ入りました。

P1050628_400_2

プールに入った後は、毎回自分からベランダの椅子に座り、チーズやグミ、みかんなど一人おやつを楽しんでいました。

ちょっとしたリゾート気分だねhappy01

私と言えば、ソファのカバーやチャイルドシートカバー、ベビーカーカバーなど大物を洗濯三昧。

衣類の他に、6回は洗濯機を回しました。スッキリ~!

2009年8月15日 (土曜日)

誕生会

近所では盆踊り大会や花火大会が連日行なわれています。

気分だけでも浴衣を・・とふわり♡に浴衣を着せました。

P1050617_400

今晩はじぃじの誕生会。

P1050618_400

秋には一番下の弟も結婚。

話題はやっぱり子どもの話ばかりでした。

妹二人は妊娠中だし、来年はふわり♡を含めて孫が四人。

食事会は今以上に騒がしくなりそうです。

P1050620_400

ケーキの蝋燭は孫が吹き消しました。

P1050622_400

結婚式のリハーサルを兼ねhappy01ケーキを切る二人。

お幸せに~heart04

2009年8月14日 (金曜日)

のんのん

お墓参りに出かけてきました。

両親が花を買ってくる合間に、本堂前で一休み。

カルピスcoldsweats01をがぶ飲み。

2歳児なのに、お姉ちゃんの影響でカルピス覚えてしまいました・・・。

これだけは飲ませたくない飲み物だったんだけど、半分諦めています。

P1050594_400

P1050604_400

花竹への水やりも、お参りもすっかり慣れたもの。

「のんのんして」と私が言うとちゃんと合掌しています。

そんな姿を見ると、仏教系の幼稚園でも良いかなぁ・・・と自分のルーツを感じます。

仏教系、キリスト系、公立。

それぞれに良いところがあるし、願書を出すころには悩みそうです。

P1050598_400

お昼は海の見えるレストランへ。

車は混んでいたのにレストランは貸切状態でした・・。

お陰で店内は運動場化していました。

2009年8月13日 (木曜日)

カブトムシ

二人の子どもを連れて、仙台市科学館の「昆虫ワクワク探検館」の特別展へ行ってきました。

それも目当ては「ふれあい体験」。

100匹前後はいると思われるクワガタとカブトムシが、細かい柵の檻(中は小さな庭というべきか)に放し飼いになっていて、

人間はその檻に7分間滞在し、昆虫を触りまくるんです。

ふわり♡達はどんな反応だろう?

とっても楽しみにしていました。

P1050563_400

体験館に入るなり、「気持ち悪い~。臭い~、帰りたい~」等と弱気な発言を繰り返す二人。

あのニオイ、私と同年代の親にとってはきっと懐かしい~このニオイなんですけど。

まぁ、いつものパターン(とっても臆病な二人)なので私も慣れていて、「そう?こんな感じだよ。」と自分の腕にカブトムシをのせて挑発したり、(親ってツライcrying

みんなが楽しそうにクワガタを触って楽しんでいるのを見ているうちに、二人は自分たちも触ってみようという気持ちになっていました。

初めはみーちゃんが、「触った!触ったよ!」と言うと、ふわり♡も少しだけ触ってすぐ指を引っ込めたり、またちょっとだけ触ったり。

最後の方では、みーちゃん楽しそう。寝かしつけのときも「楽しかった。楽しかった。」と何度も話してくれました。

ふわり♡も4歳過ぎていたら、もっと楽しめたかもしれませんね。

P1050567_400

その他、世界の昆虫標本には全く興味を示さず、気味悪い音を出す巨大なスズメバチと巨大バッタは怖い~と半べそ。

楽しそうだったのは、昆虫スタンプラリーと三階にある科学を感じる広場。

中でもテレビ電話は二人で何十分も座って話しこんでましたcoldsweats01

800円で3時間半も楽しめるなんて、お得。

ただ疲れ足りてないようだったので、帰り道公園によって遊ばせました。

2009年8月12日 (水曜日)

プリキュア

我が家にもついに上陸しました・・coldsweats01

遅かったくらいかもしれません、アニメ「」。

今でもテレビ番組は見せた事がありませんが・・・。

すっかりみーちゃんの影響を受け、プリキュアという単語と、シフォン(動物?ぬいぐるみ?)という単語を覚えました。

スーパーでプリキュア柄のキャラメルコーンは以前から大好きでしたが、中身のイチゴ味がたまらなく好きだったというだけ。

プリキュアを「おねぇちゃん」と呼ぶだけで、どんなものかすら理解していませんでした。

今もきっとそうなんだけど、ここ数日プリキュアの人形やヌイグルミ、塗り絵なんかを見せられたから、「ふわり♡も欲しい。買って!買いに行く!」と大騒ぎ。

昨日は午前中から泣いて泣いて大変。

幸い今日は、みーちゃんはお出掛け。

私はふわり♡と二人きりです。

今までなら当たり前の事だけど、今日は久しぶりのデートを楽しもうと母は計画しましたよ。

朝ふわり♡に「いつも良い子だから、今日はお母さんとおもちゃ買いに行こう!」と言うと大喜び。

「プリキュア買う~heart04」頭の中はプリキュアでいっぱいなのか・・・。

起床と同時に買いに行くと張り切っていました。(朝6時じゃ何処も営業してないよって説明。納得するまでなかなか玄関から戻ってきませんでした)

結局開店と同時におもちゃ売り場へ行きましたが、さほど高いものも欲しがらずプリキュアスタンプを買うと言うので、一緒に塗り絵も購入。

買ってしまうと満足したのか、ベビーカーでお昼寝を始めてしまいました・・。

お陰で私は、久しぶりに雑誌を読みながらコーヒーをゆっくり飲むことに成功happy01

親子でリフレッシュできたのでした。

**********************

そうそう、刺激しあう子どもたち二人。みーちゃんはふわり♡の真似をしてメロンを初めてパクッ。ふわり♡もみーちゃんに「スイカ、美味しいよ。」と言われ、初めて一切れ完食。

がんばれ!二人共!

P1050556_400

公園でパチリ。お盆だからか、誰もいませんー。貸切。

2009年8月11日 (火曜日)

和式トイレで・・・

祖母のところへ遊びに行ってきました。

祖母と昼食を食べたあと、いつも通りホールでグランドピアノを弾いたり(弾くというより、叩いています)、金魚を見たり、ホームの癒し犬(大型犬)から逃げ回ったり。

二人には楽しいところではなさそう。

早く次の場所へ出かけたくてしょうがない感じでした。

P1050546_400

変な顔をして気分を紛らわす二人。

午後からは、交通公園へ。

すっかり「自転車乗りに行く!」は定番。

ふわり♡もおねぇちゃんに着いていこうとして、二漕ぎ位は出来るようになりました。

ただ残念なのは体力がないのか、「すぐ疲れた・・抱っこ」

自転車乗っている時間より、抱っこの時間の方が長いんですけど・・gawk

P1050551_400

夕方は、いつも通り銭湯へ。

すっかり手順も覚えました。

脱衣所で「はい!脱いで~!」と私が言うと、二人共ちゃんと洋服を脱いで軽く畳んでくれる事もあれば、脱ぎっぱなしの事もあります。

困るのがやっぱりトイレ。

今ではみーちゃん入浴の前にきちんんとトイレに行くようになったのですが、最初の頃は体を洗っている途中や入浴中に「おしっこ!」と言っては、三人で大移動。

一回の入浴で4回トイレに行ったこともありまし。

でも、今はちゃんと入浴前に自分からトイレに行き私を困らすこともなくなってきました。

ふわり♡といえば、大抵オムツにおしっこ済みな事が多く、「おしっこ!」と言うことはありませんでした。(というか、実はお風呂の中でしてた???)

が、今日はじめて「おしっこ!トイレ!」。

三人で大移動し、和式トイレに連れていくと出ました~!初和式

こうやって一歩一歩。オムツとさよならできるんですね。

だけど、運転中に「おしっこ!もれる~!」は大変。

渋滞中だと路肩にも止めれずcoldsweats01

昨日も今日もみーちゃんを担いでオフィスビルのトイレを借りたり、コンビニに駆け込んだり。

忙しいです。

2009年8月10日 (月曜日)

ダブルカート

もの凄い大雨。

でも可愛いデビル2人。

9時半には「今日はどこ行くの?」「でかけたい~!」

出かけないと煩くてお茶も飲んでいられないので、出かけることにしました。

まずはスーパーへ。

困ったのが、きゃらくるカート。

二人共乗りたいから困りますcoldsweats01そして譲らないし。

大人は私しかいないのにぃぃ・・・・coldsweats02

仕方ないので、2台一緒の動かせるのか挑戦してみたところ、出来るんですよ。

これが結構楽に動かせて。

二台並べて買い物をしたので他のお客さんには迷惑だったかもしれませんが、並んで乗っているからか静か・・・。

いつもこんな風に大人しく乗ってくれると助かるのに。

P1050529_400

似た色の洋服だからすっかり姉妹とか双子と勘違いされていた二人でした。

P1050538_400

トイザらスでは、ショッピングカートをダブル押し。

これは難しい。

並べては上手に押すこと出来ませんでした。

安定しないカートと子どもの体重差がまっすぐ進めない原因だと思います。

仕方がないので、私の前と後ろに一台ずつ挟んでガラガラ~。

超スピードで買い物を済ませ、おやつはカートに乗せたままソフトクリームを食べさせました。

半分くらいは溶けて流れてたけどねぇcoldsweats01

さすがに疲れて全員20時前には寝ました。

2009年8月 9日 (日曜日)

後ろ載せ

朝、自転車に「OGKうしろ子どものせ」を自転車に設置して貰いました。

乗せてみると想像していたよりずっと重いsweat01

まだ直線しか走っていませんが、怖いので少し練習しようと思います。

前載せより絶対不安・・・・。

P1050522_400_2

乗っているふわり♡はとても嬉しそう。

外は雨なので、マンション内を自転車でお散歩中です。

P1050526_400

お昼を食べがてら外出。

とんかつ屋さんでゴマを擂りまくる。

「これ全部食べたら・・プリキュアのお菓子あげる!」って言ったとたん、パクパク食べだしました。

うちの子には交換条件作戦か???

2009年8月 7日 (金曜日)

救急車

P1050518_400_2

「もしもし、お父さん?」と電話ごっこ。

午前10時ころ熱を計ってみると37度。

数分後38度に。

このままだと、先週と同じくあっという間に40度。

心配だったので、予め病院から貰ってあるカロナールを飲ませました。

午後は数時間お昼寝をして熱も37度代と落ち着いた様子でしたが、

寝かしつけの時にいつも通り本を読んでいたら・・・寝ているのではなく硬直していました。

まばたきもせずずっと目を開けて・・。

すぐに母を呼び症状を確認してもらいましたが、呼びかけにも応じず。

吐きもせず。

熱性けいれんが起こるかもしれないし、夜だったので初めて救急車を呼びました。

幸い、3分という速さで救急車が到着。

救急隊員が3名も駆けつけてくれたのですが、その後症状を確認しているうちに意識も回復し、「眠い!」とふわり♡。

熱もそのままの37度代。

このまま様子をみることを選択しました。

幼児だったこともあって、20分は待機してくれた救急隊員。

とても親切でした。

心配なら病院へ・・と言われたのですが、運ぶ場所として選択できるのが急患センターか、県立こども病院のふたつ。

急患センターは以前余り対応が良いとは言えず、行くだけ大変なだけ。

県立子ども病院はカルテがあるからです。

救急隊員の方にも、次の日小児科の先生にも同じとこを言われたのですが、

大きな病院の診察券を作っておくと何か起こったときに救急で運んでもらうことが出来るそう。

大事に至らなかったけど、体調には十分気をつけないといけません。

お盆は特に病院はお休みだから・・・・・。

2009年8月 6日 (木曜日)

カキ氷屋さん

今日から四日間はみーちゃんは妹ちゃん宅へお泊り。

子どもが一人減っただけなのに、なんだかとっても育児が楽に感じます。

それどころか、ちょっと物足りないくらい・・・coldsweats01

二人が揃うと、いっつも騒々しいし、「抱っこ~」はいつも二人同時。

その上、二人の言葉使いが混ざり合い、良いのか悪いのか語彙が増えまくっています。

「ちょっと!ちゃんと聞いてる?」とか、「疲れて歩けない~」、「具合悪いみたい・・」「~だと思うよ・・」がしょっちゅう。

お喋りが上手になったというより、生意気でしょうがないんですけど・・coldsweats01

すっかり母負けています。

今日は浴衣を来てリカちゃんのもとへ。

P1050515_400

板氷をのこぎりで割って、みんなでカキ氷を作って食べました。

P1050510_400

王子が練乳をかけまくるので、「ふわり♡も!!!」

とうとう練乳の美味しさまで知ってしまいました。

2009年8月 5日 (水曜日)

花火

すっかり花火を怖がるようになったふわり♡。

大量の煙をあびた経験が元で、線香花火すらも「お母さんがやって!部屋の中で見ているから・・」と言うようになりました。

花火好きの母としては、それは悲しすぎる。

夏って言ったら花火でしょう!!

ふわり♡が小学生になったら、夏は毎週あちこちの花火大会へ行こうと思っていたんですよ。

荒療治とは思いながらも、今夜は仙台花火見物へ行ってきました。

見た時間は少しでしたが、二人とも大喜び。

前日も自衛隊花火をマンションから眺めたり、花火好きになる日も近いかもしれません。

遠くからなら問題ないんだねheart04

P1050492_400

二人でお揃いの浴衣。

本日も私たちは大忙し。

昼は、オープンと同時にのびすく仙台へ入り、トランポリンではゃぎまくり。

夕方は、最近定番になった銭湯へ。

全身綺麗に洗って浴衣に着替えさせ、ママのお見舞いをして花火見物。

さすがに疲れた~。

2009年8月 4日 (火曜日)

グミのおかげで・・・

このところ、私の起床時間はだいたい5時半くらい。

洗濯したり、簡単な掃除をしたり(家には朝と寝る時しかいないから汚れません)

その後は、習慣になりつつあるのが読書いやマンガ。

マンガを読んで、化粧をして。

7時すぎふわり♡を起床させます。

今日は、起床と同時にオマルに座らせることに成功しました。

それが・・・・

「おしっこ出たら・・コンビニ行ってグミ買おうか~heart04」って誘ったんです。

そしたら出るまでおまるに座りっぱなし。

終に出ました。(私は達成した喜びで興奮したのですが)

驚いたことに、ふわり♡は出たことを喜びもせず、すぐさま立ってオムツを履き、「さ!行こうか!!」と私をコンビニへ誘ったこと。

よほどグミがお好きなのねぇ・・・。当然のことの様にコンビニへ買い物行きました。(朝7時から)

P1012484_400

午後から美術館へ。

写真は二人で水遊びを楽しんでいるところ。

はじめ造形遊戯室では、二人共がなんだか機嫌が悪かった。

イライラして、お互いが「触らないで!やめて~!痛い!」ばかり。

仕舞いにいつもの通り、私を取り合って大騒ぎ。

言って聞かせても聞かないし、二人共かなり頑固でギャーギャー泣きまくるし。

どうも今日は午前中の託児でストレスが溜まったみたい・・・。

泣いてばかり子どもが数人いて、つまらなかったのかなぁ・・。

P1012483_400

遊戯室で散々遊んで、水遊びして銭湯入って。

今日は小児科へも足を運びました。

この頃にはすっかり元通り仲良しになり、ベタベタ。

子どもって良いなぁ。

「お祭りだから・・」と小児科の先生が水ヨーヨーをプレゼントしてくれました。

2009年8月 3日 (月曜日)

赤ちゃん

P1050485_400

赤ちゃんのころから仲良しのお姫さまと。ますます美しくなっていました。

3月、姫はお姉ちゃんになりましたheart04

妹が出来たんです。会いに行ってきました。

まだ4か月を過ぎたばかりの妹(赤ちゃん)は、寝返りも上手で大人しいshine

第二子ってこんなに良い子なんだぁぁ・・・と感心してしまいました。

その上おっぱいは3時間おき。その他、麦茶も白湯も今は与えないそうなんです。

たった2年半前のことなのに、育児事情はすっかり変化してるんだそう。

私が出産した病院では、母乳は欲しいだけ与えて良い・・だったんだけどなぁぁ。

だけど、何より驚いたのは自分自身に・・。

あんなに抱っこしていたはずなのに、抱っこの仕方忘れていましたcoldsweats01

というか、抱くのが不安で、不安で。

自分の赤ちゃんではないという事もあるんだけど、ふわり♡の小さかったころをもう感触では思い出せない。

数十分抱いていたのですが、全体重を抱いてる私に預けてくる赤ちゃんって可愛い。

2歳のふわり♡とは、また違ったカワイさでした。

あのころ・・・夢中で育児していたんだけど、もっと楽しみたかったかもと二人目が欲しくなったりするのでした。(夢です)

2009年8月 1日 (土曜日)

自転車

P1050480_400

今日も二人は交通公園へ。

ばぁばも一緒です。

だんだん上手に漕げるようになってくれると思っているのですが、古い自転車ばかりなので不安定。

足を回転させる事が出来ないと判ると、半分漕ぎこぎ。それでもタイヤが大きいので結構進んだりします。

だけど半周ほどするとすぐ飽きて歩きだす始末。

危うく小学生にひかれそうになって泣いていました。

外は暑い。

当然の様に、この後は銭湯へ行きました。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31