フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« こども病院 | トップページ | 歩けるじゃん! »

2009年6月18日 (木曜日)

大きくなりました・・・

今日で無事2歳4ヶ月を迎えました。

ちょっとばかり母はスランプ気味でしたが、気持ちを切り換えて育児を楽しんでいます。

今日は、久しぶりにぶーちゃんがふわり♡といっぱい遊んでくれました。

本日はジュース屋さん。

写真はリンゴをすりおろして、すりおろしリンゴジュース?を製造中。

P1050198_400

さて、ふわり♡の成長記録を・・・。

食事:

未だに母とはじっと座って食事を摂れていません・・・。が、託児場所ではきちんと正座!して食べているとか・・。なめられているのかしら・・・私。

食事時間は、朝食、夕食はたいてい45分くらい。用意したもの全て食べさせないと気がすみません・・・。というのも、すぐ「お腹すいた!」ばかり。食事後は、どうしてもバナナとかお菓子になりがち。少々しつこくても食事を続けています。

野菜は、ほぼ先月と変化なし。

未だ生はトマトだけ。煮物なら南瓜だけ。スープ、カレー、シチューなら、人参、ジャガイモなどは気にせずたくさん食べることが出来ます。ただし、スープ類に入った肉は一切食べません。

肉:つくねの焼き鳥、唐揚げくらいしか食べません。ひき肉、牛肉、豚肉全てダメ。

起床、就寝:

ほぼ7時ころ起床。目覚めはバッチリ。就寝は、読み聞かせ後ぐっすり。時間は21頃。もう1時間早いと助かるんだけど・・・。

生活習慣:

歯磨きはするものをちゃんと解ってきました。シャンプーも「気持ち良い」と言ってお風呂はグズルことなく、昼間でも入りたがります。

靴を自分で履いたり、自分でパジャマのボタンを留めたり出来るように。(必ずではありません)

お片づけがなかなか上手に出来ません・・・。

片付けたと思うとまたジャジャーっと全部だす。この繰り返しです。

トイトレ:

行きたがるけど、専ら済んだ後。トイレでオムツ換えをする事が多くなりました。

トイトレはするつもり全くなし。

運動能力?:

だんだん走るのが速くなる。ジャンプが大好き。階段の昇り降りも上手になってきました。

遊具も危険で複雑なものが好きになり、ジャングルジムや鉄棒なんかもやりたがります。

長い時間歩けないのが難点。すぐ「疲れた!」と言います。

ドアノブを回したり、水道をひねったり締めたり。エレベータを開け閉めしたり。

大人のする事をよく見ています。

言葉:

これが一番発達しています・・・。というか、コピーできています。

病気すると「耳が痛い。鼻水が出てる!」など症状を詳しく説明。

どこか痛くすると、「ここぶつけた、痛いの痛いのとんでけ!をして」と要求。

「お風呂入りたい!」「トイレ行く!」「ローソン行きたい」など自己主張は大人顔負け。

記憶する力も長くなってきました。

「○ちゃん、眼鏡してなかったね・・・」

会話が出来ることよりも、眼鏡をかけてる、かけてないをちゃんと認識できていたことにビックリ。

その上、「○ちゃんは△くんのお母さん」と言いちゃんと親子を組み合わせたりも出来る様に。

私が夫のお茶碗や箸で食事をすると、「それダメ!お父さんの!」と厳重注意される。

「お父さん凄く優しい・・・。」と言う。

お母さんは?と聞くと、数秒間があり「お母さんは少し優しい・」。トホホ。

おてて絵本を話してくれます。

自分なりの物語を作ってくれます。本当短いのだけれど、お母さんやお父さん、ミッキーが登場人物であることが多いです。どうやらTDLに行きたいみたい。

「行きたい!」とはっきり要求されました。

もうすっかり子どもだね。

« こども病院 | トップページ | 歩けるじゃん! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こども病院 | トップページ | 歩けるじゃん! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31