フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月曜日)

ベランダ素麺

先週の暑さとは違い、今日はとっても風が冷たい・・・。

大きなプールが登場するのは当分先になりそうですthink

午後から公園へ行く前に、のんびりベランダでふわり♡とお昼を食べました。

今日は極み素麺。

簡単な上に美味しいので、今年はお昼の定番メニューになりそうです。

でも、栄養のバランス的には問題あるよねぇ。

P1050295_400

素麺の前に、最近お気に入りのオレンジジュースで腹ごしらえ。

自分で絞りだがるのですが、なかなか難しくて出来ません。

オレンジはミキサーよりも手絞りの方が美味しいですね。

P1050297_400

寿司桶に入った素麺を自分でお皿に分けて・・・。

P1050301_400

一度に大量に食べる。

2009年6月28日 (日曜日)

週末を満喫

お父さんが出張から戻って大喜びのふわり♡。

お昼うどん屋さんに入ったときも、「ふわり♡、どっちに座る?お父さんの隣り?お母さんの隣り?」と聞くと、間髪入れず「お父さん~note

もう見つめる目が違いますcoldsweats01

食事を待っている間も自分から腕を組んだり、オデコをごっちんこしたり。

まるで恋人同士じゃないの~?!

とにかく仲良し。

お母さんはちょっとジェラシーだわ。

P1050290_400

ずっとこんな感じの二人。

P1050268_400

今週末は、土曜、日曜とも夜はベランダで夕食。

これが結構楽しい。

朧月夜を眺めながら、枝豆や焼肉をして気分はすっかりアウトドア。

P1050281_400

日曜日の朝もベランダで朝食を摂りました。

ゆったりとした時間が流れています。

時間に余裕があるなら、私は毎日でも良いなぁ・・・。

2009年6月27日 (土曜日)

ホットケーキは素敵!

早起きしたので、ふわり♡と二人でホットケーキを作ってみました。

夫はその間寝ていたのですが、作り始めたのは8時。

食べる頃には10時になっていました。

すっかりお腹ペコペコ。

P1050249_400_2

玉子を割るってかなり高度な技術が必要・・。

今まで何度か割らせていますが、今回も殻がぐちゃぐちゃになっていました。

牛乳を入れたり、混ぜたりは慎重なの性格なので問題なし。

だけど、やっぱり焼くのは怖い。

フライ返しだけを担当させました。

でも時間かかるぅーーーー。

P1050256_400

P1050257_400

もちろん、フレッシュジュースも作りました。

ミキサーを使うのが大好き・・・。味見も忘れません。

2009年6月26日 (金曜日)

ランドセル

今日は、朝四時半から掃除や洗濯を済ませていると・・・午前6時を過ぎたころから急に暑くなってきました。

ベランダへ出ると、まるで温風ヒーターの前に立っているみたい。

意味もなく徹夜明けの母は、10時を過ぎた頃から身体がだるくなってきました。

が、私とは反対にふわり♡はパワー全開。

外は暑いので、児童館で遊ばせることにしました。

遊戯室の方はクーラーが入って涼しいのですが、体育館は窓を開けているだけ。

風が吹かないので、サウナみたい。もう汗だくです。

汗っかきのふわり♡も、髪の毛をびっしょり濡らしながらいっぱい遊んでいました。

P1012451_400

ランドセル初体験!

お兄ちゃんのランドセルをリュック代わりにして公園へ遊びに来たお友達がきっかけで、最近とってもランドセルが気になっていたふわり♡。

小学生を見るたびに「ランドセル、可愛いねぇぇ」と言っていました。

今日は、「触りたい!」というふわり♡の希望を叶える為、母は小学生にお願いし少しだけ貸してもらいました。

ふわり♡は、とっても嬉しそう。かなり重そうでしたけど。

気が早いけど、何か欲しいものある?って聞いて「ランドセル!」って答えられたらどうしようかしら・・・。

帰宅後・・・

P1012452_400

コンビニでカキ氷を買って二人で食べました。

これも初体験!

食べるというよりただかき混ぜて少しだけ食べました。

夏だね~

2009年6月25日 (木曜日)

プール開き

今日は暑いですねー。

空気が熱い・・・coldsweats01

お昼を済ませてから、プールに入れることにしました。

今シーズン初めて・・happy01

P1050245_400

P1050244_400

この時はまだ水着を着ていたのですが、100サイズの水着が小さかった・・coldsweats01

「キツイ!」と言って嫌がったので、結局は脱いで遊びました。

プールも幅80センチ。驚いたことに顔を水につけようとしたり、仰向けになって水と戯れていました。昨年よりちょっぴり成長した気が・・。

ちょっとしたリゾート気分だね。ベランダだけどcoldsweats01

*********************

今日は、夕飯を実家で食べました。

寝かしつけのとき、自分が実家で何して遊んだ、何した、何したと話してから「豆おじちゃん、じぃじ、ばぁばと三人でご飯食べた・・・」と発言。

数に興味が出てきたの?いまだ1から10まで数えるのがやっとのふわり♡だけど、三人!なんて教えた訳でもないのに、凄いじゃない!

寝かしつけながら興奮した母でした・・(親バカ)

2009年6月24日 (水曜日)

園庭

6月も末になって、やっと未収園児クラスへ初めて参加してきました。

評判やお弁当、給食など、色々話は聞いていたのですが、行ったのは初めて。

残念ながら予定のプールは中止。

ホール内でのクラスとなったのですが、ふわり♡はほとんど楽しめませんでした・・・。

どころが、クラス終了後、園庭で遊びだすと目が覚めたように裸足で大はしゃぎ。

結局、最後の最後まで遊んでいました。

毎回、クラス終了後の園庭遊びだけが楽しみだったりして・・・。

P1050227_400

こんな遊具が公園にもあれば良いのに・・・。

P1050228_400

鉄棒もあって摑まってはブラブラ揺れていました。

P1050230_400

小雨がちらつく中、園庭に寝転んだりして・・・土の感触を楽しんでるのかしら??

寝転んでいるのは・・うちの子だけだけど。

P1050233_400

遊び終わったあとは、大好きな水道で洋服まで洗ったりしてsweat02

結果的には、本人が楽しそうなので良かったです。

見守ることがだいじだよね・・・happy02

2009年6月23日 (火曜日)

自分で読めないの・・・

ふわり♡も自分で本を選ぶようになったので、ふわり♡専用の本棚を設置しました。

すると・・結構興味がある本はパラパラめくって読んだり、覚えているフレーズは声に出していることも。

P1012448_400

そーっと私が近づくと恥ずかしそうに、「今、本読んでるから~!来ないで~!」と言われてしまいましたcoldsweats01

最近は、何か自分だけで行動を起こしたい時、「お母さんは来ないで!待っててー!」と言って、自分で事を起こして、それから私をチラ見してきます。

自立してきたなぁぁと思う瞬間ですね。

P1012450_400

それに、

眠くなると「寝る!布団かけて!」と要求。でもこれは、お昼寝の場合。

夜の寝かしつけは、今も本の読み聞かせがエンドレスです。

私の方が眠くなって、勝手に電気を消すと・・・「本読んで~!」

「ふわり♡、一人で読んでいたら・・・?お母さん眠いよ」と言うと・・・

「自分で読めないの。お母さんが読むの~!」と悲しそうに泣きます。

可哀想になってあと1回ね。というんだけど、読み始めると「いっぱい読む!」crying

「もう、疲れた~」「読んで~」の押し問答を何度も繰り返しながら毎晩眠りにつくのでした。

2009年6月22日 (月曜日)

大好きなぶどうの季節がやってきた

県立こども病院へまた行ってきました。

血液検査の結果をきく為です。

結果的に、脳波には全く異常なし。

それはそれで安心したのですが、気になることが・・・。

コホン、ゴホン。

今月になって咳が夜になると出ています。

近所の小児科でホクナリンテープと水薬を処方されてはいたのですが、一向に症状は改善していませんでした。

こども病院の担当医に相談すると、「どうやら喘息の気があるように思われます。」と言われてしまいました。

アトピーと喘息は、妊娠中からとても心配していたこと。

今日は、喘息を治療する吸入治療をすることになりました。

ふわり♡は嫌がりほとんど吸えていなかった様に見えたのですが、この晩はぐっすり眠れたようです。

うーん、心配だなぁ・・。

P1012446_400

病院でマスクをしながら滑り台で遊ぶ。

便利なことに、処方箋は希望の調剤薬局へファックスすればOK。

待ち時間も少なくて済むし便利なサービスですね。

P1050234_400

帰宅してから大好きなデラウェアをほうばる。

デラウェアはイチゴと同じくらい大好きなフルーツ。

シーズンに入ったのでお値段も安くなってきました。

これで毎日食べられる~note

2009年6月21日 (日曜日)

み~つけた!

母が那須高原から買ってきてくれたトマト。

これがスーパーで買ったものとは甘みが全然違います。

一袋お土産に貰ったのに、あと2個だけ。

夕食に食べさせようと棚にそっと置いておいたら、ふわり♡に見つけられてしまいましたbleah

朝食はとっくに終わってお腹も満たされていたはずなのに、「洗う~!」と言ってききません。

仕方がないので自由に洗わせていると・・・・

P1050218_400

私を横目でちょっと見つめてから・・・・ガブッ。

P1050220_400

食べる前にはきちんとタオルで手を拭いて丸ごと2個食べてしまいました。

本当にトマトが大好き。

明日もスーパーで買ってこないとcoldsweats01

P1050223_400

「大きな○を描きたい!」というので、お皿を使って円を描かせてみました。(出来ません・・・)

(NHK教育テレビ「みーつけた!」でスイちゃんが○を描いてたからです)

最近一番大好きなテレビは、この「みーつけた!」

サボさん(サボテン)、スイちゃん、コッシー(椅子)、オフロスキーという4人の登場人物が大好き。

すっかり私もはまって、観ないではいられません。

P1050222_400

2歳だから当然だけど、○を描くと言いながらボールにいたずらがき。

あらら・・・。

2009年6月20日 (土曜日)

リアルな発言をする娘

夫は出張中。

今日は私の両親と祖母の慰問へ行ってきました。

P1050201_400

反応の薄いぴーちゃんを不思議そうに見つめるふわり♡。

93歳になる祖母は、何度もふわり♡を見つめては「かわいいーheart04」と言ったり、何度も何度も名前を本人に尋ねていました。

その度にちょっと迷惑そうに名前を小声でいうふわり♡coldsweats01

でも、ふわり♡なりに祖母に気を遣っていました。(偉いぞ!)

P1050203_400

帰り道、秋保の某ホテルでお昼。

秋保温泉はETC効果の恩恵を一切受けていないみたい、空いています。

P1050204_400

デビルふわり♡。

食べもしないのに、ひたすららっきょうや福神漬けをトングでお皿に盛りつけ。

昨晩トングの使い方を教えたので、早速実践していました。

真剣なので「止めなさい!」と注意しづらいよ・・・coldsweats01

P1050208_400

帰宅後・・・・

タンスを開けてバスタオルを全部出して「お手伝いしてるの~!」

行動も会話も今が一番見ていて面白いのかもしれません。

「見て~!かわいい~でしょう?」と言ってはスカーフを顔に巻いてみたりポーズを決めて立っていることもあります(笑)

だけど・・・

今朝は、「お母さん化粧しないの?化粧するとかわいいよ・・・」と何処で覚えたのかリアルすぎる発言が・・・coldsweats01

出かけるときはちゃんと化粧しますから・・・・crying

この先もっと遠慮なしの発言が飛んできそうです・・・。

もっと心の筋肉マンになってふわり♡に立ち向かわないと・・・負けちゃいそうだわ。

2009年6月19日 (金曜日)

歩けるじゃん!

今日はバスに乗って広瀬通りまで行ってきました。

そして数時間後、帰り道は歩いて帰ることにしました。

ふわり♡ったら、二人になると怖いものなし!と言わんばかりで、

王子と商店街のアーケードを全速力で走ったりゲームセンターに入ってみたり。

私と二人きりの時は、「抱っこ!」「おんぶ!」ばかりなのに・・・まるで別人

走るスピードもどんどん速くなってきました。

競争しながら、色んなことをお互いに吸収しあっているんでしょうねぇ・・。

P1012442_400

ゲームセンターの太鼓ゲームのバチを振り回す二人。

P1012444_400

歩き始めて1時間がたったころ仙台駅に到着。

「メロンパンが食べたい!」とふわり♡の強い要望があったので、パン屋さんで休憩。

パンだけのはずが、王子とふわり♡に「ケーキ!ケーキ!」とレジ前で大騒ぎされ、結局ケーキも食べられてしまいました。

P1012445_400

結局、帰宅したのは歩き始めて2時間半後。遠かった・・・・・・。

でも、抱っこしたのはほんの少し。あとは歩いたり走ったり。

おまけに、ハイハイ・・・coldsweats01

何故か最近またハイハイをするようになってしまいました、何故?

歩けるじゃんー!

2009年6月18日 (木曜日)

大きくなりました・・・

今日で無事2歳4ヶ月を迎えました。

ちょっとばかり母はスランプ気味でしたが、気持ちを切り換えて育児を楽しんでいます。

今日は、久しぶりにぶーちゃんがふわり♡といっぱい遊んでくれました。

本日はジュース屋さん。

写真はリンゴをすりおろして、すりおろしリンゴジュース?を製造中。

P1050198_400

さて、ふわり♡の成長記録を・・・。

食事:

未だに母とはじっと座って食事を摂れていません・・・。が、託児場所ではきちんと正座!して食べているとか・・。なめられているのかしら・・・私。

食事時間は、朝食、夕食はたいてい45分くらい。用意したもの全て食べさせないと気がすみません・・・。というのも、すぐ「お腹すいた!」ばかり。食事後は、どうしてもバナナとかお菓子になりがち。少々しつこくても食事を続けています。

野菜は、ほぼ先月と変化なし。

未だ生はトマトだけ。煮物なら南瓜だけ。スープ、カレー、シチューなら、人参、ジャガイモなどは気にせずたくさん食べることが出来ます。ただし、スープ類に入った肉は一切食べません。

肉:つくねの焼き鳥、唐揚げくらいしか食べません。ひき肉、牛肉、豚肉全てダメ。

起床、就寝:

ほぼ7時ころ起床。目覚めはバッチリ。就寝は、読み聞かせ後ぐっすり。時間は21頃。もう1時間早いと助かるんだけど・・・。

生活習慣:

歯磨きはするものをちゃんと解ってきました。シャンプーも「気持ち良い」と言ってお風呂はグズルことなく、昼間でも入りたがります。

靴を自分で履いたり、自分でパジャマのボタンを留めたり出来るように。(必ずではありません)

お片づけがなかなか上手に出来ません・・・。

片付けたと思うとまたジャジャーっと全部だす。この繰り返しです。

トイトレ:

行きたがるけど、専ら済んだ後。トイレでオムツ換えをする事が多くなりました。

トイトレはするつもり全くなし。

運動能力?:

だんだん走るのが速くなる。ジャンプが大好き。階段の昇り降りも上手になってきました。

遊具も危険で複雑なものが好きになり、ジャングルジムや鉄棒なんかもやりたがります。

長い時間歩けないのが難点。すぐ「疲れた!」と言います。

ドアノブを回したり、水道をひねったり締めたり。エレベータを開け閉めしたり。

大人のする事をよく見ています。

言葉:

これが一番発達しています・・・。というか、コピーできています。

病気すると「耳が痛い。鼻水が出てる!」など症状を詳しく説明。

どこか痛くすると、「ここぶつけた、痛いの痛いのとんでけ!をして」と要求。

「お風呂入りたい!」「トイレ行く!」「ローソン行きたい」など自己主張は大人顔負け。

記憶する力も長くなってきました。

「○ちゃん、眼鏡してなかったね・・・」

会話が出来ることよりも、眼鏡をかけてる、かけてないをちゃんと認識できていたことにビックリ。

その上、「○ちゃんは△くんのお母さん」と言いちゃんと親子を組み合わせたりも出来る様に。

私が夫のお茶碗や箸で食事をすると、「それダメ!お父さんの!」と厳重注意される。

「お父さん凄く優しい・・・。」と言う。

お母さんは?と聞くと、数秒間があり「お母さんは少し優しい・」。トホホ。

おてて絵本を話してくれます。

自分なりの物語を作ってくれます。本当短いのだけれど、お母さんやお父さん、ミッキーが登場人物であることが多いです。どうやらTDLに行きたいみたい。

「行きたい!」とはっきり要求されました。

もうすっかり子どもだね。

2009年6月17日 (水曜日)

こども病院

痙攣が心配なので、検査してきました。

P1050192_400

場所は、県立こども病院。

車で1時間程かかりましたが、先生も親切できめ細かい診療をしてくださいました。

結果は全く問題ないという事でしたが、血液検査、脳波検査を済ますのに一日がかり。

緊張して大人しいふわり♡でしたが、興奮は隠せなかったらしく、睡眠薬を飲まされても効いてきません・・・。

寝てから脳波検査という話だったので、検査室を暗くしたりおんぶしたり・・・。

とうとう1時間たっても眠くならない為、もう一度半分の量の睡眠薬を。

でも、結局寝ないので起きたまま脳波検査の準備を開始するとやっと眠りにつきました。

  P1050193_400

普通の人の1.5倍量の睡眠薬の為、起きたのは3時間後。

何をされても起きませんでした。(ある意味怖い・・)

P1050194_400

病院内は、遊園地を思わせる雰囲気。エレベーターも美味しそうなケーキ型でした。

独立法人だそうですが、この病院って絶対必要だと思います。

2009年6月15日 (月曜日)

やってみる!

久しぶりに七北田公園へ行ってきました。

ふわり♡と同じ年頃の子どもたちがロープを登ったり、急な滑り台を駆け上がったり。

私もふわり♡も最初はただ驚くことばかり。

だけど、少しすると

もふわり♡から「やってみる!」と言い始めました。

逞しくなったぁぁ・・・。

残念ながら、手の力も足のふんばりも今ひとつ。まだ難しいようです。

でも、とっても楽しそうでした。

数ヶ月後には上手に出来るのかな???

P1050186_400

P1050188_400

2009年6月13日 (土曜日)

ビール

Nec_0001_400

久しぶりに家族でおでかけ。

オクトーバーフェスタへ。

P1050179_400

ふわり♡は乾杯が大好き。

Nec_0005_400

Nec_0007_400

CMでも「流れているドイツ民謡?を歌って盛り上がるみなさん。

ふわり♡もすっかり耳に馴染んだみたい。

家で歌っていました。

2009年6月12日 (金曜日)

自由人

オンワードの社販会へ行ってきました。

毎回見るのは子ども服ばかりなのですが、今回はそれすら難しい状況。

やっぱり買い物するときは、夫の付き添いか託児が良いねぇ。

でも、久しぶりに長時間外出してよい気分転換になりました。

その上みんな我が子に手を焼いていたので、自分だけじゃないんだなぁぁ・・・とほっとしました。

P1012441_400

オンワードの食堂で。すっかり3人で寛いでいます。

P1050178_400

帰り道パルコで休憩。

2009年6月11日 (木曜日)

お子様ランチ、、、

夫が出張中。

実家の両親と妹たちと夕食を外で済ませました。

P1012439_400

いとこ同士。

平日のホテルは空いています。

ほぼ貸切状態。

ふわり♡はお子さまランチ。

P1012440_400

レストラン内を走りまわりながらの食事だった為、食事が終わるのに2時間もかかってしまいました。

二人になると歯止めがききません・・・。もう大騒ぎ。

食事が終わる頃、父はすっかり居眠りしていました。

2009年6月10日 (水曜日)

体調だけのせいではありません

昨日友人からのメールで、「私はなんだか最近3歳の息子と反りが合わないというか、ピリピリ怒ってしまったり自己嫌悪なの・・・」と書かれていました。

実は、私もそう・・・。

おしゃべりが上手になって、ママとのコミュニケーションも出来て何でも自分でやろうとしたり、笑ったり。

寝るときも「愛してる?」って逆に聞いてきたり、自ら私の頬にキスしてくれたりと。

とっても可愛いんだけど・・・、最近それこそ反りが合わないというんんでしょうかふわり♡のやる事なす事に腹が立つことがあって爆発しそうになります。

というか、時々我慢できずに「コラー!」「もう、知らない!」「あー疲れた」と声に出してしまう・・・。

そして自己嫌悪。

何かぱーっと気分転換しなくては!!と気持ちを前へ持っていこうと思う母です。

というか、昨晩MISIAコンサートのチケットをゲットしておきました。

ふわり♡もだいぶ元気になったことだし、明日からはもっともっと穏やかな気持ちで接しようと思いますー。

**************************

そうそう、ここ数日困っているのは、赤ちゃんがえり。

私が家事をすると「淋しい~、淋しかったの!」と言っては号泣し、物を投げたり騒いだり。

食事中も私の膝の上で食べたり、「お母さんが食べさせて!」と言います。

夫が仕事で不在なのを感じているんでしょうか・・・、病気で体調が悪くて機嫌が悪いだけではない様子です。

もっと心のケアをしないと・・・。

P1010008_400

朝:イチゴを自分で切ったり(手を切りそうで怖すぎる)、トーストを焼いたりと「自分で!」がお好き。

P1010010_400

午前中、ハンマー遊びに夢中。かなり強く叩いていました・・。

P1010011_400

午後、本人の希望によりミスドでランチ。

「ミスタードーナッツ行きたい!、○○カメラ行きたい!」等と具体的に行きたい場所を要求するようになっています。

どうして?

もっと他にあるでしょう・・・・。

今日は久しぶりにソニプラやKIDDYランドを覗いてきました。

やっぱり可愛いものって和みます。

いろいろ買っちゃいました。

2009年6月 9日 (火曜日)

おにぎり作り

今日ももちろん小児科へ足を運びました。

咳の為です。

気管を拡張する為のシールパッチと新たに薬を処方されて帰宅。

咳の為昨晩も泣いてばかりで可哀想でした。

昼間はなんだか眠そうです。(当然ですが・・・)

今日も、病院とスーパーのみの外出。

だんだんふわり♡は外出できないことをストレスを感じるようになってきました。

おにぎりを作ったり、部屋遊びで満足させようとするのですが上手くいきません。

P1010005_400

P1010004_400

P1010003_400

お出かけ好きな私たち。

病院でも、気分転換に出かけてくださいと言われました。

早く元気になってお出掛けしよう~!

2009年6月 8日 (月曜日)

今度は耳鼻科へ

P1050153_400

元気だった先週水曜日の写真。

ふわり♡は今日も元気がありません・・・。

母も少々バテ気味です。

というのも、熱は下がったものの今度は鼻水が出始めて、鼻水が喉をつたい咳が出はじめました。

昨晩は、30分おきに咳き込んでは泣いて咳き込んでは泣いて。

私も夫もほとんど寝ないうちに、気づくと朝4時になっていました。

先月、「鼻水が出たら、すぐ!耳鼻科に連れてきてください」とかかりつけの耳鼻科の先生に言われていたので今度は耳鼻科へ行ってきました。

診察してもらうと、「治りかけの鼻水だね。でも、きちんと鼻水吸っておかないと苦しいから1日4回は鼻水を吸って」と言われました。

苦しさの具合は、まるでストロー1本を口でくわえて、それだけで呼吸している感じだそう。

そりぁ苦しいよね・・・sad

鼻水吸い取り器が大嫌いだったふわり♡でしたが、今回ばかりは吸われると元気になれると気づいたらしく、素直に応じてくれました。

粘るような鼻水、吸っても吸っても取れる、取れる。

がんばらねば・・・。

2009年6月 6日 (土曜日)

小児科へ

せっかくの休日なのに、大雨。

ふわり♡はつまらなそうに布団で横になったり、本を読んだり。

でも、なんだかダルそう。

気づくと横になっています。

目もずっと二重になっていました。(体調が悪いと二重になるんです)

夫が床屋へ出かけている間に、ふわり♡の顔色が悪くなってきたので急いで小児科へ電話をすると、受診して欲しいとのこと。

大雨な上、車もありません・・・。

おんぶ紐にふわり♡を載せて、最近買ったばかりのポンチョを羽織り傘をさして出かけました。重いけれど、この方が早い。数分で病院まで到着しました。

溶連菌治療薬が合わないのか下痢気味。

唇もなんだか薄紫色。

菌と戦ってるんでしょうね・・・。

がんば~!

P1010007_400

水分を沢山摂るように言われ、麦茶や水、ゼリージュース、アクエリアスなど欲しいだけ飲ませました。

2009年6月 4日 (木曜日)

溶連菌と熱性けいれん

P1010001_400_2

元気がありません・・・。

P1010002_400_2

というのも、溶連菌というやっかいな菌を日曜日のびすくで幼稚園児に貰ってしまいました。

潜伏期間が2日~4日。

4日目の木曜日、外出先で元気に遊んでいたのですが急に電池が切れたように無反応になり、そのまま発熱、けいれん。

40℃の熱が出ていました。ほんの数分の間にですweep

一緒だったお母さんやお兄さんが迅速に対応してくれて、すぐかかりつけの病院へ。

病院へ着いたころには、ふわり♡も意識が戻り(一時は昏睡してしました)

診察や菌検査などを済ませお尻から座薬も入れて症状は落ち着きました。

結果は、溶連菌感染からくる熱性けいれん

痙攣は先月の中耳炎のときから数えて4回目。

先生に念のため県立子ども病院で脳波やMRIなど多方面で検査をした方がが安心だと言われ紹介状を書いてもらい再来週検査となりました。

一旦帰宅後も「尿路感染も調べておきましょうよ」言われ尿をとってまた病院へ。

あらゆる可能性を調べておこうと言う先生なので、母としてはひとつでも不安材料がなくなればと思えば何度でも足を運びます・・・。

この日の晩は、ふわり♡は夜中まで興奮状態。

日中熟睡していたせいと夜になり熱がまた38度を超えたので、座薬を二回入れたのが原因らしいです。

最初は嫌がっていた座薬も慣れると「終わった!」とすんなり応じてくれたのですが、就寝したのはほぼ零時でした。

2009年6月 3日 (水曜日)

泥姫

現在午後4時。

ふわり♡姫は布団で泥の様に眠っています。

全然起きません・・・coldsweats01

相当疲れたんでしょう。

今日は、ふわり♡の同級生とキャンプ場公園でピクニックをしてきました。

午前中は風もなく湿度が高いので、30℃近くあるんじゃないの~?!と思う位の暑さ。

帽子を被っていても眩しいし、ただ歩いているだけで汗だくです。

半年ぶりで会うお友達もいて、子どもたちはみんなひと回り位は大きくなっている気がしました。

集合して数十分すると子どもたちはみんな「お腹ちゅいたー!」大騒ぎ。

ふわり♡も「おかちゅいたー!(お腹空いたー)」と言って勝手にお弁当の入ったバックを開け始めた位です。

ついてすぐでしたが、昼食を済ませ思い思いに走ったり、転んだり。

ふわり♡は小川で4月生まれの王子様とお散歩しました。

P1050150_400

いつもの如く洋服はびちょびちょでしたが、暑さのせいですぐカラッカラッ。

その後もそりで小さな山を下ったり走ったり。

P1050154_400_2

母たちはというと・・・来年の幼稚園の話題でもちきり。

W幼稚園は母に寄り添った幼稚園だと噂だよ・・とか、あそこは東北大の脳トレ先生の指導を元にした教育方針の幼稚園だとか、幼稚園にヤギや羊、カメレオン!まで飼育している幼稚園も。

更にはアイススケート荒川静香さん出身の幼稚園だというのが売りの幼稚園まであってびっくりしました。

うちとは学区も距離も離れている幼稚園ばかりですが、幼稚園っていっぱいあるんだなぁぁと改めて驚いたりして。

幼稚園選びって楽しい気もしてきました。

散々遊んで疲れたふわり♡は、眠い気持ちと遊びたい気持ちの中でどうして良いか分らなくなり大号泣・・・happy02

私がおんぶしても抱っこしても泣き止まず、結局は30分ほどしてもグズグズ泣いているので皆さんより先に帰宅することになってしまいました。

普段なら「眠い!」と素直に私に言うことが出来るのですが、みんなともっと遊んでいたかったんでしょうねぇ。

チャイルドシートに載って10秒ほどで夢の中でした。

P1050147_400

ふわり♡ザル。

2009年6月 2日 (火曜日)

泥だらけは気にならない・・・

気持ち良いお天気。

今日もお弁当を作って(簡単なものを詰めて)公園へおでかけしました。

最近はほぼ毎日お昼はお弁当生活。

夫のお弁当を作っているから、おかずはほぼ同じものに多めのフルーツとチーズを入れて完成。簡単なものです。

ふわり♡のお弁当は、いつもおかずが同じになっているのが最近の悩みでしょうか・・・coldsweats01

食べず嫌いなので、緑色のおかずが入っていません。赤ばかりcoldsweats01

さて、公園は子どもたちでいっぱいでした。

お天気もよく東屋もある公園なので、3時間半ほど滞在。

水飲み場では、お友達とびちょびちょになって遊んでその上泥だらけ。

だんだん母もふわり♡の洋服が汚れることに抵抗を感じなくなってきました。

「まぁーいっか」が口癖の親子です。

今日もとっても良く遊びましたね・・・。

P1050143_400

P1050142_400

植木に水を与える・・。

お世話がブームです。

それに替え歌もものすごくブーム。

こどもチャレンジの「ミルク大好き はなちゃん、いっぱい飲んで大きくなぁ~れ」の歌詞をミルクを食べ物や飲み物にかえたり、はなちゃんを自分の名前にしたりお母さんにかえたり。

「いっぱい飲んで」も食べ物なら「いっぱい食べて」にちゃんと変化させます。

運転中も「今度はお母さんが歌って!」と私にも替え歌を歌わるし、日々色んなことを吸収しているんだなぁ・・と思うのでした。

2009年6月 1日 (月曜日)

あり余る体力

P1050139_400

公園の滑り台。

逆光でふわり♡の顔は見えてませんが・・・coldsweats01

今日は久しぶりに児童館で遊んでお昼を食べた後、全然疲れていない娘を連れて公園へも行ってきました。

母はかなり・・・疲れています。

P1050140_400

今日も泥だらけ。

ふわり♡はまだ譲るとかみんなで遊んだりが出来ません。

「貸して~」「まぜて~」と言うのだけは得意なんですがねぇ。

お友達のおもちゃでも「自分の!」「私の!」最近はときどき「ぼくの!」?などという事もあって、自分の要求が通らないと号泣。

なだめるのが大変です。

児童館で、ふわり♡と同じ学年の4月生まれの女の子ママさんとお話ししました。

トイレのことを聞いてみると、「2才の時に自分でトイレに行きたいと言うから始めたら、2才1ケ月で取れたんだ・・・」と。

えーhappy02

その上、「最近はママ、トイレに行きたい!って言われても、だから??勝手にトイレ行ってよ~」と答えるそうで。

私的には、幼稚園でオムツを取って貰おうかなぁ・・・なんて軽く考えていただけにかなりの衝撃。

「でも、かなり個人差があるから無理すると大変だよ・・」とも言ってくれました。

どうしよう・・・・。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31