フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« チョキチョキ | トップページ | お金、ちょうだい~ »

2009年2月18日 (水曜日)

あと1ヶ月で・・・2歳

P1040196_400

今日で、1才11ケ月です。

2歳のお誕生日まであと1ヶ月になりました。

毎回書いていますが、気がつくとあっという間。

というより、ゆっくり振り返っている時間なんてありません・・・(最近は特にです)

ふわり♡がねんねの頃は、毎日の時間がゆっくりと過ぎていた気がします。

そして新米ママの私は、毎日小さな命を守らなくては・・・という強い使命感やプレッシャー、睡眠不足による疲労で乳腺炎を何度も患ったり体調を崩したり。

きっと将来第二子が出来たときは、もっと肩の力を抜いて育児が出来るんだろうけれど、ママになってもうすぐ2年なのに、ますます肩に力が入っている様な・・・・。

毎日反省するのですが、どうも無駄な神経を使って疲れているママなのでした。

そして自分の体型にも恐ろしい変化が起きています。

昨年は授乳中いうことと、ひどい夜泣きに悩まされていた事でママの体重はどんどん減少していました・・・・。

このまま痩せていて欲しかったのにweep授乳をやめて4ヶ月たった今、すでに4キロ増です。

会う人会う人に全体に丸みをおびて太っている・・・と指摘を受けるし、私自身が正座を長く出来なくなっていることに気づいて・・・ショックです。

さて、私のことはこの位にしてふわり♡の成長を簡単に書いておこうと思います。

身長体重:

きちんと測定していません・・・。身長は82センチ。体重は11キロを越えているのは確かです。

おしゃべり:

だいぶママとの会話も成立し始めました。

私のいう事を結構理解しています。

ただ日本語を勉強し始めた留学生と会話をしている様な感じで、何かを一生懸命話してくれているんだけど、理解不能ということもしばしば。

でもそれが面白かったりします。

二語文も結構話すし、今まで覚えた単語や経験を交えて話すこともあったりして驚くことがいっぱいです。

例えばこんな感じ。

蝋燭の絵があったので、「ろうそくだよ、ろうそく」と私が繰り返していたら、ふわり♡が自分から手を合わせて「おじいちゃん、のんのん(拝む)。ろうそく」と自分の頭に蓄積された情報を私に教えてくれました。

改めて「対話」と「本の読み聞かせ」の大切さを実感してしまいます。

毎日の習慣もそう。

ふわり♡が朝起きたときは、必ず「朝はなんて言うんだっけ?」と言うことにしています。

すると「イヤ!」と言い挨拶を拒否することもありますが、気分がよければ必ず「おはようごじゃいます」と挨拶。

「いただきまちゅぅ・・」「ご馳走ちゃまでした」も強引ですが、必ず言わせていたら何となく習慣づいてきました。

未だに「バ」を発音することは出来ず、バナナは「だたま」

トーマスもなぜか「ふぁじゅ」のままです。

運動能力:

だいぶ早く走れる様になりました。

不安定な高いところや危ないところが大好き。

階段を登るのが大好きです。

P1012271_400_3

そして三輪車がお気に入りで、買い物へ行くときはグズラれるのが怖いので大抵三輪車。

ルール違反とは思いながら、三輪車に乗せたままスーパーでザッと買い物を済ませてしまう事もあります。

食事:

ちょっとだけですが、食べるようになってきました。

野菜は、人参、大根、トマト、タマネギ。

変わらず大好きなのは、納豆ご飯。

きのこ類も大好きです。

食事に関してはもう少しの辛抱でしょうか・・・・。

P1012272_400

チキンライスは好きらしい・・・。

P1012273_400

ママのコロッケを半分ペロリ。手掴みなら上手に食べれる様になってきました。

« チョキチョキ | トップページ | お金、ちょうだい~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チョキチョキ | トップページ | お金、ちょうだい~ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31