フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土曜日)

Hibワクチンを接種

今日は朝から強い風と大雪。

これでは、お散歩も遠出もできそうもありません。

なので、朝一番に小児科へ電話をして予防接種を打ってきました。

昨年末予約しておいた、「Hibワクチン」。

小児科へ行って見ると、院内は風邪をひいた子供で溢れかえっていました。

別室で待機して接種。

ふわり♡は小児科へ足を運ぶたびに予防接種ばかり。

ちょっと可哀想ですweep

注射は痛いはずなのに泣きませんでした。

金額は7000円。

来年もう一度接種すると抗体がきちんと付くそうです。

その前に今度は水疱瘡の予防接種が待っています。

ふわり♡がんばれ!

P1012177_400

P1012182_400_2

あいかわらずお昼寝しません・・・眠そうなのに。

2009年1月30日 (金曜日)

貸切

キッズルームで寝ています・・・coldsweats01

テスト

今日は予報通りの雨。

出発したときから小雨が降っていたのですが、イチゴやみかんを買ったりパンを買ったり。

買い物をした帰り道お昼を食べようと近くのキッズルームへ行きました。

すると・・・到着してびっくり。

誰もいません・・・貸切でした。

いつもは混んでいるのに、誰もいないとちょっと淋しいですもんですね。

貸切なので、撮影会を開催。

P1040082_400

「ふわり♡~」 「はぁ~ぃ」

P1040084_400P1040085_400

最近は動きも激しくなってきました、一眼レフが欲しくなります・・・・bleah

2009年1月29日 (木曜日)

ばぁばデス♡

仙台はインフルエンザ警報が発令されました。

こうなると外出がますます怖くなってきてしまいますweep

ふわり♡はここ数日のちょっとした外出で風邪をひいたのか、鼻水の量が大量で、寝ている時も喉に触るのか咳も沢山するようになっていました。

でも、様子を見ると元気そう。

今日は、来週から仕事復帰するママさんと3月に二人目を出産予定のママさん3組で久しぶりに会うことになっていました。

ふわり♡の鼻水は気になっていたのですが、出かけることに。

全員が3月生まれの女の子。

会うたびに顔の表情もしぐさも少女っぽくなって可愛くてたまりません。

みんなパパとママの良いところを貰って美少女ちゃんだなぁ~。

身体と体重だけは一番成長の早いふわり♡だけど、その他の面ではみんなに追いついていません。

今回も驚くことばかりでした。

共通しての興味は「小銭」。

小銭が子供は大好きらしい・・・。

「500円!」っていう発言まで飛び出して、耳の良さに感心しちゃいました。

P1040057_400

始めの頃は、子供が食べた後じゃないと大人は食事を出来なかったけれど、今日になったら子供全員が大人しく席に座って食事をしていました。

といっても介添えなしでは到底無理なのですが、それでもかなりの進歩。

ふわり♡はパン少々ときのことシチューのスープだけはペロリ。

みんなおしゃべりが上手になって、色んなことを言ってみんなで遊んでいました。

楽しそうheart04

一人の女の子が「いっしょに!」と私の手を取って一緒に遊んでとせがんできたのですが、

楽しそうに遊んでいると、「ばぁば~」「ばぁば~、一緒に!」と言っています。

ありゃりゃりゃ・・・・・coldsweats01

私にだけばぁばと言ってましたcoldsweats01

わぁ~、オバちゃんを一気に通り越してしまいました。

でもショックというより来たかぁ~って感じ。現実を冷静に受け止めてしまいました。(可愛い目で見つめながら言ってくるんですよ~lovely

近所の人に「お孫さんですかぁ~?」と言われないように、もう少し自分を磨くとしましょう(戒)

う~ん、ますます幼稚園入園が怖くなってきたりして・・・。

ハハハcoldsweats01

だけど、楽しい時間が過せました。

みなさん、素敵なランチとケーキのおもてなしありがとう~heart02

それぞれに育児や仕事がんばろうね~。

2009年1月28日 (水曜日)

OMARUを購入???

春になるまで、いや夏になるまで、トイレトレーニングなんて絶対しないと心に決めていた私。

でも、最近私の決意を揺るがす事件が度々起こってしまいます。

それが、お漏らし・・というより確信犯的な小便少女ですhappy02

気持ちは分からないでもないんですよ・・・。

お風呂上りは身体も綺麗になってるし、裸は開放的な気分になります。

だからといって、あちらこちらに小便をしちゃうって言うのはどうなんでしょう???

あちこちというか、バスタオルの上だったりプレイマットの上なので洗えば済む話なのですが、私としては最悪な気分になります。

年末から数回お風呂あがりにされちゃっているママとしては、何度も何度もオマルの購入を検討してきました。

その度に「まだ早いし、買ったとしても無駄になるよ~」とパパに言われ買うまでには至りませんでした。

だけど、驚く事件が・・・。

最近、自分で洋服を着たがったり靴を履きたがったり。

私の気持ちに余裕があるときは、出来るだけ自分で何でもさせるようにしてきました。

だけど、今度は逆に洋服を脱ぐようになってきたんですsweat01sweat01

朝ごはんを食べた後洋服を着替えさせたと思ったら・・・オムツまで全部脱いで素っ裸。

気分も開放的になっているのか、裸で嬉しそうにあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

何度注意しても、自分で洋服を脱げる楽しみの方が優先して結局また脱いでしまいます。

部屋が暖かいなら数分なら大丈夫かなぁぁ・・なんて昼間はそのままにしてまた洋服を着替えさせたのですが、、、、、

夜・・・。

「お風呂入れてくるねー」とママが言うとふわり♡がすぐ洋服を脱ぎだしました。

「まだだよー」と何度言っても裸になるのをやめません。

だけど、今日はとっても寒いし何とか上の洋服だけは着せたのですが・・・ちょっと目を離したスキにまた小便しちゃってました・・crying

「何やってんのー?」と私が言うと「ふわり♡ちゃん、うんちしたー」と嬉しそう。うんちじゃないし・・coldsweats01うんちだったら卒倒しちゃいそうですよ。

これはダメだと思い、すぐに掃除をしてふわり♡を叱るのも止めました。

どうやら悪いことだ思ってない様子。

入浴中、ママは一生懸命に「裸、おしっこ、ダメ!」「おしっこはオムツかトイレちゃん!」と何度も教えました。

何度も私が繰り返すので、「ふわり♡ちゃん、わかった。裸、トイレ、ダメ!、トイレちゃん」と何度も私に言ってきました。

うーん、絶対解ってないだろうなぁぁ・・・・・。

トイレはまだ寒いし、オマルを週末購入かしら??????

Nec_2823_400

楽しそうに踊るふわり♡。裸のときもこんな感じ~note

2009年1月27日 (火曜日)

寝顔はかわいいけれど・・・

P1040051_400

上の写真は、朝のもの。

寝顔がとっても可愛いので撮影しました。

だけど、夜はこの可愛い寝顔とは裏腹に寝相の悪さと寝ぐずりでママはやっぱり寝不足状態。

やっと・・少しだけゆっくり寝れる様になれると思っていたのに、また最近は就寝時間もまちまち。

早く寝せようと思うと失敗し、結局は寝かしつけ中なのに夜食を食べさせることになったり抱っこしたり。

その上、昼寝はほとんどナシです。

と思っていたら・・・、昨日あたりから夕方16時過ぎ頃になると知らない間に畳や床に倒れるように眠ることが多くなってきました。

写真下、知らない間に眠るふわり♡。

P1040054_400

イチゴを食べた後一人で遊んでいると思っていたら、こうなってました。

だけど、時間は17時。

ここで寝せたらまた夜大変なことになってしまいます。

我が家は昼寝は1時間だけと決めています。

1時間寝ただけでも、満タンチャージなんです。

今日は、すぐに起こしてお風呂に入れ、何故か夕食は2回戦。そしてデザート1回。

読み聞かせは30分で21時就寝でした。

今日は思ったりよりも早く寝てくれた・・・ラッキー~。

2009年1月25日 (日曜日)

厄払い

パパは今年前厄です。

節分前にお祓いをしないと!!と思い、家族みんなで神社へ行ってきました。

お祓いの前にまずは近くのイタリアンレストランで昼食をとる事にしました。

外食するといっつも困るのですが・・・・、とにかく食欲のエンジンがかかるのが遅い!!

最近は絶えずお腹が空いていたり、全然食べたくなかったり、お菓子ばかり欲しがったり、フルーツばかりを主食の様に食べたり・・・。

とにかくその日その日でお腹の空き具合が異なっているし、大人が空腹のときは食べたくないらしい・・・・(これが本当に困ります)

何より困るのは、大人が食事を終えると・・・食べたくなってくるんですcoldsweats01

今日もふわり♡には「お子さまランチ」を注文。

チキンライスやポテト、ソーセージ、ハンバーグなど結構ハイカロリー。

始めはやっぱり散々手やスプーンなどでお子さまランチをグチャグチャにしたけど、帰る頃には空腹に。

会計する前、チキンライスだけ何とか食べさせて終了。

ママが注文したピザまで散々もてあそんで、ちょっと食べては吐き出す。

愛娘は、食事中は珍獣に変身したまま・・・。

これって何歳まで続くんでしょう・・・・ママは食事が楽しくないよsweat02

P1040038_400

料理が届く前、やや大人しく待機。

Nec_2854

食事前にはちゃんと「いただきます(手を合わすのみ)」♪

P1040040_400

ピザをほおばる。

食べっぷりは良いけれど、べっと吐き出してました・・・勿体ないゾ!

2009年1月24日 (土曜日)

代打!

叔母の代打で、夜の新年会へ出席してきました。

会場は、私たち夫婦が結納をした場所でもある割烹料亭。

高台にある「向山東洋館」

P1012168_400

和室といっても椅子席なので安心して食事を楽しめたりしてnote

P1012169_400

P1012170_400

お部屋の中は既に春がいっぱいで、江戸時代の雛人形や春の花々の絵が飾られていました。

先付やお造りなど睦月に相応しい御めでたい美味しいお料理ばかり。

ふわり♡はパパにお預かりをお願いしていたので、久しぶりに夜3時間外出して食事を堪能できました。

食事の途中、パパに電話をするとちゃんとお風呂に入れてくれてご飯も作って食べさせて、寝かしつけも5分で終了したとのこと。

天晴れ!、パパheart04

新年会の最後には、プチチャリティーがあったりして私も戦利品のゲットに成功!

新春からとっても得した気分になったのでした。

P1012167_400

昼間はお散歩に。数時間の外出中、ほとんど歩きとおしのふわり♡。

体力がついてきたなぁぁぁ。

2009年1月23日 (金曜日)

葡萄ガム

夫の祖母が92歳で亡くなりました。

素敵なおばあさんでした。

ご冥福をお祈りします。

ふわり♡もぴーちゃんとのお別れ会に出席。

「なむなむ、のんのん」と手を合わせて終始いい子でした。

P1012163_400

みかんを一人で剥いて食べるふわり♡。もちろん、皮は後からベロッと吐き出してましたけど・・・。

P1012165_400

葡萄ガムの包み紙をいつのまにか!上手に剥いて口に入れていたふわり♡。

味がとっても美味しかったらしいのですが、飲み込むことはせず最後はベロッと出していました。

さて、

夫には10人のイトコがいるのですが、小さな時からとっても仲良し。

というかそれぞれの兄弟姉妹が超がつく位仲良しで、兄妹の多い私ですら驚く仲良しぶり。

冠婚葬祭にしか全員が揃うことはないかもしれないけれど、血のつながりってやっぱり良いものですね。

これを見せられると、やっぱりふわり♡にも弟か妹を作ってあげたいなぁぁ・・・と思うのですが、うーんやっぱり未定。

2009年1月21日 (水曜日)

腹話術

今年になってはじめて児童館へ行ってきました。

寒くなり足が遠くなっていたのですが、行ってみるとやっぱり空いていました。

でも、男の子が何人か遊んでいたりしてガラガラではないので淋しくはありませんでした。

行くまでは億劫だけど、子供にとってはやっぱり子供同士で遊ばせた方が楽しい様子。

もっと利用する様にしなくちゃ・・。

児童館の前には、近くで腹話術のお人形などを使ったお話会に参加してきました。

P1012157_400

ふわり♡は余り興味がなかった・・・(写真右はじがふわり♡)

P1012158_400

児童館では男の子と連弾を。

13時30分には小学生が戻ってきたので足早に帰りました。

もうちょっと利用時間が長いと良いのだけどねぇ・・・・。

ふわり♡より少し大きいお兄ちゃんが「エジソンの箸」というバネの付いた箸を使って、上手にお昼を食べていました。

ふわり♡にも箸を持たせてみたいけど、まずは色んなものを食べて欲しいところです。

ここ最近、やっぱり白いご飯は食べません。

納豆ごはんかふりかけご飯、またはおにぎり1個。

野菜はやっぱり、トマト、大根、人参のみ。

コーンスープ、味噌汁の汁はおかわりする位好きな様子。

トーストなら厚切り1枚は食べちゃいます。

というのも、低糖ジャムやヨーグルトを塗ってあげると「美味しい~!美味しい~!」

「ジャム美味しいね~」等と言ってペロリです。

実は、お夜食を食べてしまうことも・・・bearing

早く寝せたいと思って、夕飯を早めに済ますと大失敗。

読み聞かせをしている途中、イチゴやおにぎりなどのフレーズや写真を見ただけで「マンマ~」「ジュースほしい」とせがまれて。

結局は就寝が22時になることがしばしばです。

上手に寝かしつけられません・・・。

2009年1月20日 (火曜日)

早くなおして欲しい癖

P1012152_400

最近またコンビラックを愛用中の我が家。

コンビラックの方がきちんと身体を固定されるからか、集中して食事をしてくれます。

だけど、どうして・・・。

未だに大好きな納豆ご飯でも、お気に入りの牛肉でも、リンゴでも、

食べたくなくなるとゲロッと口から出してしまいます。

それどころか、唇や舌に付いたご飯粒やグチャグチャに砕かれたリンゴのクズなどを私の手で綺麗にぬぐうんです・・・bearing

それが猛~ナンというかわが娘だけど気持ち悪い・・・。

ほっぺにチューは何度しても可愛いいし嬉しいけれど、娘の舌の感触を手で感じるのってどうよ・・・ふわり♡。

とにかく、早く直して欲しい癖の一つです。

P1012153_400

今日はいつのまにか「みつろうクレヨン」でタンスに落書き。

すぐに水拭きで落ちたのですが、いたずらというかやりたい放題で困っています。

ホント!外出している方が、気が楽です。

2009年1月19日 (月曜日)

やる気・・。

なかなかブログを更新することが出来ません・・・。

というのも、

ふわり♡は朝起きると、ほぼ夜寝るまで布団に横になることはなく・・・weep

お昼寝は滅多にしません。

最近はベビーカーにもほとんど乗らないので、乗っておでかけした時は静かに目を閉じて身体を休め、帰宅後マンションのドアが開いたとたんにパワー全快!

部屋で遊び始めます。

その上、何でも自分でやろうとする「やる気」が凄いんです!

靴下でも洋服でも、顔に塗るクリームでも歯磨きでも自分でやらないと気が済まない。

私が時間を短縮してさっさと済まそうとするなら大変!!

大騒ぎ・・・。

もう泣くわ騒ぐわ、気持ちが落ち着くまで待っていると、結局は辛抱強くふわり♡が自分で用をこなすまで待っていた方が早く済むんですよねぇ・・・。

現在、ふわり♡1才10ヶ月。手ごわいcrying

アラフォーママは疲れきっています・・・。

最近は一日が過ぎるのが早くcoldsweats01洗濯や簡単な掃除をするだけで一日の仕事はもうお仕舞い・・・。

家事っていう家事を余りしてない様な気がします。

とにかくふわり♡にストレスを溜めない様に、スーパーや近場へお散歩。

今は、外出が私の一番重要な仕事です・・・。

P1012149_400

寒い中、母がアウトレットへ行きたいというので3人でドライブ。

平日という事もあり空いていましたが、怪獣を連れながらの買い物は難しい。

写真は自分で靴下を履いて楽しむふわり♡。

P1012151_400

ママもふわり♡もタリーズでコーヒーを飲んで寛いでばかりでした。

GAPなどは春物に入れ替わっていましたが、こう寒いと春物を買う意欲もなく・・・。

ただヒタスラ歩かせて疲れさせました。

2009年1月14日 (水曜日)

何冊読むの??

パパが出張で不在ということもあって、夜はさっさと寝てしまいます。

この日は19時半から寝かしつけを開始。

毎晩必ず読みきかせをしているんですが、それは私がというよりふわり♡が積極的。

自分で読んで欲しい本を本棚から布団へ数冊持ってきます。

2冊くらいのこともあれば、1冊の時も。

冊数が少ないとほっとしますが、大抵は追加で本を取りに出かけてしまいます。

ママは体力勝負。

だけど、毎回ママは眠たくなって1時間もすると無理矢理、部屋を真っ暗にして終了~!!

毎回大泣きされますが、今晩ばかりは自分で電気を点けようとしたり部屋を歩き回ったり。

仕方がないので、本を読み続けました。

結局寝ついたので22時半ころ。

長い・・・・・・・・。

もうお腹いっぱい。本はご馳走さまですcoldsweats01

P1012123_1600

これ全部何回かずつ読みました・・・crying

2009年1月13日 (火曜日)

のんびりおでかけー

パパがお仕事で東京へ。

みんなが朝早かったこともあり、ふわり♡も早起きして朝食を済ませました。

P1012116_1600

外は雪がちらついていましたが、近所のスーパーまで歩いて買い物に行き軽い昼食を済ませてから母よりもずっと年上の友人宅へ久しぶりにお邪魔しました。

P1012117_1600

血の繋がらないばぁばのお宅で寛ぐふわり♡。

P1012118_1600

本を何度も読んで貰っていました。ふわり♡はとっても喜んでいました。

私自身も四人のお子さんを育てた友人から、子供をのびのび育てる方法を色々伝授されてきました。

夕方、友人の家をあとにして初めてふわり♡と「天然温泉 極楽湯」に行ってきました。

時間が16時半ということとお天気のせいもあって、貸切状態でした。

はじめにお休み処で1時間かけて夕食を二人で食べ、それから大浴場のシャワーを大量に使って体を洗ったり、遊んだり。

浴槽にも長い時間ではありませんでしたが、入浴して露天風呂にも少しだけ入って。

お風呂を堪能heart02

入浴後は風呂あがりの麦茶をがぶ飲みしてから、広いフロアーを走りまわって運動場にしていました。

正味4時間。

入浴料750円で4時間も遊べるなんてお得だね~。

P1012120_1600_2

夕食にふわり♡はお子さまランチを食べました。

カレーライスが大好きです。

2009年1月12日 (月曜日)

プールへ

連休最終日。

外はとっても寒いし遊びに行く場所も見つからない・・・coldsweats01

数ヶ月ぶりに家族3人でプールへ行ってきました。

パパとママはいつもの水着で良いけれど・・・ふわり♡は夏買った水着はパツパツ。窮屈になっていました。

タンスに♪ちゃんから頂いたおさがりの水着があるのを思い出して着せてみるとピッタリ。

当分大丈夫そう・・・lovely

出かける前にオムツの上から水着を着せて出発しました~!!

プールへ行ってみると三連休の最後ということもあってガラガラ。

外はちらちら雪が降っているし、みんな何処へ出かけているんでしょう??

最近は寒いし出かける場所にとっても困ってしまいます。

暖房の効いたプールサイドでのんびりしたり、赤ちゃんプールや幼児プール、自由遊泳コースでぷかぷか。

ふわり♡も水にだいぶ慣れた様子でした。

もちろん顔は浸けませんが・・・・。

帰り道、遅い昼食を・・・。

回転寿司へ。

ふわり♡は納豆巻きやアラ汁を堪能。私たちも久しぶりの回転寿司でした。

最近、ちょっとだけ食事量が増えた様な気がします。

母としては安心します。(お腹がいっぱいだと眠くなるしね~。)

P1012112_1600

2009年1月10日 (土曜日)

ぱぱが帰ってきた

今日、お昼ころパパが出張から戻ってきましたhappy01

毎晩夜中まで仕事をしているので、電話で話すこともなかったしメールもちょっとだけ。

ふわり♡もパパがお仕事でいないことは理解出来るようになったものの、夜中になると「パパ?パパ?」と外で物音がする度聞いてきましたcoldsweats01

その上、私の淋しさが伝染しているみたい・・・・。

毎晩ちょっとした夜泣きもあるほかに、寝るときは「あたたかい~!」を連呼して私の胸の上で寝るようになりました。

それが、重いのなんの。11キロが胸元に何分も何十分も載っていると苦しくてたまりません。

だけど、私の胸の上で寝ると温かいしとっても安心している様子。

実は出産したのが3月な上病室が窓側でとても寒かったこともあって、私は入院中の夜は殆どふわり♡を胸の上に抱いて寝ていたんです。

だから始めはとっても懐かしくて、ふわり♡に「病院でもこうして抱っこしてたんだよ~」何てお話しながら寝る始末。

最初の日は、二人で抱っこしたりほっぺにチューしたり・・ふわり♡で楽しく眠ったのですが・・。

毎晩となると大変です・・。

その上、夜中に泣き出すと「あたたかい~!あたたかい~!」を連発。

結局夜中の2時すぎからもママはあたたかい~!を繰り返すのでした。

大変だけど、今だけ我が子とのスキンシップを楽しむとします・・・。

P1040001_1600

パパが帰る前に、ぽぽちゃんをスリングに入れて掃除機をかけるふわり♡。

最近、掃除機が好きというより、「ママと一緒に何かをする」というのがお気に入りです。

「一緒に!」「一緒に!」を連呼して、私が無視していると「重いー、重いー」と言って一緒に掃除機をかけることを強要してきます(笑)

P1040009_1600

大好きなパパが戻り、トーマスのプラレールを組み立てて遊びました。

弟から借りたプラレール。

ですが、どうやら全く興味なし。DVDや本のトーマスと仲間達だけが好きらしい・・。

せっかくですが、我が家は狭いので返却することにしました・・(残念だなぁ)

P1040006_1600

プラレールって組み立てるのが結構大変~。パパにお任せします。

それにしてもかなりのパパ好き。ずっとこのままでいて欲しいね。

***************************

言葉について

apple今一番大好きな果物「いちご」。

 先週までは「いっこ」しか発音できなかったのに今日になって「いちご」と発音できるように。

apple「赤ちゃん、抱っこ、あたたかい。」や「男、帽子、めがね」など微妙だけど文章化されてきています。状況を一生懸命自分の知る範囲で説明しようとしています。

apple「ぷ」の発音が難しいらしい・・・。

 エピロン(エプロン)やおぴろ(お風呂)の「ぴ」の発音が難しいみたい。

appleママの怒った言葉を真似る・・・crying

「早く!」「早く!」「わかった!」など。子供って怖い・・・。

apple突然びっくりする言葉を外で発音する。

 「おとこ、はやい・・???」これは何度となく言います。どういう意味かなぁぁ・・・。

言葉の発達については、私が教えているというよりも、どうやらテレビやDVDの言葉を聞いて覚えている気がします。

2009年1月 9日 (金曜日)

乳歯を大切に・・・

お友達ママに薦められて、乳歯をケアするタブレットを購入。

P1012109_1600

早速、歯磨きの後にごほうび代わりにあげてみると大喜び。

どうやら美味しいお菓子と思っているみたい。

言い方として適切じゃないかもしれないけれど、イヌの躾と同じだなぁぁぁ・・・って最近良く思います。

お菓子やタブレットは効果大です・・・。

片付けもなかなかしようとしないので、「お菓子を食べたい?なら片付けようよ」って誘うと何十分もかかるけど、ちゃんとカゴにおもちゃを入れてくれる。

だけど、時間がかかるかかる。大抵は私が雑多に済ましていまいますね。

ピジョンのタブレットUはほんのりイチゴ味。

江崎グリコのピカケアはほんのりとしたグレープ味。

ふわり♡には麻薬みたいです。

さっき、勝手に袋を開けて3、4個まとめて口に放り込んでました・・・crying

P1012110_1600

とっても現金なふわり♡。タブレットが貰えるなら幾らでも磨いてくれ~って口を開けます。

*****************

言葉について・・・

ごちとうー(ご馳走さま)が言えるように。

いらっさいてー(いらっしゃいませー)がお気に入り。

2009年1月 8日 (木曜日)

受難続き・・・

大した予定もないので、半年振りくらいでスーパーの育児サロンへ行ってきました。

このサロンのよい所は、子供にお菓子と果物、飲み物が提供されているだけでなく大人にもコーヒーを出してくれます。

給仕してくれるだけで、私にとっては少しリラックスできる時間。

ふわり♡といえば、私から離れて気ままに遊んでいました。

ところが、後半・・・。

いつも仲良く遊んでいる男の子くんがふわり♡の髪の毛を掴んで離さない。

その時間1分くらい・・・coldsweats01

幸い、後ろから摑まれていた為、ふわり♡は何が起きているのか分っておらず痛くないようにだけ注意しながら掴んだ手を離そうとしましたが、これまた頑固、頑固。

結局、お世話の人が動揺し大騒ぎに。

男の子もイジでも離したくないから大暴れでした。

最後にはお世話の人が手を離してくれましたが、驚くほどふわり♡の毛が抜けていてあららら・・・。

ふわり♡は年末から受難続きですねぇ。

でも、知り合いの子な上にふわり♡自身がその当事者でないだけ一安心。

これからいっぱいこんな事あるよねーーー。

更に、夕方、この男の子ママまで我が子に髪の毛を摑まれ大騒ぎ。

うちも同じことあった、あった。

子供の成長って本当に順番なんだわぁ・・・としみじみ思ったのでした。

P1012104_1600

P1012106_1600

疲れ足りないので、デパート内を散歩してお菓子、おにぎりを食べさせました。

今日もママだけ疲れた様な・・・・。

現在、朝5時15分。

実は夜泣きがひどく2時半から起きていました。

ふわり♡自身はパンとチーズを食べたら落ち着いたらしく、寝ています。

2009年1月 7日 (水曜日)

ひさびさの公園遊び・・・。

小児科受診のあと、久しぶりに子供のいない友人と軽いランチをしました。

といってもファミリーレストランで。

ふわり♡の対応で慌しくて味なんて気にしていられませんでしたが、会計の後友人が「ここって本当美味しくないよねーーー。」と一言。

ドリンクバーは利用したことはあったものの、ランチは初めて。

美味しくないことすら気づかないほど、味に無頓着になった私ってこと??

あー、ゆっくり味わって食事をしたいなぁぁ・・・・・。

食事の後、久しぶりに公園へ行ってきました。

寒かったのですが、雪も降っていないし子供は風の子です。

ダウンを嫌がるのでフリースのベストを着せて放牧。

P1012096_1600

私を気にすることもなく走りだすふわり♡。

P1012097_1600

実は既にズボンを汚してしまい、着替え用のスパッツタイツ姿。

P1012101_1600

ウクレレを練習する友達に興味深々のふわり♡。

弦をはじいて大喜びでした。

P1012103_1600

約一時間位の滞在でしたが、寒くても公園まで連れてきてあげた方が良さそうです。

とってもリフレッシュしていたふわり♡でした。

************************

だけど、夜寝かしつけには2時間ほどかかり・・crying

トータル1時間ほどしか昼寝していないのに、何故?????

アトピー??食物アレルギー?

乾燥のせいでしょうか・・・・。

昨年の年末あたりから、ふわり♡の顔特にほっぺ、目頭、アゴなどがカサカサ。

ママもほっぺの赤みは気になるものの、ただの乾燥だと余り気にしていませんでした。

以前(年末)、近所の小児科を受診した際も「ヒルドイド(保湿剤)を塗れば大丈夫。

特に気にする必要ないですよ・・・」と言われて安心していたのですが・・・・・。

数日前から、保湿剤を塗ると「痛い~!!イヤ!イヤ!」と言ってました。

でも乾燥が酷いので無理矢理私が顔に塗ってやると、塗るとすぐに洋服やタオルに顔をこすりつけて取ろうとします。

これはおかしいよねぇ・・・・と気にしていたら。

ふわり♡の体全体にも異変が・・・。

もともと乾燥肌のふわり♡なので、入浴の際にはお風呂に入浴剤。

お風呂から出る際も、ベビーオイルをたっぷり塗って乾燥を防いでいるつもりでした。

でも、乾燥というより湿疹があちこちに出ているのです。

振り返ってみると・・・秋頃からときどきプツプツ・・と出ていましたが、掻き毟るという事もなく食物アレルギーの検査も昨年9月の段階では全く心配なし。

あまり心配していませんでした。

だけど、どう見てもおかしい・・・。

ふわり♡の体全体をチェックしてみたら、背中、腹だけでなくわきの下、腕にまで湿疹が。

ママ自身が小さい時アトピー性湿疹で悩んでいます。

もう、これは絶対病院へ行かなくては・・・。

気がつくと体が熱くなると体を掻いている様子もあります。

これは、大変!!!

雪のちらつく中、近所のアレルギー専門の小児科へ行ってきました。

運よく空いていて、1時間ほどの待ち時間で診察してくれました。

先生は女性で、私の話も落ち着いてきちんと聞いてくれるし夜中の咳も気になると説明したら・・・きちんと調べてみましょうという見解に。

アレルギー検査は予約制で1ヶ月先まで満杯でしたが、予約外診察で採血をしてくれるそう。

幸い結果を聞く日にもキャンセルが出たということで月末の土曜日に結果を聞けるそうです。

最近は寒くてもフリース素材や毛のもの、タートルネックも綿以外は着せません。

もともと暑がり。

汗をかくことで、痒みが出ると可哀想ですから・・・・。

早く原因が判明して欲しいものです。

P1012095_1600

待合室にはおもちゃや本が・・・。

まっさきにトーマスを選択するふわり♡なのでした。

2009年1月 6日 (火曜日)

のんびり散歩を・・・

1月は風も冷たいし、外出が億劫。

でも、自宅に籠もりきりとはいきません。

もう!!朝から元気いっぱいの娘。大変ですconfident

午前中、簡単にチェストのガードを外し、下から二段目のおもちゃを全部だしていました。

そして・・・驚いたことに空っぽになった引き出しの中に入り、チェスト登頂を謀ろうとしていましたcoldsweats01

ちょっと目を離した隙に・・・happy02危うくまた大怪我をするところでした。

(心配をおかけしましたが、ふわり♡の傷はだんだん良くなっています。)

その次はというと、本棚にしている棚の本を全て放り投げ、カゴに入ったおもちゃを全部床にだし、またまた空っぽになった本棚の隙間に体を入れて動けなくなり・・・泣いていました。

また次は・・・と書き続けるときりがありません。

自分自身で気づいたのですが、私の最近の口癖は「わかった?わかった?ごめんなさいは?」のよう・・・。

この私の口癖のせいで、ふわり♡はすっかり「わかった・・。わかった・・」を言うのが上手になっています。

でも夜冷静に今日一日のことを振り返ってみると、絶対解っているはずがない・・・weep

私が「わかった」を強要しているだけ・・という事に気づき反省しました。

ある意味とってもふわり♡が可哀想で・・。

私がイライラして怒ってばかりいると、ますますイタズラする。

この繰り返しの様な気がします。

逆にベタベタすると本当に嬉しそうなんです。

ふわり♡がママにチュッlovelyを始めるとほっぺに10回はしてくれたりして、シツコイ位heart04

「育児はすべてに優先する」ってよく言いますが、本当にそうなんですよねぇ。

家事や自分のスケジュールに子供を合わせたら、子供は楽しいはずがない。

でも難しいですけど・・。

今週はこれといって予定がありません。

昨日、今日と駅まで徒歩で散歩に出かけてきました。

お陰でママはクタクタだけど、ふわり♡は外へ出て色んなものを見たり走ったり。

お陰で興奮したのか最近はまた夜泣きが酷いですrain

おやつはマックでプチパンケーキを。ほとんどべっと出してました。

P1012094_1600

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31