フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 今日で1歳9ヶ月です | トップページ | ふわり♡は病気だけど・・・ »

2008年12月19日 (金曜日)

夜、スーパーまで買出しに・・・

実は、昨日夕方オムツを交換してみてビックリ。

ふわり♡が、今まで見たことがないような大量の下痢をしていました。(1回目)

一言で言うなら、半端ない・・・。

それも、下着と毛糸のパンツが下痢でグッショリ濡れていました・・・crying

最悪なことに、この時私たちは外出中。

スーパーの授乳室でのことでした。

とりあえず、この状況を何とかしなくては・・・。

焦った私は持っていた限りのウェットティッシュでふわり♡のお尻と下半身を拭いてから、下痢で濡れたロンパース下着は上から破って脱がし、毛糸のパンツと一緒にゴミ箱へ捨てました。

もう想像を絶するニオイと惨状。

ふわり♡の様子を見ると元気ではあるのですが、どう考えても健康であるはずがありません。

急いでベビーカーにふわり♡を乗せ帰宅。

帰宅してすぐ、ふわり♡は「ちー!」と大きな声でオムツ交換をせまってきました。

交換してみると、今度は先ほどよりももっと酷い下痢。(2回目)

ゆるいセメントみたいな下痢を大量にしています。

薬箱を見ましたが、以前下痢をした時に病院で頂いた整腸剤はなくweep

明日一番に近所の小児科へ行こうと思ったので、時間外ではあったのですが予約が出来るか電話してみました。

電話してみると、先生が直接電話に出てくれた上に症状を詳しく聞いてくれて、病気が何であるかと今後どうすべきかを的確に説明。

新しく開業した40代の先生なのですが、私が慌てていたと思ったのか大変親切に対応してくださいました。

説明はこう・・・。

*嘔吐がないということですが、きっと腸炎を発症したと思われます。

*今後脱水症状や嘔吐、下痢などをおこす危険があるので対処が必要です。

*和光堂のアクアライトかOS-1という乳幼児用イオン飲料を飲ませてください。

*白湯や麦茶はただ身体を通過してしまうだけなので、下痢するだけでなく脱水になってしまいます。イオン飲料は吸収が良い浸透圧のものだから、沢山飲ませてください。

*他に飲ませるなら、甘いお茶(緑茶)や紅茶もポリフェノールが入っているので下痢を止める効果があります。

*食事は炭水化物のみを多めに。のり状くらいのお粥を食べさせると下痢を止める作用があります。

*おしりが炎症を起こしやすいのでシャワーなどで清潔にしてあげてください。

*明日8時45分以降ならいつでも都合の良い時間に受診してください。

電話を切ったあと、私はふわり♡をスリングに乗せ買出しにでかけました。

近所にはあちこちに薬局がありますが、ベビー用品を扱う店が少ないのが困り物。

結局、歩いて近所の大型スーパーのベビー用品売り場でアクアライトを購入してきました。

帰り道、11キロのふわり♡とペットボトル7本。

重くて肩が抜けそうでした・・・・。

« 今日で1歳9ヶ月です | トップページ | ふわり♡は病気だけど・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日で1歳9ヶ月です | トップページ | ふわり♡は病気だけど・・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31