フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 運動!! | トップページ | 夜、スーパーまで買出しに・・・ »

2008年12月18日 (木曜日)

今日で1歳9ヶ月です

今日で1歳9ヶ月。

2歳のお誕生日まであと3ケ月です、毎日夢中で子育てしているせいかあっという間です。

最近は体重も身長もきちんと計測していませんが、どうやら身長は90センチ近くあるようだし、体重もほぼ11キロ。

標準よりも少し大きめな気がします。

近いうちにきちんと測定しておかなければ・・・・。

以前はほぼ毎日、何かあればデジカメや携帯電話で撮影していましたがダメですねぇ・・・。

ふわり♡の成長と共に、育児&家事をこなすのが精一杯。

成長記録や写真をサボっています。

また明日から、新しい気持ちでふわり♡の成長を見守りながら私たち夫婦も子育てを楽しもうと思います。

今日のふわり♡とお友達。

P1012016_1600

児童館にて。

3人でピアノを叩いて楽しんでいました。

P1012011_1600

コンビニまで歩いて買い物へ・・・・。

「手をつないでね」というと二人はちゃんと手を繋いだりして、とっても微笑ましいheart04

P1012012_1600

歩くのが楽しそうhappy01

*1歳9ヶ月になったふわり♡は・・・・*

興味のあるもの・・・・

しまじろうには見向きもしなくなってしまいました。今はとにかく機関車トーマスと仲間たちに夢中。我が家は毎日トーマスのDVDばかり見ています。

食事・・・・

おにぎりなら1個、白いご飯なら軽く1膳を食べたり食べなかったり。麺類が大好きで、肉系なら牛肉、豚肉が好み。ひき肉は最近は余り食べたがりません。

野菜はかぼちゃの煮物が好き。そしてトマト。その他は煮込んだスープに入ったクタクタになったキャベツや人参等を食べます。生野菜は一切食べません。

魚は焼き魚を喜んで食べます。

パンが大好き。小さなものなら軽く2個は食べてしまう。

でもカロリーが気になるし、売っているものなら添加物も気になります。

お菓子は、最近は出来るだけ外出時のみにしています。

果物はラフランス、みかんが大好き。

言葉・・・・

「だいだい、みかん」

「いっこ(いちご)」

「ママ、ハイどうじょ・・・」

「いたい(テレビをみたい)」

「あたたかい」「あつい」

「いたい(痛い)」等まだまだ単語ばかり。

でも、だいぶ大人の言葉を理解している様です。

そのせいか、自分の要求は数秒後に叶えてくれないと怒り出します。

とにかく泣いてわめいて物を投げる・・・。

行動・・・・

少しずつ走る速度が速くなってきました。

ジャンプをしようと頑張っています。

いたずらが大好き。部屋をめっちゃくちゃにします。

ペンを使って色んなものを描くのがすきです。

○を描いては「あんぱん!」(アンパンマン)を描いたよ!とママに教えてくれます。

寝かしつけ・・・

おんぶを卒業。

入浴後は「本を読んで寝よう~!」とママが誘うと、自分の読んで欲しい本を片手に布団に横になります。

大抵は本読み&寝かしつけで1時間というところ。

大分楽になりました。

朝も目覚めはよく、起きたとたんに「まんま」と要求。

要求する割には食欲はありません。

« 運動!! | トップページ | 夜、スーパーまで買出しに・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動!! | トップページ | 夜、スーパーまで買出しに・・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31