フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月曜日)

おとしとり

お休み3日目。

パパじぃじのお誕生日とお年とりの行事を一緒に行ないました。

パパのおうちでは、毎年きちんと神棚を清めてお神酒などをあげ拍手を打って一年を無事で過せたことを感謝します。

ふわり♡も今年は家族の一員として拍手の真似事を行い、年末行事の雰囲気を盛り上げてくれました。

神様に感謝した後は食事会。

P1030940_1600

写真:食事の準備中、大人しく待てが出来ているふわり♡。

ばぁばの美味しい夕食に、ふわり♡は普段以上に食欲旺盛。

デザートのイチゴやケーキもペロリでした。

Nec_2752

写真:初めてのショートケーキに満足そうなふわり♡。

ばぁばからトーマスの20ピースパズルをプレゼントされたり、自転車や電子オルガンで遊んだりと楽しい時間を過したふわり♡。

残念ながら「じぃじ、おめでとうheart04」をじぃじ本人の前で披露することは出来ませんでしたが、最近出来るようになったことやおしゃべりを沢山披露。

その上、じぃじやばぁばにとっても懐いて、喜んで抱きついたり一緒に遊んだり。

P1030948_1600

写真:ばぁばとお絵かきを楽しむ。最近は「いっこ(いちご描いたよ)」「まなな(バナナ描いたよ)」と描いたものの説明つきです。

今日も家族全員で幸せな時間を過せました。

帰りには栗きんとん、お手製烏賊の塩辛、トマトスープ等など。

沢山美味しい食材をお土産に頂きました。

すっかりママは育児に追われてしまいcoldsweats01おせち料理の準備もしないまま大晦日を迎えてしまいそうです。

仙台雑煮と胡桃もち、餡子もちの準備だけは万端ですが・・・・。(あ、雑煮のだしをまだとってなかった。うちは最近簡単なので、鶏ガラでとります)

P1012080_1600

2008年12月28日 (日曜日)

ダウンが手放せない

朝起きると外は綺麗な雪景色。

ふわり♡は「雪、きれい・・。雪。」を連呼。

そんな些細な会話にも、ふわり♡の成長を感じて嬉しくなるパパとママですhappy01

外は寒いのですが、自宅でのんびり過ごす訳にはいきません。

どうしても出かけずにはいられない我が家。

ママの美容院は既に予約が一杯という事で、今日はパパが床屋へ。

その間、ふわり♡とママはショッピングモールで買い物をすることにしました。

P1012063_1600

外は真っ白。小さな粒の雪を不思議そうに眺めるふわり♡。

P1012067_1600_2

ゆっくり買い物をしたかったのですが、結局ほとんどの時間をキッズルームで過ごすことに。

ベビーカーも乗らずに手押し車になってました。最近はずっとそうです。

キャラクルカーも乗らずに押してます。ねんねが懐かしい・・・coldsweats01

P1012069_1600

スタバで。おやつがあれば大人しい・・。

おにぎり、飲み物、おやつは必須。絶えずお腹が空いている様な・・・。

それだけ運動しているんでしょうねぇ。

休み中は、夕食の準備を朝ご飯と一緒に済ませておきます。

そうすると家事のストレスが軽減。

帰宅後は、時間があったので米粉でパンを焼きました。

発酵もオーブンで30分程度だし、もっちりして美味しいhappy01

パン好きのふわり♡も美味しいと言って沢山食べてくれました。

P1012072_1600

目の腫れがまだひいていません。

2008年12月27日 (土曜日)

掃除を済ませ

朝食後、午前中はみんなで大掃除。

と言っても簡単にですが・・・。

でも、あちこち掃いたり拭いたりしているとあっという間にお昼。

お昼は自宅で済ませてからアウトレットまでドライブに行って来ました。

土曜日だというのに、駐車場もお店もレストランもとても空いていました。

やっぱり皆帰省の準備や大掃除で忙しいのかなぁ。

P1012061_1600

空いていても、ゆっくり買い物できるはずもなくGAPでふわり♡のダウンを一枚買っただけ。

アウトレット商品のダウンは、外見はデパートの商品と変わらなくとも中身の多くは綿なんだそう・・。

それにしても今日も寒い。

アウトレットには雪がいっぱい残っていました。

2008年12月25日 (木曜日)

大怪我・・

夜20時ころ、いつも通り台所を片付けていました。

ふわり♡は寝る気配もなく、ママはふわり♡をほっといて片付けを。

するといつも通り台所と和室の柵に全体重を乗せながら、遊んでいました。

朝も滑り台から落ちたり、小児科のソファから転げたり。

ママも生傷の耐えないふわり♡にすっかり慣れていました。

家の柵も1日1回は必ず外れていて、何度か注意していますが理解してもらえていませんでした。

そんな慣れが最悪の事態を招くことに・・・。

ママの不注意でふわり♡に大怪我をさせてしまいました。

四六時中ふわり♡を見ているわけにはいきませんが、ふとした瞬間また柵が外れふわり♡が転倒。

いつものことなので、またまたぁ~程度に思っていた私がふわり♡を抱上げた瞬間ビックリ。

顔の左半分が血で真っ赤になっていました。

それも目のあたりが・・・。

ふわり♡も大泣きしています。

すぐに傷の具合を確かめようとしましたが、泣いて傷を触るのでどの辺が切れているのか、眼球が傷ついているのか判りませんでした。

その上どんどん血が流れ出ています。

娘の顔に大怪我を・・・crying

大変なことになってしまったと思い、すぐに母に連絡して急患へ。

パパにもすぐ電話。

今思うと、気が動転して何をしゃべっているのか覚えていません。

急患へ行ってみると、最悪なことにインフルエンザの患者で待合室が溢れかえっていました。

怪我のほかにインフルエンザにまで感染したら大変~weep

待合室の端っこで待機することにしました。

幸い待ち時間は30分程度で済み、傷は目尻部分。といっても2センチほど切れていました。

不幸中の幸いなのは、縦ではなく横に切れていること。

傷として残ってしまうかもしれませんが、横だから目尻みたいになるよ。と先生。

傷も2、3日でくっつくそうです。

明日外科へ行こうと思います。

ふわり♡、ごめんね。

P1012055_1600

次の日、すっかり目の上が紫に。お岩さんになっていました。

とんだ年末年始になったふわり♡。

ママは反省しています。

インフルエンザ二回目

午前中、危険な遊びをして滑り台から転倒。

今日で滑り台を卒業です。

P1030917_1600

P1030921_1600

片付けを手伝ってくれました。掃除機が大好き。

******************

午後は、インフルエンザ二回目の接種へ。

小児科へ行くと必ず泣いていたのに、最近は我慢しているのか泣きません。

それどころか、注射のときもジーッと自分がされていることを観察。

痛いはずなのに、痛みより興味が優先しているのかなぁ、それとも注射慣れなんでしょうか?

ふわり♡、来年もまだまだお注射通いは続くんですよ。

水ぼうそうの予防接種。そしてHibワクチンです。

忘れないようにしなくちゃね。

先生によると、インフルエンザが近所ですでに流行中だそうです。

今日、二回目を接種しても抗体がつくのに2週間。

乗り物や人混みに気をつけてください!と先生。

それは、む・む・むずかしい。

P1030925_1600

体重は10.9キロになってました。

小児科の帰り、遊び足りないふわり♡とお友達。

医療モールの広い待合室を運動場かわりに遊ばせました。

放牧状態、かわぃぃ二人heart04

P1030927_1600

P1030931_1600

2008年12月24日 (水曜日)

定時退社に感謝

クリスマスイヴ。

ママは昼間から大忙し。

パパばぁばからのローストチキンとママじぃじからのクリスマスケーキの受け取り。

そしてメインのステーキ肉の受け取り、買出し。

あちこち車で廻りました。

今日は定時退社の日。

家族三人でゆっくりsweat01夕食を楽しみました。

P1030908_1600

2008年12月23日 (火曜日)

クリスマスプレゼント

ふわり♡には一足先にサンタがやってきました。

お人形のぽぽちゃんです。

すっかり気に入った様子。

パパの一言「ぽぽちゃんのベビーカーも欲しくなるよねぇ・・・」(笑)

教えた訳でもないのに、お世話が出来ています。

母性だわぁ・・・・heart01

P1012046_1600

スリングにぽぽちゃんをいれ、ミルクを飲ませてます。

自分はミルクを飲んだことがないからか、「牛乳!牛乳!」って言って飲ませてます。

P1012048_1600

髪の毛もとかす。

P1012047_1600

そして髪の毛をとかしながら、また牛乳。

P1012043_1600

自分のオムツはママに換えさせてくれませんが、ぽぽちゃんのは交換coldsweats01

お世話を理解してるんだからびっくり。

P1012049_1600

午後。そーっと覗いてみると、寝かしつけしてました。

ふわり♡の女の子らしい一面を発見です。

P1030879_1600

2008年12月22日 (月曜日)

成長したね~

お天気はいまいちでしたが、お昼を食べに外出してきました。

今日も朝からふわり♡は元気元気。

すっかり快便でパワフルな愛娘に戻っています。

いつもにもまして食欲旺盛なのには驚きました。

もっと驚いたのは、椅子に座って食事が出来ていること。

1ケ月と言えませんね、成長しています。

その上、最近すっかり大人のやりとりを真似る様になって私たちを笑わせてくれます。

自分の分の食事がなくなると、皿を差し出し「はい、どうぞ~!」とおかわりをせがんだり、「甘い~」など語彙が増えています。

P1012032_1600

P1012033_1600

もうすっかり子供と同じ。

お店的には迷惑だけど、どんどん食事に出かけて親も子供も食事力を身につけようじゃないですか~(ママ主体ですがsweat02

P1012038_1600

今日はランチの後も走ったり転んだり、駅周辺をお散歩。

近くのキッズルームへ移動するのに、普通は5分のところへ1時間かかりました。

夕方まで一度も寝ることなく遊びまわり、ベビーカーで帰るころ寝ていました。

2008年12月21日 (日曜日)

クリスマスプレゼントを買おう!

夜のおでかけの疲れと腸炎が完治しないせいか、夜中3時から本格的な夜泣き。

そして朝5時にふわり♡は起床。

ママは目を開けることも出来ません・・crying

代わりにパパが起きて、ふわり♡とお絵かきをしたりトーマスのDVDを見たりしてくれていましたsweat02

仕舞いには、朝食を作って食べさせてくれて、ママは頭が上がりませんcoldsweats01

でも、事件が起きました。

朝食を終えるころ「ママ! 急いで!! 起きて!」とパパ。

急いで起きてみると、ふわり♡がゲロゲローと大量に嘔吐していました。

ええええええ・・・sweat01

これは大変!

さぞ体調が悪いだろうとふわり♡を見ると、また平気そうに見えます。

でも、洋服も床も嘔吐の海。

急いで大掃除。

そして朝7時からお風呂をいれ、洗濯をしてまたみんなで布団に横になりました。

今日もとってもお天気が良かったけれど、午前中はお布団の中で過し午後から少々お出かけ。

もうすぐクリスマスです。

ふわり♡にプレゼントを買うためにトイザらスまで出かけてきました。

行って見るとバーゲンセール並みの混雑。

その上、人気の商品が並んだ棚はすでに空っぽでお取り寄せとか。

ぬいぐるみやおままごとの小物類まで売れに売れて殆どありませんでした。

今年のふわり♡のクリスマスプレゼントは、パパと相談してロングヘアのお人形と決めていました。

クリスマスに渡すのが楽しみです。

P1012028_1600

最近、買い物帰りは必ず隣りのマクドナルドへ。

トーマスシリーズのビルエンジンで遊ぶふわり♡。

まるで男の子みたいです。

P1012031_1600

トイザらスの中では走り回るし、追いかければ逃げ回るし大変でした。

帰り道は、疲れてぐっすり。

2008年12月20日 (土曜日)

対処も早くて元気だし

腸炎のせいだったのか、昨晩はもの凄い夜泣き。

夫婦でどうしてよいか解らないし眠くて倒れそうでした・・・coldsweats01

泣いても泣いても気持ちがおさまらないふわり♡

結局は、久しぶりにおんぶで寝かしつけました。

でも本当重いので、出来るだけおんぶはしない様にしたいのが本音。

ママの体力にも限界がありますよね。

下痢ですが、夜になるとだいぶ良くなった様子。

昼間は、おしっこにウィルスと便が混じったものが度々出ていましたが、健康な時と変わりなくなっていました。

でも、ふわり♡は「いたい、いたい」とお腹をぽんぽん。

痛がる愛娘を見るのは本当にツライです・・・。

******************

今朝、ふわり♡は顔色もよく元気そう。

食欲もあり、朝食の後にホットケーキを5枚ほど焼いておいたらパクパク。

外出時にもおやつ代わりにホットケーキを持参したら完食していました。

今日は、夜またまた光のページェントを見に出かけてきました。

今晩は、屋根のないスカイバスに乗っての観覧です。

高いところから見る定禅寺通りのページェントは本当に綺麗heart04

ふわり♡もそれなりに楽しんだみたい。

欲を言えば、少々雪も降って風も吹いていると電球が揺れて幻想的なのになぁ・・・。

P1030865_1600

あちこちのホテルもそれぞれの趣向でライトアップ。

P1012025_1600

ホテルにも大きなツリーが・・。ふわり♡は大きなツリーを嬉しそうに眺めていました。

P1030876_1600_2

定禅寺通り。手が届きそうなくらい近いので、明るいし綺麗でした。P1030872_1600

ふわり♡もみとれていました。

今は落ち着いて寝ています。

夜泣きしませんように・・・(祈)

2008年12月19日 (金曜日)

ふわり♡は病気だけど・・・

朝一番に病院で診察してみると、やっぱり腸炎でした。

今朝も出かける前には、洋服まで汚れる位の下痢。

家族で大騒ぎをしながらオムツを交換したり掃除したり。

夫はきっと出社前からかなり疲れたのでは・・・・。

ふわり♡本人はというと、食欲はあるし元気ではあるので症状は軽いそうです。

と言っても、

「今日は他の子供と接触してはいけません。下痢のときは出かけないのがマナーです。」と先生。

そうですよねぇ・・・・・crying

ですが、今日ママには予定が・・・。

託児に預けて初めてママ友さんとランチに行く予定になっていました。

なのでふわり♡はばぁばへお願いして、3時間ほど出かけることに。(悪いママかなぁぁ)

久しぶりに子供なしのランチを堪能して、食事の後は足早に自宅へ戻りました。

ふわり♡は30分おきのオムツ交換だったそうです・・・coldsweats01

それもそのはず、アクアライトを今日は4本のみ干しました。

P1012019_1600

夜、スーパーまで買出しに・・・

実は、昨日夕方オムツを交換してみてビックリ。

ふわり♡が、今まで見たことがないような大量の下痢をしていました。(1回目)

一言で言うなら、半端ない・・・。

それも、下着と毛糸のパンツが下痢でグッショリ濡れていました・・・crying

最悪なことに、この時私たちは外出中。

スーパーの授乳室でのことでした。

とりあえず、この状況を何とかしなくては・・・。

焦った私は持っていた限りのウェットティッシュでふわり♡のお尻と下半身を拭いてから、下痢で濡れたロンパース下着は上から破って脱がし、毛糸のパンツと一緒にゴミ箱へ捨てました。

もう想像を絶するニオイと惨状。

ふわり♡の様子を見ると元気ではあるのですが、どう考えても健康であるはずがありません。

急いでベビーカーにふわり♡を乗せ帰宅。

帰宅してすぐ、ふわり♡は「ちー!」と大きな声でオムツ交換をせまってきました。

交換してみると、今度は先ほどよりももっと酷い下痢。(2回目)

ゆるいセメントみたいな下痢を大量にしています。

薬箱を見ましたが、以前下痢をした時に病院で頂いた整腸剤はなくweep

明日一番に近所の小児科へ行こうと思ったので、時間外ではあったのですが予約が出来るか電話してみました。

電話してみると、先生が直接電話に出てくれた上に症状を詳しく聞いてくれて、病気が何であるかと今後どうすべきかを的確に説明。

新しく開業した40代の先生なのですが、私が慌てていたと思ったのか大変親切に対応してくださいました。

説明はこう・・・。

*嘔吐がないということですが、きっと腸炎を発症したと思われます。

*今後脱水症状や嘔吐、下痢などをおこす危険があるので対処が必要です。

*和光堂のアクアライトかOS-1という乳幼児用イオン飲料を飲ませてください。

*白湯や麦茶はただ身体を通過してしまうだけなので、下痢するだけでなく脱水になってしまいます。イオン飲料は吸収が良い浸透圧のものだから、沢山飲ませてください。

*他に飲ませるなら、甘いお茶(緑茶)や紅茶もポリフェノールが入っているので下痢を止める効果があります。

*食事は炭水化物のみを多めに。のり状くらいのお粥を食べさせると下痢を止める作用があります。

*おしりが炎症を起こしやすいのでシャワーなどで清潔にしてあげてください。

*明日8時45分以降ならいつでも都合の良い時間に受診してください。

電話を切ったあと、私はふわり♡をスリングに乗せ買出しにでかけました。

近所にはあちこちに薬局がありますが、ベビー用品を扱う店が少ないのが困り物。

結局、歩いて近所の大型スーパーのベビー用品売り場でアクアライトを購入してきました。

帰り道、11キロのふわり♡とペットボトル7本。

重くて肩が抜けそうでした・・・・。

2008年12月18日 (木曜日)

今日で1歳9ヶ月です

今日で1歳9ヶ月。

2歳のお誕生日まであと3ケ月です、毎日夢中で子育てしているせいかあっという間です。

最近は体重も身長もきちんと計測していませんが、どうやら身長は90センチ近くあるようだし、体重もほぼ11キロ。

標準よりも少し大きめな気がします。

近いうちにきちんと測定しておかなければ・・・・。

以前はほぼ毎日、何かあればデジカメや携帯電話で撮影していましたがダメですねぇ・・・。

ふわり♡の成長と共に、育児&家事をこなすのが精一杯。

成長記録や写真をサボっています。

また明日から、新しい気持ちでふわり♡の成長を見守りながら私たち夫婦も子育てを楽しもうと思います。

今日のふわり♡とお友達。

P1012016_1600

児童館にて。

3人でピアノを叩いて楽しんでいました。

P1012011_1600

コンビニまで歩いて買い物へ・・・・。

「手をつないでね」というと二人はちゃんと手を繋いだりして、とっても微笑ましいheart04

P1012012_1600

歩くのが楽しそうhappy01

*1歳9ヶ月になったふわり♡は・・・・*

興味のあるもの・・・・

しまじろうには見向きもしなくなってしまいました。今はとにかく機関車トーマスと仲間たちに夢中。我が家は毎日トーマスのDVDばかり見ています。

食事・・・・

おにぎりなら1個、白いご飯なら軽く1膳を食べたり食べなかったり。麺類が大好きで、肉系なら牛肉、豚肉が好み。ひき肉は最近は余り食べたがりません。

野菜はかぼちゃの煮物が好き。そしてトマト。その他は煮込んだスープに入ったクタクタになったキャベツや人参等を食べます。生野菜は一切食べません。

魚は焼き魚を喜んで食べます。

パンが大好き。小さなものなら軽く2個は食べてしまう。

でもカロリーが気になるし、売っているものなら添加物も気になります。

お菓子は、最近は出来るだけ外出時のみにしています。

果物はラフランス、みかんが大好き。

言葉・・・・

「だいだい、みかん」

「いっこ(いちご)」

「ママ、ハイどうじょ・・・」

「いたい(テレビをみたい)」

「あたたかい」「あつい」

「いたい(痛い)」等まだまだ単語ばかり。

でも、だいぶ大人の言葉を理解している様です。

そのせいか、自分の要求は数秒後に叶えてくれないと怒り出します。

とにかく泣いてわめいて物を投げる・・・。

行動・・・・

少しずつ走る速度が速くなってきました。

ジャンプをしようと頑張っています。

いたずらが大好き。部屋をめっちゃくちゃにします。

ペンを使って色んなものを描くのがすきです。

○を描いては「あんぱん!」(アンパンマン)を描いたよ!とママに教えてくれます。

寝かしつけ・・・

おんぶを卒業。

入浴後は「本を読んで寝よう~!」とママが誘うと、自分の読んで欲しい本を片手に布団に横になります。

大抵は本読み&寝かしつけで1時間というところ。

大分楽になりました。

朝も目覚めはよく、起きたとたんに「まんま」と要求。

要求する割には食欲はありません。

2008年12月17日 (水曜日)

運動!!

何となくダルそうなふわり♡。

でも元気いっぱいなので、駅前までベビーカーで散歩に出かけました。

暫くするとベビーカーの中でスヤスヤ。

ママは久しぶりに本屋さんでに立ち読みをし、駅付近を移動している途中・・・ふわり♡は目を覚ましました。

それからが大変!!

最近はベビーカーを降りたがります。

大騒ぎになるので、大変!

予定は何もないので、すぐに降ろして自宅まで歩いて帰ることにしました。

平日とはいえ師走。

駅は沢山の人で賑わっていましたが、ふわり♡はそんなことお構いなし。

駅を闊歩していました。

普段なら10分程度で帰宅できるのに・・・。

結局、最後の最後はスリングに入れて、10分の道のりを1時間かかって帰ってきました。

ママもふわり♡も自宅にいるばかりで運動不足。

良い運動になりましたねーhappy02

P1012006_1600

ダウンを嫌がり薄着で駆け回るふわり♡。

P1012007_1600

立ち止まっては、何かを観察中。

P1012009_1600

リズムをとりながら楽しそうに歩いていきます。

P1012010_1600

歩き疲れたのか、読書を始める。(困るよcrying

この日のお風呂では、「お風呂、あたたかい~」や「りんご、赤い~」等私にしか聞き取れない宇宙語ですが、新しい会話が出来るように。

毎日1、2つは新しい言葉を覚えてくれている様な気がします。

あとは、必ず夜は「ブクブクペッ」(うがい)をさせるように習慣づけるようにしました。

簡単だけど、口の汚れを取るには効果的な気がします。

2008年12月15日 (月曜日)

初の大量嘔吐

昨日は大忙し。

昼は旦那さまのお友達のお家へ赤ちゃんを見に出かけたり、夜は光のページェントを見に行ってきました。

自宅へ戻ったころ、ふわり♡もママも目のしたに薄っすらクマが・・・。

何となくダルイし、寒かったから疲れたんだろうとその日は入浴後すぐ就寝。

でも朝起きてみたら、まずはママは体調不良で何も食べれず・・。それどころか立っているのも難しい状態になってしまいました。

パパが出社した後、布団で横になっていると「遊んで~。遊んで~」と態度で示すふわり♡。

小さな子供がいると寝ていられません・・・。

このときはふわり♡も元気でした。食欲もあるし・・・。

ところが、私と14時から16時まで一緒に昼寝をして起きるとギャン泣き。

「どうしたの?痛いの?何?」と聞いてもただ「イヤ~!いや!」と泣くばかり。

ふわり♡は昼間元気だったので気分が乗らないだけだと思ってジュースを飲ませましたが、飲んだらすぐまた泣きだしました。

結局、パンやヨーグルト、お菓子、ジュース、おにぎりと色々食べて飲んでスッキリした様子。

空腹だったのか?!と簡単に考えていました。

が、事件はその後起こりました。

お風呂からあがると「ちーちー!」

おしっこが出るんだな?と思って急いでオムツを履かせようと身体を抱えたら、お腹が押されたのか「ゲーっ」

それも大人と同じくらいの大量嘔吐でした。

昼間のナポリタン、みかん等形がそのままで出てきたものもあるし、とにかく大量。

一番びっくりしたのは本人だったらしく、「大丈夫だよ、気持ち悪くない?」などとママが声をかけると「うん、うん、ゲー」と吐く真似をする位余裕の表情。

それどころかトイレに行きたいと要求してきました。

それなら・・・大丈夫かな?と思ってトイレへ行き、便座に座って数分座るのを楽しんだ後はお腹が空いたと大騒ぎ。

消化されていなかったからかでしょうか、お腹がぺちゃんこになって空腹になった様です。

20時過ぎ、二度目の夕食。おでんを食べました。

でも食べている途中、また胃液を大量嘔吐。でも元気らしい。

これって風邪???

ママは夜になっても食欲がないし、気をつけないと。

Nec_2676

生後2ヶ月の男の子ベビー。

抱きごこちが女の子と違ってずっしりと重たい気がしました。

ふわり♡にもこんなに小さいころがあったんだよ~って本人に言うと???。

覚えている訳ないよね・・・・。というか、ママもふわり♡が新生児の頃の記憶が消えかかっています。

たった1年数ヶ月前なのに・・・・。

これってボケ?

2008年12月13日 (土曜日)

一足先に・・・クリスマスプレゼント

今日は旦那さまの実家へ。

恒例の神棚掃除でした。

神棚は男性しか触ることが出来ない神聖な場所だと昔から教えられているのですが、

でもみんな女から生まれてくるのに女性が汚れている?という考えってどうなんでしょうね~等と毎年同じ会話をお義母さんとしたりしています。

とは言っても今日の作業は男性陣だけ。

私とふわり♡そしてお義母さんの3人は掃除が終わるまで居間で寛ぐことにhappy01

そして今日はふわり♡に思いがけなく一足先にクリスマスプレゼントが渡されました。

詳しくは夫がブログに書いていますが、サンリオの電子キーボード。

これからは、夫の実家専用おもちゃとして大活躍してくれそうです。

P1012001_400

マイクをくわえながら歌うふわり♡。

「にんにんにん、チャチャチャっ チャチャチャッ 」等とノリノリでした。

帰り道、ユニクロへ行きふわり♡にヒートテックの下着1枚とパジャマを購入。

ヒートテックは既にほぼ売り切れで、タートルネックの100サイズを1枚買ってみました。

これで光のページェントも鬼に金棒だね。

2008年12月12日 (金曜日)

食べ放題に・・・

先月、35歳以上で初めて出産をしたママさんの集まりに参加してきました。

18組ほどいましたが、ほぼ全員が私と同学年かそれより上。

一番年下だなんて、ここ最近ありません。

そこで知り合った数人のママさんと会うことに。

今日は本当は、ふわり♡を預けてお友達とランチをする予定でしたが風邪が流行っていて。

延期することになりましたweep

なので急遽参加。

昨日も会ったママさんは、バナナチョコケーキとフルーツを持参。みんなも各自お菓子を持参したので、ふわり♡は人生で初めてと言っていいくらい沢山のお菓子を目の前にして大興奮coldsweats01

こうなるともう止まりません・・・・crying

小さなおまんじゅう、ラフランス、ケーキ、リッツ等。

手でぐちゃぐちゃに潰しながら美味しそうに食べていました。

P1011995_400

大興奮でリッツをほうばるふわり♡。(肥満が心配だよ~)

帰る頃、「ふ~、疲れた。疲れた~夕飯どうしよう~」をみんなが連発。

同じ~!ちょっと安心。

私だけ疲れきってるんじゃないんだと思った一日でした。

楽しかったけれど、やっぱりお預かりを頼んでゆっくりお昼が食べたい・・・。

2008年12月11日 (木曜日)

保育所見学

別の区にある保育所の支援センターが結構利用しやすいと評判なんだよーと聞いて、午後から行ってきました。

車で行ってみると、普段から何度も通っていた道ぞいに保育所が・・・。

今までどうして気づかなかったのか不思議なくらい。

入所してみると、今日は空いている様です。

前日ネットでここの保育所の情報を見ていたら、楽しそうなイベントが沢山開催されていましたが、予約状況を聞いてみるとすでに満杯。

というより、実はとっても利用者が多いらしく、イベントの申込みはいつも当日数分で終了してしまうそうです。

人気のあるところって凄いなぁ・・・・。

P1011994_400

トーマス&クララベルたちで遊ぶふわり♡。

この支援センターはおもちゃもあるし、良い点はひと部屋を朝9時~16時まで開放しているところ。

児童館だと14時には撤収しないといけないけれど、夕方まで利用できるならゆっくり出来るよねぇ・・。

その上、お茶が自由に飲めるようになっていてポットやカップ、お皿などが用意されていました。

近所にあればよかったのになぁ・・・・、残念~。

2008年12月10日 (水曜日)

格好だけは

起床と同時に「ママー!抱っこ!」「じゅっちゅ!」「見たい!(トーマスが・・)」など自分の要求をひたすら続けるふわり♡。

要求を後回しにしたりしたもんなら大変~coldsweats01

すっかりワガママな娘に変身しちゃいました。

どこかで軌道修正が必要だと毎日毎秒思うのですが、ついつい面倒になってしまい「はい、はい、分かったよぉ~」と応じてしまっています。(ダメ母です)

以前、「子供ってめちゃくちゃ可愛いぃ生き物だけど、めちゃめちゃ腹がたつ生き物でもあるんだよねーっ」て友人がメールに書いてきたのを体感中。

子育ってやってみないと解らない、身にしみてます。

とにかくふわり♡にスイッチがあったら、OFFして少し静かにしてて欲しい・・・って思うことが多くなりました。

ママは体力がないのに、ふわり♡は洗濯物を干す時に限って「おんぶ」を要求してくる。

それも最近はおんぶではなく、肩車。

洗濯ものを干す時は毎回肩車で干しています・・・crying(もちろん部屋干しです)

そうでもしないと作業が進まないんです。

あー、早くお手伝いを覚えてほしいなぁぁ。

Nec_2619

格好だけはエプロンつけてお手伝い風なふわり♡。

またその姿が微笑ましいし可愛いぃ。(バカ親です)

そろそろクリスマス。何をプレゼントしてあげようかなぁぁheart04

2008年12月 9日 (火曜日)

ついに生理が・・

昨晩22時すぎ、急に身体がだるくなり軽い眩暈。

これはもしや・・・!と思っていたら、今日の午後13時ころ1年8ヶ月ぶり(殆ど1年9ヶ月)に生理が始まりました。

断乳して40日、ずっと生理がなくて心配していましたが始まれば始まったでとっても面倒だしとにかく頭も痛いしダルイ。

ふわり♡とのお風呂もどうしようか考えましたが、寒いし結局は一緒に入浴しました。

でもほんと懐かしいダルさ。

もともと私は生理痛がひどいので大学生時代なんて二日目はいつも寝たきり。

産後は生理が軽くなると聞きましたがどうなるかなぁ・・・・。

子育てもあるし軽く済むことを祈りたいところです。

でも、そろそろ一度病院へ行くべき時期でしょうか。

出産後、お腹がとても痛くて痛くて。

助産師さんに診察してもらうと「お腹を押すと筋腫があるのが判るよねぇ・・・ピンポン玉サイズかなぁ」と診断。

「授乳中は大きくならないけど、いずれは病院で診察を受けてね」と言われました。

母親になったし、乳がん健診やもろもろきちんんと調べておく必要がありそうです。

でもとりあえず、良かった(ほっと一安心です)

P1011987_640

最近のふわり♡。ペン好きで困っています。

ママは毎日ボールペンでアンパンマンを紙に描いたり、ふわり♡の腕に時計を描いてあげています。

それに・・・・、どんどんヤンチャになって困っています。みんなもそうでしょうか・・・。

ママは怒る声もどんどん大きくなるし、手を叩いて「ダメだよ!」って教え始めました。

でも全然効果なし。躾は難しい。

2008年12月 7日 (日曜日)

ありがとう~。

週末、夫が疲れてイライラしている私の為に会社の保養所を予約してくれましたhappy01

白布温泉にあるこの保養所。来年には閉鎖してしまうのだそうです。

残念でなりません。

天気予報は大雪。

早めに仙台を出たので保養所に到着した時は、道路はまだ雪は降っていませんでした。

でも、温泉に入ったり、部屋でのんびりしているうちに外はあっという間にものすごい吹雪。

窓のそばにいると雪が屋根から「ドサーっ」「ドサーッ」と落ちる音がしました。

仙台と同じ日本じゃないみたい・・・happy02

遠くまで来たんだなぁぁーって雪が旅気分を盛り上げてくれましたheart04

夕食には定番の米沢牛を焼いて食べたり、お刺身や御蕎麦を食べて満腹。

残念なのは、やっぱりふわり♡が大騒ぎ。

食事するのが結構大変です。

温泉ではいい子にしていたものの、「しーした!」「ちー!(うんち」

えええええ?どうしよう。

気づいたら「しー」はお風呂の大きな窓のところでしてしまっていました。

さすがにうんちはオムツでしましたけど、、

オムツが取れない子供との入浴は要注意ですね。

でも、楽しかった~。パパありがとう!!

P1011988_640_2

脱衣所で。11キロ?

P1030822_640

P1030812_640

トーマス本を離さないふわり♡。

寝るときも離しません。

2008年12月 4日 (木曜日)

卒乳しちゃうと・・・・

卒乳して1ヶ月以上が過ぎました。

未だに「おっぱい」という単語が怖いので、お風呂はどうしてもキャミソールやブラジャーをつけての入浴です。

一体いつから裸で入浴できるのかなぁぁ・・・。

それよりも悩んでいるのは体調管理。

卒乳してからふわり♡は何だか風邪をひきやすくなった気がします。

といってもまだ一度も高熱を出したことはないのですが、今週火曜日ころは床にぐったり横になっていたりダルイのか普段寝ないのにお昼寝を3、4時間したり。

食欲があるので回復も早いには早いのですが、今度はママの方が具合が悪い。

妊娠前に戻ったのかますます体力が落ちたのが、朝目が覚めると布団から起きるのがツライことがあります。

その上授乳中からの鼻炎が悪化し、昨日病院で診察したら治療に3ヶ月はかかるね~と診断。もっと酷いことに疲れからなのか目の下睫毛部分にデキモノが・・・。

卒乳と同時に私の身体も変化してるらしい・・・・。

実際、卒乳してから激太りしています。

特に、下半身に集中してcrying

悲しいことに胸は妊娠前より小さくなってます。

これが現実なんですよね・・・・。このまま臨月のころと変わらぬ体重になりませんようにー。

P1011979_640

体調が悪いので自宅でばかり過しているのですが、今日は久しぶりに児童館へ。

やっぱり子供同士で遊ぶと刺激を受ける様です。

P1011980_640

高いところが何より好き!

2008年12月 3日 (水曜日)

ペ~ン!!!

最近、ペン」という言葉を覚えました。

というかふわり♡はずっと招き猫みたいに手でおいでおいでのポーズ。

ずっと何のことだろう???と疑問に思っていたら、それはペンが欲しいってことでした。

四六時中一緒にいるはずなのに、最近ママはふわり♡のサインが理解できていません。

え?え?何?ってふわり♡に言うとカンシャクを起こすことも多くなりました。

「ペン」は「おっぱい」という単語と同じくらいママが聞きたくない単語です。

あとは「アンパン~」。これはアンパンマンジュースを要求するとき。

私は「ふーん」とか言いながら聞き流すので、最近は可愛い声でパパにおねだりすることも。

ふわり♡、なかなかやります・・・・coldsweats01

さて、「ペン」と言い出すという事を聞かなくなるふわり♡。

ナイナイ!って言ったって聞きません。

実は、先日あんまり「ペン、ペン」と五月蠅いので、どうせペン先を出せないだろうとふわり♡を甘くみてペンを渡しました。

しばらくして私が和室へ戻ると、床のプレイマットにはふわり♡の芸術作品が・・・・。

ソファを見るとそこにも・・・・。思い切り殴り書きされていました。

ふわり♡を見るとストレス解消できたとばかりに満足げ。

今日は同じ失敗を繰り返したくなかったので、畳に新聞紙を拡げて描かせてみました。

楽しそう・・・・。

気持ちはわかるけど、何故か沢山拡げた新聞紙を飛び越えて畳にも殴り書き。

えーんcryingやんなっちゃう。

P1011970_640

左手を右手も両方使って描いてます・・・。

P1011972_640

真剣になにかをなぞってる・・。

P1011971_640

よく見ると絵の目の部分にいたずら書き。描いたあと「めー!めー!」って騒いでいました。

2008年12月 1日 (月曜日)

すっかりハマッテますねー

P1011961_640_2

今日から12月。

部屋の雰囲気をガラリと変えるほど元気はないので、部屋や玄関、トイレなどにクリスマスリースやガラスのツリーを飾りました。

それと合わせて畳にじゅーたんを敷いたり、窓を拭いたり。

そんな事をしていると一日があっという間に終わってしまいました。

掃除の間あいだには、午前のおやつ、昼食、午後のおやつなど仕事が目白押し。

夕方にはヘトヘトになっていました。

ふわり♡はというと、すっかり機関車トーマスにはまっています。

DVDを見るだけでなく、そのDVDケース、シールなんでも気になるらしい・・・。

洋服にシールを貼ると、鏡で自分の姿を眺めたり。

ママたちもふわり♡に追いつこうと仲間達を覚えています。

すっかり家族でハマッテしまっている様な・・・・。

クリスマスプレゼントが「ポケットファンタジー」や「くるくるアイランド」にはなりませんよ~に。

P1011956_640

絵本にトーマスシールを貼ってははがす、貼ってははがす。

P1011957_640

洋服にもトーマスシール。

P1011960_640

DVDケースを眺める

P1011959_640

どうやら物語を確認しているらしい・・・。

今日は1秒もお昼寝をしませんでした・・・。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31