フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« おめでたラッシュ | トップページ | 一睡もせず・・・ »

2008年11月29日 (土曜日)

寝かしつけ・・1日目(11月28日金曜日)

一昨日まで、毎晩の寝かしつけは抱っこでした。

その上「あっちー!あっちー!」と言われ必ず外へ出ては、30分から1時間はマンションの廊下を散歩。

ふわり♡がぐっすり眠った頃に、ママはヘトヘトでした。

流石に私もあちこち身体が痛くなってきたし、最近は雪が降る日もあって寒い。

とっても悩んでいたら・・・、

昨日お友達ママさんに「うちも断乳してから抱っこでしか絶対寝なかったけれど、布団で寝るクセをつけなおさないとダメだよ。

3日間くらいは、断乳の時と同じくらいギャン泣きするけど泣きつかれて寝るから・・・」とアドバイスされました。

「布団で寝るようになっても、その日によって何時間も読み聞かせをしないと寝ないこともあるけど、きっとそのうち朝までぐっすり寝てくれる様になるよ~」と言われました。

もう一人のママさんも「寝かしつけは読み聞かせ。何冊も本を読んだ後、今度は歌を歌えって要求してくる。何時間もかかることがあるよ」と。

みんな気長に我が子に付き合ってるらしい・・・。

「これは今晩からやるっきゃない!」と早速昨日実行してみました。

20時すぎにはお風呂を終了して水分を補給。

落ち着いたころ布団に数冊絵本を運んでから、ふわり♡を誘導しました。

「布団にゴロンして本読もうね~」と私が言うと大人しくゴロン。

5冊読みましたが、眠くなった様子がありません。

私の方が疲れたので「おしまい~、ねんねだよぉ」と部屋の明かりを消しました。

しかし寝るはずもなく、1時間ほどギャン泣き。

「あっちー!あっちー!抱っこ!抱っこ!」と言いながらおんぶ紐を探して泣きじゃくっていました。

話に聞いた通り、まるで断乳一日目のごとく吐く位泣かれましたが、おんぶ紐は使わずそのまま抱っこして真っ暗な部屋をゆらゆら歩いていたら、ふわり♡の気持ちも落ち着いてきました。

どの位抱っこしていたのか分かりませんが、そのうち寝息をたててぐっすり。

全行程2時間ちょっと。

それでも外へは出なかったし、成功です。

読み聞かせでも何故か・・・トーマス本が大のお気に入り。何がそんなに良いんでしょう?不思議です。

P1011951_640

朝ご飯を食べた後、歯磨きするふわり♡・・・。

うちではフッ素コートを使用していませんが、バナナ味やオレンジ味のフッ素コートが売ってるらしく子供も喜んで歯磨きするよーと聞きました。

でも検討中です。

« おめでたラッシュ | トップページ | 一睡もせず・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おめでたラッシュ | トップページ | 一睡もせず・・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31