フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 親も気分転換 Ⅰ | トップページ | 高級ペダルカー »

2008年11月25日 (火曜日)

チェンジ!またがんばります

久しぶりの更新です・・・。

ブログをはじめて1年以上がたちますが、こんなに長い間更新しなかったのははじめて。

パソコンをたちあげる元気がありませんでしたcoldsweats01ハハハ・・・sweat02

そして無事、

断乳は今日で26日です。

P1011937_400_2

写真は昼間のふわり♡。

なぜだか最近はおんぶしないと熟睡できないらしい・・・。

これがママを苦しめています。

今日は最近のふわり♡の成長などを長々と更新します。

良かったら読んでくださいませ。

まず、

夢中でふわり♡と格闘する毎日だったせいか振り返るとあっという間な気もするのですが、カレンダーの予定表を見てみると、後半はふわり♡のあり余るエネルギーについて行けずcryingキャンセルばかりで自宅にプチひきこもり状態でした。

ここ数日で確実に重たくなったふわり♡。

正確に体重を測定した訳ではありませんが、きっと11キロはあるのでは?!と思うほど。

おんぶをするとずっしりと重く、ママはぎっくり腰を心配しています。

それもそのはず、

おっぱいが大好きで離乳食をほとんど食べなかったふわり♡も、今は親が心配する位の大食い姫に変身したんですよ。

今までどれだけおっぱいで栄養を補給していたんだろうか?と驚くほど食べます。

おっぱいは精神を安定させる為だけじゃなく、本当に大切なエネルギー源だったみたい。

飲み物もがぶ飲みするので、オムツも早め早めの交換です。

オムツは新生児のころから頻繁交換でしたが、

今は1回の量がものすごく多いので、ちょっと時間がたつと洋服までびっちょびちょになっていてそれだけで大騒ぎ。

もともと水分を多く摂るタイプではありましたが、小さな子供ジュースなんか飲ませたら数十秒で飲み終わってしまうので困ります。

今はカロリーも気になるのでパックジュース1本を3倍に薄めて3回に分けて飲ませています。

ほんのり味のジュースでも大量に飲めるからか本人は満足そうです。

ふわり♡は11月18日で1歳8ヶ月を過ぎました。

今では自分のズボンを押さえて「(ちー)した!」とか「ちー(うんち)した!」と言いタオルの上に自分から仰向けになって交換を待つ仕草もする様になったりして驚きです。

うんちもキウイ程の大きさのこともあれば、ウズラ卵くらいのこともあって。

それもコロンと固い・・。

なのでうんちだけ毎回捨てることも多くなってきました。

というか、一粒する度に「うんちした!」交換してくれ!と要求するので大変~。

トイレには子供用便座をだいぶ前に購入したのですが、座らせたのは2回だけ。

トイレトレーニングは2歳過ぎるまでするつもりはありません。

だけど、こう頻繁に「ちー!」発言をするという事は気持ちが悪いからのはず。

本当はトイトレに良い時期だったりして・・。

そしてそして一番悩んでいるのが、本格的な「イヤイヤ期」に突入したこと。

今でも少々寝不足のママは、ふわり♡に起床と同時に「イヤ!」と発言されるともうグッタリ。

とにかく18日あたりから物凄い!

「洋服着よう!」⇒「イヤ!」

「オムツ換えよう」⇒「イヤ!」

「まんま食べよう!」⇒「イヤ!」

ママはイヤという言葉を聞くだけで頭痛が・・・。

きっとこのイヤイヤはあと1年は続くだろうなぁぁ・・・・・。それを考えただけで怖くなりますね。

とにかくご機嫌をとっては上手にふわり♡を操縦中。

ふわり♡の最近大好きなもの。

「ペネロペ」と「トーマス」

もう大好きheart04すぎてビックリ。

ペネロペは親戚のお宅でDVDを観たのがきっかけだったのですが、トーマスが何故大好きなのかは不明です。

ペネロペは毎日予約で録画して一日何回も鑑賞。

トーマスはDVDの他に絵本を購入しました。

DVDは、観ているというよりただ流れていてば満足なんですけどねー。

テレビを消すと怒るので、最近は食事中以外はこのどちらかのDVDが再生されっぱなしです。

最後に寝かしつけについて・・・・

毎晩これに疲れてブログを更新できずにいます。

実は、今日は17時に夕食を食べ18時に入浴。そして19過ぎから寝かしつけ。

抱っこせずに頑張ろうと思いましたが、まるで断乳初日の様な泣きっぷり。

このままではあっという間にシンデレラになってしまいます。

結局今日もまたおんぶ、それも外でブラブラお散歩で就寝でした。

寝るときは「おんぶ」と本人の中で決まっているんでしょうか・・・。

それも外で寝たいらしい・・・。

今年中には改善したいです。

久しぶりに更新したので長くなってしましました。

今後は気持ちを切り換えてサクサク更新するつもりです。

« 親も気分転換 Ⅰ | トップページ | 高級ペダルカー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親も気分転換 Ⅰ | トップページ | 高級ペダルカー »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31